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電子タバコ(電子たばこ)は、従来の紙巻きたばこを模した使用感を持つ携帯型デバイスです。電子タバコは従来の喫煙の代替品として人気が高まっており、紙巻きたばこの本数を減らしたり、完全に禁煙したりしようとする人々に広く使用されています。電子タバコは充電式バッテリーで動作します。このバッテリーは、デバイスの他の部品を加熱するために必要なエネルギーを供給します。ユーザーが電子タバコのマウスピースから吸い込むと、バッテリーが加熱コイル(アトマイザー)を作動させ、電子液体を気化させます。この蒸気はユーザーの肺に吸い込まれ、喫煙の感覚を模倣します。ユーザーは目に見える蒸気の雲を吐き出すため、この行為は一般的にベイピングと呼ばれています。電子タバコは、有害なタールや、タバコの燃焼に伴う多くの有害化学物質を発生させないため、従来のタバコよりも害の少ない代替品として販売されることが多い。また、さまざまな形やサイズがあり、従来のタバコに似たものもあれば、よりモダンでカスタマイズ可能なものもある。
日本の電子タバコ市場の動向:
日本における電子タバコ市場の主な推進要因のひとつは、従来のタバコの喫煙に伴う健康リスクに対する認識の高まりです。消費者は、ニコチンへの欲求を満たしながらも、タールや燃焼による有害物質の害を受けない代替品を求める傾向が強まっています。電子タバコは煙ではなくエアロゾルを発生させるため、多くの人々にとって、害の少ない選択肢として認識されており、害の低減というトレンドに沿ったものとなっています。さらに、近年、政府は電子タバコを規制する大きな一歩を踏み出しました。これは、電子タバコが害低減ツールとして潜在的なメリットがあることを認識したものであり、さらなる成長を促すもう一つの大きな要因となっています。また、日本の電子タバコメーカーは、多様な顧客層を惹きつけるために、フレーバーの革新とカスタマイズに重点的に取り組んでいます。従来のタバコのフレーバーを超えた、メンソール、フルーツ、デザート風味など、幅広い魅力的なフレーバーを提供することは、競争優位性につながります。消費者は、自分好みの蒸気吸引体験ができる電子タバコに魅力を感じています。さらに、日本における電子タバコの流通状況も変化しており、従来のタバコ販売店から電子タバコ専門店やオンラインプラットフォームへとシフトしています。また、技術革新が継続的に行われていることも大きな傾向です。メーカー各社は、バッテリー寿命の改善、喫煙体験の向上、ユーザーフレンドリーなデバイスの開発を目指して研究開発に投資しています。この技術進歩により、各社は最先端の製品を提供することで競争の激しい市場で優位に立つことができます。さらに、日本社会における電子タバコに対する認識も変化しています。企業は、電子タバコを副流煙の曝露を低減する社会的責任のある選択肢として推進しています。
日本の電子タバコ市場のセグメント化:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、フレーバー、操作方法、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
製品別洞察:
モジュール式電子タバコ
充電式電子タバコ
次世代電子タバコ
使い捨て電子タバコ
本レポートでは、製品別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、モジュール式電子タバコ、充電式電子タバコ、次世代電子タバコ、使い捨て電子タバコが含まれます。
フレーバー別市場洞察:
タバコ
植物性
フルーツ
甘い
飲料
その他
フレーバーに基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、タバコ、ボタニカル、フルーツ、スイート、飲料、その他が含まれます。
動作モード別市場分析:
自動電子タバコ
手動電子タバコ
この報告書では、動作モードに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供されています。これには、自動電子タバコと手動電子タバコが含まれます。
流通チャネルに関する洞察:
電子タバコ専門店
オンライン
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
たばこ販売店
その他
流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されています。これには、電子タバコ専門店、オンライン、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、たばこ販売店、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートでカバーされています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の電子タバコ市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の電子タバコ市場の概観
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本の電子タバコ市場 – 製品別内訳
6.1 モジュール式電子タバコ
6.1.1 概要
6.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
6.1.3 市場予測(2024年~2032年
6.2 充電式電子タバコ
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
6.3 次世代電子タバコ
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
6.3.3 市場予測(2024年~2032年)
6.4 使い捨て電子タバコ
6.4.1 概要
6.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
6.4.3 市場予測(2024年~2032年)
7 日本の電子タバコ市場 – フレーバー別内訳
7.1 タバコ
7.1.1 概要
7.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.1.3 市場予測(2024年~2032年)
7.2 ボタニカル
7.2.1 概要
7.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7.3 果物
7.3.1 概要
7.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
7.3.3 市場予測(2024年~2032年)
7.4 甘味料
7.4.1 概要
7.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
7.4.3 市場予測(2024年~2032年)
7.5 飲料
7.5.1 概要
7.5.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
7.5.3 市場予測(2024年~2032年)
7.6 その他
7.6.1 市場の動向(2018年~2023年)
7.6.2 市場予測(2024年~2032年)
8 日本の電子タバコ市場 – 動作モード別内訳
8.1 自動電子タバコ
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
8.1.3 市場予測(2024年~2032年
8.2 手動式電子タバコ
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
8.2.3 市場予測(2024年~2032年)
9 日本の電子タバコ市場 – 流通チャネル別内訳
9.1 電子タバコ専門店
9.1.1 概要
9.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
9.1.3 市場予測(2024年~2032年)
9.2 オンライン
9.2.1 概要
9.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
9.2.3 市場予測(2024年~2032年
9.3 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
9.3.1 概要
9.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
9.3.3 市場予測(2024年~2032年)
9.4 タバコ販売店
9.4.1 概要
9.4.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
9.4.3 市場予測(2024年~2032年)
9.5 その他
9.5.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.5.2 市場予測(2024年~2032年)
10 日本の電子タバコ市場 – 地域別内訳
10.1 関東地域
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.1.3 製品別市場内訳
10.1.4 フレーバー別市場内訳
10.1.5 動作モード別市場内訳
10.1.6 流通チャネル別市場内訳
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2024~2032年
10.2 関西・近畿地方
10.2.1 概要
10.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
10.2.3 製品別市場規模
10.2.4 フレーバー別市場規模
10.2.5 動作モード別市場規模
10.2.6 流通チャネル別市場規模
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2024年~2032年)
10.3 中央/中部地域
10.3.1 概要
10.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.3.3 製品別市場内訳
10.3.4 フレーバー別市場内訳
10.3.5 動作モード別の市場内訳
10.3.6 流通チャネル別の市場内訳
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2024年~2032年
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
10.4.3 製品別市場内訳
10.4.4 フレーバー別市場内訳
10.4.5 動作モード別市場内訳
10.4.6 流通チャネル別市場内訳
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2024~2032年
10.5 東北地域
10.5.1 概要
10.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
10.5.3 製品別市場規模
10.5.4 フレーバー別市場規模
10.5.5 動作モード別市場規模
10.5.6 流通チャネル別市場規模
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2024年~2032年
10.6 中国地域
10.6.1 概要
10.6.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
10.6.3 製品別市場内訳
10.6.4 フレーバー別市場内訳
10.6.5 動作モード別の市場内訳
10.6.6 流通チャネル別の市場内訳
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2024年~2032年
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
10.7.3 製品別市場内訳
10.7.4 フレーバー別市場内訳
10.7.5 動作モード別市場内訳
10.7.6 流通チャネル別市場内訳
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2024年~2032年
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
10.8.3 製品別市場内訳
10.8.4 フレーバー別市場内訳
10.8.5 動作モード別市場内訳
10.8.6 流通チャネル別市場内訳
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2024年~2032年
11 日本の電子タバコ市場 – 競合状況
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場における各社のポジショニング
11.4 主な成功戦略
11.5 競合状況ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要企業のプロフィール
12.1 企業A
12.1.1 事業概要
12.1.2 製品ポートフォリオ
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要ニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 製品ポートフォリオ
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要ニュースとイベント
12.3 企業C
12.3.1 事業概要
12.3.2 製品ポートフォリオ
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要ニュースとイベント
12.4 企業D
12.4.1 事業概要
12.4.2 製品ポートフォリオ
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要ニュースとイベント
12.5 企業E
12.5.1 事業概要
12.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主要ニュースとイベント
これは見本TOCであるため、社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。
13 日本の電子タバコ市場 – 業界分析
13.1 推進要因、阻害要因、機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 阻害要因
13.1.4 機会
13.2 ポーターのファイブフォース分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 売り手の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録
