日本の電気トラック市場(2024~2032):車両タイプ別(小型トラック、中型トラック、大型トラック)

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電気トラックは、従来型のトラックが通常行うような貨物輸送や作業を行うように設計された車両の一種ですが、化石燃料を使用する内燃機関ではなく、電気を主な動力源としています。 電気トラックは、温室効果ガス排出量の削減と気候変動対策の一環として、電気自動車への移行というより広範な動きの一環として開発されたものです。 電気トラックには、電気を蓄える大型のバッテリーパックが搭載されており、電気モーターで車輪を駆動します。また、一部の電気トラックには、制動時のエネルギーを回収して蓄電し、効率を高め航続距離を伸ばす回生ブレーキなどの先進技術が組み込まれています。電気トラックには、大気汚染や騒音レベルの低減、ガソリンやディーゼル燃料よりも安価な電気料金による運用コストの削減、化石燃料への依存度の低下など、さまざまな利点があります。電気トラックは、従来のトラックよりもクリーンで持続可能な代替手段として、物流や配送サービスなど、さまざまな業界でますます人気が高まっています。
日本の電気トラック市場の動向:
日本の電気トラック市場は、いくつかの要因が相互に作用し、かつてない成長を遂げています。まず、環境への懸念から、持続可能な輸送ソリューションを求める地域的な動きが活発化しています。その結果、排出ガス規制が強化されたことで、トラックメーカーは電気トラックという代替案を模索せざるを得なくなり、市場の成長を促しています。さらに、技術の進歩も電気トラックの普及に重要な役割を果たしています。例えば、バッテリー技術の革新により、これらの車両の航続距離と性能が大幅に向上し、購入を検討する人々の主な懸念事項のひとつに対応しています。また、電気トラックの総所有コストのメリットに対する認識が高まっていることも、運送会社にとって電気トラックがより魅力的なものとなっています。この認識の変化は、電気トラックに関連するメンテナンスコストの低減と燃料費の削減に起因するものであり、商用車隊の長期収益性にとって極めて重要な要因です。さらに、メーカーと購入者の双方に財政的支援を提供する多数の政府奨励金や補助金により、電気トラックの初期費用が削減され、充電インフラへの投資が奨励されるため、予測期間中の日本の電気トラック市場を牽引することが期待されています。
日本の電気トラック市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、車両タイプ、推進力、航続距離、用途に基づいて市場を分類しています。
車両タイプ別市場洞察:
小型トラック
中型トラック
大型トラック
本レポートでは、車両タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、小型トラック、中型トラック、大型トラックが含まれます。
推進方式別市場洞察:
バッテリー式トラック
ハイブリッド式トラック
プラグインハイブリッド式トラック
燃料電池電気トラック
推進力に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、バッテリー電気トラック、ハイブリッド電気トラック、プラグインハイブリッド電気トラック、燃料電池電気トラックが含まれます。
航続距離別市場洞察:
0~150マイル
151~300マイル
300マイル超
このレポートでは、航続距離に基づく市場の詳細な内訳と分析が提供されています。これには、0~150マイル、151~300マイル、300マイル超が含まれます。
用途別分析:
物流
自治体
建設
採掘
その他
用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、物流、自治体、建設、採掘、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況に関する包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本の電動トラック市場 – イントロダクション

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本の電動トラック市場の概観

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

5.2 市場予測(2024年~2032年

6 日本の電動トラック市場 – 車両タイプ別内訳

6.1 小型トラック

6.1.1 概要

6.1.2 市場の動向(2018年~2023年)

6.1.3 市場予測(2024年~2032年)

6.2 中型トラック

6.2.1 概要

6.2.2 市場の動向(2018年~2023年)

6.2.3 市場予測(2024~2032年)

6.3 大型トラック

6.3.1 概要

6.3.2 市場の推移と現状(2018~2023年)

6.3.3 市場予測(2024~2032年)

7 日本の電動トラック市場 – 推進力別内訳

7.1 バッテリー式電動トラック

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

7.1.3 市場予測(2024年~2032年

7.2 ハイブリッド電気トラック

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

7.2.3 市場予測(2024~2032年)

7.3 プラグインハイブリッド電気トラック

7.3.1 概要

7.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年)

7.3.3 市場予測(2024~2032年)

7.4 燃料電池電気トラック

7.4.1 概要

7.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

7.4.3 市場予測(2024年~2032年)

8 日本の電気トラック市場 – 航続距離別内訳

8.1 0~150マイル

8.1.1 概要

8.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

8.1.3 市場予測(2024~2032年)

8.2 151~300マイル

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)

8.2.3 市場予測(2024~2032年)

8.3 300マイル超

8.3.1 概要

8.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年

8.3.3 市場予測(2024年~2032年

9 日本の電動トラック市場 – 用途別内訳

9.1 物流

9.1.1 概要

9.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年

9.1.3 市場予測(2024~2032年)

9.2 自治体

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018~2023年)

9.2.3 市場予測(2024~2032年)

9.3 建設

9.3.1 概要

9.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

9.3.3 市場予測(2024年~2032年)

9.4 鉱業

9.4.1 概要

9.4.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

9.4.3 市場予測(2024年~2032年)

9.5 その他

9.5.1 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年

9.5.2 市場予測(2024年~2032年

10 日本の電動トラック市場 – 地域別内訳

10.1 関東地域

10.1.1 概要

10.1.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年

10.1.3 車両タイプ別市場規模推移

10.1.4 駆動方式別市場規模推移

10.1.5 航続距離別市場規模推移

10.1.6 用途別市場規模推移

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2024~2032年

10.2 関西・近畿地方

10.2.1 概要

10.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

10.2.3 車両タイプ別市場規模

10.2.4 推進方式別市場規模

10.2.5 航続距離別市場規模

10.2.6 用途別市場規模

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2024年~2032年

10.3 中央・中部地域

10.3.1 概要

10.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

10.3.3 車両タイプ別市場規模

10.3.4 推進力別市場規模

10.3.5 航続距離別市場規模

10.3.6 用途別市場規模

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2024年~2032年

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 市場規模推移(2018年~2023年

10.4.3 車両タイプ別市場規模

10.4.4 推進力別市場規模

10.4.5 航続距離別市場規模

10.4.6 用途別市場規模

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2024~2032年

10.5 東北地域

10.5.1 概要

10.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

10.5.3 車両タイプ別市場規模

10.5.4 推進方式別市場規模

10.5.5 航続距離別市場規模

10.5.6 用途別市場規模

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2024年~2032年

10.6 中国地域

10.6.1 概要

10.6.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

10.6.3 車両タイプ別市場内訳

10.6.4 推進力別市場内訳

10.6.5 航続距離別市場

10.6.6 用途別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2024~2032年

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年)

10.7.3 車両タイプ別市場内訳

10.7.4 推進力別市場内訳

10.7.5 航続距離別市場内訳

10.7.6 用途別市場内訳

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2024~2032年

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

10.8.3 車両タイプ別市場規模

10.8.4 推進方式別市場規模

10.8.5 航続距離別市場規模

10.8.6 用途別市場規模

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2024年~2032年)

11 日本の電動トラック市場 – 競合状況

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場参入企業のポジショニング

11.4 主な成功戦略

11.5 競合ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要企業のプロフィール

12.1 企業A

12.1.1 事業概要

12.1.2 製品ポートフォリオ

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要ニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 製品ポートフォリオ

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要ニュースとイベント

12.3 企業C

12.3.1 事業概要

12.3.2 製品ポートフォリオ

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要ニュースとイベント

12.4 企業D

12.4.1 事業概要

12.4.2 製品ポートフォリオ

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要ニュースとイベント

12.5 企業E

12.5.1 事業概要

12.5.2 製品ポートフォリオ

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本TOCであるため、社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

13 日本の電気トラック市場 – 産業分析

13.1 推進要因、阻害要因、機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 阻害要因

13.1.4 機会

13.2 ポーターのファイブフォース分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 売り手の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録

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