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エッセンシャルオイルは、さまざまな植物から、入念な蒸留または低温圧搾法によって抽出された濃縮された芳香性の液体です。これらのオイルは、ハーブ、花、果物、樹木など、原料となる植物のエッセンスを凝縮しています。強力な芳香と治療効果で知られ、ヘルスケア、化粧品、アロマセラピーなど、さまざまな業界で利用されています。エッセンシャルオイルには、抗菌、抗炎症、鎮痛効果など、幅広い特性があります。アロマセラピーでは、リラックス効果を高め、ストレスを緩和し、気分を向上させるために使用されます。これらのオイルは希釈してマッサージやスキンケアに使用したり、さまざまな疾患の自然療法として用いることもできます。エッセンシャルオイルには消毒作用もあるため、表面の消毒や空気浄化にも役立ちます。頭痛、不眠症、筋肉痛などの一般的な症状の緩和にも役立ちます。ラベンダーやカモミールなどのオイルは、鎮静効果で知られており、睡眠導入や不安の軽減に用いられます。ティーツリーやユーカリなどのオイルは、抗菌作用で知られており、傷の手当てや洗浄製品に使用されます。
日本のエッセンシャルオイル市場の動向/推進要因:
化粧品、パーソナルケア製品、家庭用芳香剤など、さまざまな業界で天然素材や環境にやさしい素材への嗜好が高まっていることが、市場成長の主な要因のひとつとなっています。さらに、患者の快適性の向上、不安の軽減、回復プロセスのサポートを目的としたヘルスケア分野でのエッセンシャルオイルの利用拡大が、市場成長に大きな後押しとなっています。これに伴い、ストレス、不安、不眠症の緩和に役立つ鎮静作用や気分を高める特性により、アロマセラピーでのエッセンシャルオイルの広範な利用が市場成長を後押ししています。さらに、臨床試験や研究におけるエビデンスに基づく実践の継続的な研究開発(R&D)により、さまざまなヘルスケア用途におけるエッセンシャルオイル療法の有効性と安全性が検証されていることも、市場成長に好影響を与えています。これに加えて、日本文化におけるセルフケアとウェルネスへの関心の高まりにより、スキンケア、ヘアケア、リラクゼーションなどの潜在的なメリットを求めてエッセンシャルオイルを利用する消費者が増えていることも、市場成長の追い風となっています。これと相まって、香水やローションなどの多様な製品処方へのエッセンシャルオイルの配合、エッセンシャルオイルを染み込ませた衣類や寝具など、日常生活や睡眠中にアロマセラピー効果をもたらす製品が市場成長を後押ししています。さらに、特定の治療ニーズに応えるパーソナライズされたエッセンシャルオイルブレンドを提供する企業が急増し、カスタマイズ志向へとシフトしていることも、オーダーメイドのウェルネスソリューションを求める消費者からの支持を高め、市場成長を後押ししています。さらに、ホスピタリティ業界との提携によるホテルのアメニティやスパサービスでのエッセンシャルオイルの利用など、エッセンシャルオイルの生産者とさまざまな業界との連携が増加し、ゲスト体験全体が向上していることは、市場にとって有益な成長機会を生み出しています。
日本のエッセンシャルオイル業界の区分:
IMARCグループは、日本のエッセンシャルオイル市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、用途、販売チャネルに基づいて市場を分類しています。
製品別内訳:
シダーウッドオイル
ユーカリオイル
ラベンダーオイル
レモングラスオイル
ローズマリーオイル
ティーツリーオイル
イランイランオイル
その他
本レポートでは、製品別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、シダーウッド油、ユーカリ油、ラベンダー油、レモングラス油、ローズマリー油、ティーツリー油、イランイラン油などが含まれます。
用途別内訳:
医療
医薬品
栄養補助食品
食品および飲料
ベーカリーおよび菓子
飲料
肉、家禽類、魚介類
その他
スパ、リラクゼーション
アロマセラピー
パーソナルケア
化粧品
トイレタリー
その他
クリーニング
キッチン用クリーナー
床用クリーナー
バスルーム用クリーナー
その他
その他
用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、医療(医薬品および栄養補助食品)、食品および飲料(ベーカリーおよび菓子、飲料、肉、家禽および魚介類、その他)、スパおよびリラクゼーション(アロマセラピー、パーソナルケア、化粧品、トイレタリー、その他)、クリーニング(キッチン用洗剤、床用洗剤、バスルーム用洗剤、その他)、その他が含まれます。
販売チャネル別内訳:
オフライン店舗
オンライン店舗
本レポートでは、販売チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、オフライン店舗とオンライン店舗が含まれます。
競合状況:
このレポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本のエッセンシャルオイル市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本のエッセンシャルオイル市場の概観
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本のエッセンシャルオイル市場 – 製品別内訳
6.1 シダーウッド油
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.1.3 市場予測(2024年~2032年
6.2 ユーカリ油
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
6.3 ラベンダーオイル
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.3.3 市場予測(2024年~2032年)
6.4 レモングラスオイル
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.4.3 市場予測(2024年~2032年)
6.5 ローズマリーオイル
6.5.1 概要
6.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.5.3 市場予測(2024年~2032年)
6.6 ティーツリーオイル
6.6.1 概要
6.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
6.6.3 市場予測(2024年~2032年
6.7 イランイランオイル
6.7.1 概要
6.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
6.7.3 市場予測(2024年~2032年)
6.8 その他
6.8.1 市場動向(2018年~2023年)
6.8.2 市場予測(2024年~2032年)
7 日本のエッセンシャルオイル市場 – 用途別内訳
7.1 医療用
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
7.1.3 市場細分化
7.1.3.1 医薬品
7.1.3.2 栄養補助食品
7.1.4 市場予測(2024年~2032年)
7.2 食品および飲料
7.2.1 概要
7.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場区分
7.2.3.1 ベーカリーおよび菓子類
7.2.3.2 飲料
7.2.3.3 肉類、家禽類、魚介類
7.2.3.4 その他
7.2.4 市場予測(2024年~2032年)
7.3 スパ&リラクゼーション
7.3.1 概要
7.3.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
7.3.3 市場区分
7.3.3.1 アロマセラピー
7.3.3.2 パーソナルケア
7.3.3.3 化粧品
7.3.3.4 トイレタリー
7.3.3.5 その他
7.3.4 市場予測(2024年~2032年
7.4 クリーニング
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
7.4.3 市場細分化
7.4.3.1 キッチン用クリーナー
7.4.3.2 床用クリーナー
7.4.3.3 浴室用クリーナー
7.4.3.4 その他
7.4.4 市場予測(2024~2032年
7.5 その他
7.5.1 市場動向(2018~2023年
7.5.2 市場予測(2024~2032年
8 日本のエッセンシャルオイル市場 – 販売チャネル別内訳
8.1 オフライン店舗
8.1.1 概要
8.1.2 市場動向(2018年~2023年)
8.1.3 市場予測(2024年~2032年
8.2 オンライン店舗
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.2.3 市場予測(2024年~2032年)
9 日本のエッセンシャルオイル市場 – 地域別内訳
9.1 関東地域
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.1.3 製品別市場規模推移
9.1.4 用途別市場規模推移
9.1.5 販売チャネル別市場規模推移
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2024年~2032年
9.2 近畿地方
9.2.1 概要
9.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.2.3 製品別市場規模推移
9.2.4 用途別市場規模推移
9.2.5 販売チャネル別市場規模推移
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2024~2032年
9.3 中央・中部地域
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
9.3.3 製品別市場規模推移
9.3.4 用途別市場規模推移
9.3.5 販売チャネル別市場規模推移
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2024年~2032年
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
9.4.3 製品別市場規模推移
9.4.4 用途別市場規模推移
9.4.5 販売チャネル別市場規模推移
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2024年~2032年
9.5 東北地域
9.5.1 概要
9.5.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
9.5.3 製品別市場規模推移
9.5.4 用途別市場規模推移
9.5.5 販売チャネル別市場規模推移
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2024年~2032年
9.6 中国地域
9.6.1 概要
9.6.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.6.3 製品別市場規模
9.6.4 用途別市場規模
9.6.5 販売チャネル別市場規模
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2024年~2032年
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.7.3 製品別市場規模推移
9.7.4 用途別市場規模推移
9.7.5 販売チャネル別市場規模推移
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2024年~2032年
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
9.8.3 製品別市場規模推移
9.8.4 用途別市場規模推移
9.8.5 販売チャネル別市場規模推移
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2024年~2032年
10 日本のエッセンシャルオイル市場 – 競合状況
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場参入企業のポジショニング
10.4 主な成功戦略
10.5 競合ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要企業のプロフィール
11.1 企業A
11.1.1 事業概要
11.1.2 提供サービス
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要ニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 提供サービス
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要ニュースとイベント
11.3 会社C
11.3.1 事業概要
11.3.2 提供サービス
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要ニュースとイベント
11.4 会社D
11.4.1 事業概要
11.4.2 提供サービス
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要ニュースとイベント
11.5 企業E
11.5.1 事業概要
11.5.2 提供サービス
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要ニュースとイベント
会社名はサンプルの目次であるため、ここには記載されていません。完全なリストは最終報告書に記載されます。
12 日本のエッセンシャルオイル市場 – 業界分析
12.1 推進要因、阻害要因、機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 阻害要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターのファイブフォース分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 売り手の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録
