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養殖は、魚を水槽や池、囲いなどの管理された環境で繁殖・飼育する農業の一形態です。 養殖は、増加する水産物の需要を満たす持続可能な解決策を提供し、天然魚の個体数への圧力を軽減します。 養殖は、季節や天候の変動に関わらず、高品質な水産物を安定して供給します。また、養殖は、高級サーモン、クロマグロ、ブリなど、味と食感に優れた需要の高い特定の魚種の養殖を促進します。 さらに、天然魚の乱獲を減らし、乱獲による海洋生物多様性への悪影響を緩和するのにも役立ちます。 持続可能な養殖の実践により、廃棄物の発生を最小限に抑え、水の再利用や環境にやさしい飼料の使用が可能になり、業界の生態学的足跡を減らし、責任ある資源管理を実現することができます。
日本の養殖市場の動向:
水産物の需要の高まりと、天然魚資源を保護しながら国内の水産物需要を満たす必要性が高まっていることが、市場成長の主な要因となっています。さらに、生産効率を高める最新設備の開発、自動給餌システム、水質モニタリングツールなどの養殖技術や研究の急速な進歩により、収穫量の増加と運用コストの削減につながり、市場成長の見通しが明るくなっています。また、消費者が健康とウェルネスを優先する中で、魚介類、特にオメガ3脂肪酸を豊富に含む魚を摂取することによる健康効果への認識が高まっていることも、市場成長を後押ししています。これに加えて、環境持続可能性に対する意識の高まりが、有害な添加物や抗生物質を含まない環境に配慮した魚用飼料の配合につながり、市場成長を促進しています。これに伴い、環境に配慮した養殖方法が採用されるにつれ、倫理的かつ持続可能な方法で調達された水産物の消費量が増加しており、市場成長を後押ししています。さらに、好意的な政策、補助金、研究助成金を通じて水産養殖業を支援する政府の支援が増加していることも、市場成長に好影響を与えています。これに加えて、寿司、刺身、その他のシーフード料理など、日本独特の食文化として人気が高まっている日本料理は、国際的な評価も高く、市場成長を後押ししています。さらに、クロマグロやハマチ(ブリ)など、日本料理の伝統に欠かせない特定の魚種の安定供給により、養殖が広く普及していることも、市場成長に有利に働いています。
日本の養殖市場のセグメント化:
IMARC Groupは、日本の養殖市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、環境と魚の種類に基づいて市場を分類しています。
環境に関する洞察:
海水
淡水
汽水
本レポートでは、環境別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、海水、淡水、汽水が含まれます。
魚の種類別洞察:
サーモン
ティラピア
マグロ
ナマズ
ティラピア
シーバス
その他
本レポートでは、魚の種類別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、サーモン、ティラピア、マグロ、ナマズ、シーバス、その他が含まれます。
競合状況:
本レポートでは、市場における競合状況の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価クアドラントなどの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
本レポートで回答される主な質問:
日本の養殖魚市場はこれまでどのような実績を残しており、今後数年間でどのような実績を残すと考えられるか?
日本の養殖魚市場に与えたCOVID-19の影響は何か?
環境別の日本の養殖市場の内訳は?
魚の種類別の日本の養殖市場の内訳は?
日本の養殖市場のバリューチェーンにおけるさまざまな段階とは?
日本の養殖市場における主な推進要因と課題は?
日本の養殖市場の構造と主なプレーヤーは?
日本水産養殖市場の競争の程度はどの程度か?
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の養殖市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の養殖市場の概観
5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本の養殖市場 – 環境別内訳
6.1 海水
6.1.1 概要
6.1.2 市場の推移と現状(2018年~2023年
6.1.3 市場予測(2024年~2032年
6.2 真水
6.2.1 概要
6.2.2 市場の推移と現状(2018年~2023年
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
6.3 汽水
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.3.3 市場予測(2024年~2032年)
7 日本の養殖市場 – 魚種別内訳
7.1 サーモン
7.1.1 概要
7.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
7.1.3 市場予測(2024年~2032年
7.2 サッパ
7.2.1 概要
7.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7.3 マグロ
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.3.3 市場予測(2024年~2032年)
7.4 ティラピア
7.4.1 概要
7.4.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.4.3 市場予測(2024年~2032年)
7.5 ナマズ
7.5.1 概要
7.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.5.3 市場予測(2024年~2032年)
7.6 スズキ
7.6.1 概要
7.6.2 市場の推移と見通し(2018~2023年
7.6.3 市場予測(2024~2032年
7.7 その他
7.7.1 市場の推移と見通し(2018~2023年
7.7.2 市場予測(2024年~2032年)
8 日本の養殖市場 – 地域別内訳
8.1 関東地域
8.1.1 概要
8.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.1.3 環境別市場内訳
8.1.4 魚種別市場内訳
8.1.5 主要企業
8.1.6 市場予測(2024年~2032年)
8.2 近畿地方
8.2.1 概要
8.2.2 市場の歴史と現状(2018年~2023年)
8.2.3 環境別の市場内訳
8.2.4 魚の種類別の市場内訳
8.2.5 主要企業
8.2.6 市場予測(2024年~2032年
8.3 中央・中部地域
8.3.1 概要
8.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
8.3.3 環境別の市場内訳
8.3.4 魚の種類別の市場内訳
8.3.5 主要企業
8.3.6 市場予測(2024年~2032年
8.4 九州・沖縄地域
8.4.1 概要
8.4.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
8.4.3 環境別の市場内訳
8.4.4 魚種別の市場内訳
8.4.5 主要企業
8.4.6 市場予測(2024~2032年
8.5 東北地域
8.5.1 概要
8.5.2 市場の歴史と現状(2018~2023年
8.5.3 環境別の市場内訳
8.5.4 魚種別の市場内訳
8.5.5 主要企業
8.5.6 市場予測(2024年~2032年
8.6 中国地方
8.6.1 概要
8.6.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
8.6.3 環境別の市場内訳
8.6.4 魚の種類別の市場内訳
8.6.5 主要企業
8.6.6 市場予測(2024~2032年
8.7 北海道地域
8.7.1 概要
8.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年
8.7.3 環境別の市場内訳
8.7.4 魚種別の市場内訳
8.7.5 主要企業
8.7.6 市場予測(2024~2032年
8.8 四国地域
8.8.1 概要
8.8.2 市場の歴史と現状(2018~2023年
8.8.3 環境別の市場内訳
8.8.4 魚種別の市場内訳
8.8.5 主要企業
8.8.6 市場予測(2024年~2032年)
9 日本の養殖市場 – 競合状況
9.1 概要
9.2 市場構造
9.3 市場参入企業のポジショニング
9.4 主な成功戦略
9.5 競合ダッシュボード
9.6 企業評価クアドラント
10 主要企業のプロフィール
10.1 企業A
10.1.1 事業概要
10.1.2 提供サービス
10.1.3 事業戦略
10.1.4 SWOT分析
10.1.5 主要ニュースとイベント
10.2 企業B
10.2.1 事業概要
10.2.2 提供サービス
10.2.3 事業戦略
10.2.4 SWOT分析
10.2.5 主要ニュースとイベント
10.3 企業C
10.3.1 事業概要
10.3.2 提供サービス
10.3.3 事業戦略
10.3.4 SWOT分析
10.3.5 主要ニュースとイベント
10.4 企業D
10.4.1 事業概要
10.4.2 提供サービス
10.4.3 事業戦略
10.4.4 SWOT分析
10.4.5 主要ニュースとイベント
10.5 企業E
10.5.1 事業概要
10.5.2 提供サービス
10.5.3 事業戦略
10.5.4 SWOT分析
10.5.5 主要ニュースとイベント
会社名はサンプルの目次であるため、ここには記載されていません。完全なリストは最終報告書に記載されます。
11 日本の養殖市場 – 業界分析
11.1 推進要因、阻害要因、機会
11.1.1 概要
11.1.2 推進要因
11.1.3 阻害要因
11.1.4 機会
11.2 ポーターのファイブフォース分析
11.2.1 概要
11.2.2 買い手の交渉力
11.2.3 売り手の交渉力
11.2.4 競争の度合い
11.2.5 新規参入の脅威
11.2.6 代替品の脅威
11.3 バリューチェーン分析
12 付録
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