日本の免疫組織化学市場(2025~2033):製品別(抗体、機器、試薬、キット)

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免疫組織化学(IHC)とは、組織サンプル内の特定のタンパク質、抗原、細胞を同定するために抗原抗体反応の原理を利用する診断および研究技術を指します。 組織切片を載せたスライドに抗体を適用し、目的の抗原と反応させて、発色または蛍光色素を用いて可視化します。 免疫組織化学には、発色、蛍光、多重などのいくつかの種類があります。一次抗体、二次抗体、検出システム、基質など、複数の構成要素から成ります。 IHCには、高い特異性、感度、細胞構成要素の正確な位置特定能力など、多くの特長があります。 腫瘍学、神経生物学、感染症、組織形態学など、幅広い分野で利用されています。 また、法医学、環境学、薬物検査などにも応用されています。費用対効果、スピード、大量のサンプル処理能力に優れています。さらに免疫組織化学は、侵襲性が最小限であること、in situ 分析が可能であること、定量分析能力に優れていること、自動化技術とのシームレスな統合によりハイスループットのスクリーニングが可能であることでも知られています。
日本の免疫組織化学市場の動向:
日本ではアルツハイマー病や癌などの加齢に伴う疾患の増加により免疫組織化学の需要が高まっており、市場の成長を後押ししています。さらに、IHCのような複雑な診断技術の採用を支える強力な医療インフラの存在が市場成長を促進しています。さらに、個別化医療に対する認識の高まりが、標的診断技術への需要を押し上げ、市場成長に貢献しています。また、医療研究に対する政府からの資金援助や支援の増加も市場成長を促進しています。これとは別に、早期かつ正確な診断を必要とする生活習慣病の発生率上昇も市場成長に好影響を与えています。さらに、特に組織ベースの診断においてIHCをより重要視する病理学分野における最近の進歩も市場成長を促進しています。これに伴い、IHCの研究開発(R&D)を促進する学術界と産業界の協力関係の強化も市場成長を牽引しています。これに伴い、日本ではIHCプロセスの自動化が進み、手作業によるエラーが減少し、処理能力が向上しているため、市場成長が加速しています。さらに、医薬品開発や検査におけるIHCの適用範囲が広がり、新たな拡大の道が開かれていることも、成長を促す要因となっています。この他にも、IHCの能力を高めるイメージング技術の急速な進歩も市場成長を促進しています。さらに、高度な診断技術の統合を可能にする日本の医療費の増加は、全国的な市場成長を後押ししています。
日本免疫組織化学市場の区分:
IMARCグループは、市場の各セグメントにおける主要な動向の分析と、2025年から2033年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、用途、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
製品別洞察:
抗体
一次抗体
二次抗体
装置
スライド染色システム
組織マイクロアレイ
組織処理システム
スライドスキャナー
その他
試薬
組織学的染色
ブロッキング血清および試薬
発色性基質
固定試薬
安定剤
有機溶媒
タンパク質分解酵素
希釈剤
キット
このレポートでは、製品をベースとした市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、抗体(一次抗体および二次抗体)、装置(スライド染色システム、組織マイクロアレイ、組織処理システム、スライドスキャナー、その他)、試薬(組織学的染色、ブロッキング血清および試薬、発色性基質、固定試薬、安定剤、有機溶剤、タンパク質分解酵素、希釈剤)、キットが含まれます。
用途別分析:
診断

感染症
心血管疾患
自己免疫疾患
糖尿病
腎臓疾患
薬物検査
用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、診断(癌、感染症、心血管疾患、自己免疫疾患、糖尿病、腎臓疾患)と薬物検査が含まれます。
エンドユーザーの洞察:
病院および診断ラボ
研究機関
その他
本レポートでは、エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、病院および診断ラボ、研究機関、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況に関する包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本免疫組織化学市場 – イントロダクション

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本免疫組織化学市場の概観

5.1 過去および現在の市場トレンド(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本免疫組織化学市場 – 製品別内訳

6.1 抗体

6.1.1 概要

6.1.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場細分化

6.1.3.1 一次抗体

6.1.3.2 二次抗体

6.1.4 市場予測(2025年~2033年)

6.2 装置

6.2.1 概要

6.2.2 市場の推移と予測(2019年~2024年)

6.2.3 市場区分

6.2.3.1 スライド染色システム

6.2.3.2 組織マイクロアレイ

6.2.3.3 組織処理システム

6.2.3.4 スライドスキャナー

6.2.3.5 その他

6.2.4 市場予測(2025年~2033年

6.3 試薬

6.3.1 概要

6.3.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年

6.3.3 市場区分

6.3.3.1 組織学的染色

6.3.3.2 ブロッキング血清および試薬

6.3.3.3 発色基質

6.3.3.4 固定試薬

6.3.3.5 安定剤

6.3.3.6 有機溶媒

6.3.3.7 タンパク質分解酵素

6.3.3.8 希釈剤

6.3.4 市場予測(2025年~2033年)

6.4 キット

6.4.1 概要

6.4.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

6.4.3 市場予測(2025年~2033年)

7 日本免疫組織化学市場 – 用途別内訳

7.1 診断

7.1.1 概要

7.1.2 歴史と現在の市場動向(2019年~2024年)

7.1.3 市場区分

7.1.3.1 癌

7.1.3.2 感染症

7.1.3.3 心血管疾患

7.1.3.4 自己免疫疾患

7.1.3.5 糖尿病

7.1.3.6 腎臓疾患

7.1.4 市場予測(2025年~2033年

7.2 薬物検査

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

7.2.3 市場予測(2025年~2033年

8 日本免疫組織化学市場 – エンドユーザー別内訳

8.1 病院および診断ラボ

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 研究機関

8.2.1 概要

8.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

8.2.3 市場予測(2025年~2033年)

8.3 その他

8.3.1 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

8.3.2 市場予測(2025年~2033年)

9 日本免疫組織化学市場 – 地域別内訳

9.1 関東地域

9.1.1 概要

9.1.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 製品別市場内訳

9.1.4 用途別市場内訳

9.1.5 エンドユーザー別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025年~2033年)

9.2 関西/近畿地方

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

9.2.3 製品別市場内訳

9.2.4 用途別市場内訳

9.2.5 エンドユーザー別市場内訳

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中央・中部地域

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 製品別市場内訳

9.3.4 用途別市場内訳

9.3.5 エンドユーザー別市場規模推移

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 市場規模推移(2019年~2024年

9.4.3 製品別市場規模推移

9.4.4 用途別市場規模推移

9.4.5 エンドユーザー別市場規模推移

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025年~2033年

9.5 東北地域

9.5.1 概要

9.5.2 市場規模推移(2019年~2024年

9.5.3 製品別市場内訳

9.5.4 用途別市場内訳

9.5.5 エンドユーザー別市場内訳

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025年~2033年)

9.6 中国地域

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

9.6.3 製品別市場規模推移

9.6.4 用途別市場規模推移

9.6.5 エンドユーザー別市場規模推移

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025年~2033年)

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 製品別市場規模推移

9.7.4 用途別市場規模推移

9.7.5 エンドユーザー別市場規模推移

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 製品別市場規模

9.8.4 用途別市場規模

9.8.5 エンドユーザー別市場規模

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年)

10 日本免疫組織化学市場 – 競合状況

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場参入企業のポジショニング

10.4 主な成功戦略

10.5 競合ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要企業のプロフィール

11.1 企業A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要ニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要ニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要ニュースとイベント

11.4 企業D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要ニュースとイベント

11.5 企業E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本としての目次であるため、社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

12 日本の免疫組織化学市場 – 業界分析

12.1 推進要因、阻害要因、機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 阻害要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターのファイブフォース分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 売り手の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録

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