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マイクロモビリティとは、短距離移動をカバーし、ラストマイルの接続性を提供する都市交通ネットワークに小型で軽量な交通手段を統合することを指します。通常、電動モーターで駆動するこれらの車両には、電動スクーター、電動自転車、その他のコンパクトな個人用輸送機器が含まれます。 マイクロモビリティの台頭は、人口密度の高い都市部における、持続可能で効率的、かつ渋滞緩和につながる代替輸送手段へのニーズの高まりが背景にあります。 これらのサービスは、シェアリングベースのモデルで運営されることが多く、ユーザーはスマートフォンアプリを通じて車両をレンタルでき、都市部の通勤における利便性と柔軟性の向上に貢献しています。マイクロモビリティソリューションは、従来の公共交通機関の隙間を埋めるもので、徒歩では長すぎるが、自動車では短すぎる短距離移動に便利な選択肢を提供します。短距離移動における自家用車への依存を減らすことで、マイクロモビリティは交通渋滞の大幅な緩和、温室効果ガス排出量の削減、大気質の改善に貢献します。さらに、積極的な交通手段を促進し、利用者の健康増進につながる可能性もあります。
日本のマイクロモビリティ市場の動向:
日本のマイクロモビリティ市場は、いくつかの主要な要因により、かつてない成長を遂げています。まず、都市化が進んでおり、それに伴い、効率的で環境にやさしい交通手段のニーズが高まっています。その結果、都市部の住民は、従来の自動車に代わる現実的な選択肢として、電動スクーターや電動自転車などのマイクロモビリティの利用が増えており、交通渋滞の緩和や二酸化炭素排出量の削減につながっています。さらに、スマートフォン技術の普及がこの市場の拡大に重要な役割を果たしています。シームレスな接続性と使いやすいモバイルアプリにより、個人でもマイクロモビリティサービスを簡単に検索、ロック解除、支払いができるようになり、利便性とアクセス性が向上しています。また、環境持続可能性に対する意識の高まりにより、環境に配慮した交通手段を求める消費者が増え、市場がさらに活性化しています。さらに、地方自治体による規制支援やイニシアティブがマイクロモビリティ部門を後押ししています。有利な政策、インフラ開発、マイクロモビリティプロバイダーとの提携が成長を可能にする環境を生み出しています。結論として、日本のマイクロモビリティ市場は、都市化、技術進歩、環境意識、政府支援などの要因が重なり合って推進されています。
日本のマイクロモビリティ市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、タイプ、推進タイプ、共有タイプ、速度、年齢層、所有権に基づいて市場を分類しています。
タイプ別洞察:
自転車
E-バイク
E-キックスクーター
その他
本レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、自転車、E-バイク、E-キックスクーター、その他が含まれます。
推進タイプ別インサイト:
手動
電動
ハイブリッド
本レポートでは、推進タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、手動、電動、ハイブリッドが含まれます。
共有タイプ別インサイト:
ドッキング
ドッキング型
ドッキング型とドッキングなし型をベースとした市場の詳細な内訳と分析もレポートに記載されています。
速度別インサイト:
時速25キロ未満
時速25キロ以上
速度をベースとした市場の詳細な内訳と分析もレポートに記載されています。時速25キロ未満と時速25キロ以上が含まれます。
年齢層別インサイト:
15歳~34歳
35歳~54歳
55歳以上
本レポートでは、年齢層別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、15歳~34歳、35歳~54歳、55歳以上が含まれます。
所有形態別インサイト:
企業間取引
企業対消費者取引
所有権に基づく市場の詳細な内訳と分析もレポートに記載されています。これには、企業間取引と企業対消費者取引が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
このレポートで回答される主な質問:
日本のマイクロモビリティ市場はこれまでどのような実績を残しており、今後数年間でどのような実績を残すでしょうか?
新型コロナウイルス(COVID-19)は日本のマイクロモビリティ市場にどのような影響を与えていますか?
日本のマイクロモビリティ市場を種類別に分類するとどうなりますか?
日本のマイクロモビリティ市場を推進タイプ別に分類するとどうなりますか?
日本のマイクロモビリティ市場におけるシェアリングタイプ別の内訳は?
日本のマイクロモビリティ市場における速度別の内訳は?
日本のマイクロモビリティ市場における年齢層別の内訳は?
日本のマイクロモビリティ市場における所有形態別の内訳は?
日本のマイクロモビリティ市場のバリューチェーンにおけるさまざまな段階とは?
日本のマイクロモビリティにおける主な推進要因と課題とは?
日本のマイクロモビリティ市場の構造と主要企業は?
日本のマイクロモビリティ市場の競争の度合いは?
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本マイクロモビリティ市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本マイクロモビリティ市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本のマイクロモビリティ市場 – タイプ別内訳
6.1 自転車
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 E-バイク
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
6.2.3 市場予測(2025年~2033年)
6.3 Eキックスクーター
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
6.3.3 市場予測(2025年~2033年)
6.4 その他
6.4.1 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年
6.4.2 市場予測(2025年~2033年
7 日本のマイクロモビリティ市場 – 推進タイプ別内訳
7.1 手動
7.1.1 概要
7.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年
7.1.3 市場予測(2025年~2033年)
7.2 電動式
7.2.1 概要
7.2.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年)
7.2.3 市場予測(2025年~2033年)
7.3 ハイブリッド式
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
7.3.3 市場予測(2025年~2033年)
8 日本のマイクロモビリティ市場 – シェアリングタイプ別内訳
8.1 ドッキング型
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
8.1.3 市場予測(2025年~2033年)
8.2 ドックレス
8.2.1 概要
8.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)
8.2.3 市場予測(2025年~2033年)
9 日本のマイクロモビリティ市場 – 速度別内訳
9.1 時速25キロ未満
9.1.1 概要
9.1.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年
9.1.3 市場予測(2025年~2033年
9.2 時速25キロ以上
9.2.1 概要
9.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年
9.2.3 市場予測(2025年~2033年)
10 日本のマイクロモビリティ市場 – 年齢層別内訳
10.1 15歳~34歳
10.1.1 概要
10.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)
10.1.3 市場予測(2025年~2033年)
10.2 35~54歳
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
10.2.3 市場予測(2025年~2033年)
10.3 55歳以上
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
10.3.3 市場予測(2025年~2033年
11 日本のマイクロモビリティ市場 – 所有形態別内訳
11.1 企業間取引
11.1.1 概要
11.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
11.1.3 市場予測(2025年~2033年)
11.2 企業間取引
11.2.1 概要
11.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
11.2.3 市場予測(2025年~2033年)
12 日本マイクロモビリティ市場 – 地域別内訳
12.1 関東地域
12.1.1 概要
12.1.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年
12.1.3 タイプ別市場内訳
12.1.4 推進タイプ別市場
12.1.5 シェアリングタイプ別市場
12.1.6 速度別市場
12.1.7 年齢層別市場
12.1.8 所有権別市場
12.1.9 主要企業
12.1.10 市場予測(2025年~2033年)
12.2 関西/近畿地方
12.2.1 概要
12.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年
12.2.3 タイプ別市場内訳
12.2.4 推進タイプ別市場内訳
12.2.5 シェアリングタイプ別市場内訳
12.2.6 速度別市場内訳
12.2.7 年齢層別市場
12.2.8 所有形態別市場
12.2.9 主要企業
12.2.10 市場予測(2025年~2033年
12.3 中央・中部地域
12.3.1 概要
12.3.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年
12.3.3 タイプ別市場内訳
12.3.4 推進タイプ別市場内訳
12.3.5 シェアリングタイプ別市場内訳
12.3.6 速度別市場内訳
12.3.7 年齢層別市場内訳
12.3.8 所有権別市場内訳
12.3.9 主要企業
12.3.10 市場予測(2025年~2033年)
12.4 九州・沖縄地域
12.4.1 概要
12.4.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年
12.4.3 タイプ別市場規模
12.4.4 推進タイプ別市場規模
12.4.5 シェアリングタイプ別市場規模推移
12.4.6 速度別市場規模推移
12.4.7 年齢層別市場規模推移
12.4.8 所有形態別市場規模推移
12.4.9 主要企業
12.4.10 市場予測(2025年~2033年
12.5 東北地域
12.5.1 概要
12.5.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年
12.5.3 タイプ別市場内訳
12.5.4 推進タイプ別市場内訳
12.5.5 シェアリングタイプ別市場内訳
12.5.6 速度別市場内訳
12.5.7 年齢層別市場内訳
12.5.8 所有権別市場内訳
12.5.9 主要企業
12.5.10 市場予測(2025年~2033年
12.6 中国地域
12.6.1 概要
12.6.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年
12.6.3 タイプ別市場内訳
12.6.4 推進タイプ別市場内訳
12.6.5 シェアリングタイプ別市場規模推移
12.6.6 速度別市場規模推移
12.6.7 年齢層別市場規模推移
12.6.8 所有形態別市場規模推移
12.6.9 主要企業
12.6.10 市場予測(2025年~2033年
12.7 北海道地域
12.7.1 概要
12.7.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年
12.7.3 タイプ別市場内訳
12.7.4 推進タイプ別市場内訳
12.7.5 シェアリングタイプ別市場内訳
12.7.6 速度別市場内訳
12.7.7 年齢層別市場内訳
12.7.8 所有権別市場内訳
12.7.9 主要企業
12.7.10 市場予測(2025年~2033年
12.8 四国地域
12.8.1 概要
12.8.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年
12.8.3 タイプ別市場内訳
12.8.4 推進タイプ別市場内訳
12.8.5 シェアリングタイプ別市場
12.8.6 速度別市場
12.8.7 年齢層別市場
12.8.8 所有権別市場
12.8.9 主要企業
12.8.10 市場予測(2025年~2033年
13 日本マイクロモビリティ市場 – 競合状況
13.1 概要
13.2 市場構造
13.3 市場における各社のポジショニング
13.4 主な成功戦略
13.5 競争力ダッシュボード
13.6 企業評価クアドラント
14 主要企業のプロフィール
14.1 企業A
14.1.1 事業概要
14.1.2 製品ポートフォリオ
14.1.3 事業戦略
14.1.4 SWOT分析
14.1.5 主要ニュースとイベント
14.2 企業B
14.2.1 事業概要
14.2.2 製品ポートフォリオ
14.2.3 事業戦略
14.2.4 SWOT分析
14.2.5 主要ニュースとイベント
14.3 企業C
14.3.1 事業概要
14.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 事業戦略
14.3.4 SWOT分析
14.3.5 主要ニュースとイベント
14.4 企業D
14.4.1 事業概要
14.4.2 製品ポートフォリオ
14.4.3 事業戦略
14.4.4 SWOT分析
14.4.5 主要ニュースとイベント
14.5 企業E
14.5.1 事業概要
14.5.2 製品ポートフォリオ
14.5.3 事業戦略
14.5.4 SWOT分析
14.5.5 主要ニュースとイベント
これは見本TOCであるため、企業名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。
15 日本のマイクロモビリティ市場 – 産業分析
15.1 推進要因、阻害要因、機会
15.1.1 概要
15.1.2 推進要因
15.1.3 阻害要因
15.1.4 機会
15.2 ポーターのファイブフォース分析
15.2.1 概要
15.2.2 買い手の交渉力
15.2.3 売り手の交渉力
15.2.4 競争の度合い
15.2.5 新規参入の脅威
15.2.6 代替品の脅威
15.3 バリューチェーン分析
16 付録
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