日本の乳タンパク質市場(2024年~2031年):種類別(カゼイン、ホエイプロテイン)

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市場概要
日本の乳たんぱく質市場は2023年に5億1100万米ドルに達し、2031年には56億2200万米ドルに達すると予測され、2024年から2031年の予測期間中のCAGRは2.12%で成長すると見込まれています。
フィットネスやウェルネスへの関心が高まる中、筋肉増強や体重管理、健康増進のために、多くの日本の消費者がミルクプロテインに注目しています。この傾向は、手軽にタンパク質を摂取できるプロテインサプリメントや、すぐに飲める飲料、食事代替品などの人気が高まっていることにも反映されています。また、乳製品の加工技術の進歩により、ミルクプロテインはより手頃な価格で機能的なものとなり、さまざまな製品への利用が広がっています。
また、日本では健康全般に寄与する製品を求める消費者が増えているため、特に腸内環境や免疫力をサポートする機能性食品も重要な推進要因となっています。 政府による酪農産業への支援が継続していることや、バランスのとれた食事におけるタンパク質の役割に対する認識が高まっていることなどから、日本の乳タンパク質市場は今後も拡大を続け、多様な製品が消費者のニーズの変化に対応していくものと見込まれています。


市場力学

高まる日本人の健康志向

2024年6月30日から7月2日にかけて、帯広市で開催された第25回IFCN乳業会議では、健康志向の高まりと乳たんぱく市場の拡大との強い関連性が強調されました。筋肉増強や体重管理、健康増進のためにタンパク質を多く含む食品を求める日本の消費者が増えているため、乳清やカゼインなどの乳タンパク質の需要が高まっています。この傾向は、より健康的な機能性食品への需要の高まりに対する世界の乳製品業界の対応について専門家が議論した会議でも強調されました。

イベントで強調された乳製品加工技術の革新により、乳タンパク質はより手頃な価格で多用途となり、プロテインサプリメントや即席飲料など、幅広い機能性食品や飲料製品に利用できるようになりました。機能性食品、特に腸内環境や免疫力を高める食品への関心の高まりは、日本市場の拡大と一致しています。

高まる消費者需要は、タンパク質の栄養上の重要性を認識させることを目的とした政府の取り組みによって支えられ、牛乳タンパク質を健康志向の強い日本の文化に欠かせないものとして定着させています。 会議で取り上げられた農場協力や乳製品加工の革新などのソリューションは、効率性と生産性を向上させ、進化する日本の食生活において牛乳タンパク質が中心的な存在であり続けることを確かなものにするでしょう。

日本における乳糖不耐症

世界人口レビューによると、日本では人口の約73%がこの症状に悩まされており、乳糖不耐症が日本の乳タンパク市場の成長を著しく妨げています。多くの日本の消費者は、乳糖による消化不良を理由に牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品を避け、乳製品に対する需要を減らしています。この広範にわたる不耐症により、乳製品メーカーは顧客ベースを拡大することが困難になっています。

ラクトースフリーの豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクなどの植物由来の代替品が人気を集めています。これらの代替品には通常、乳タンパクの代わりに植物性タンパクが含まれているため、乳製品への需要が減少します。乳製品メーカーは、この需要に応えるため、ラクトースフリーの製品を開発していますが、製造コストの増加が市場の魅力を制限する可能性があります。

セグメント分析

日本の乳タンパク質市場は、種類、原料、形態、用途別に分類されています。

高タンパク質含有量と濃縮物および分離物の栄養価

日本の乳タンパク質市場は、形態別に液体乳タンパク質、粉末乳タンパク質、濃縮乳および分離乳に分類されます。 濃縮乳および分離乳は、高タンパク質含有量と栄養価の高さから、乳タンパク質市場を独占しています。 健康とフィットネスへの関心が高まるにつれ、消費者はタンパク質を濃縮した製品を求める傾向が強まっています。 特に分離乳は、高タンパク摂取を実現しながら、低脂肪・低炭水化物摂取を優先する人々にとって魅力的です。

アクティブなライフスタイルやフィットネス文化が浸透しつつある日本では、機能性食品やサプリメントに対する需要が高まっており、市場の拡大につながっています。さらに、プロテインバーやプロテインシェイクなど、さまざまな食品に簡単にこれらのプロテインを配合できることも、その人気の高まりに拍車をかけています。また、プロテイン抽出技術の進歩により、濃縮物や分離物の生産効率が向上し、より高い純度と品質が確保されるようになりました。

競合状況

日本の主要企業には、Meiji Co., Ltd.、Nestlé Japan Ltd.、Miyagi Milk Industry Co., Ltd.、Morinaga Milk Industry Co., Ltd.、Daiwa Foods Co., Ltd.、The Snow Brand Milk Products Co., Ltd.、FrieslandCampina (Japan) およびTaiyo Kagaku Co., Ltd.などがあります。

持続可能性分析

日本の乳タンパク質市場は、持続的な成長の可能性を大いに秘めています。消費者の環境意識が高まるにつれ、倫理的に調達された持続可能な食品への需要が高まっており、乳製品メーカーにとっては革新的なチャンスが生まれています。精密農業、効率的な水管理、植物由来や培養による代替タンパク源といった技術の進歩は、乳製品の生産による環境への影響を低減するのに役立ちます。

また、持続可能な農業の実践に重点的に取り組んでいる日本では、政府による支援もさらに強化されており、より環境に配慮した酪農産業の可能性をさらに高めています。温室効果ガスの排出削減や廃棄物管理の改善など、より持続可能な実践を取り入れることで、酪農生産者は消費者の期待に応え、収益性を向上させることができます。日本が持続可能性を優先し続ける限り、乳タンパク質部門は、技術革新、倫理的な実践、技術的ソリューションを取り入れることで、成長を続けることができるでしょう。

種類別

  • カゼイン
  • ホエイプロテイン

原料別

  • 牛乳
  • ヤギミルク
  • ヒツジミルク
  • 水牛ミルク
  • その他

形態別

  • 液体乳タンパク質
  • 粉末乳タンパク質
  • 濃縮物および分離物

用途別

  • 食品および飲料
  • 栄養補助食品
  • 乳児用栄養
  • 医薬品
  • 動物用飼料
  • 化粧品およびパーソナルケア

主な動向

  • 2024年3月、カネカ株式会社は有機生乳を原料とする有機JAS認証*1取得の有機乳「ピュアナチュール™」を発売した。ピュアナチュールブランドは、ヨーグルトに続く2つ目の有機乳製品となる。新製品は、まず関連会社であるカネカ食品株式会社を通じて、大手小売業のライフコーポレーションで販売される。

レポート購入のメリット

  • 日本における乳タンパク質市場を種類、供給源、形態別、用途別に細分化して視覚化し、主要な商業資産と企業を把握する。
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日本乳タンパク質市場レポートは、約36の表、33の図、195ページで構成されています。

対象読者 2024

  • メーカー/バイヤー
  • 業界投資家/投資銀行家
  • 研究専門家
  • 新興企業

目次

  1. 調査方法および範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的およびレポートの対象範囲
  2. 定義および概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別スニペット
    2. ソース別スニペット
    3. 形態別スニペット
    4. アプリケーション別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 日本消費者の健康志向の高まり
      2. 阻害要因
        1. 日本の乳糖不耐症
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. DMIの意見
  6. 種類別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      2. 市場魅力度指数、種類別
    2. カゼイン
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. ホエイプロテイン
  7. 供給源別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、供給源別
      2. 市場魅力度指数、供給源別
    2. 牛乳
      1. 紹介
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. ヤギ乳
    4. ヒツジ乳
    5. 水牛乳
    6. その他の供給源
  8. 形態別
    1. 紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      2. 市場魅力度指数、形態別
    2. 液体乳タンパク質
      1. 紹介
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 粉末乳タンパク質
    4. 濃縮物および単離物
  9. 用途別
    1. 導入
    2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
    3. 市場魅力度指数、用途別
    4. 食品および飲料
      1. 導入
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    5. 栄養補助食品
    6. 乳児用栄養
    7. 医薬品
    8. 動物用飼料
    9. 化粧品およびパーソナルケア
  10. 競合状況
    1. 競合シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. 合併および買収分析
  11. 企業プロフィール
      1. CRUST Group*
      2. Oisix Ra Daichi Co., Ltd.
      3. Aranea LLC.
      4. DEAN & DELUCA
      5. Norwegian Mycelium
      6. Loss Zero
      7. Tokyo Co., Ltd. (*LIST NOT EXHAUSTIVE)
  12. 付録
    1. 当社およびサービスについて
    2. お問い合わせ

表一覧

表1 日本のミルクプロテイン市場価値、種類別、2023年、2027年、2031年(百万米ドル)

表2 日本のミルクプロテイン市場価値、供給源別、2023年、2027年、2031年(百万米ドル)

表3:日本における乳タンパク質市場規模、形態別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表4:日本における乳タンパク質市場規模、用途別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表5:日本における乳タンパク質市場規模、種類別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表6:日本における乳タンパク質市場規模、種類別、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

表7:日本における乳タンパク質市場規模、供給源別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表8 日本の乳タンパク質市場価値、供給源別、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

表9 日本の乳タンパク質市場価値、形態別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表10 日本の乳タンパク質市場価値、形態別、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

表11 日本の乳タンパク質市場価値、用途別、2023年、2027年、2031年(百万米ドル)

表12 日本の乳タンパク質市場価値、用途別、2022年~2031年(百万米ドル)

表13 明治株式会社:概要

表14 明治株式会社:製品ポートフォリオ

表15 明治株式会社:主な開発

表16 ネスレ日本株式会社:概要

表17 ネスレ日本株式会社:製品ポートフォリオ

表18 ネスレ日本株式会社:主な開発

表19 宮城乳業株式会社:概要

表20 宮城乳業株式会社:製品ポートフォリオ

表21 宮城乳業株式会社:主な開発

表22 森永乳業株式会社:概要

表23 森永乳業株式会社:製品ポートフォリオ

表24 森永乳業株式会社:主な開発

表25 大和フーズ株式会社:概要

表26 大和フーズ株式会社:製品ポートフォリオ

表27 大和フーズ株式会社:主な開発

表28 雪印乳業株式会社:概要

表29 雪印乳業株式会社:製品ポートフォリオ

表30 雪印乳業株式会社:主要開発

表31 フリーズランド・カンピナ・ジャパン:概要

表32 フリーズランド・カンピナ・ジャパン:製品ポートフォリオ

表33 フリーズランド・カンピナ・ジャパン:主要開発

表34 太陽化学株式会社:概要

表35 太陽化学株式会社:製品ポートフォリオ

表36 太陽化学株式会社:主な開発

図表一覧

図1 日本の乳タンパク質市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)

図2 日本のミルクプロテイン市場シェア、種類別、2023年および2031年(%)

図3 日本のミルクプロテイン市場シェア、供給源別、2023年および2031年(%)

図4 日本のミルクプロテイン市場シェア、形態別、2023年および2031年(%)

図5 日本の乳タンパク質市場シェア、用途別、2023年および2031年(%)

図6 日本の乳タンパク質市場前年比成長率、種類別、2023年~2031年(%)

図7 カゼインミルクタンパク質市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)

図8 ホエイプロテインミルクプロテイン市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)

図9 日本ミルクプロテイン市場 前年比成長率、2023年~2031年(%)

図10 日本ミルクプロテイン市場における牛乳の供給源、2022年~2031年(百万米ドル)

図11:日本におけるヤギミルク由来の乳タンパク質市場規模推移、2022年~2031年(百万米ドル)

図12:日本におけるヒツジミルク由来の乳タンパク質市場規模推移、2022年~2031年(百万米ドル)

図13:日本におけるウシミルク由来の乳タンパク質市場規模推移、2022年~2031年(百万米ドル)

図14:日本のその他の乳タンパク質市場規模推移、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図15:日本の乳タンパク質市場の前年比成長率推移、形態別、2023年~2031年(%)

図16:日本の乳タンパク質市場における液体乳タンパク質の市場規模推移、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図17:日本における乳タンパク市場の粉末乳タンパク形態別価値、2022年~2031年(百万米ドル)

図18:日本における乳タンパク市場の濃縮物および単離物形態別価値、2022年~2031年(百万米ドル)

図19:日本における乳タンパク市場の用途別前年比成長率、2023年~2031年(%)

図20:日本における乳タンパク市場の食品・飲料用途別市場価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図21:日本における乳タンパク市場の栄養補助食品用途別市場価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図22:日本における乳タンパク市場の乳児用栄養用途別市場価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図23:日本の医薬品用途向け乳タンパク質市場規模推移、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図24 日本の乳タンパク質市場における動物用飼料用途の市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)

図25 日本の乳タンパク質市場における化粧品・パーソナルケア用途の市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)

図26 明治株式会社:財務状況

図27 ネスレ日本株式会社:財務状況

図28 宮城乳業株式会社:財務状況

図29 森永乳業株式会社:財務状況

図30 大和フーズ株式会社:財務状況

図31 雪印メグミルク株式会社:財務状況

図32 フリーズランド・カンピナ(日本):財務状況

図33 太陽化学株式会社:財務状況

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