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レポートの概要
日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場は、2023年に4億6,532万米ドルの規模を記録し、予測期間(2024年~2027年)中の年間平均成長率(CAGR)10.42%で成長し、2027年には6億8,686万米ドルに達すると予測される。
プロバイオティクス食品サプリメント市場の主な成長要因の一つは、日本の消費者の間で高まる健康意識です。この傾向は、サプリメントとその潜在的な効果についてより多くの情報を得ている若い世代で特に顕著です。年齢に関連する要因に加えて、天然および有機原料に対する嗜好の高まりが、日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場の状況を一変させました。
腸内環境改善以外の目的でプロバイオティクスサプリメントが使用されるケースが増えていることは、日本におけるプロバイオティクス食品サプリメント市場における重要なトレンドであり、これらの製品に関連する健康効果に対する理解が広がっていることを反映しています。2024年6月、日本の大手化粧品メーカー資生堂の主力ブランドである「アルティミューン」は、プロバイオティクス粉末サプリメントを7月1日に発売すると発表しました。この粉末は、肌を内側から修復し、強化するよう設計されています。プロバイオティクス菌株ビフィドバクテリウム・アニマリス・サブスピーシーズ、アサマベリー、アムラフルーツが含まれています。
市場を牽引する要因
メンタルヘルスへの関心の高まり
メンタルヘルスへの関心の高まりが、日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場を大きく牽引しています。腸と脳の相関関係(腸内環境と精神の健康状態の関連性)への認識が高まるにつれ、日本の消費者や医療従事者は、ストレスの軽減や気分の向上にプロバイオティクスが役立つ可能性を認識するようになってきています。プロバイオティクスは、伝統的な慣習と現代的な解決策を組み合わせたホリスティックな健康への文化的なシフトを反映し、予防医療戦略に組み込まれつつあります。
例えば、NGO団体「Humanium Children」は、2023年の報告書の中で、日本の若者たちが学業のプレッシャー、社会規範、いじめ、自立の欠如などにより、精神的な健康問題に苦しんでいると述べています。さらに、日本では20歳未満の自殺率が増加しているという憂慮すべき傾向も見られます。残念ながら、日本では精神衛生に対する偏見や、助けを求めることへの文化的抵抗感が問題をさらに悪化させています。
日本ではストレスの多い環境が続いているため、消費者がストレスを軽減し、精神衛生を改善する自然な方法を探していることから、プロバイオティクスサプリメントへの関心がさらに高まっています。プロバイオティクスと他のストレス緩和成分を組み合わせた製品処方の革新や、機能性食品および飲料の成長が市場の成長を促進しています。
消化器系の問題の増加
便秘、過敏性腸症候群(IBS)、腹部膨満感などの消化器系の問題は、日本では一般的な悩みであり、多くの人が食事療法による改善を試みています。例えば、便秘は頻繁に起こる問題であり、かなりの割合の人が日常的に経験しています。プロバイオティクスサプリメントは、消化の規則性と腸の健康全般を改善する自然な解決策として販売されており、これは自然療法と全体的な健康を重視する日本人の考え方に一致しています。
さらに、伝統的に味噌、納豆、漬物などの発酵食品が豊富な日本食は、消化器系の健康と長きにわたって関連付けられてきました。 プロバイオティクスや発酵製品に対するこうした文化的親和性が、現代のプロバイオティクスサプリメントのより大きな受容と需要につながっています。 プロバイオティクスを日常の食習慣に取り入れることは、こうした伝統的慣習の継続と見なされ、健康志向の強い日本の消費者にとって人気の高い選択肢となっています。
市場抑制要因
安全性と副作用に対する懸念
安全性と副作用に対する懸念は、日本におけるプロバイオティクス食品サプリメントの受容と規制に大きな影響を与えています。プロバイオティクスの健康効果は広く認められていますが、その使用に関しては消費者と規制当局の間で慎重な姿勢が残っています。この慎重な姿勢は、主に潜在的な副作用と、メーカーによる主張を裏付ける確固とした臨床的証拠の不足によって引き起こされています。
大きな懸念事項のひとつは、プロバイオティクス摂取に伴う副作用のリスクです。特に高用量を摂取した場合やプロバイオティクスに慣れていない場合、膨満感、ガス、下痢などの胃腸障害が起こる可能性があります。重症の場合、免疫力が低下した患者に感染症が起こり、入院に至るケースも報告されています。
例えば、あるケーススタディでは、免疫不全患者が乳酸菌プロバイオティクスによって重篤な感染症を発症したことが取り上げられ、潜在的なリスクが強調されました。このような事例は、医療従事者や消費者の間で一般的な懐疑論につながり、潜在的な利益よりも注意を優先させる可能性があります。その結果、日本では多くの人々がこれらのサプリメントを食事に取り入れることにためらいを覚えており、市場の成長が制限されています。
市場区分分析
日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場は、成分、用量、用途、年齢、流通チャネルに基づいて区分されています。
腸内健康への意識の高まり
消化器官の健康は、消化器官の健康を優先する文化的・食習慣が根強く残っているため、日本のプロバイオティクスサプリメント市場で大きなシェアを占めています。 免疫機能、精神衛生、慢性疾患の予防など、健康全般における腸内微生物叢の役割に対する認識が高まっていることも、プロバイオティクスサプリメントの需要をさらに押し上げています。 消化器官の健康への注目は、生活の質を維持するための予防的措置を求める高齢者人口の増加傾向にある日本の現状とも一致しています。
メーカー各社は、プロバイオティクスサプリメントの需要の高まりに応えるべく、腸内環境の改善に役立つ革新的な製品の開発を進めています。例えば、2020年6月には、ヤクルト本社が独自のプロバイオティクス菌2種類(乳酸菌とビフィズス菌)を配合した初の常温保存可能なプロバイオティクスサプリメントを発売しました。このサプリメントは腸内フローラのバランスを整えるために使用されます。
持続可能性分析
持続可能性は、この分野における重要な検討事項として浮上しており、企業は環境に配慮した調達、パッケージ、生産方法にますます重点を置くようになっています。地元産のオーガニック素材を原料とするプロバイオティクスサプリメントが注目を集めており、自然で全体的な健康ソリューションを重視する日本の文化とも一致しています。
また、環境への影響を低減するために、生分解性のパッケージングの選択肢を模索するブランドも出てきています。日本のプロバイオティクスサプリメントメーカーであるヤクルトは、2021年3月に特定された主要テーマに基づくCSRイニシアティブを通じて、持続可能な社会の実現に重点的に取り組んでいます。これは、環境に配慮し、社会的責任を果たすという、日本のプロバイオティクスサプリメント市場におけるより広範なトレンドに沿ったものです。
満たされていないニーズ
日本の消費者は、ますます個別化された健康ソリューションを求めるようになってきています。現在のプロバイオティクスサプリメントは、多くの場合、万人向けの製品ですが、遺伝子、ライフスタイル、健康状態などの要因に基づく個々のニーズに合わせた製品への需要が高まっています。確かな有効性が証明され、厳格な臨床研究によって健康上のメリットが実証されたプロバイオティクスサプリメントが求められています。
プロバイオティクスが人気を博しているにもかかわらず、市場に出回っている多くの製品は、特定の健康効果に関する説得力のあるエビデンスが不足しています。日本市場では、限られた種類の菌株を使用したプロバイオティクスサプリメントが主流となっています。免疫、精神、代謝など、異なる健康問題に対応する幅広い菌株があれば、消費者はより大きな恩恵を受けられるでしょう。
市場の競合状況
市場の主要企業には、よつ葉乳業、森永乳業、日本ケフィア、ヤクルト本社、DHC、若元製薬、サントリーホールディングスなどが含まれる。
原材料別
- 乳酸菌
- 連鎖球菌
- ビフィズス菌
- その他
剤型別
- タブレット
- カプセル
- 液体
- 粉末
- その他
- チュアブル・グミ
- ソフトジェル
- その他
用途別
- 胃腸の健康
- 腸内細菌叢/マイクロバイオームのバランス
- 消化
- 便秘
- 膨満感
- 下痢
- リーキーガット
- 炎症
- 免疫システム
- その他
- グルテン過敏症
- 腹痛
- 胃食道逆流症/ヘリコバクター・ピロリ
- 抗生物質関連下痢症/抗生物質治療後
- 腸内フローラ/腸内細菌叢の回復
- その他
- 膣の健康
- 尿路の健康
- 腎結石
- 尿路感染症
- その他
- 口腔の健康
- アンチエイジング/健康
- アレルギー/喘息
- 骨と関節の健康
- 変形性関節症
- 骨粗鬆症/低ミネラル骨密度
- 炎症
- 脳/精神の健康
- 睡眠
- 認知
- 気分
- うつ
- 集中力
- 心血管の健康
- 循環
- エネルギー/疲労の軽減
- メタボリックシンドローム/血糖値
- 肝臓の健康
- エネルギー
- 免疫/呼吸器感染症
- 栄養素の吸収
- 皮膚・髪・爪
- アトピー性皮膚炎・湿疹
- ニキビ
- 酒さ
- 育毛/抜け毛
- 皮膚の微生物叢
- その他
- スポーツ
- 女性の健康
- 不妊
- 更年期
- 妊娠
- PCOS
- 膣の健康と衛生 膣内細菌叢
- 膣感染症(BV/VVC
- 妊娠の結果
- その他
- 男性の健康と男性不妊
- 体重管理
- 小児の健康
- 疝痛
- 便秘
- 逆流
- アトピー性皮膚炎
- その他
- その他
年齢別
- 乳児
- 子供
- 大人
- 高齢者
流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 薬局およびドラッグストア
- コンビニエンスストア
- オンライン小売業者
- その他の流通チャネル
主な動向
- 2020年6月、ヤクルト本社は、同社初の常温保存可能なプロバイオティクスサプリメントを発売し、プロバイオティクス市場に大きな革新をもたらしました。この製品は、ヤクルト独自の2種類のプロバイオティクス菌株を含む便利な小袋タイプです。
レポート購入のメリット
- 日本におけるプロバイオティクス食品サプリメント市場を、成分、用量、用途、年齢、流通チャネルなどの観点から細分化して視覚化し、主要な商業資産と企業を把握する。
- トレンドと共同開発を分析することで、商機を特定する。
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日本プロバイオティクス食品サプリメントレポートは、約36の表、57の図、210ページで構成されています。
対象読者 2024
- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行
- 調査専門家
- 新興企業
目次
- 調査手法および範囲
- 調査手法
- 調査目的およびレポートの対象範囲
- 定義および概要
- エグゼクティブサマリー
- 成分別抜粋
- 用量別抜粋
- 用途別抜粋
- 年齢別抜粋
- 流通チャネル別抜粋
- 動向
- 影響因子
- 推進要因
- メンタルヘルスへの注目度の高まり
- 消化器系の問題の増加
- 抑制要因
- 安全性と副作用への懸念
- 機会
- 影響分析
- 推進要因
- 影響因子
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- DMIの意見
- 成分別
- 導入
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、成分別
- 市場魅力度指数、成分別
- 乳酸菌*
- 導入
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 連鎖球菌
- ビフィズス菌
- その他
- 導入
- 剤型別
- 導入
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、剤型別
- 市場魅力度指数、剤型別
- 錠剤*
- 導入
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、剤型別
- カプセル
- 液体
- 粉末
- その他
- チュアブル錠およびグミ
- ソフトカプセル
- その他
- 導入
- 用途別
- 導入
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
- 市場魅力度指数、用途別
- 胃腸の健康*
- 導入
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 腸内細菌叢/マイクロバイオームバランス
- 消化
- 便秘
- 膨満感
- 下痢
- リーキーガット
- 炎症
- 免疫システム
- その他
- グルテン過敏症
- 腹痛
- 胃食道逆流症/ヘリコバクター・ピロリ
- 抗生物質関連下痢症/抗生物質投与後
- 腸内フローラ/腸内細菌叢の回復
- その他
- 膣の健康
- 尿路の健康
- 腎結石
- 尿路感染症
- その他
- 口腔の健康
- アンチエイジング/健康
- アレルギー/喘息
- 骨と関節の健康
- 変形性関節症
- 骨粗しょう症/低ミネラル骨密度
- 炎症
- 脳/精神衛生
- 睡眠
- 認知
- 気分
- うつ病
- 集中力
- 心血管の健康
- 循環
- エネルギー/疲労の軽減
- 代謝症候群/血糖値
- 肝臓の健康
- エネルギー
- 免疫/呼吸器感染症
- 栄養素の吸収
- 皮膚・髪・爪
- アトピー性皮膚炎および湿疹
- ニキビ
- 酒さ
- 育毛/脱毛
- 皮膚微生物叢
- その他
- スポーツ
- 女性の健康
- 不妊症
- 更年期障害
- 妊娠
- 多嚢胞性卵巣症候群
- 膣の健康と膣の微生物叢
- 膣感染症(BV/VVC
- 妊娠の結果
- その他
- 男性の健康と男性の不妊症
- 体重管理
- 小児の健康
- 疝痛
- 便秘
- 呑酸
- アトピー性皮膚炎
- その他
- その他
- 導入
- 年齢別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、年齢別
- 市場魅力度指数、年齢別
- 乳児*
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 子供
- 大人
- 高齢者
- はじめに
-
- 流通チャネル別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
- 市場魅力度指数、流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 薬局およびドラッグストア
- コンビニエンスストア
- オンライン小売業者
- その他の流通チャネル
- はじめに
- 持続可能性分析
- 環境分析
- 経済分析
- ガバナンス分析
- 競合状況
- 競合シナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- 合併および買収分析
- 企業プロフィール
-
- Yotsuba Japan*
- MORINAGA MILK INDUSTRY CO., LTD.
- Nihon kefir Co., Ltd.
- Yakult Honsha Co., Ltd.
- DHC Corporation
- WAKAMOTO PHARMACEUTICAL CO., LTD.
- Suntory Holdings Limited (*LIST NOT EXHAUSTIVE)
-
- 付録
- 当社およびサービスについて
- お問い合わせ
表一覧
表1 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場価値、原料別、2019年、2023年、2027年(百万米ドル)
表2 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場価値、用量別、2019年、2023年、2027年(百万米ドル)
表3:日本プロバイオティクス食品サプリメント市場規模、用途別、2019年、2023年、2027年(単位:百万米ドル)
表4:日本プロバイオティクス食品サプリメント市場規模、年齢別、2019年、2023年、2027年(単位:百万米ドル)
表5:日本プロバイオティクス食品サプリメント市場規模、流通チャネル別、2019年、2023年、2027年(単位:百万米ドル)
表6:日本プロバイオティクス食品サプリメント市場規模、原料別、2019年、2023年、2027年(単位:百万米ドル)
表7 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場価値、原料別、2018年~2027年(百万米ドル)
表8 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場価値、用量別、2019年、2023年、2027年(百万米ドル)
表9 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場価値、用法別、2018年~2027年(百万米ドル)
表10 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場価値、用途別、2019年、2023年、2027年(百万米ドル)
表11 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場価値、用途別、2018年~2027年(百万米ドル)
表12:日本プロバイオティクス食品サプリメント市場規模、年齢別、2019年、2023年、2027年(百万米ドル)
表13:日本プロバイオティクス食品サプリメント市場規模、年齢別、2018年~2027年(百万米ドル)
表14 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場価値、流通チャネル別、2019年、2023年、2027年(百万米ドル)
表15 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場価値、流通チャネル別、2018年~2027年(百万米ドル)
表16 よつ葉乳業:概要
表17 よつ葉乳業:製品ポートフォリオ
表18 よつ葉乳業:主な開発
表19 森永乳業株式会社:概要
表20 森永乳業株式会社:製品ポートフォリオ
表21 森永乳業株式会社:主な開発
表22 日本ケフィア株式会社:概要
表23 日本ケフィア株式会社:製品ポートフォリオ
表24 日本ケフィア株式会社:主要開発
表25 ヤクルト本社株式会社:概要
表26 ヤクルト本社株式会社:製品ポートフォリオ
表27 ヤクルト本社株式会社:主要開発
表28 DHC株式会社:概要
表29 DHC株式会社:製品ポートフォリオ
表30 DHC株式会社:主な開発
表31 若元製薬株式会社:概要
表32 若元製薬株式会社:製品ポートフォリオ
表33 若元製薬株式会社:主な開発
表34 サントリーホールディングス株式会社:概要
表35 サントリーホールディングス株式会社:製品ポートフォリオ
表36 サントリーホールディングス株式会社:主な開発
図表一覧
図1 日本プロバイオティクス食品サプリメント市場規模、2018年~2027年(百万米ドル
図2 日本プロバイオティクス食品サプリメント市場シェア、原料別、2019年および2027年(%)
図3:日本におけるプロバイオティクス食品サプリメント市場シェア、用量別、2019年および2027年(%)
図4:日本におけるプロバイオティクス食品サプリメント市場シェア、用途別、2019年および2027年(%)
図5:日本におけるプロバイオティクス食品サプリメント市場シェア、年齢別、2019年および2027年(%)
図6 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場シェア、流通チャネル別、2019年および2027年(%)
図7 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場前年比成長率、原料別、2019年~2027年(%)
図8 ラクトバチルス属プロバイオティクス食品サプリメント市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図9 ストレプトコッカス属プロバイオティクス食品サプリメント市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図10 ビフィドバクテリウム属プロバイオティクス食品サプリメント市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図11 その他プロバイオティクス食品サプリメント市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図12 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場の前年比成長率、剤型別、2019年~2027年(%)
図13 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場における錠剤剤型の市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図14 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場におけるカプセル剤型の市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図15 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場における液体剤形の価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図16 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場における粉末剤形の価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図17 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場におけるその他剤形の価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図18 日本プロバイオティクス食品サプリメント市場の用途別前年比成長率、2019年~2027年(%)
図19 日本プロバイオティクス食品サプリメント市場の胃腸の健康用途の市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図20 日本プロバイオティクス食品サプリメント市場の膣の健康用途の市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図21 日本における尿路の健康への応用 プロバイオティクス食品サプリメント市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図22 日本における口腔の健康への応用 プロバイオティクス食品サプリメント市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図23 日本における抗加齢/健康年齢用途のプロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図24 日本におけるアレルギー/喘息用途のプロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図25 骨と関節の健康用途 日本プロバイオティクス食品サプリメント市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図26 脳と精神の健康用途 日本プロバイオティクス食品サプリメント市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図27 心血管の健康用途 日本プロバイオティクス食品サプリメント市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図28 日本における循環器系への適用 プロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移 2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図29 日本におけるエネルギー/疲労軽減への適用 プロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移 2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図30:日本におけるプロバイオティクス食品サプリメント市場における代謝症候群/血糖値用途の市場価値、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図31:日本におけるプロバイオティクス食品サプリメント市場における肝臓の健康用途の市場価値、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図32:日本におけるプロバイオティクス食品サプリメント市場におけるエネルギー用途の市場価値、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図33 日本における免疫/呼吸器感染症用途のプロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図34 日本における栄養吸収用途のプロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図35 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場における皮膚・毛髪・爪用途の市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図36 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場におけるスポーツ用途の市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図37 日本における女性の健康用途のプロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図38 日本における男性の健康および男性の妊孕性用途のプロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図39 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場の前年比成長率、年齢別、2019年~2027年(%)
図40 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場の乳児年齢別市場規模推移、2018年~2027年(百万米ドル)
図41 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場の子供年齢別市場規模推移、2018年~2027年(百万米ドル)
図42 日本における成人の年齢別プロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図43 日本における高齢者の年齢別プロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図44 日本におけるその他の年齢別プロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図表45 日本プロバイオティクス食品サプリメント市場 前年比成長率、流通チャネル別、2019年~2027年(%)
図表46 日本プロバイオティクス食品サプリメント市場におけるスーパーマーケット/ハイパーマーケット流通チャネルの市場価値、2018年~2027年(百万米ドル)
図47 日本における薬局・ドラッグストアの流通チャネル別プロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図48 日本におけるコンビニエンスストアの流通チャネル別プロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図49 日本におけるオンライン小売業者の流通チャネル別プロバイオティクス食品サプリメント市場規模推移、2018年~2027年(単位:百万米ドル)
図表50 日本のプロバイオティクス食品サプリメント市場におけるその他の流通チャネル 流通チャネル 2018年~2027年(US$ Million)
図表51 よつ葉乳業:財務情報
図表52 森永乳業株式会社:財務情報
図表53 日本ケフィア株式会社:財務情報
図表54 ヤクルト本社株式会社:財務情報
図55 DHC株式会社:財務
図56 若元製薬株式会社:財務
図57 サントリーホールディングス株式会社:財務
- 流通チャネル別
