❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
小売とは、個人使用を目的として、商品やサービスを直接消費者に販売するプロセスを指します。 実店舗での小売は、顧客が実際に店舗を訪れて購入を行うものです。 また、顧客がインターネットを通じて購入を行うことができるeコマース小売やオンライン小売プラットフォームも含まれます。 さらに、短期間設置して商品プロモーションや新規市場テストを行うポップアップ小売も含まれます。流通の最終段階であり、製品やサービスがエンドユーザーに提供される場所である。顧客を引き付け、購買を促すために、販売効果を最大限に高める方法で製品を選択し、価格を設定し、陳列する。顧客満足度に大きく依存しており、リピーターを確保し、口コミによる好印象を広めるために優れた顧客サービスを提供し、それによって店舗の評判を高める。また、適切な在庫水準を維持し、コストを最小限に抑え、需要に応じた商品のタイムリーな配送を確保するために不可欠な効率的なサプライチェーン管理も行っています。小売業は、人々が幅広い商品やサービスを1か所で便利に利用でき、時間や労力を節約できる方法を提供しています。また、小売業者は、ショッピング体験を向上させ、競争力を維持するために、新しい技術や戦略を採用することも可能になります。
日本の小売市場の動向:
現在、オンラインショッピングの利便性を提供し、購入者の玄関先まで商品を配達するeコマースのショッピングプラットフォームが増加していることが、日本の市場成長を促す重要な要因のひとつとなっています。 これに加えて、小売業者は、環境保護の理念に沿うとともに、国内の厳しい環境規制を遵守するために、持続可能な調達、包装廃棄物の削減、エネルギー効率の高い業務運営の採用に取り組んでいます。さらに、人工知能(AI)やデータ分析の利用が拡大していることにより、小売業者は消費者行動に関する貴重な洞察を得ることができ、マーケティング戦略のパーソナライズやサプライチェーン業務の最適化が可能になっています。拡張現実(AR)などのテクノロジーも、店頭でのショッピング体験を向上させており、顧客は購入前に商品を仮想的に試すことができます。また、オンラインプラットフォームを選択し、ターゲットとするオーディエンスと包括的につながり、デジタルマーケティングを実施するブランドが増加していることも、同国の市場成長を支えています。さらに、個人間でのシームレスなオムニチャネル体験に対する需要の高まりにより、小売業者は顧客の購買体験を統合するテクノロジーへの投資を促されています。また、実店舗とオンライン店舗の融合もますます一般的になっており、小売業者は、進化する日本の消費者の期待に応えるために、クリック&コレクトサービス、店頭デジタルディスプレイ、モバイル決済オプションなどの戦略を採用しています。
日本の小売市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品と流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
製品別インサイト:
食品および飲料
パーソナルケアおよび家庭用品
アパレル、フットウェア、アクセサリー
家具、玩具、ホビー
電子機器および家庭用電化製品
その他
本レポートでは、製品別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、食品および飲料、パーソナルケアおよび家庭用品、アパレル、フットウェアおよびアクセサリー、家具、玩具およびホビー、電子機器および家庭用電化製品、その他が含まれます。
流通チャネルの洞察:
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
コンビニエンスストア
専門店
オンラインストア
その他
流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストア、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。主要企業には以下が含まれます。
AEON Co. Ltd.
Amazon.com Inc.
Lawson Inc.
Nitori Co. Ltd.
Seven & i Holdings Co. Ltd.
SHIMAMURA Co. Ltd.
Uniqlo Co. Ltd.
Yodobashi Camera Co. Ltd.
(これは主要企業の一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。)
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の小売市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の小売市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本の小売市場 – 製品別内訳
6.1 食品および飲料
6.1.1 概要
6.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
6.1.3 市場予測(2024年~2032年
6.2 パーソナルケアおよび家庭用品
6.2.1 概要
6.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
6.3 アパレル、フットウェア、アクセサリー
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.3.3 市場予測(2024年~2032年)
6.4 家具、玩具、ホビー
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
6.4.3 市場予測(2024年~2032年)
6.5 電子・家庭用電気製品
6.5.1 概要
6.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
6.5.3 市場予測(2024年~2032年)
6.6 その他
6.6.1 市場の歴史と現状(2018年~2023年
6.6.2 市場予測(2024年~2032年
7 日本の小売市場 – 流通チャネル別内訳
7.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
7.1.1 概要
7.1.2 市場の歴史と現状(2018年~2023年
7.1.3 市場予測(2024年~2032年)
7.2 コンビニエンスストア
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7.3 専門店
7.3.1 概要
7.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
7.3.3 市場予測(2024年~2032年)
7.4 オンラインストア
7.4.1 概要
7.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
7.4.3 市場予測(2024年~2032年)
7.5 その他
7.5.1 市場の歴史と現状(2018年~2023年
7.5.2 市場予測(2024年~2032年
8 日本の小売市場 – 地域別内訳
8.1 関東地方
8.1.1 概要
8.1.2 市場の歴史と現状(2018年~2023年
8.1.3 製品別市場内訳
8.1.4 流通チャネル別市場内訳
8.1.5 主要企業
8.1.6 市場予測(2024~2032年
8.2 関西・近畿地方
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
8.2.3 製品別市場規模
8.2.4 流通チャネル別市場規模
8.2.5 主要企業
8.2.6 市場予測(2024年~2032年
8.3 中央・中部地域
8.3.1 概要
8.3.2 市場の歴史と現状(2018年~2023年
8.3.3 製品別市場内訳
8.3.4 流通チャネル別市場内訳
8.3.5 主要企業
8.3.6 市場予測(2024年~2032年
8.4 九州・沖縄地域
8.4.1 概要
8.4.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
8.4.3 製品別市場内訳
8.4.4 流通チャネル別市場内訳
8.4.5 主要企業
8.4.6 市場予測(2024~2032年
8.5 東北地域
8.5.1 概要
8.5.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年
8.5.3 製品別市場内訳
8.5.4 流通チャネル別市場内訳
8.5.5 主要企業
8.5.6 市場予測(2024~2032年
8.6 中国地方
8.6.1 概要
8.6.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年
8.6.3 製品別市場内訳
8.6.4 流通チャネル別市場内訳
8.6.5 主要企業
8.6.6 市場予測(2024年~2032年
8.7 北海道地域
8.7.1 概要
8.7.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
8.7.3 製品別市場内訳
8.7.4 流通チャネル別市場内訳
8.7.5 主要企業
8.7.6 市場予測(2024年~2032年
8.8 四国地域
8.8.1 概要
8.8.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
8.8.3 製品別市場内訳
8.8.4 流通チャネル別市場内訳
8.8.5 主要企業
8.8.6 市場予測(2024年~2032年)
9 日本の小売市場 – 競合状況
9.1 概要
9.2 市場構造
9.3 市場における各社のポジショニング
9.4 主な成功戦略
9.5 競合状況ダッシュボード
9.6 企業評価クアドラント
10 主要企業のプロフィール
11 日本の小売市場 – 業界分析
11.1 推進要因、阻害要因、および機会
11.1.1 概要
11.1.2 推進要因
11.1.3 阻害要因
11.1.4 機会
11.2 ポーターのファイブフォース分析
11.2.1 概要
11.2.2 買い手の交渉力
11.2.3 売り手の交渉力
11.2.4 競争の度合い
11.2.5 新規参入の脅威
11.2.6 代替品の脅威
11.3 バリューチェーン分析
12 付録
