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日本酒市場の概要
日本酒市場は2022年に12億1000万米ドルに達し、2031年には16億7000万米ドルに達すると予測されており、2024年から2031年の予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は4.1%で成長すると見込まれています。
日本酒は、他のアルコール飲料と比較して発酵プロセスが単純であると認識されており、より健康的な選択肢として見られることもあります。これは、飲料についてより意識的に選択する消費者にアピールする可能性があります。日本酒メーカーは、嗜好の変化に対応して、より幅広い製品を提供しています。風味やその他の基準におけるイノベーションによる多様化は、伝統的な日本酒に興味を持たなかった新しい消費者層を引き付けるのに役立ちます。
日本政府は、輸出促進や生産技術支援など、日本酒業界を支援する取り組みを実施しています。これにより、日本酒メーカーはグローバル市場で競争力を高めることができます。日本酒造組合中央会は、2022年には日本酒の輸出が継続的に増加すると発表しました。日本酒の輸出額は2022年に過去最高の475億円に達し、2021年から18%増、2013年からは452%増となった。
日本酒の輸出総額は474億9200万円に達し、2022年には前年のデータを上回った。また、貿易統計によると、日本酒の輸出量は過去最高の3万5895キロリットルを記録しました。日本酒の輸出先トップ3は、香港、中国、米国です。2020年には、日本酒の輸出1リットルあたりの平均輸出額が初めて1000円を超え、1リットルあたり1109円の日本酒が輸出されました。
市場力学
新製品と革新的な新製品の導入
日本酒メーカーは、若い消費者や変化する嗜好にアピールするために、新しい風味、スパークリング酒、アルコール度数の低い日本酒など、さまざまな工夫を凝らしている。例えば、東京の新しい居酒屋「平和どぶろく 兜町店」では、店内で製造されたユニークなどぶろくを軽食とともに提供している。2023年3月現在、この居酒屋ではプレーンタイプのほか、ストロベリーやホップなど約10種類のフレーバーを提供している。
消費者の需要に応える新製品の発売は、市場の拡大を後押しする。日本では、大手メーカーが健康志向に合わせてアルコール度数を低くしたり、パッケージを変更したり、より洗練されたデザインにしたりするなど、日本酒の改良に取り組んでいる。例えば、創業300年の歴史を持つ奥飛騨酒造は、2023年12月に新しい日本酒ブランドを発売した。この新製品はアルコール度数が8%と低く、低アルコールの日本酒を求める消費者ニーズに応えるために開発された。
日本の酒市場における新たな取り組み 国の規制当局による
日本では、特に若者のアルコール消費量が過去25年間で着実に減少している。これにより、政府の重要な財源であるアルコール販売による税収が減少している。この問題に対処するため、国税庁は2022年8月に「日本酒ビバ!」キャンペーンを開始した。この取り組みは若者をターゲットとし、彼らに飲酒をより魅力的に感じてもらうことを目的としている。
日本酒ビバ!」コンペティションでは、若者たちに新しいアルコール飲料や、ライフスタイルに合ったより楽しい飲み方についてのアイデアを募集している。例えば、家庭での飲み方を推進したり、若い世代の好みに合わせた新しいタイプの飲料を開発したりすることなどが考えられる。
さらに、2023年には、日本酒造組合中央会がヨーロッパ、アジア、南北アメリカでのイベントを通じて、地元および世界規模での日本酒のプロモーションを強化し、ソムリエ協会と提携したり、トレードショーに参加したりしました。また、ProWein 2023に参加したり、国際空港での日本酒のプロモーションを強化したりするなど、主導的な役割を果たしました。
他のアルコール飲料との競争
日本酒市場は、市場に存在するさまざまな代替アルコール飲料の存在によって妨げられています。ビール、ワイン、ウイスキーは、より幅広い味わい、価格帯、飲用シーンを提供しています。この豊富な選択肢は、特にさまざまなアルコール飲料を試している若い消費者にとっては、日本酒の魅力を薄めてしまう可能性があります。日本酒は、若い世代の一部の人々にとっては、年配世代に関連付けられた時代遅れの飲み物と認識される可能性があります。
ビールや多くのRTDは、自動販売機、コンビニエンスストア、スーパーマーケットで簡単に手に入ります。一方、日本酒は専門店やレストランに行かなければ手に入らないため、より入手しにくいかもしれません。高級な日本酒は高価ですが、日本酒以外の代替飲料の中には、より手頃な価格で良質な商品もあります。予算重視の消費者にとっては、これが決め手となるでしょう。
市場セグメント分析
日本酒市場は、種類、年齢層、価格帯、流通チャネル、用途別に区分されています。
純米酒のクリーンな風味に対する消費者の好みが増加
日本酒市場は、種類別に、普通酒、純米酒、本醸造酒、純米吟醸酒、吟醸酒、純米大吟醸酒に区分されています。純米酒は、そのクリーンで純粋な風味により、幅広い消費者層にアピールし、高い市場シェアを占めています。プレミアムタイプの日本酒と比較すると、味わいと手頃な価格のバランスが良い。純米酒は伝統的な製法で醸造される。
他のタイプの日本酒とは異なり、純米酒は米、水、麹菌、酵母のみを使用することができ、伝統的で本格的な体験を求める一部の消費者から好まれる、より厳格な規制に従っている。伝統的な醸造技術と原料の純度の高さから、純米酒は日本酒愛好家や専門家から高い評価を得ていることが多い。2020年の国税庁の報告書によると、高級酒カテゴリーにおいて、純米酒のシェアは急速に増加しています。
純米酒は、より高品質で職人技が感じられるお酒として知られています。 最高級の米を使用することや、入念な醸造プロセスに重点を置くことは、風味の複雑さや日本酒の全体的な特徴に貢献しています。細部へのこだわりと伝統的な醸造法への献身が、味と品質で評価される製品を生み出すのです。
競合状況
市場における主要な日本企業には、荒正株式会社、アサヒ酒造株式会社、白鶴酒造株式会社、龍馬本家酒造株式会社 株式会社、株式会社 澪、株式会社 澤の鶴、宝酒造インターナショナル株式会社、日本盛株式会社、菊正宗酒造株式会社、宮坂醸造株式会社などがあります。
新型コロナの影響分析
新型コロナのパンデミックは、日本酒市場に中程度の影響を与えた。 レストランの閉鎖や営業制限は、日本酒の販売に大きな打撃を与えた。 日本酒は伝統的に食事ととも楽しまれており、外食する人が減ったことで需要が大幅に減少した。 旅行制限や国際貿易の混乱は、日本酒の輸出や醸造原料の輸入に問題を引き起こした可能性が高い。
一方で、人々が外出を控えたことで、自宅で日本酒を楽しむ人が増え、小売販売が伸びた可能性もあります。オンラインショッピングの増加により、消費者がEコマースプラットフォームを利用するようになったことで、一部の酒造メーカーは恩恵を受けました。全体的に見ると、パンデミックは日本酒業界に悪影響を及ぼしたと考えられます。しかし、オンライン販売に重点を置き、自宅での消費をターゲットにすることで、適応した酒造メーカーもあります。
主な動き
- 2023年12月、創業300年の歴史を持つ奥飛騨酒造が新しい日本酒ブランドを立ち上げた。この新商品はアルコール度数が8%と低く、日本国内で低アルコール酒の需要に応えるために開発された。
- 2022年1月、津南酒造が「津南」という新しいサステイナブルな日本酒ブランドを立ち上げた。このエキサイティングなラインは、地元コミュニティを祝うこととサポートすることに重点を置いている。津南酒は、津南地域で直接調達した米と水を使用し、地元の人々によって作られた、正真正銘のテロワール体験です。
- 2020年8月、佐藤酒造は、まったく新しい青い日本酒「セイラン」を発売しました。この商品は、蝶豆の花を使用した吟醸酒で、精米歩合は60%です。
レポート購入のメリット
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日本酒市場レポートは、約78の表、73の図、225ページで構成されます。
対象読者 2024
- メーカー/バイヤー
- 業界 投資家/投資銀行家
- 研究専門家
- 新興企業
目次
- 調査方法および範囲
- 調査方法
- 調査目的および報告書の範囲
- 定義および概要
- エグゼクティブサマリー
- 種類別
- 年齢層別
- 価格帯別
- 流通チャネル別
- 用途別
- 動向
- 影響要因
- 推進要因
- 新製品および革新的な製品導入
- 日本酒市場における新たな取り組み
- 制約要因
- 他のアルコール飲料との激しい競争
- 機会
- 影響分析
- 推進要因
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- DMIの意見
- 新型コロナ分析
- 新型コロナ分析
- 新型コロナ前のシナリオ
- 新型コロナ中のシナリオ
- 新型コロナ後のシナリオ
- 新型コロナ中の価格力学
- 需要と供給のスペクトル
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- 新型コロナ分析
- 種類別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場魅力度指数、種類別
- 普通酒
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 純米
- 本醸造
- 純米吟醸
- 吟醸
- 純米大吟醸
- はじめに
- 年齢層別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、年齢層別
- 市場魅力度指数、年齢層別
- 20~40歳
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率(%)
- 40~60歳
- 60歳以上
- はじめに
- 価格帯別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、価格帯別
- 市場魅力度指数、価格帯別
- 低価格
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 中規模
- プレミアム
- はじめに
- 流通チャネル別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)流通チャネル別
- 市場魅力度指数、流通チャネル別
- ハイパーマーケット/スーパーマーケット
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 専門店
- オンラインチャネル
- その他
- はじめに
- 用途別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、用途別
- 市場魅力度指数、用途別
- 業務用
- 市場概要
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、
- 家庭用
- はじめに
- 競合状況
- 競合シナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- 合併・買収分析
- 企業プロフィール
-
- Aramasa Co, Ltd.
- ASAHI-SHUZO SAKE BREWING CO., LTD.
- HAKUTSURU SAKE BREWING CO., LTD
- Tatsuuma-Honke Brewing Co. Ltd
- Kizakura Co., Ltd.
- SAWANOTSURU co
- TAKARA SHUZO INTERNATIONAL CO., LTD.
- NIHONSAKARI CO., LTD.
- Kiku-Masamune Sake Brewing Co., Ltd.
- Miyasaka Brewing Company, Ltd. (LIST NOT EXHAUSTIVE)
-
- 付録
- 当社およびサービスについて
- お問い合わせ
表の一覧
表1 日本酒市場規模、種類別、2023年、2027年、2031年(百万米ドル)
表2 日本酒市場規模、年齢層別、2023年、2027年、2031年(百万米ドル)
表3 日本酒市場規模、価格帯別、2023年、2027年、2031年(百万米ドル)
表4:日本酒市場規模、流通チャネル別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)
表5:日本酒市場規模、用途別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)
表6:日本酒市場規模、種類別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)
表7:日本酒市場規模、種類別、2022年~2031年(単位:百万米ドル)
表8:日本酒市場規模、年齢層別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)
表9:日本酒市場規模推移、年齢層別、2022年~2031年(単位:百万米ドル)
表10:日本酒市場規模推移、価格帯別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)
表11:日本酒市場規模推移、価格帯別、2022年~2031年(単位:百万米ドル)
表12:日本酒市場規模、流通チャネル別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)
表13:日本酒市場規模、流通チャネル別、2022年~2031年(単位:百万米ドル)
表14 日本酒市場規模、用途別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)
表15 日本酒市場規模、用途別、2022年~2031年(単位:百万米ドル)
表16 株式会社あらまさ:概要
表17 株式会社あらまさ:製品ポートフォリオ
表18 株式会社あらまさ:主な開発
表19 アサヒ酒造株式会社:概要
表20 アサヒ酒造株式会社:製品ポートフォリオ
表21 アサヒ酒造株式会社:主な開発
表22 白鶴酒造株式会社:概要
表23 白鶴酒造株式会社:製品ポートフォリオ
表24 白鶴酒造株式会社:主要開発
表25 龍馬本家酒造株式会社:概要
表26 龍馬本家酒造株式会社:製品ポートフォリオ
表27 龍馬本家酒造株式会社:主要開発
表28 株式会社黄桜:概要
表29 株式会社黄桜:製品ポートフォリオ
表30 株式会社黄桜:主要開発
表31 沢の鶴株式会社:概要
表32 沢の鶴株式会社:製品ポートフォリオ
表33 澤の鶴株式会社:主要開発
表34 宝酒造インターナショナル株式会社:概要
表35 宝酒造インターナショナル株式会社:製品ポートフォリオ
表36 宝酒造インターナショナル株式会社:主要開発
表37 日本盛株式会社:概要
表38 日本盛株式会社:製品ポートフォリオ
表39 日本盛株式会社:主な開発
表40 菊正宗酒造株式会社:概要
表41 菊正宗酒造株式会社:製品ポートフォリオ
表42 菊正宗酒造株式会社:主な開発
表43 宮坂醸造株式会社:概要
表44 宮坂醸造株式会社:製品ポートフォリオ
表45 宮坂醸造株式会社:主な開発
図表一覧
図1 日本酒市場規模推移、2022年~2031年(百万米ドル
図2 日本酒市場シェア推移、種類別、2022年および2031年(%)
図3:日本酒市場シェア、年齢層別、2022年および2031年(%)
図4:日本酒市場シェア、価格帯別、2022年および2031年(%)
図5:日本酒市場シェア、流通チャネル別、2022年および2031年(%)
図6 日本酒市場シェア、用途別、2022年および2031年(%)
図7 日本酒市場前年比成長率、種類別、2022年~2031年(%)
図8 普通酒日本酒市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)
図9 純米酒市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)
図10 本醸造酒市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)
図11 純米吟醸酒市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)
図12 吟醸酒市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)
図13 純米大吟醸酒市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)
図14 日本酒市場の前年比成長率、年齢層別、2022年~2031年(%)
図15 2022年から2031年の日本酒市場における20歳から40歳までの年齢層(単位:百万米ドル)
図16 2022年から2031年の日本酒市場における40歳から60歳までの年齢層(単位:百万米ドル)
図17 60歳以上の年齢層における日本酒市場の価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)
図18 日本酒市場の前年比成長率、価格帯別、2022年~2031年(%)
図19 日本酒市場の低価格帯における価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)
図20:日本酒市場における中価格帯の市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)
図21 日本酒市場におけるプレミアム価格帯、2022年~2031年(百万米ドル)
図22 日本酒市場における流通チャネル別前年比成長率、2022年~2031年(%)
図23 日本酒市場におけるハイパーマーケット/スーパーマーケット流通チャネル、2022年~2031年(百万米ドル)
図24 日本酒市場における専門店の流通チャネル別金額推移、2022年~2031年(百万米ドル)
図25 日本酒市場におけるオンラインチャネルの流通チャネル別金額推移、2022年~2031年(百万米ドル)
図26 日本酒市場におけるその他の流通チャネル別金額推移、2022年~2031年(百万米ドル)
図27 日本酒市場における用途別前年比成長率、2022年~2031年(%)
図28 日本酒市場における業務用用途の価値、2022年~2031年(百万米ドル)
図29 日本酒市場における家庭用用途の価値、2022年~2031年(百万米ドル)
図30 株式会社あらまさ:財務
図31 アサヒ酒造株式会社:財務
図32 白鶴酒造株式会社:財務
図33 龍馬本家酒造株式会社:財務
図34 株式会社黄桜:財務
図35 沢の鶴株式会社:財務
図36 宝酒造インターナショナル株式会社:財務
図37 日本盛株式会社:財務
図38 喜久盛酒造株式会社:財務
図39 宮坂醸造株式会社:財務
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