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スマートセンサーとは、環境からの入力を受信し、内蔵のコンピューティングリソースを使用して事前に定義されたタスクを実行するように設計された電子デバイスです。これらの入力を測定可能な電気信号に変換し、マイクロコントローラ、トランシーバー、アンプで処理して必要な機能を実行します。スマートセンサーはモノのインターネット(IoT)とシームレスに統合され、温度、質量、速度、圧力、熱など、さまざまな測定目的に使用されます。一般的に利用されているスマートセンサーには、タッチセンサー、画像センサー、温度センサー、モーションセンサー、圧力センサー、位置センサーなどがあり、情報の設定、検証、通信に利用されています。 自己校正機能、クラウド接続のサポート、複数のセンシングおよび演算機能といった高度な機能を備えています。 そのため、ヘルスケア、防衛、エレクトロニクス、航空宇宙などの産業分野で広く利用されています。
日本のスマートセンサー市場の動向:
急速なデジタル化と産業オートメーションの需要の高まりが、日本のスマートセンサー市場の成長の大きな推進要因となっています。 これらのスマートセンサーは、自動車における自動ブレーキ、死角検知、車線逸脱警報、安全機構などの機能など、幅広い用途で使用されています。 さらに、スマートグリッド、スマートシティ、森林火災制御、積雪レベル監視、早期地震検知のための自動化システムの採用が増加していることも、市場拡大の追い風となっています。また、ウェアラブルデバイスへのスマートセンサーの普及も市場成長に貢献しています。コスト効率の良い貼付型または印刷型センサーの開発など、製品開発におけるイノベーションにより、湿度、温度、ガスなどのさまざまな物理パラメータの測定が可能になり、市場力学がさらに促進されています。さらに、広範な研究開発(R&D)活動や、インフラ開発を促進する好意的な政府政策の実施などの要因も、市場を牽引すると見込まれています。さらに、製品の継続的な進歩や、湿度、温度、ガスなどの物理的特性を測定するために機器やラベルに貼り付けることを目的とした、低価格の貼付型または印刷型センサーの発売が、日本における市場拡大を後押ししています。同時に、インフラ開発を支援するいくつかの有利な政府主導の取り組みや、研究開発(R&D)の継続的な取り組みの実施が、市場成長をさらに強化しています。
日本のスマートセンサー市場のセグメント:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、種類とエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
種類別洞察:
タッチセンサー
イメージセンサー
温度センサー
モーションセンサー
位置センサー
圧力センサー
本レポートでは、種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、タッチセンサー、イメージセンサー、温度センサー、モーションセンサー、位置センサー、圧力センサーが含まれます。
エンドユーザー別市場分析:
自動車
家電
インフラ
ヘルスケア
その他
エンドユーザー別に市場の詳細な内訳と分析も提供されています。これには、自動車、家電、インフラ、ヘルスケア、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
本レポートで回答される主な質問:
日本のスマートセンサー市場はこれまでどのような実績を残しており、今後数年間でどのような実績を残すと考えられるか?
新型コロナウイルス(COVID-19)は日本のスマートセンサー市場にどのような影響を与えたか?
日本のスマートセンサー市場を種類別に分類するとどうなるか?
日本のスマートセンサー市場をエンドユーザー別に分類するとどうなるか?
日本のスマートセンサー市場のバリューチェーンにおけるさまざまな段階とは?
日本のスマートセンサー市場における主な推進要因と課題は何か?
日本スマートセンサー市場の構造と主要企業は?
日本スマートセンサー市場の競争の程度は?
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 日本スマートセンサー市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本スマートセンサー市場概観
5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年)
5.2 市場予測(2024年~2032年)
6 日本スマートセンサー市場 – 種類別内訳
6.1 タッチセンサー
6.1.1 概要
6.1.2 市場動向(2018年~2023年)
6.1.3 市場区分
6.1.4 市場予測(2024年~2032年)
6.2 イメージセンサ
6.2.1 概要
6.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年)
6.2.3 市場細分化
6.2.4 市場予測(2024~2032年)
6.3 温度センサ
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.3.3 市場細分化
6.3.4 市場予測(2024年~2032年)
6.4 モーションセンサー
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.4.3 市場細分化
6.4.4 市場予測(2024~2032年)
6.5 位置センサ
6.5.1 概要
6.5.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年)
6.5.3 市場区分
6.5.4 市場予測(2024~2032年)
6.6 圧力センサ
6.6.1 概要
6.6.2 市場の推移と予測(2018~2023年
6.6.3 市場区分
6.6.4 市場予測(2024~2032年)
7 日本スマートセンサー市場 – エンドユーザー別内訳
7.1 自動車
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
7.1.3 市場細分化
7.1.4 市場予測(2024年~2032年)
7.2 民生用電子機器
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場区分
7.2.4 市場予測(2024~2032年)
7.3 インフラ
7.3.1 概要
7.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年)
7.3.3 市場区分
7.3.4 市場予測(2024~2032年)
7.4 ヘルスケア
7.4.1 概要
7.4.2 市場動向(2018~2023年)
7.4.3 市場区分
7.4.4 市場予測(2024~2032年)
7.5 その他
7.5.1 市場動向(2018~2023年)
7.5.2 市場予測(2024年~2032年)
8 日本スマートセンサー市場 – 地域別内訳
8.1 関東地域
8.1.1 概要
8.1.2 市場動向(2018年~2023年)
8.1.3 種類別市場内訳
8.1.4 エンドユーザー別市場内訳
8.1.5 主要企業
8.1.6 市場予測(2024年~2032年)
8.2 関西/近畿地方
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.2.3 種類別市場内訳
8.2.4 エンドユーザー別市場内訳
8.2.5 主要企業
8.2.6 市場予測(2024年~2032年)
8.3 中央・中部地域
8.3.1 概要
8.3.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
8.3.3 種類別の市場内訳
8.3.4 エンドユーザー別の市場内訳
8.3.5 主要企業
8.3.6 市場予測(2024年~2032年)
8.4 九州・沖縄地域
8.4.1 概要
8.4.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
8.4.3 種類別の市場内訳
8.4.4 エンドユーザー別の市場内訳
8.4.5 主要企業
8.4.6 市場予測(2024年~2032年)
8.5 東北地域
8.5.1 概要
8.5.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
8.5.3 種類別の市場内訳
8.5.4 エンドユーザー別の市場内訳
8.5.5 主要企業
8.5.6 市場予測(2024年~2032年)
8.6 中国地方
8.6.1 概要
8.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.6.3 種類別市場内訳
8.6.4 エンドユーザー別市場内訳
8.6.5 主要企業
8.6.6 市場予測(2024年~2032年)
8.7 北海道地域
8.7.1 概要
8.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.7.3 種類別市場内訳
8.7.4 エンドユーザー別市場内訳
8.7.5 主要企業
8.7.6 市場予測(2024年~2032年)
8.8 四国地域
8.8.1 概要
8.8.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
8.8.3 種類別市場の内訳
8.8.4 エンドユーザー別市場の内訳
8.8.5 主要企業
8.8.6 市場予測(2024年~2032年)
9 日本スマートセンサー市場 – 競合状況
9.1 概要
9.2 市場構造
9.3 市場における各社のポジショニング
9.4 主な成功戦略
9.5 競合ダッシュボード
9.6 企業評価クアドラント
10 主要企業のプロフィール
10.1 企業A
10.1.1 事業概要
10.1.2 製品ポートフォリオ
10.1.3 事業戦略
10.1.4 SWOT分析
10.1.5 主要ニュースとイベント
10.2 企業B
10.2.1 事業概要
10.2.2 製品ポートフォリオ
10.2.3 事業戦略
10.2.4 SWOT分析
10.2.5 主要ニュースとイベント
10.3 企業C
10.3.1 事業概要
10.3.2 製品ポートフォリオ
10.3.3 事業戦略
10.3.4 SWOT分析
10.3.5 主要ニュースとイベント
10.4 会社D
10.4.1 事業概要
10.4.2 製品ポートフォリオ
10.4.3 事業戦略
10.4.4 SWOT分析
10.4.5 主要ニュースとイベント
10.5 会社E
10.5.1 事業概要
10.5.2 製品ポートフォリオ
10.5.3 事業戦略
10.5.4 SWOT分析
10.5.5 主要ニュースとイベント
これはサンプルの目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には全リストが記載されます。
11 日本スマートセンサー市場 – 産業分析
11.1 推進要因、阻害要因、機会
11.1.1 概要
11.1.2 推進要因
11.1.3 阻害要因
11.1.4 機会
11.2 ポーターのファイブフォース分析
11.2.1 概要
11.2.2 買い手の交渉力
11.2.3 売り手の交渉力
11.2.4 競争の度合い
11.2.5 新規参入の脅威
11.2.6 代替品の脅威
11.3 バリューチェーン分析
12 付録
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