日本の特殊化学品市場(2024~2032):種類別(農薬、ポリマー添加剤、建築用化学品、水処理用化学品、その他)

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

特殊化学品は、特殊化学品またはファインケミカルとも呼ばれ、生産量は少ないものの、さまざまな産業において重要な役割を果たす化学物質のカテゴリーです。大量生産され、標準的な仕様を持つ汎用化学品とは異なり、特殊化学品は特定の性能や用途の要件を満たすように調整されています。これらの化学品は複雑な配合やプロセスを伴うことが多く、医薬品、農業、電子機器、自動車、建築など、幅広い分野で使用されています。特殊化学品は、製品の性能向上、効率改善、新技術の実現など、さまざまな目的で使用されます。 添加剤、触媒、接着剤、コーティング剤などが含まれます。 特殊化学品業界の企業は、独自の配合を生み出し、競争力を維持するために、通常、研究開発に多額の投資を行っています。 全体として、特殊化学品は、イノベーションを推進し、現代の産業の多様なニーズに応える上で不可欠です。
日本の特殊化学品市場の動向:
日本の特殊化学品市場は、いくつかの主要な要因により、力強い成長を遂げています。まず、さまざまな製造工程で特殊化学品が不可欠であるため、地域的な工業化の進展が特殊化学品の需要を押し上げています。さらに、持続可能性への注目度の高まりと環境規制の強化により、環境にやさしい特殊化学品の需要が急増し、この分野における技術革新と研究が促進されています。また、電気自動車への関心の高まりを追い風に自動車産業が急速に拡大していることから、バッテリー製造、コーティング、接着剤に使用される特殊化学品の需要も高まっています。さらに、高度な医薬品や医療機器の開発を含むヘルスケア分野の絶え間ない進化は、特殊化学品に大きく依存しており、この市場を新たな高みに押し上げています。これとは別に、進行中のデジタル変革により、電子部品の性能と信頼性を向上させるために、エレクトロニクスや通信アプリケーションで使用される特殊化学品の需要が喚起され、予測期間中の日本の市場を牽引することが期待されています。
日本の特殊化学品市場のセグメンテーション:
IMARCグループは、市場の各セグメントにおける主要な動向の分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、種類に基づいて市場を分類しています。
種類別洞察:
農薬
ポリマー添加剤
建設用化学品
水処理用化学品
油田用化学品
食品添加物
界面活性剤
電子化学品
特殊ポリマー
その他
本レポートでは、種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、農薬、ポリマー添加剤、建築用化学品、水処理用化学品、油田用化学品、食品添加物、界面活性剤、電子化学品、特殊ポリマー、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況に関する包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次ソース

2.3.2 二次ソース

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本特殊化学品市場 – イントロダクション

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本特殊化学品市場の概観

5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年

5.2 市場予測(2024年~2032年

6 日本の特殊化学品市場 – 種類別内訳

6.1 農薬

6.1.1 概要

6.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年

6.1.3 市場予測(2024~2032年

6.2 高分子添加剤

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.2.3 市場予測(2024年~2032年)

6.3 建築用化学品

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.3.3 市場予測(2024年~2032年)

6.4 水処理用化学品

6.4.1 概要

6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

6.4.3 市場予測(2024年~2032年

6.5 油田用化学品

6.5.1 概要

6.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

6.5.3 市場予測(2024年~2032年)

6.6 食品添加物

6.6.1 概要

6.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.6.3 市場予測(2024年~2032年)

6.7 界面活性剤

6.7.1 概要

6.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.7.3 市場予測(2024年~2032年)

6.8 電子化学品

6.8.1 概要

6.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.8.3 市場予測(2024年~2032年)

6.9 特殊ポリマー

6.9.1 概要

6.9.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年

6.9.3 市場予測(2024~2032年

6.10 その他

6.10.1 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年

6.10.2 市場予測(2024年~2032年)

7 日本特殊化学品市場 – 地域別内訳

7.1 関東地域

7.1.1 概要

7.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

7.1.3 種類別市場内訳

7.1.4 主要企業

7.1.5 市場予測(2024年~2032年)

7.2 関西/近畿地方

7.2.1 概要

7.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)

7.2.3 種類別の市場内訳

7.2.4 主要企業

7.2.5 市場予測(2024年~2032年)

7.3 中央・中部地域

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

7.3.3 種類別の市場内訳

7.3.4 主要企業

7.3.5 市場予測(2024年~2032年

7.4 九州・沖縄地域

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

7.4.3 種類別の市場内訳

7.4.4 主要企業

7.4.5 市場予測(2024年~2032年

7.5 東北地域

7.5.1 概要

7.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

7.5.3 種類別市場内訳

7.5.4 主要企業

7.5.5 市場予測(2024~2032年

7.6 中国地方

7.6.1 概要

7.6.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年

7.6.3 種類別市場内訳

7.6.4 主要企業

7.6.5 市場予測(2024年~2032年)

7.7 北海道地域

7.7.1 概要

7.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

7.7.3 種類別市場内訳

7.7.4 主要企業

7.7.5 市場予測(2024年~2032年)

7.8 四国地域

7.8.1 概要

7.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年

7.8.3 種類別の市場内訳

7.8.4 主要企業

7.8.5 市場予測(2024~2032年

8 日本の特殊化学品市場 – 競合状況

8.1 概要

8.2 市場構造

8.3 市場参入企業のポジショニング

8.4 主な成功戦略

8.5 競争力ダッシュボード

8.6 企業評価クアドラント

9 主要企業のプロフィール

9.1 企業A

9.1.1 事業概要

9.1.2 製品ポートフォリオ

9.1.3 事業戦略

9.1.4 SWOT分析

9.1.5 主要ニュースとイベント

9.2 企業B

9.2.1 事業概要

9.2.2 製品ポートフォリオ

9.2.3 事業戦略

9.2.4 SWOT分析

9.2.5 主要ニュースとイベント

9.3 企業C

9.3.1 事業概要

9.3.2 製品ポートフォリオ

9.3.3 事業戦略

9.3.4 SWOT分析

9.3.5 主要ニュースとイベント

9.4 企業D

9.4.1 事業概要

9.4.2 製品ポートフォリオ

9.4.3 事業戦略

9.4.4 SWOT分析

9.4.5 主要ニュースとイベント

9.5 企業E

9.5.1 事業概要

9.5.2 製品ポートフォリオ

9.5.3 事業戦略

9.5.4 SWOT分析

9.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本TOCであるため、企業名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

10 日本の特殊化学品市場 – 産業分析

10.1 推進要因、阻害要因、機会

10.1.1 概要

10.1.2 推進要因

10.1.3 阻害要因

10.1.4 機会

10.2 ポーターのファイブフォース分析

10.2.1 概要

10.2.2 買い手の交渉力

10.2.3 売り手の交渉力

10.2.4 競争の度合い

10.2.5 新規参入の脅威

10.2.6 代替品の脅威

10.3 バリューチェーン分析

11 付録

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト