❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
スポーツ分析とは、スポーツの世界にデータ分析と統計的手法を取り入れ、洞察を得たり、パフォーマンスを向上させたり、情報に基づいた意思決定を行うことを指します。 選手の統計データ、試合のパフォーマンス、さらには生体情報など、さまざまな種類のデータを収集・分析し、傾向やパターンを明らかにします。 スポーツ分析では、データを利用して選手やチームのパフォーマンスを評価し、戦略を最適化し、ファンのエンゲージメントを高めます。 チームや組織は、才能ある人材の発掘、ドラフト指名、選手契約の管理に活用しています。コーチはデータに基づく洞察に基づいて試合中にリアルタイムで決定を下すことができ、アナリストは選手の負傷や回復時間を予測することができます。この分野は、近年、最新のテクノロジーと機械学習アルゴリズムの活用により、著しく成長しています。スポーツのあり方、観戦のあり方、運営のあり方を大きく変え、チームに競争力をもたらし、ファンの体験全体を向上させています。スポーツ分析は、現代のスポーツに欠かせないツールとなり、選手のトレーニング、競技、成功のあり方を形作っています。
日本スポーツアナリティクス市場の動向:
日本のスポーツアナリティクス市場は、ここ数年で著しい成長を遂げています。その主な要因として、まずスポーツにおけるデータの急増が挙げられます。ウェアラブルテクノロジーやカメラ、センサーの登場により、スポーツイベント中に膨大な量のデータが生成されるようになりました。その結果、スポーツ団体は、このデータから価値ある洞察を引き出すためにアナリティクスを活用するようになり、市場の需要が高まっています。さらに、パフォーマンスの最適化がますます重要視されていることも、大きな要因となっています。チームや選手は常に競争優位性を追求しており、スポーツアナリティクスは選手のパフォーマンス、戦術、戦略を総合的に分析する手段を提供します。この卓越性の追求が、スポーツ業界におけるアナリティクスツールやサービスの採用を促進しています。さらに、ファンエンゲージメントの増加と、試合とのつながりを強化するリアルタイム統計、予測分析、インタラクティブな体験に対する需要の高まりが、予測期間中の日本のスポーツアナリティクス市場を牽引すると予想されています。
日本のスポーツアナリティクス市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、コンポーネント、分析タイプ、スポーツに基づいて市場を分類しています。
コンポーネントの洞察:
ソフトウェア
サービス
レポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソフトウェアとサービスが含まれます。
分析タイプ別市場洞察:
オンフィールド
選手およびチーム分析
ビデオ分析
健康評価
オフフィールド
ファンエンゲージメント
チケット価格
アプリケーション別市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、オンフィールド(選手およびチーム分析、ビデオ分析、健康評価)とオフフィールド(ファンエンゲージメントおよびチケット価格)が含まれます。
スポーツ別市場洞察:
サッカー
クリケット
ホッケー
バスケットボール
アメリカンフットボール
その他
このレポートでは、エンドユーザー業界別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、サッカー、クリケット、ホッケー、バスケットボール、アメリカンフットボール、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
本レポートで回答される主な質問:
日本のスポーツアナリティクス市場はこれまでどのような実績を残しており、今後数年間でどのような実績を残すと考えられるか?
日本スポーツアナリティクス市場におけるCOVID-19の影響は何か?
日本スポーツアナリティクス市場におけるコンポーネント別の内訳は何か?
日本のスポーツ分析市場を分析タイプ別に分類するとどうなるか?
日本のスポーツ分析市場をスポーツ別に分類するとどうなるか?
日本のスポーツ分析市場のバリューチェーンにおけるさまざまな段階とは?
日本のスポーツ分析における主な推進要因と課題は何か?
日本のスポーツ分析市場の構造と主なプレーヤーは?
日本のスポーツ分析市場の競争の度合いは?
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本スポーツアナリティクス市場 – 導入
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本スポーツアナリティクス市場の概観
5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本スポーツアナリティクス市場 – コンポーネント別内訳
6.1 ソフトウェア
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.1.3 市場予測(2024年~2032年
6.2 サービス
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7 日本スポーツアナリティクス市場 – 分析タイプ別内訳
7.1 オンフィールド
7.1.1 概要
7.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
7.1.3 市場区分
7.1.3.1 選手およびチーム分析
7.1.3.2 ビデオ分析
7.1.3.3 健康評価
7.1.4 市場予測(2024年~2032年
7.2 競技場外
7.2.1 概要
7.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
7.2.3 市場区分
7.2.3.1 ファンエンゲージメント
7.2.3.2 チケット価格
7.2.4 市場予測(2024年~2032年)
8 日本スポーツアナリティクス市場 – スポーツ別内訳
8.1 サッカー
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.1.3 市場予測(2024年~2032年)
8.2 クリケット
8.2.1 概要
8.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.2.3 市場予測(2024年~2032年)
8.3 ホッケー
8.3.1 概要
8.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.3.3 市場予測(2024年~2032年)
8.4 バスケットボール
8.4.1 概要
8.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
8.4.3 市場予測(2024年~2032年
8.5 アメリカンフットボール
8.5.1 概要
8.5.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
8.5.3 市場予測(2024年~2032年)
8.6 その他
8.6.1 市場の推移と予測(2018年~2023年)
8.6.2 市場予測(2024年~2032年)
9 日本スポーツアナリティクス市場 – 地域別内訳
9.1 関東地域
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.1.3 コンポーネント別の市場内訳
9.1.4 分析タイプ別の市場内訳
9.1.5 スポーツ別の市場内訳
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2024年~2032年
9.2 関西/近畿地方
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.2.3 コンポーネント別市場規模
9.2.4 分析タイプ別市場規模
9.2.5 スポーツ別市場規模
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2024年~2032年
9.3 中央・中部地域
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
9.3.3 コンポーネント別の市場内訳
9.3.4 分析タイプ別の市場内訳
9.3.5 スポーツ別の市場内訳
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2024年~2032年
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.4.3 コンポーネント別市場規模
9.4.4 分析タイプ別市場規模
9.4.5 スポーツ別市場規模
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2024年~2032年)
9.5 東北地域
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
9.5.3 コンポーネント別市場規模
9.5.4 分析タイプ別市場規模
9.5.5 スポーツ別市場規模
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2024年~2032年)
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.6.3 コンポーネント別市場内訳
9.6.4 分析タイプ別市場内訳
9.6.5 スポーツ別市場内訳
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2024年~2032年)
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
9.7.3 コンポーネント別市場内訳
9.7.4 分析タイプ別市場内訳
9.7.5 スポーツ別市場内訳
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2024年~2032年)
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.8.3 コンポーネント別市場内訳
9.8.4 分析タイプ別市場内訳
9.8.5 スポーツ別市場内訳
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2024年~2032年
10 日本スポーツアナリティクス市場 – 競合状況
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場における各社のポジショニング
10.4 主な成功戦略
10.5 競合ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要企業のプロフィール
11.1 企業A
11.1.1 事業概要
11.1.2 製品ポートフォリオ
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要ニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 製品ポートフォリオ
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要ニュースとイベント
11.3 企業C
11.3.1 事業概要
11.3.2 製品ポートフォリオ
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要ニュースとイベント
11.4 企業D
11.4.1 事業概要
11.4.2 製品ポートフォリオ
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要ニュースとイベント
11.5 企業E
11.5.1 事業概要
11.5.2 製品ポートフォリオ
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要ニュースとイベント
これはサンプルの目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。
12 日本スポーツ分析市場 – 業界分析
12.1 推進要因、阻害要因、機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 阻害要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターのファイブフォース分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 売り手の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖