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鋼は、鉄、炭素、およびマンガン、クロム、バナジウム、タングステンなどの他のいくつかの元素を主成分とする、高い適応性を持つ合金です。その製造工程は、鉄鉱石を溶鉱に変えることから始まり、その後、添加物を加えて精製し、所定の等級の鋼を生成するという一連のステップを必要とします。この溶融製品は、その後、さまざまな形状の鋼を生成するために成形され、冷却されます。鋼は、家電製品、再生可能エネルギー発電、建設活動、自動車製造、インフラ開発、造船、家電製品、刃物、工具、重機、梱包材など、幅広い用途で使用されています。鋼材は、優れた引張強度、耐久性、コスト効率、リサイクル性、耐熱性、汎用性を備えています。さらに、柔軟な設計オプション、迅速な建設能力、環境への持続可能性、エネルギー効率の高い生産、経済的な実現性、シート、プレート、バー、チューブなど幅広い形態での入手のしやすさなど、鋼材には多くの利点があります。
日本の鋼材市場の動向:
日本の建設業界の急速な拡大が市場成長を後押ししています。建設活動では、構造フレーム、鉄筋、パイプ、梁、トラス、柱、足場、ドア、窓の製造に鋼材が広く使用されています。これに伴い、日本各地で急速に進む都市化プロジェクトやインフラ開発活動も、成長を促す要因となっています。さらに、風力タービン、ソーラーパネル、波力発電機、およびバッテリー、水素タンク、揚水発電などのエネルギー貯蔵システムといった再生可能エネルギー発電における製品の広範な利用が市場の成長を促進しています。また、持続可能で環境にやさしい素材として鋼材の採用を奨励する日本政府による支援政策の実施も市場の成長に寄与しています。これとは別に、ブルドーザー、ロボットアーム、コンクリートミキサー、フォークリフト、発電機、グラインダー、コンベアシステムなどの重機や産業用機器の生産に対する製品需要の高まりが市場成長を支えています。さらに、鋼材の高強度と耐腐食性により、石油・ガス産業におけるパイプ、掘削装置、貯蔵タンクの製造における鋼材の採用が増加していることも市場成長を後押ししています。これに加えて、ボディパネル、シャーシ、エンジン部品、サスペンションシステム、安全機能などの自動車部品の製造における製品利用率の上昇が市場成長を促進しています。その他の要因として、海洋産業における製品用途の拡大、広範な研究開発(R&D)活動、家電製品や刃物類の製造における製品利用率の上昇、持続可能な素材への注目度の高まりなどが市場成長を促進すると予測されています。
主な市場区分:
IMARC Groupは、日本の鉄鋼市場レポートの各セグメントにおける主要な動向の分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、種類、製品、用途に基づいて市場を分類しています。
種類別洞察:
フラットスチール
ロングスチール
レポートでは、種類に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、フラットスチールとロングスチールが含まれます。
製品別洞察:
構造用鋼
プレストレス鋼
磨き鋼
溶接ワイヤおよびロッド
鉄鋼線
ロープ
ブレード
本レポートでは、製品をベースとした市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、構造用鋼、プレストレス鋼、磨き鋼、溶接ワイヤおよびロッド、鉄鋼線、ロープ、ブレードが含まれます。
用途別分析:
建築および建設
電気機器
金属製品
自動車
輸送
機械装置
家庭用電化製品
用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、建築および建設、電化製品、金属製品、自動車、輸送、機械設備、家庭用電化製品が含まれます。
競合状況:
このレポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の鉄鋼市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の鉄鋼市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本の鉄鋼市場 – 種類別内訳
6.1 薄板
6.1.1 概要
6.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年)
6.1.3 市場予測(2024~2032年)
6.2 長尺鋼材
6.2.1 概要
6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年)
6.2.3 市場予測(2024~2032年)
7 日本の鉄鋼市場 – 製品別内訳
7.1 構造用鋼
7.1.1 概要
7.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年)
7.1.3 市場予測(2024~2032年)
7.2 プレストレス用鋼
7.2.1 概要
7.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7.3 ブライトスチール
7.3.1 概要
7.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.3.3 市場予測(2024年~2032年)
7.4 溶接ワイヤおよびロッド
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.4.3 市場予測(2024年~2032年)
7.5 鉄鋼線材
7.5.1 概要
7.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.5.3 市場予測(2024年~2032年)
7.6 ロープ
7.6.1 概要
7.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.6.3 市場予測(2024年~2032年)
7.7 ブレード
7.7.1 概要
7.7.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年
7.7.3 市場予測(2024~2032年
8 日本の鉄鋼市場 – 用途別内訳
8.1 建築・建設
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
8.1.3 市場予測(2024年~2032年)
8.2 電気製品
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
8.2.3 市場予測(2024年~2032年)
8.3 金属製品
8.3.1 概要
8.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
8.3.3 市場予測(2024年~2032年
8.4 自動車
8.4.1 概要
8.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
8.4.3 市場予測(2024年~2032年)
8.5 輸送
8.5.1 概要
8.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.5.3 市場予測(2024年~2032年)
8.6 機械設備
8.6.1 概要
8.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
8.6.3 市場予測(2024~2032年)
8.7 家庭用電化製品
8.7.1 概要
8.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
8.7.3 市場予測(2024~2032年)
9 日本の鉄鋼市場 – 地域別内訳
9.1 関東地域
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
9.1.3 種類別市場内訳
9.1.4 製品別市場内訳
9.1.5 用途別市場内訳
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2024年~2032年)
9.2 近畿地方
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.2.3 種類別市場規模
9.2.4 製品別市場規模
9.2.5 用途別市場規模
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2024年~2032年)
9.3 中央・中部地域
9.3.1 概要
9.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.3.3 種類別市場規模
9.3.4 製品別市場規模
9.3.5 用途別市場規模
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2024年~2032年)
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.4.3 種類別市場規模
9.4.4 製品別市場規模
9.4.5 用途別市場規模
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2024年~2032年
9.5 東北地域
9.5.1 概要
9.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.5.3 種類別市場内訳
9.5.4 製品別の市場内訳
9.5.5 用途別の市場内訳
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2024年~2032年
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 市場動向(2018年~2023年
9.6.3 種類別市場規模
9.6.4 製品別市場規模
9.6.5 用途別市場規模
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2024年~2032年
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.7.3 種類別市場規模
9.7.4 製品別市場規模
9.7.5 用途別市場規模
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2024~2032年
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年
9.8.3 種類別市場規模
9.8.4 製品別市場規模
9.8.5 用途別市場規模
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2024年~2032年
10 日本の鉄鋼市場 – 競合状況
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場における各社のポジショニング
10.4 主な成功戦略
10.5 競合ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要企業のプロフィール
11.1 企業A
11.1.1 事業概要
11.1.2 提供サービス
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要ニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 提供サービス
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要ニュースとイベント
11.3 企業C
11.3.1 事業概要
11.3.2 提供サービス
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要ニュースとイベント
11.4 企業D
11.4.1 事業概要
11.4.2 提供サービス
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要ニュースとイベント
11.5 企業E
11.5.1 事業概要
11.5.2 提供サービス
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要ニュースとイベント
これはサンプルの目次であるため、企業名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。
12 日本の鉄鋼市場 – 業界分析
12.1 推進要因、阻害要因、および機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 阻害要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターのファイブフォース分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 売り手の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録
