日本のスーパーフード市場(2025~2033):製品タイプ別(果物、野菜、穀物と種子、ハーブと根菜、肉、その他)

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スーパーフードとは、ビタミンC、A、K、鉄分、カルシウム、カリウム、抗酸化物質、その他の生物活性化合物を豊富に含む栄養価の高い自然食品です。 広く入手可能なベリー類、葉野菜、サーモン、ナッツや種子、キノア、緑茶などがあります。 抗炎症作用があり、酸化ストレスから体を守り、脳の健康をサポートします。 エネルギーレベルを高め、病気の予防に役立ちます。心臓の健康を促進し、個人の免疫システムを高めるのに役立ちます。健康な骨の維持、消化機能の改善、視力の最適化をサポートします。さらに、健康な筋肉と全身の機能維持にも効果があります。コレステロール値の低下や、心臓病、癌、喘息、子宮筋腫、関節炎、糖尿病などのさまざまな慢性疾患のリスク低減に役立つことから、日本ではスーパーフードの需要が高まっています。
日本のスーパーフード市場の動向:
現在、日本では健康的な食生活を実践する人々が増えていることが、市場成長の主な要因のひとつとなっています。また、スーパーフードの消費が増加していることも、市場成長を後押ししています。スーパーフードは、心臓血管の健康増進や体重管理のサポートに役立つとされており、日本では、費用対効果が高く、手軽に食べられ、高品質でプレミアムな食品に対する需要が高まっています。これは、食事の選択肢や予防医療の実践に対する好みが強まっていることと相まって、市場の成長を後押ししています。これとは別に、健康的なライフスタイルの維持に対する意識の高まりによるスーパーフードの需要増も、国内市場に好影響を与えています。さらに、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストアなど、さまざまな流通チャネルを通じてスーパーフードが広く入手できることも、市場の成長に貢献しています。さらに、カフェ、レストラン、ホテル、パブ、クラブ、バーの増加により、国内の業界投資家にとって有利な成長機会が生まれています。これに伴い、西洋文化やソーシャルメディアが個人に与える影響の増大によりスーパーフードの需要が高まっていることから、日本では市場の見通しが明るいものとなっています。また、多忙なライフスタイルや過密な勤務スケジュールにより、個人向けに即時利用可能(RTE)のスーパーフードに対する需要が高まっていることも、国内市場の成長を後押ししています。さらに、国内の個人における健康意識の高まりによりスーパーフードの採用が増えていることも、市場の成長を後押ししています。
日本のスーパーフード市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、日本のスーパーフード市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年の予測を提供しています。当社のレポートでは、製品タイプ、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
製品タイプ別洞察:
果物
野菜
穀物と種子
ハーブと根

その他
本レポートでは、製品タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、果物、野菜、穀物および種子、ハーブおよび根菜、肉、その他が含まれます。
用途別分析:
ベーカリーおよび菓子類
飲料
サプリメント
コンビニエンス/即席食品
その他
用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、ベーカリーおよび製菓、飲料、サプリメント、コンビニエンスストアまたは即席食品、その他が含まれます。
流通チャネルの洞察:
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
コンビニエンスストア
専門店
独立系小規模食料品店
オンライン販売
その他
流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、独立系小規模食料品店、オンライン販売、その他が含まれます。
競合状況:
このレポートでは、日本のスーパーフード市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争ダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに含まれています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 序文

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本スーパーフード市場 – イントロダクション

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本スーパーフード市場の概観

5.1 過去および現在の市場トレンド(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本スーパーフード市場 – 製品タイプ別内訳

6.1 フルーツ

6.1.1 概要

6.1.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年)

6.1.3 市場予測(2025年~2033年)

6.2 野菜

6.2.1 概要

6.2.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年)

6.2.3 市場予測(2025年~2033年)

6.3 穀物および種子

6.3.1 概要

6.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

6.3.3 市場予測(2025年~2033年)

6.4 ハーブおよび根菜類

6.4.1 概要

6.4.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

6.4.3 市場予測(2025年~2033年)

6.5 肉類

6.5.1 概要

6.5.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

6.5.3 市場予測(2025年~2033年)

6.6 その他

6.6.1 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

6.6.2 市場予測(2025年~2033年)

7 日本のスーパーフード市場 – 用途別内訳

7.1 ベーカリーおよび菓子類

7.1.1 概要

7.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

7.1.3 市場予測(2025年~2033年)

7.2 飲料

7.2.1 概要

7.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

7.2.3 市場予測(2025年~2033年)

7.3 サプリメント

7.3.1 概要

7.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025年~2033年

7.4 簡便性食品/調理済み食品

7.4.1 概要

7.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年

7.4.3 市場予測(2025年~2033年)

7.5 その他

7.5.1 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年)

7.5.2 市場予測(2025年~2033年)

8 日本のスーパーフード市場 – 流通チャネル別内訳

8.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 コンビニエンスストア

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 市場予測(2025年~2033年

8.3 専門店

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 市場予測(2025年~2033年

8.4 独立系小規模食料品店

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.4.3 市場予測(2025年~2033年)

8.5 オンライン販売

8.5.1 概要

8.5.2 市場の推移と現状(2019年~2024年)

8.5.3 市場予測(2025年~2033年)

8.6 その他

8.6.1 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

8.6.2 市場予測(2025年~2033年)

9 日本のスーパーフード市場 – 地域別内訳

9.1 関東地域

9.1.1 概要

9.1.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

9.1.3 製品タイプ別市場内訳

9.1.4 用途別市場内訳

9.1.5 流通チャネル別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025年~2033年

9.2 近畿地方

9.2.1 概要

9.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

9.2.3 製品タイプ別市場規模推移

9.2.4 用途別市場規模推移

9.2.5 流通チャネル別市場規模推移

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中央・中部地域

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 製品タイプ別市場規模推移

9.3.4 用途別市場規模推移

9.3.5 流通チャネル別市場規模推移

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年

9.4.3 製品タイプ別の市場内訳

9.4.4 用途別の市場内訳

9.4.5 流通チャネル別の市場内訳

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025年~2033年

9.5 東北地域

9.5.1 概要

9.5.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 製品タイプ別市場規模

9.5.4 用途別市場規模

9.5.5 流通チャネル別市場規模

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025年~2033年

9.6 中国地域

9.6.1 概要

9.6.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年

9.6.3 製品タイプ別市場規模

9.6.4 用途別市場規模

9.6.5 流通チャネル別市場規模

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025年~2033年

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 製品タイプ別市場規模推移

9.7.4 用途別市場規模推移

9.7.5 流通チャネル別市場規模推移

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 製品タイプ別市場規模推移

9.8.4 用途別市場規模推移

9.8.5 流通チャネル別市場規模推移

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年

10 日本のスーパーフード市場 – 競合状況

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場参入企業のポジショニング

10.4 主な成功戦略

10.5 競合ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要企業のプロフィール

11.1 企業A

11.1.1 事業概要

11.1.2 提供サービス

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要ニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 提供サービス

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要ニュースとイベント

11.3 会社C

11.3.1 事業概要

11.3.2 提供サービス

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要ニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 提供サービス

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要ニュースとイベント

11.5 企業E

11.5.1 事業概要

11.5.2 提供サービス

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本としての目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には全リストが記載されます。

12 日本のスーパーフード市場 – 業界分析

12.1 推進要因、阻害要因、機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 阻害要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターのファイブフォース分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 売り手の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録

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