❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
遠隔医療とは、ビデオ会議、モバイルアプリケーション、遠隔モニタリング機器などの通信技術を活用して、遠隔地から医療サービスを提供することを指します。 リアルタイム遠隔医療、蓄積転送型遠隔医療、遠隔患者モニタリングから構成され、後者には、ウェアラブルシステムやセンサーを使用して患者データを収集し、医療従事者に送信する機能が含まれます。 これにより、患者は自宅にいながら医療相談やサービスを受けることができ、移動時間や関連費用を削減できます。医療従事者は、地理的な障壁を克服し、医療サービスの範囲を拡大しながら、遠隔地から患者の診断、治療、モニタリングを行うことができます。また、医療従事者間の医療情報の交換も容易になり、連携と継続的なケアの改善につながります。患者は、教育リソースや情報にアクセスでき、より適切な健康管理と情報に基づいた意思決定を行うことができます。遠隔医療は、物理的なインフラの必要性を最小限に抑え、医療業務を合理化することで、患者と医療提供者の双方にコスト削減をもたらします。また、医療提供者が電子的に薬を処方できるようになるため、患者の利便性が向上し、処方ミスも減少します。緊急時や自然災害、公衆衛生上の危機的状況においても、困難な状況下でも医療の継続性を確保する上で、遠隔医療が重要な役割を果たすため、日本ではその需要が高まっています。
日本の遠隔医療市場の動向:
現在、デジタルヘルス技術の採用が増加していることと、通信インフラの進歩が、日本市場にポジティブな影響を与えている主な要因のひとつとなっています。さらに、多数の地方や遠隔地における便利で利用しやすいヘルスケアサービスへの需要の高まりが、日本市場の成長を後押ししています。これとは別に、慢性疾患の発生率が増加していることと、継続的な医療モニタリングと管理への需要の高まりが、市場にポジティブな見通しをもたらしています。さらに、遠隔患者モニタリングやバーチャル診察を可能にすることで、従来の医療施設への負担を軽減するテレヘルスサービスの利用が増加していることは、日本の業界投資家にとって有利な成長機会を提供しています。これに伴い、テレヘルス関連の新規事業や革新的な技術への投資が増加しており、市場の成長を促進しています。これに加えて、新しい遠隔医療アプリケーションやプラットフォームの開発を目的とした医療サービス提供者、テクノロジー企業、投資家間の連携が増加し、遠隔医療サービスの全体的な質と利便性が向上していることも、国内市場の成長を後押ししています。さらに、遠隔医療プラットフォームのセキュリティ強化への注目が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、カスタマイズされたヘルスケアソリューションや個別化医療・療法に対する需要の高まりも、日本の市場成長に寄与しています。
日本の遠隔医療市場のセグメント別分類:
IMARC Groupは、日本の遠隔医療市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、コンポーネント、通信技術、ホスティングタイプ、アプリケーション、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
コンポーネント別分析:
ソフトウェア
ハードウェア
サービス
本レポートでは、コンポーネントの種類別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ソフトウェア、ハードウェア、サービスが含まれます。
通信技術の洞察:
ビデオ会議
mヘルスソリューション
その他
本レポートでは、通信技術別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ビデオ会議、mヘルスソリューション、その他が含まれます。
ホスティングタイプの洞察:
クラウドベースおよびウェブベース
オンプレミス
このレポートでは、ホスティングタイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、クラウドベース、ウェブベース、オンプレミスが含まれます。
アプリケーション別市場分析:
遠隔相談および遠隔指導
医療教育およびトレーニング
遠隔放射線診断
遠隔心臓学
遠隔ICU
遠隔精神医学
遠隔皮膚科
その他
アプリケーション別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、遠隔相談、遠隔指導、医療教育およびトレーニング、遠隔放射線医学、遠隔心臓学、遠隔集中治療室、遠隔精神医学、遠隔皮膚科学、その他が含まれます。
エンドユーザー別洞察:
医療提供者
患者
保険者
その他
エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、医療提供者、患者、保険者、その他が含まれます。
競合状況:
このレポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本遠隔医療市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本遠隔医療市場の概観
5.1 過去および現在の市場トレンド(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本遠隔医療市場 – コンポーネント別内訳
6.1 ソフトウェア
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 ハードウェア
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
6.2.3 市場予測(2025年~2033年)
6.3 サービス
6.3.1 概要
6.3.2 市場の推移と現状(2019年~2024年)
6.3.3 市場予測(2025年~2033年)
7 日本の遠隔医療市場 – 通信技術別内訳
7.1 ビデオ会議
7.1.1 概要
7.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年
7.1.3 市場予測(2025年~2033年
7.2 mヘルスソリューション
7.2.1 概要
7.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年
7.2.3 市場予測(2025年~2033年)
7.3 その他
7.3.1 市場の動向(2019年~2024年)
7.3.2 市場予測(2025年~2033年)
8 日本の遠隔医療市場 – ホスティングタイプ別内訳
8.1 クラウドベースおよびウェブベース
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
8.1.3 市場予測(2025年~2033年
8.2 オンプレミス
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
8.2.3 市場予測(2025年~2033年
9 日本の遠隔医療市場 – 用途別内訳
9.1 遠隔相談および遠隔指導
9.1.1 概要
9.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年
9.1.3 市場予測(2025年~2033年
9.2 医療教育およびトレーニング
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
9.2.3 市場予測(2025年~2033年)
9.3 遠隔放射線医学
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
9.3.3 市場予測(2025年~2033年)
9.4 遠隔心臓学
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
9.4.3 市場予測(2025年~2033年
9.5 遠隔集中治療室
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
9.5.3 市場予測(2025年~2033年)
9.6 遠隔精神医学
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
9.6.3 市場予測(2025年~2033年)
9.7 遠隔皮膚科
9.7.1 概要
9.7.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)
9.7.3 市場予測(2025年~2033年)
9.8 その他
9.8.1 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)
9.8.2 市場予測(2025年~2033年)
10 日本の遠隔医療市場 – エンドユーザー別内訳
10.1 医療提供者
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
10.1.3 市場予測(2025年~2033年
10.2 患者
10.2.1 概要
10.2.2 市場の推移(2019年~2024年)
10.2.3 市場予測(2025年~2033年)
10.3 支払者
10.3.1 概要
10.3.2 市場の推移(2019年~2024年)
10.3.3 市場予測(2025年~2033年)
10.4 その他
10.4.1 概要
10.4.2 市場の推移と現状(2019年~2024年)
10.4.3 市場予測(2025年~2033年)
11 日本遠隔医療市場 – 地域別内訳
11.1 関東地域
11.1.1 概要
11.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
11.1.3 コンポーネント別の市場内訳
11.1.4 通信技術別の市場内訳
11.1.5 ホスティングタイプ別の市場内訳
11.1.6 アプリケーション別の市場内訳
11.1.7 エンドユーザー別市場規模推移
11.1.8 主要企業
11.1.9 市場予測(2025年~2033年
11.2 近畿地方
11.2.1 概要
11.2.2 市場動向(2019年~2024年
11.2.3 コンポーネント別市場規模推移
11.2.4 通信技術別市場内訳
11.2.5 ホスティングタイプ別市場内訳
11.2.6 アプリケーション別市場内訳
11.2.7 エンドユーザー別市場内訳
11.2.8 主要企業
11.2.9 市場予測(2025年~2033年
11.3 中央/中部地域
11.3.1 概要
11.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
11.3.3 コンポーネント別市場規模
11.3.4 通信技術別市場規模
11.3.5 ホスティングタイプ別市場規模
11.3.6 アプリケーション別市場規模
11.3.7 エンドユーザー別市場規模
11.3.8 主要企業
11.3.9 市場予測(2025年~2033年
11.4 九州・沖縄地域
11.4.1 概要
11.4.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年
11.4.3 コンポーネント別市場内訳
11.4.4 通信技術別市場規模
11.4.5 ホスティングタイプ別市場規模
11.4.6 アプリケーション別市場規模
11.4.7 エンドユーザー別市場規模
11.4.8 主要企業
11.4.9 市場予測(2025年~2033年
11.5 東北地域
11.5.1 概要
11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
11.5.3 コンポーネント別の市場内訳
11.5.4 通信技術別の市場内訳
11.5.5 ホスティングタイプ別の市場内訳
11.5.6 アプリケーション別の市場内訳
11.5.7 エンドユーザー別の市場内訳
11.5.8 主要企業
11.5.9 市場予測(2025年~2033年)
11.6 中国地域
11.6.1 概要
11.6.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)
11.6.3 コンポーネント別市場規模
11.6.4 通信技術別市場規模
11.6.5 ホスティングタイプ別市場規模
11.6.6 アプリケーション別市場規模推移
11.6.7 エンドユーザー別市場規模推移
11.6.8 主要企業
11.6.9 市場予測(2025年~2033年
11.7 北海道地域
11.7.1 概要
11.7.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年
11.7.3 コンポーネント別市場規模推移
11.7.4 通信技術別市場規模推移
11.7.5 ホスティングタイプ別市場規模推移
11.7.6 アプリケーション別市場規模推移
11.7.7 エンドユーザー別市場規模推移
11.7.8 主要企業
11.7.9 市場予測(2025年~2033年
11.8 四国地域
11.8.1 概要
11.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
11.8.3 コンポーネント別市場規模
11.8.4 通信技術別市場規模
11.8.5 ホスティングタイプ別市場規模
11.8.6 アプリケーション別市場規模
11.8.7 エンドユーザー別市場規模
11.8.8 主要企業
11.8.9 市場予測(2025年~2033年
12 日本遠隔医療市場 – 競合状況
12.1 概要
12.2 市場構造
12.3 市場における各社のポジショニング
12.4 主な成功戦略
12.5 競合状況ダッシュボード
12.6 企業評価クアドラント
13 主要企業のプロフィール
13.1 企業A
13.1.1 事業概要
13.1.2 提供サービス
13.1.3 事業戦略
13.1.4 SWOT分析
13.1.5 主要ニュースとイベント
13.2 企業B
13.2.1 事業概要
13.2.2 提供サービス
13.2.3 事業戦略
13.2.4 SWOT分析
13.2.5 主要ニュースとイベント
13.3 企業C
13.3.1 事業概要
13.3.2 提供サービス
13.3.3 事業戦略
13.3.4 SWOT分析
13.3.5 主要ニュースとイベント
13.4 企業D
13.4.1 事業概要
13.4.2 提供サービス
13.4.3 事業戦略
13.4.4 SWOT分析
13.4.5 主要ニュースおよびイベント
13.5 企業E
13.5.1 事業概要
13.5.2 提供サービス
13.5.3 事業戦略
13.5.4 SWOT分析
13.5.5 主要ニュースおよびイベント
これはサンプルの目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には全リストが記載されます。
14 日本の遠隔医療市場 – 業界分析
14.1 推進要因、阻害要因、機会
14.1.1 概要
14.1.2 推進要因
14.1.3 阻害要因
14.1.4 機会
14.2 ポーターのファイブフォース分析
14.2.1 概要
14.2.2 買い手の交渉力
14.2.3 売り手の交渉力
14.2.4 競争の度合い
14.2.5 新規参入の脅威
14.2.6 代替品の脅威
14.3 バリューチェーン分析
15 付録
