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豆腐は豆乳とも呼ばれ、大豆を原料とする製品で、クリーミーな舌触りと高いタンパク質含有量が特徴です。通常、できたての豆乳を凝固させてから圧縮し、固形のブロックにします。自然な形の豆腐は、非常に柔らかいものから非常に固いものまで、さまざまな固さのものが容易に入手できます。さらに、スパイス、調味料、ソース、マリネの風味を吸収する優れた能力により、さまざまな料理に活用される万能食材でもあります。 また、豆腐は鉄分、カルシウム、マグネシウム、銅、亜鉛、アミノ酸、ビタミンB1などの必須栄養素や健康増進成分の貴重な供給源でもあります。 これらの成分は、心臓や骨の健康の改善、体重管理のサポートに役立ちます。そのため、日本では豆腐が広く利用されています。
日本の豆腐市場の動向:
日本の豆腐市場は大幅な成長を遂げており、その主な要因は食品および飲料業界の拡大と、ベジタリアン食品に対する需要の高まりです。この急成長は、健康志向の消費者の増加と生活習慣病の蔓延と密接に関連しており、低脂肪・低コレステロールのベジタリアン食品や大豆ベースの食品の採用を促進しています。さらに、ソース、ハンバーガー、ホットドッグ、アイスクリーム、シェイク、デザートなど、革新的な豆腐ベースの製品バリエーションの登場や、ユニークな料理への需要の高まりも市場拡大に貢献しています。これに伴い、レストラン、カフェ、食堂では、顧客向けに斬新で特徴的な料理を創作するために、豆腐の多用途性を活用しています。これもまた、成長を促す重要な要因となっています。さらに、世界的なグルテンフリーや低炭水化物ダイエットのプレミアム化により、オーガニック豆腐が食生活に取り入れられるようになり、地域市場に好影響を与えています。この他にも、ソーシャルメディアプラットフォーム上でのメーカーによる積極的なプロモーションキャンペーン、eコマース小売チェーンを通じた便利な商品入手、消費支出の増加、急速な都市化といった要因が、市場のさらなる成長を後押しすると見込まれています。
日本の豆腐市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、種類、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
製品別洞察:
加工豆腐
未加工豆腐
本レポートでは、製品をベースとした市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、加工豆腐と未加工豆腐が含まれます。
タイプ別市場分析:
有機
慣行
本レポートでは、タイプをベースとした市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、有機と慣行が含まれます。
用途別市場分析:
ホテル、レストラン、ケータリング
食品加工
家庭用
その他
このレポートでは、用途に基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ホテル、レストランおよびケータリング、食品加工、家庭、その他が含まれます。
流通チャネルの洞察:
直接販売
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
コンビニエンスストア
専門店
オンラインストア
その他
流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、直接販売、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストア、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の豆腐市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の豆腐市場の概観
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本の豆腐市場 – 製品別内訳
6.1 加工豆腐
6.1.1 概要
6.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.1.3 市場予測(2024年~2032年)
6.2 未加工豆腐
6.2.1 概要
6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7 日本の豆腐市場 – 種類別内訳
7.1 有機
7.1.1 概要
7.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.1.3 市場予測(2024年~2032年)
7.2 従来品
7.2.1 概要
7.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
8 日本の豆腐市場 – 用途別内訳
8.1 ホテル、レストラン、ケータリング
8.1.1 概要
8.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.1.3 市場予測(2024年~2032年)
8.2 食品加工
8.2.1 概要
8.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
8.2.3 市場予測(2024年~2032年)
8.3 家庭用
8.3.1 概要
8.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
8.3.3 市場予測(2024年~2032年)
8.4 その他
8.4.1 市場動向(2018年~2023年)
9.4.2 市場予測(2024年~2032年)
9 日本の豆腐市場 – 流通チャネル別内訳
9.1 直接販売
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.1.3 市場予測(2024年~2032年)
9.2 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.2.3 市場予測(2024年~2032年)
9.3 コンビニエンスストア
9.3.1 概要
9.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
9.3.3 市場予測(2024年~2032年)
9.4 専門店
9.4.1 概要
9.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
9.4.3 市場予測(2024年~2032年)
9.5 オンラインストア
9.5.1 概要
9.5.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
9.5.3 市場予測(2024年~2032年)
9.6 その他
9.6.1 市場の動向(2018年~2023年)
9.6.2 市場予測(2024年~2032年)
10 日本の豆腐市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
10.1.3 製品別市場内訳
10.1.4 種類別市場内訳
10.1.5 用途別市場内訳
10.1.6 流通チャネル別市場内訳
10.1.7 主要企業
10.1.10 市場予測(2024年~2032年)
10.2 関西/近畿地方
10.2.1 概要
10.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.2.3 製品別市場規模
10.2.4 種類別市場規模
10.2.5 用途別市場規模
10.2.6 流通チャネル別市場規模
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2024年~2032年
10.3 中央・中部地域
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
10.3.3 製品別市場規模
10.3.4 種類別市場規模
10.3.5 用途別市場規模
10.3.6 流通チャネル別市場規模
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2024年~2032年)
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
10.4.3 製品別市場内訳
10.4.4 種類別市場内訳
10.4.5 用途別市場規模推移
10.4.6 流通チャネル別市場規模推移
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2024年~2032年
10.5 東北地域
10.5.1 概要
10.5.2 市場規模推移(2018年~2023年
10.5.3 製品別市場規模
10.5.4 種類別市場規模
10.5.5 用途別市場規模
10.5.6 流通チャネル別市場規模
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2024年~2032年
10.6 中国地域
10.6.1 概要
10.6.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
10.6.3 製品別市場規模
10.6.4 種類別市場規模
10.6.5 用途別市場規模
10.6.6 流通チャネル別市場規模
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2024年~2032年
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
10.7.3 製品別市場内訳
10.7.4 種類別市場内訳
10.7.5 用途別市場内訳
10.7.6 流通チャネル別市場内訳
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2024年~2032年
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
10.8.3 製品別市場規模
10.8.4 種類別市場規模
10.8.5 用途別市場規模
10.8.6 流通チャネル別市場規模
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2024年~2032年
11 日本の豆腐市場 – 競合状況
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場参入企業のポジショニング
11.4 主な成功戦略
11.5 競争力ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要企業のプロフィール
12.1 企業A
12.1.1 事業概要
12.1.2 製品ポートフォリオ
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要ニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 製品ポートフォリオ
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要ニュースとイベント
12.3 企業C
12.3.1 事業概要
12.3.2 製品ポートフォリオ
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要ニュースとイベント
12.4 企業D
12.4.1 事業概要
12.4.2 製品ポートフォリオ
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要ニュースとイベント
12.5 企業E
12.5.1 事業概要
12.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主要ニュースとイベント
これは見本としての目次であるため、企業名は記載されていません。完全なリストは報告書に記載されています。
13 日本の豆腐市場 – 産業分析
13.1 推進要因、阻害要因、機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 阻害要因
13.1.4 機会
13.2 ポーターのファイブフォース分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 売り手の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録
