日本のアップサイクル食品市場(2024年~2031年):供給源別(食品廃棄物、 農業副産物、醸造所・蒸留所の廃棄物、その他)

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概要
日本のアップサイクル食品市場は2023年に21億米ドルに達し、2031年には38億米ドルに達すると予測され、予測期間2024年から2031年の間に年平均成長率(CAGR)3.4%で成長すると見込まれています。
日本のアップサイクル食品市場は、消費者の環境意識の高まりと持続可能な代替品への需要の高まりにより、勢いを増しています。食品廃棄物と環境への影響に対する意識の高まりは、本来であれば廃棄される食材を良質な食品に再利用するアップサイクルのトレンドと一致しています。同国が野心的な食品廃棄物削減目標の達成に向けて努力していることから、この市場は成長が見込まれています。
日本の農林水産省は、2030年度の食品廃棄物を489万トンに削減するという目標を設定しており、これは2000年度の980万トンから大幅な減少となります。この目標には、事業者から273万トン、家庭から216万トンが含まれます。この取り組みは、2030年までに小売・消費者レベルでの世界全体の一人当たりの食品廃棄物を半減させるという国連の持続可能な開発目標(SDGs)に基づく、より広範な世界的な取り組みに沿ったものです。
日本がこのような目標に向かって取り組む中、廃棄されるはずの食品を活用するアップサイクル食品が、食品廃棄対策の重要なソリューションとなりつつあり、消費者に対して革新的で持続可能な代替案を提供しています。この拡大する傾向は、環境保全と資源効率に貢献する持続可能な製品に対する意識と需要の高まりを反映しています。


ダイナミクス

政府のイニシアティブと政策

持続可能性と食品廃棄物の削減を目的とした政府のイニシアティブと政策が、同国の市場を牽引しています。 政府が持続可能性をますます優先するようになっているため、食品廃棄物のリサイクルを促進するための規制、インセンティブ、啓発キャンペーンの導入が試みられています。 これらの政策は、食品廃棄物をスナック、プロテインパウダー、動物用飼料などの価値ある製品にアップサイクルする事業にとって好ましい環境を生み出します。 これにより、環境への影響が軽減され、新たな経済機会が創出され、アップサイクル食品市場の成長が促進されます。

日本では、政府が食品廃棄物の削減に成功し、2022年までに51万トンの削減を達成し、食品廃棄物削減目標を予定より8年も早く達成したことは、アップサイクル食品市場に大きな影響を与えています。また、SDGs指数で21位、世界経済フォーラムの旅行・観光開発指数では1位にランクインしていることからも、日本の持続可能性への取り組みが明らかです。

消費者の認知不足

消費者の認識不足は、日本におけるアップサイクル食品市場の大きな足かせとなっています。この国では、多くの消費者がアップサイクルとは何か、またそれが環境にもたらす利点について理解していません。余剰食材が安全に再利用される方法についての知識がなければ、こうした製品を採用することにためらいが生じます。アップサイクルという概念自体が馴染みがないため、消費者がそれを望ましい選択肢、あるいは信頼できる選択肢として捉えることは難しいでしょう。

日本の消費者は食品の鮮度と品質に強いこだわりを持っています。伝統的な料理では季節の食材が重視されており、廃棄されるはずの食品を使用する可能性があるアップサイクル製品は、こうした文化的規範に合わないかもしれません。こうした新鮮さに対する文化的偏見を克服することが、日本市場での市場成長の大きな障壁となる可能性があります。

セグメント分析

日本のアップサイクル食品市場は、原料、食材の種類、製品、流通チャネル、用途、地域別に区分されます。

ヘルシーなスナックへの需要の高まり

日本のアップサイクル食品市場は、用途別にスナック・飲料、ベーカリー・菓子、食材・添加物、肉・魚介類、ペットフード、その他に分類されます。 持続可能で健康志向の製品に対する消費者の好みが強まっていることを背景に、スナック・飲料セグメントがアップサイクル食品市場を牽引しています。 ポテトチップスに加工されたジャガイモの皮やフルーツベースの飲料など、多くの革新的なスナックは、余剰または残った食材から作られています。

こうしたスナックは食品廃棄物の削減に役立つだけでなく、より健康志向で環境にやさしいスナックへの需要の高まりにも応えるものです。 持続可能性と食品イノベーションを重視する文化が根付いている日本では、環境保護や健康志向の消費者層にアピールするユニークで栄養価の高いスナックを開発する好機となっています。 日本の食文化におけるスナックの重要性は、アップサイクル製品の成功をさらに後押ししています。

ニュージーランド貿易経済促進庁によると、日本の消費者の23%が毎日スナックを食べており、ヘルシーなスナックは現在スナック市場全体の11%を占めています。この傾向は、余剰の穀物や果物から作られたグラノーラのような、サステナビリティと栄養価の両方を兼ね備えたアップサイクルスナックの増加と一致しています。これらの製品は食品廃棄物を削減するだけでなく、機能的で罪悪感のないスナックへの需要の高まりにも応えるものであり、急速に進化する日本の食品市場において、アップサイクル食品が重要な役割を担うことが期待されています。

競合状況

日本の主要な市場参加企業には、ÄIO、Bake Me Healthy、Barnana、cascarafoods、Green Bowl Foods、CRUST Group、I Am Grounded、Matriark Foods、Oisix Ra Daichi Co.、Pluck Teaなどがあります。

持続可能性分析

日本のアップサイクル食品市場は、持続可能性に大きく貢献しており、食品廃棄物と資源効率の両方に取り組んでいます。世界でも最も環境意識の高い国のひとつである日本は、食品副産物や余剰原料を付加価値のある製品に変えるアップサイクルの概念をますます取り入れています。この傾向は、食品生産の環境への影響を、廃棄物を埋め立て地から転用することで削減し、国の二酸化炭素削減目標に貢献しています。

さらに、材料を再利用しリサイクルする循環型経済への動きが活発化している日本において、持続可能な食品システムを促進する動きとも一致しています。日本では、アップサイクルされた食品が持続可能な消費者行動の重要な要素となりつつあります。味にこだわり、環境問題への意識も高いことで知られる日本の消費者は、廃棄物を最小限に抑えるだけでなく、健康にも良い製品を求める傾向が強まっています。

主な動き

  • 2024年11月、ノルウェー菌糸体(NoMy)は、農業副産物を代替タンパク質にアップサイクルする持続可能な発酵技術を拡大するため、日本・札幌に子会社を設立した。
  • 2023年2月、長野アップサイクルフードプロジェクトは、信州福味鶏の缶詰に続き、食品廃棄物を原料とするアップサイクルビール「Shinto Goen Ale」を発売した。
  • 2024年8月には、アップサイクルド・フーズ社がアップサイクルド・フーズ・ラボとのコラボレーションによる「アトリアのファミリーベーカリー・ミニ・アップサイクルド・ナン」を発表しました。このミニ・ナンは、アップサイクルされた大麦、小麦、ライ麦の粉から作られています。

レポート購入のメリット

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日本再生食品市場レポートは、約33の表と36の図表、195ページで構成されています。

対象読者 2024

  • メーカー/バイヤー
  • 業界投資家/投資銀行家
  • 研究専門家
  • 新興企業

目次

  1. 調査方法および範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的およびレポートの対象範囲
  2. 定義および概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. ソース別抜粋
    2. 食材タイプ別抜粋
    3. 製品別抜粋
    4. 流通チャネル別抜粋
  4. 動向
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 政府のイニシアティブおよび政策
      2. 阻害要因
        1. 消費者の認識不足
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. DMIの意見
  6. 原料別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      2. 市場魅力度指数、原料別
    2. 食品廃棄物
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 農業副産物
    4. 醸造所および蒸留所の廃棄物
    5. その他
  7. 原料タイプ別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、原料タイプ別
      2. 市場魅力度指数、原料タイプ別
    2. タンパク質
      1. 紹介
      2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
    3. 繊維
    4. 油と脂肪
    5. 小麦粉
    6. 甘味料
    7. その他
  8. 製品別
    1. 紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、製品別
      2. 市場魅力度指数、製品別
    2. スナック・飲料
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. ベーカリー・菓子
    4. 原材料・添加物
    5. 肉・魚介類
    6. ペットフード
    7. その他
  9. 流通チャネル別
    1. 市場概要
    2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
    3. 市場魅力度指数、流通チャネル別
    4. スーパーマーケット・ハイパーマーケット
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    5. 専門店
    6. オンライン
    7. その他
  10. 競合状況
    1. 競合シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. 合併・買収分析
  11. 企業プロフィール
      1. CRUST Group
      2. Oisix Ra Daichi Co., Ltd.
      3. Aranea LLC.
      4. DEAN & DELUCA
      5. Norwegian Mycelium
      6. Loss Zero
      7. Tokyo Co., Ltd. (LIST NOT EXHAUSTIVE)
  12. 付録
    1. 当社およびサービスについて
    2. お問い合わせ

表の一覧

表1:日本におけるアップサイクル食品市場規模、出所別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表2:日本におけるアップサイクル食品製品の市場価値、原料の種類別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表3:日本におけるアップサイクル食品製品の市場価値、製品別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表4:日本におけるアップサイクル食品市場規模、流通チャネル別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表5:日本におけるアップサイクル食品市場規模、原料別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表6:日本におけるアップサイクル食品製品の市場価値、供給源別、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

表7:日本におけるアップサイクル食品製品の市場価値、原材料の種類別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表8:日本におけるアップサイクル食品製品の市場価値、原材料の種類別、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

表9:日本におけるアップサイクル食品製品の市場価値、製品別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表10:日本におけるアップサイクル食品市場規模、製品別、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

表11:日本におけるアップサイクル食品市場規模、流通チャネル別、2023年、2027年、2031年(単位:百万米ドル)

表12 日本のアップサイクル食品市場規模、流通チャネル別、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

表13 CRUSTグループ:概要

表14 CRUSTグループ:製品ポートフォリオ

表15 CRUSTグループ:主な開発

表16 オイシックス・ラ・大地株式会社:概要

表17 オイシックス・ラ・大地株式会社:製品ポートフォリオ

表18 オイシックス・ラ・大地株式会社:主な開発

表19 アラネア合同会社:概要

表20 アラネア合同会社:商品ポートフォリオ

表21 アラネア合同会社:主な開発

表22 ディーン&デルーカ:概要

表23 ディーン&デルーカ:商品ポートフォリオ

表24 ディーン&デルーカ:主な開発

表25 ノルウェー菌糸体:概要

表26 ノルウェー菌糸体:製品ポートフォリオ

表27 ノルウェー菌糸体:主な開発

表28 ロスゼロ:概要

表29 ロスゼロ:製品ポートフォリオ

表30 ロスゼロ:主な開発

表31 東京株式会社:概要

表32 東京株式会社:製品ポートフォリオ

表33 東京株式会社:主な開発

図表一覧

図1 日本におけるアップサイクル食品市場規模推移、2022年~2031年(百万米ドル

図2 日本におけるアップサイクル食品市場シェア推移、原料別、2023年および2031年(%)

図3:日本におけるアップサイクル食品市場シェア、原料タイプ別、2023年および2031年(%)

図4:日本におけるアップサイクル食品市場シェア、製品別、2023年および2031年(%)

図5:日本におけるアップサイクル食品市場シェア、流通チャネル別、2023年および2031年(%)

図6 日本におけるアップサイクル食品製品の市場規模推移、2023年~2031年(前年比成長率、出所別

図7 食品廃棄物のアップサイクル食品製品の市場規模推移、2022年~2031年(百万米ドル

図8 農産副産物のアップサイクル食品製品の市場規模推移、2022年~2031年(百万米ドル

図9 醸造所および蒸留所の廃棄物アップサイクル食品市場規模推移、2022年~2031年(百万米ドル)

図10 その他のアップサイクル食品市場規模推移、2022年~2031年(百万米ドル)

図11 日本におけるアップサイクル食品市場の前年比成長率推移、原料タイプ別、2023年~2031年(%)

図12:日本におけるアップサイクル食品市場のタンパク質原料タイプ別価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図13:日本におけるアップサイクル食品市場の繊維原料タイプ別価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図14:日本におけるアップサイクル食品製品の油脂原料タイプ別市場価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図15:日本におけるアップサイクル食品製品の粉類原料タイプ別市場価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図16:日本におけるアップサイクル食品製品の甘味料原料タイプ別市場価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図17:日本におけるアップサイクル食品製品のその他原料タイプ別市場価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図18:日本におけるアップサイクル食品市場の製品別前年比成長率、2023年~2031年(%)

図19:日本におけるアップサイクル食品市場のスナック・飲料製品の市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)

図20:日本におけるベーカリー製品および菓子製品のアップサイクル食品市場価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図21:日本における原材料および添加物製品のアップサイクル食品市場価値、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図22 日本における肉・魚介類製品のアップサイクル食品市場規模推移、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図23 日本におけるペットフード製品のアップサイクル食品市場規模推移、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図24 日本におけるその他製品のアップサイクル食品市場規模推移、2022年~2031年(単位:百万米ドル)

図25 日本におけるアップサイクル食品市場の流通チャネル別前年比成長率、2023年~2031年(%)

図26 日本におけるアップサイクル食品市場の流通チャネル別スーパーマーケットおよびハイパーマーケットの市場価値、2022年~2031年(百万米ドル)

図27:日本の専門店の流通チャネルにおけるアップサイクル食品市場の価値、2022年~2031年(百万米ドル)

図28:日本のオンライン流通チャネルにおけるアップサイクル食品市場の価値、2022年~2031年(百万米ドル)

図29:日本のその他の流通チャネルにおけるアップサイクル食品市場の価値、2022年~2031年(百万米ドル)

図表30 CRUSTグループ:財務

図表31 オイシックス・ラ・大地株式会社:財務

図表32 株式会社アラネア:財務

図表33 ディーンアンドデルーカ:財務

図表34 ノルウェー菌糸体:財務

図表35 ロスゼロ:財務

図表36 株式会社東京:財務

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