❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
仮想現実(VR)ゲームは、没入感のある3次元(3D)のインタラクティブなゲーム環境をユーザーに提供します。これらのゲームは、スタンドアロンシステム、専用ゲーム機、ハイエンドコンピュータを使用してプレイされます。また、ヘッドセット、ハンドコントローラ、センサー内蔵グローブなどのさまざまなVRゲーム周辺機器を使用してプレイすることもできます。現在、日本の大手スマートフォンメーカーは、スマートフォンでVRゲームをプレイできるヘッドセット、コントローラ、ゲーム機を発売しています。
ロケーションベースエンターテインメント(LBE)の人気上昇も、市場成長を後押しする大きな要因のひとつである。これとは別に、詳細な仮想環境やゲームオプションを提供する高度なノートパソコンやパソコン(PC)も国内で人気が高まっている。さらに、市場関係者は、速度や距離を感知して伝達する専用マウスやポインティングデバイス、ステアリングホイールやアクセル、VRトレッドミルを発売しています。また、自社製品を宣伝し、国内の既存の消費者基盤を拡大するための積極的なマーケティングキャンペーンにも投資しています。これにより、今後数年間で日本のバーチャルリアリティゲーム市場の成長がさらに加速することが予想されます。
主要市場区分:
IMARC Groupは、日本バーチャルリアリティゲーム市場レポートの各サブセグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの国および地域レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、セグメント、デバイス、年齢層、ゲームの種類に基づいて市場を分類しています。
セグメント別内訳:
ソフトウェア
ハードウェア
デバイス別内訳:
パーソナルコンピュータ
ゲーム機
モバイルデバイス
年齢層別内訳:
大人
子供
ゲームの種類別内訳:
レース
アドベンチャー
格闘
シューティング
ミステリースリラー
パズル
SF
その他
競合状況:
業界の競合状況も主要企業のプロフィールとともに調査されました。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウン・アプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 日本のバーチャルリアリティゲーム市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 セグメント別市場内訳
6.1 ソフトウェア
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ハードウェア
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 デバイス別市場内訳
7.1 パーソナルコンピュータ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ゲーム機
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 モバイルデバイス
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 年齢層別市場
8.1 大人
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 子供
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 ゲームの種類別市場
9.1 レース
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 アドベンチャー
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 格闘
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 シューティング
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 ミステリー・スリラー
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
9.6 パズル
9.6.1 市場動向
9.6.2 市場予測
9.7 サイエンスフィクション
9.7.1 市場動向
9.7.2 市場予測
9.8 その他
9.8.1 市場動向
9.8.2 市場予測
10 地域別市場規模
10.1 関東地域
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 近畿地方
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
10.3 中部地方
10.3.1 市場動向
10.3.2 市場予測
10.4 九州・沖縄地方
10.4.1 市場動向
10.4.2 市場予測
10.5 東北地方
10.5.1 市場動向
10.5.2 市場予測
10.6 中国地方
10.6.1 市場動向
10.6.2 市場予測
10.7 北海道地方
10.7.1 市場動向
10.7.2 市場予測
10.8 四国地方
10.8.1 市場動向
10.8.2 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 強み
11.3 弱み
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターのファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 サプライヤーの交渉力
13.4 競争の度合い
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 政策および規制の概観
16 競合状況
16.1 市場構造
16.2 主要企業
16.3 主要企業のプロフィール
