ラボ消耗品のグローバル市場(~2029):用途別(研究、診断、工業生産、法医学、材料、環境)

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

世界のラボ用消耗品市場は、予測期間中の年平均成長率7.3%で、2024年には144億1,000万米ドル、2029年には205億1,000万米ドルに達すると予測されています。予測期間中、同市場の成長は、創薬開発への注力、研究開発投資の増加、ラボの自動化導入の増加に起因しています。また、研究室における技術進歩の増加や市場参入企業間の激しい競争も、予測期間中の同市場の成長を後押しすると見られています。

ラボ消耗品市場における魅力的な機会
アジア太平洋地域
アジア太平洋地域の市場成長は、医療費の増加と対象患者数の多さに起因しています。
ラボ消耗品市場は、世界的な研究開発投資の増加により成長が見込まれます。
容器とバイアルは、予測期間中、市場プレイヤーにとって最大の成長セグメントとなる見込みです。
北米のラボ消耗品市場は、予測期間中のCAGRが7.6%で、2024年の60億米ドルから2029年には86億米ドルに達すると予測されています。
北米の市場成長は、厳しい医薬品開発規制に起因しています。

研究用消耗品の世界市場ダイナミクス
促進要因 創薬開発への注力
長年にわたり、創薬と医薬品開発は著しい成長と進歩を遂げており、その結果、市場は従来のラボ消耗品から先進的なラボ消耗品へと大きくシフトしています。2022年、製薬業界は世界で2,440億米ドルを研究開発費に費やしました(出典:Statista)。また、毎年承認される新薬の数も過去10年間で増加しています。
患者中心の医薬品開発(PFDD)とは、医薬品開発プロセスやその評価において、患者の経験、意見、ニーズ、優先事項を収集し、確実に取り入れるための構造化されたアプローチです。これは研究用消耗品市場に大きな影響を与え、技術革新を促進し、特殊で高品質な製品に対する需要を増大させます。この影響は、ハイスループット・スクリーニング、サンプル前処理、分子生物学、分析試験などで使用される消耗品において特に顕著です:
96ウェル、384ウェル、1536ウェルまで対応可能な高密度マイクロプレート
コンタミネーション、蒸発、サンプルの損失を最小限に抑えるように設計された特殊なピペットチップとチューブは、高い需要があります。
超低温に耐える極低温バイアルとチューブは、長期間にわたってサンプルの完全性を維持するために不可欠です。
このような先進的な消耗品は、信頼性が高く、効率的で正確な結果を提供し、使いやすさを向上させ、環境フットプリントを削減します。その結果、高度なラボ用消耗品の発売は、エンドユーザーの間で大きな関心を呼ぶと予想されます。

阻害要因:高度なラボ用消耗品の高コスト
診断ラボへのラボ用消耗品の導入には高額な設備投資が必要です。例えば、高度なラボ用消耗品のコストは1パックあたり50~2,500米ドル、ローレンジのラボ用消耗品のコストは80米ドル未満、ミッドレンジのラボ用消耗品のコストは600~1,000米ドルです。
環境、食品・飲料、バイオテクノロジー・製薬業界の中小企業や研究・学術機関は、そのプロセスでこのような実験用消耗品を多く必要とします。したがって、これらの消耗品にかかる資本コストは大幅に増加します。
メキシコ、インド、中国、ブラジルなどの発展途上国では、予算の制約から、中小規模の組織や学術研究機関は、高度で高価格の実験用消耗品を購入する余裕がありません。一方、Tier IやTier IIの病院では、これらのシステムを複数必要とするため、これらのシステムを調達するための資本コストは大幅に増加します。

機会: 分子診断への需要の高まり
分子診断(MDx)の普及が進むと、PCRプレートやチューブなどの消耗品需要が増加します。NGSで使用される試薬、ライブラリー前処理キット、マイクロプレートは、ゲノムシーケンスが普及するにつれて需要が増加しています。
標的がん治療には精密な分子診断が必要であるため、がん診断も関連消耗品の使用量増加の大きな可能性を秘めています。分子ポイント・オブ・ケア検査は、そのスピードと正確性により、従来の方法に取って代わりつつあり、使い捨ての診断用カートリッジ、ピペット、試薬の必要性を高めています。このため、使い捨てラボ用消耗品は、重症治療室、ICU、個人クリニック、外科センター、診断ラボなど、多くのエンドユーザーに適しています。このような利点から、分子診断学に基づくラボ用消耗品の商品化は、市場においてチャンス分野と考えられています。

課題 高度な消耗品に対する認識とスキルの不足
新興国における高度なラボ消耗品に対する認識とスキルの欠如は、研究、診断、製薬ラボで最新技術を採用する際の大きな障壁となっています。これらの要因としては、トレーニングへのアクセスが限られていること、適切なインフラが不足していること、新しい種類の高度な消耗品の利点や利用しやすさに関する認識が低いことなどが挙げられます。2020年のユネスコの報告書によると、多くの低所得国ではGDPの1%未満しか研究開発に費やされておらず、バイオテクノロジー、化学、分子生物学における高度な技術トレーニングの不足が一因となっています。このような地域の研究室では、最新技術のトレーニングを受けていない人がスタッフを務めていることが多く、その結果、自動ピペットチップやロボット対応消耗品などの高度な消耗品の採用が限られています。
さらに、先進国とは異なり、中国やインドなどの新興国では高度なラボ用消耗品の導入が遅れています。これは主に、完全なバイオプロセス分析や患者サンプルの診断において、従来のものよりも高度なラボ用消耗品を使用するための認識や必要なスキルが不足しているためです。

世界のラボ消耗品市場のエコシステム分析
ラボ消耗品市場全体のエコシステム市場マップは、この市場に存在する要素で構成され、これらの要素を関係機関のデモンストレーションで定義します。エコシステム分析は、ラボ消耗品市場における様々な構成要素間の相互依存関係を解明します。最前線では、製品、技術、ラボ消耗品分析装置のアプリケーションが基礎となり、分析に使用される消耗品を促進します。

種類別では、マイクロプレートが予測期間中に高成長を記録する見込み
種類別に見ると、ラボ消耗品市場は、ピペット&チップ、チューブ&ラック、マイクロプレート、プレート&シール、容器&バイアル、フィルター、ろ過製品、遠心チューブ&アクセサリー、バッグ&ラップ、その他の消耗品に区分されます。マイクロプレートがラボ消耗品市場で最も急成長する見込み。マイクロプレートは、創薬、PCRセットアップ、数千の化学物質や生物学的化合物を同時に試験する研究に不可欠です。また、病院や診療所、研究活動における免疫測定法の使用も、このセグメントの市場成長を後押ししています。

アプリケーション別では、工業製造分野が予測期間中に大きな成長を遂げる見込み。
用途別では、臨床診断、工業生産、ライフサイエンス研究、環境試験、法医学分析、材料分析に分類されます。予測期間中に大きな成長が見込まれるのは、産業製造分野。製薬、バイオ医薬品、バイオテクノロジー産業の世界的な製造業(米国、欧州、中国、インド、中東など)において、研究開発や品質管理を含むさまざまなプロセスをサポートする自動化された高度なラボ消耗品の受け入れと需要が拡大していることが、今後数年間における同セグメントの大幅な成長と優位性につながっています。

エンドユーザー別では、製薬・バイオファーマ企業が予測期間中に最も高い成長率を示す見込みです。
エンドユーザー別では、病院、手術センター・クリニック、診断センター、学術・研究機関、製薬・バイオファーマ企業、バイオテクノロジー企業、食品・飲料企業、法医学研究所、その他。2024年には、製薬・バイオファーマ企業が市場を支配することになるでしょう。同分野の成長の原動力は、ラボ消耗品分野における自動化の急速な近代化と導入、外科手術の増加、世界的な診断ラボの統合の増加です。さらに、最小限のワークフローしか必要としない研究機関や学術機関などのエンドユーザーも、手頃な価格と効率的なワークフローにより、従来の消耗品を好む傾向があります。

予測期間中は北米が最大市場になる見込み
ラボ消耗品市場は5つの主要地域に分類: 北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ。2023年には、米国とカナダを含む北米が最大の市場シェアを占め、次いで欧州が25.5%。北米地域は、メタボロミクス研究の拡大、医療・研究インフラの整備、臨床試験数の多さ、政府助成金の増加により成長を遂げています。一方、アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い成長率が見込まれています。

ラボ消耗品市場の最新動向
2024年8月、Agilent Technologiesは、GC/MSカラム技術の大きな進歩を象徴するJ&W 5Q GC/MSカラムを発表しました。
2024年7月、ダナハー社がスタンフォード大学とBeacon Researchの共同研究を開始。
2024年6月、メルクKGaAが、ダルムシュタット本社にライフサイエンス事業のための新しい品質管理棟に8,440万米ドル/6,200万ユーロを投資すると発表。
2024年4月、エッペンドルフSEは、バイオベース原料を使用した消耗品への転換の一環として、ツインテック・トレースプレートを追加し、ポートフォリオを拡大。
主要市場プレイヤー
ラボ消耗品市場の主要プレーヤーは以下の通り
Abbott Laboratories (US)
Danaher Corporation (US)
Bio-Rad Laboratories Inc. (US)
Merck KGaA (Germany)
Eppendorf SE (Germany)
Corning Incorporated (US)
Agilent Technologies Inc. (US)
QIAGEN (Germany)
Waters Corporation (US)
Greiner Bio-One International GmbH (Austria)
Thermo Fisher Scientific, Inc. (US)
Bruker Corporation (US)
Sysmex Corporation (Japan) and
Shimadzu Corporation (Japan)


1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
推進要因
– 検査室における技術の進歩
– 研究開発投資の増加
– 創薬開発への注力
– ラボの自動化
– プレーヤー間の激しい競争
阻害要因
– 高度なラボ消耗品の高コスト
– 環境維持への懸念
可能性
– 持続可能で環境配慮型消耗品への需要の高まり
– 新興市場の成長性
– 分子診断に対する需要の増加
課題
– 規制遵守の必要性
– 先端消耗品に対する認識とスキルの欠如
5.3 規制シナリオ
規制機関、政府機関、その他の組織
規制動向
– 北米
– 欧州
– アジア太平洋
– その他の地域
5.4 保険償還シナリオ
5.5 バリューチェーン分析
研究開発
調達・製品開発
マーケティング、販売、流通
5.6 サプライチェーン分析
有力企業
中小企業
エンドユーザー
5.7 エコシステム分析
5.8 ポーターの5つの力分析
競争の度合い
買い手の交渉力
供給者の交渉力
新規参入の脅威
代替品の脅威
5.9 主要な利害関係者と購買基準
購買プロセスにおける主要な利害関係者
主要購買基準
5.10 貿易分析
5.11 特許分析
5.12 価格分析
5.13 技術分析
主要技術
– ろ過・膜技術
– 3Dプリンティング
– シングルユースバイオプロセシングシステム
隣接技術
– ラボオートメーション
– ラボオンチップ(LOC)とマイクロ流体工学
– センサーとモノのインターネット
補完技術
– 温度制御システム
– サンプルハンドリングと保管
– 実験器具の洗浄と滅菌
5.14 主要会議とイベント(2024年
5.15 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.16 投資と資金調達のシナリオ
5.17 アンメットニーズ
5.18 ジェネレーティブAIがラボ消耗品市場に与える影響
ラボ消耗品市場、種類別
83
6.1 導入
6.2 容器・バイアル
容器・バイアルが製品市場を席巻
6.3 ピペット&チップ
液体のコンタミネーションフリーハンドリングが成長を促進
6.4 マイクロプレート
免疫測定と研究活動の増加が市場の成長をサポート
6.5 チューブ&ラック
耐熱性ラックとPCRチューブラックが市場成長をサポート
6.6 遠心チューブ&アクセサリー
研究活動の活発化が遠心分離機と付属品の需要を促進
6.7 プレートとシール
細胞ベースの研究用途での使用の増加が採用を後押し
6.8 バッグ&ラップ
バイオセーフティの重視が採用を促進
6.9 フィルター
粒子除去と滅菌に対する需要の高まりが市場を牽引
6.10 ろ過製品
汚染の発生率の増加が需要を後押し
6.11 その他の消耗品
ラボ消耗品市場、用途別
104
7.1 導入
7.2 工業生産
医薬品生産の増加がラボ消耗品の採用を後押し
7.3 臨床診断
診断技術の採用拡大が消耗品需要を牽引
7.4 環境試験
厳しい検査規制が市場を牽引
7.5 ライフサイエンス研究
研究活動の活発化が消耗品需要を拡大
7.6 法医学分析
より良い証拠と分析に対する需要の高まりが市場を促進
7.7 材料分析
汚染防止と食品安全重視が成長を促進
ラボ消耗品市場、エンドユーザー別
112
8.1 導入
8.2 製薬・バイオ医薬品企業
製薬・バイオ医薬品セクターが最大の需要を占める見込み
8.3 バイオテクノロジー企業
臨床試験の活発化が市場成長を後押し
8.4 診断センター
自動化と検査ポートフォリオの拡大が市場成長を促進
8.5 病院、手術センター、診療所
病院数と診療所数の増加が市場成長を後押し
8.6 食品・飲料企業
食品安全への関心の高まりが市場成長を後押し
8.7 学術・研究機関
創薬・研究活動の活発化が市場を牽引
8.8 法医学研究所
技術進歩がラボ用消耗品のビジネスチャンスを創出
8.9 その他のエンドユーザー
ラボ消耗品市場、地域別
121
9.1 はじめに
9.2 北米
北米:マクロ経済見通し
米国
– 大手製薬企業やバイオテクノロジー企業が市場を牽引
カナダ
– 食品・飲料セクターの成長が市場成長を後押し
9.3 欧州
欧州: マクロ経済見通し
ドイツ
– ドイツが欧州最大の市場シェアを維持
フランス
– 研究施設の設立が今後の市場成長を促進
英国
– 政府の診断技術開発イニシアティブが市場成長に貢献
イタリア
– ライフサイエンス分野の拡大と政府の積極的な取り組みが市場成長を促進
スペイン
– 検査機関の統合と食品・バイオテクノロジー産業の成長が市場を牽引
その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
アジア太平洋地域:マクロ経済見通し
中国
– 政府のイニシアティブと研究部門の成長が市場の成長を促進
日本
– 日本の製薬企業による投資が市場成長を支援
インド
– 食品安全基準への関心の高まりが市場成長を支援
オーストラリア
– 同国の食品産業の成長が消耗品需要を促進
韓国
– 医薬品・医療支出の増加が成長をサポート
その他のアジア太平洋地域
9.5 ラテンアメリカ
ラテンアメリカ:マクロ経済見通し
ブラジル
– 大手メーカーの投資が市場を牽引
メキシコ
– 市場プレーヤーの良好な事業環境が市場成長をサポート
その他のラテンアメリカ
9.6 中東・アフリカ
中東・アフリカ:マクロ経済見通し
GCC諸国
– 臨床診断の進歩が市場を牽引
中東・アフリカのその他地域
競争環境
158
10.1 はじめに
10.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利
ラボ消耗品市場で各社が採用した戦略の概要
10.3 収益分析
10.4 市場シェア分析
マイクロプレート市場ランキング
ピペット&チップ市場ランキング
チューブ&ラック市場ランキング
プレート&シール市場ランキング
ろ過製品市場ランキング
遠心チューブ&アクセサリー市場ランキング(主要プレーヤー別):2023年
容器&バイアル市場ランキング
10.5 企業評価マトリクス:主要企業(2023年
スター企業
新興リーダー
広範なプレーヤー
参加企業
企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年
– 企業フットプリント
– 種類別フットプリント
– アプリケーションのフットプリント
– エンドユーザー・フットプリント
– 地域別フットプリント
10.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年
先進的企業
対応力のある企業
ダイナミックな企業
スターティングブロック
競合ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年
10.7 評価と財務指標
10.8 ブランド/製品の比較
10.9 競争シナリオ
製品ローンチ
販売
事業拡大
企業プロフィール
180
11.1 主要プレーヤー

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト