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ノートパソコン市場予測レポート 2024-2028 :
ノートPC市場規模は、2023年から2028年にかけて年平均成長率3.2%で222.2億ドル成長すると推定される。同市場の成長は、企業部門の成長、教育機関におけるノートPCの用途拡大、2-in-1ノートPCの需要増加など、いくつかの要因に左右される。 同市場は、タイプ別に従来のノートPCと2-in-1ノートPCに区分される。従来のノートパソコンは一般的にクラムシェル型で、キーボードとスクリーンが内側で向かい合っている。2-in-1ノートパソコンは、ノートパソコンとタブレットの機能を1つのデバイスに統合したもので、多くの場合、エネルギー効率の高いプロセッサーと多数のポートを備えている。
この市場動向分析レポートでは、エンドユーザー別(ビジネス、個人、ゲーム)、タイプ別(従来型ノートPC、2-in-1ノートPC)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、中東アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、市場予測レポートには2018年~2022年の過去の市場データも含まれています。
市場ダイナミクス
キードライバー
市場の成長を促進する主な要因の1つは、 教育機関におけるノートPCの利用が増加していることである。 学校や大学などの教育機関は、低コスト、ワイヤレスアクセス、利便性などの要因から、教室にノートPCを導入している。また、ノートパソコンは、ノートの作成、他の生徒との共同作業、執筆や編集のオプション、課題や評価の整理、双方向の学習などに役立っている。
さらに、いくつかの学校はバーチャル技術を採用し、学生が自分の都合に合わせて学習できるオンラインコースを提供している。例えば、Coursera、edX、Udemyなどのオンライン・コース・プロバイダーが提供するコースを受講し、知識を高める学生が多数いる。したがって、こうした要因は市場にプラスの影響を与えている。したがって、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
重要な傾向
市場成長を形成する主な要因は、ゲーミングノートPCの採用が増加していることである。世界中で、特に若者の間でビデオゲームの人気が高まっている。 その結果、ゲーミングノートPCの販売が促進されている。さらに、これらのノートパソコンは高い演算能力を持ち、ビデオゲーム用に特別に設計されている。
さらに、高度な仕様や携帯性などの特徴から、デスクトップよりもゲーミングノートPCを好むゲーマーもいる。加えて、インターネットの普及率とカウンターストライクのようなマルチプレイヤー・ビデオゲームの人気は、ゲームの発展と商業化につながり、ゲーミング・ノートPCの需要に拍車をかけている。したがって、このような要因が市場にプラスの影響を与えている。したがって、予測期間中の市場の成長とトレンドを牽引するものと期待される。
主な阻害要因
スマートフォンやタブレット端末の性能向上は 、市場の成長を妨げる重要な課題のひとつである。世界中の多くの企業が、顧客ベースと地理的プレゼンスを拡大するために、スマートフォンやタブレットを含む低価格のモバイル・コンピューティング・デバイスを開発している。また、価格に敏感な顧客のために、企業はこれらの製品を競争力のある価格で発売している。
さらに、インド、中国、日本、オーストラリア、ブラジルなどの地域でモバイル・コンピューティング・デバイスの普及が進んでいることが、市場の成長を大きく妨げている。さらに、過去5年間で、従来のノートパソコンの売上は、その高価格のために減少した。したがって、このような要因が市場に悪影響を及ぼしている。したがって、予測期間中の市場成長の妨げになると予想される。
エンドユーザー別
ビジネス・セグメントは予測期間中に大きな成長を目撃すると推定されている。ノートパソコンは、特に出張や遠隔地での作業において、機動性と柔軟性を発揮する。さらに、ノートパソコンはビジネスの生産性とパフォーマンスを高める最適化されたデバイスである。さらに、企業データとシステムのセキュリティとプライバシーも保証する。
ビジネス セグメントは最大のセグメントであり、2018年には579億2000万米ドルと評価された。さらに、ラップトップは、ウェブマーケティングなどの生産的な作業に従事する企業で継続的に使用されている。さらに、ラップトップは、ビジネスの情報を長期間保存するための最適な場所として機能する。さらに、インターネットのオンライン・コミュニケーション・ツールを使用することで、顧客との迅速なコミュニケーションを可能にし、ビジネス料金の支払い、記録の保存、各ビジネスラインのマーケティングなどの管理作業を実行する。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を牽引している。
タイプ別セグメント
従来型セグメントの 高い処理能力とバッテリ寿命は、市場の成長を高めるだろう。従来型ノートPCの高い採用率、使いやすさ、信頼性、ゲーミングノートPCの採用増加といった要因が、このセグメントの成長を後押ししている。また、従来のノートパソコンは、携帯性、使いやすさ、コンパクトなサイズなど、デスクトップパソコンと比較して多くの利点を提供する、最も普及しているモバイル・コンピューティング・デバイスである。さらに、従来のノートパソコンは、2-in-1ノートパソコンよりも画面サイズが大きく、より強力なプロセッサ、大容量のストレージなどの利点もある。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を促進し、予測期間中の市場成長を牽引している。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に42%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明している。北米の市場成長に寄与している主な要因には、主要ベンダーの存在、ゲーム産業の成長、5Gインターネットサービスの普及拡大などがある。また、Apple Inc.、Dell Technologies Inc.(Dell)、HP Inc.、Microsoft Corp.など、複数の市場プレーヤーがこの地域に本社を置いており、ノートPCの製造と販売のための流通チャネルへの幅広いアクセスを提供している。さらに、同地域ではビデオゲームの人気も高い。例えば、2020年には米国で数百万人の成人がビデオゲームに興じている。したがって、この地域の主要ベンダーは、ゲーミングノートPCの開発など、いくつかの成長機会を持っている。したがって、このような要因が予測期間中の北米のノートPC市場成長を牽引している。
顧客風景
この市場成長予測レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする市場の採用ライフサイクルが含まれています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、この市場調査・成長レポートには、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ主要な購入基準と価格感応度の促進要因も含まれています。
主要企業は?
各社はノートパソコン市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
エイサー:同社は、Predator Helios 300、Nitro 5、Aspire 7、Aspire 5などのラップトップを提供している。
Alphabet Inc: 同社は、すべてのChromebookに搭載されている、スピードが速く、シンプルでセキュアなオペレーティングシステムであるChromeOSなどのラップトップを提供している。
アップル社:同社はMacBook Pro 13、MacBook Pro 14、MacBook Pro 16などのラップトップを提供している。
市場成長分析レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析も含まれており、以下のような市場企業15社に関する情報も掲載されている:
ASUSTeK Computer Inc.
デル・テクノロジーズ
HP Inc.
華為技術股份有限公司Ltd.
レノボ・グループ・リミテッド
LGエレクトロニクス
マイクロスター・インターナショナルLtd.
マイクロソフト株式会社
レイザー社
サムスン電子株式会社Ltd.
ソニーグループ
東芝
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
セグメント概要
この市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2018年から2028年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
エンドユーザー展望
ビジネス
パーソナル
ゲーム
タイプ展望
従来のノートパソコン
2in1ノートパソコン
地域別展望
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
この市場調査レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の市場のCAGR
2024年から2028 年にかけての 市場成長を促進する要因に関する詳細情報
市場規模の正確な推定と、注目市場の親市場に対する貢献度
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ市場の成長
市場競争状況の徹底分析と各社の詳細情報
市場企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
05: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場細分化チャート
表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2023年の市場規模
3.4 市場展望: 2023年~2028年の予測
表14:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するグラフ(10億ドル)
表15:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するデータ表(単位:億ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2023~2028年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2023~2028年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 ノートパソコンの世界市場 2018年~2022年
表18:歴史的市場規模-世界ノートパソコン市場2018年~2022年に関するデータ表(億ドル)
4.2 2018年~2022年のエンドユーザーセグメント分析
表19:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2018年~2022年 (億ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2018年~2022年
表20:歴史的市場規模-タイプセグメント 2018年~2022年 (億ドル)
4.4 2018年~2022年の地域セグメント分析
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2018年~2022年 (億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2018 – 2022年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2018 – 2022 (億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析 – 2023年と2028年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表-主要要因の影響 2023年と2028年
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2023年と2028年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威 – 2023年と2028年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場状況に関する図表 – 2023年と2028年のファイブフォース
6 エンドユーザー別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:エンドユーザー別市場シェア2023年~2028年(%)グラフ
表31:エンドユーザーに関するデータ表-市場シェア2023年~2028年(%)
6.2 エンドユーザー別比較
表 32: エンドユーザー別比較表
表33:エンドユーザー別比較データ表
6.3 ビジネス – 市場規模および予測 2023-2028
表34: ビジネス市場に関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (10億ドル)
表35: ビジネス市場に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 36: ビジネスに関する図表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 37: ビジネスに関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.4 個人 – 市場規模および予測 2023-2028
表38:個人向けに関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測(億ドル)
表 39: パーソナル – 2023-2028年市場規模・予測に関するデータ表(億ドル)
表40: パーソナルに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 41: パーソナルに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率(%)
6.5 ゲーム – 市場規模および予測 2023-2028
表42:ゲームに関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測(億ドル)
表43:ゲーミングに関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 44: ゲーミングに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 45: ゲームに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率(%)
6.6 エンドユーザー別市場機会
表46:エンドユーザー別の市場機会(10億ドル)
表47:エンドユーザー別市場機会に関するデータ表(10億ドル)
7 タイプ別市場区分
7.1 市場セグメント
表 48: タイプ別市場シェア 2023-2028 (%)グラフ
表49:タイプ別データ表-2023~2028年市場シェア(%)
7.2 タイプ別比較
表50:タイプ別比較表
表51:タイプ別比較データ表
7.3 従来型ノートPC – 市場規模および予測 2023-2028
表52: 従来型ノートPCの市場規模および予測 2023-2028年 (億ドル)
表 53: 従来型ノートPCの市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)に関するデータ表
表 54: 従来型ノートパソコンに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 55: 従来型ノートPCに関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
7.4 2in1ノートPC – 市場規模および予測 2023-2028
表56:2in1ノートPCの市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル)
表57: 2in1ノートPCの市場規模・予測 2023-2028年に関するデータ表 (億ドル)
表 58: 2in1ノートPCに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表59: 2in1ノートPCに関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
7.5 タイプ別市場機会
表60:タイプ別市場機会(億ドル)
表 61: タイプ別市場機会に関するデータ表(億ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表62:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表63:2023-2028年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表64:地域別市場シェアに関するデータ表 2023-2028 (%)
9.2 地域別比較
表 65: 地域別比較表
表 66: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 市場規模および予測 2023-2028
表 67: 北米の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル)
表68:北米のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 69: 北米に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 70: 北米に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2023-2028
表 71: 欧州の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 72: 欧州の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 73: 欧州の対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 74: 欧州に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.5 APAC – 市場規模および予測 2023-2028
表 75: APACの市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 76: APACの市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 77: APACに関する図表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表78: APACに関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.6 南米 – 市場規模および予測 2023-2028
表 79: 南米の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 80: 南米に関するデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 81: 南米に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 82: 南米に関するデータ表 – 2023~2028年の前年比成長率(%)
9.7 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2023-2028
表 83: 中東・アフリカ地域の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 84: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 85: 中東・アフリカに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 86: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2023年~2028年の前年比成長率(%)
9.8 米国の市場規模・予測 2023-2028
表 87: 米国の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 88: 米国の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 89: 米国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 90: 米国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.9 ドイツ – 市場規模および予測 2023-2028
表 91: ドイツの市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)に関するグラフ
表 92: ドイツに関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 93: ドイツの対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 94: ドイツに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.10 中国の市場規模および予測 2023-2028
表 95: 中国の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 96: 中国の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 97: 中国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 98: 中国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.11 イギリス – 市場規模および予測 2023-2028
表 99: イギリスの市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表100: イギリスのデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 101: 英国に関するグラフ – 2023年から2028年の前年比成長率(%)
表 102: イギリスのデータ表 – 2023年~2028年の前年比成長率(%)
9.12 日本 – 市場規模および予測 2023-2028
表103: 日本の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 104: 日本のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 105: 日本に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 106: 日本に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表 107: 地域別の市場機会(10億ドル)
表 108: 地域別の市場機会に関するデータ表(10億ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表109:2023年と2028年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場動向
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表110:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表 111: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表112:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 113: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 114: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 日本エイサー
表 115: 日本エイサー – 概要
表 116: 日本エイサー – 事業セグメント
表 117: 日本エイサー – 主要ニュース
表 118: 日本エイサー – 主な製品
表 119: 日本エイサー – セグメント情報
12.4 アルファベット
表 120: アルファベット – 概要
表 121: アルファベット – 事業セグメント
表 122: アルファベット – 主要ニュース
表 123: アルファベット – 主要製品
表 124: アルファベット – 主要セグメント
12.5 アップル
表 125: アップル – 概要
表 126: アップル – 事業セグメント
表127: アップル – 主要ニュース
表 128: アップル – 主要製品
表 129: アップル – セグメント情報
12.6 ASUSTeK Computer Inc.
表 130: ASUSTeK Computer Inc.
表 131: ASUSTeK Computer Inc.
表 132: ASUSTeK Computer Inc.
表 133: ASUSTeK Computer Inc.
12.7 Dell Technologies Inc.
表 134: デルテクノロジーズ – 概要
表 135: デルテクノロジーズ – 事業セグメント
表 136: デルテクノロジーズ – 主要ニュース
表 137: デルテクノロジーズ – 主要製品
表 138: デル・テクノロジーズ・インク – セグメントフォーカス
12.8 HP社
表139: HP社 – 概要
表 140: HP社 – 事業セグメント
表 141: HP Inc.
表142: HP Inc.
表143: HP Inc.
12.9 Huawei Technologies Co. Ltd.
表 144: Huawei Technologies Co. Ltd. – 概要
表 145: Huawei Technologies Co. Ltd. – 事業セグメント
表146: Huawei Technologies Co. Ltd. – 主要ニュース
表147: ファーウェイ・テクノロジー Co. Ltd. – 主要製品
表 148: Huawei Technologies Co. Ltd. – セグメントフォーカス
12.10 レノボ・グループ・リミテッド
表 149: レノボ・グループ・リミテッド – 概要
表 150: レノボ・グループ – 事業セグメント
表 151: レノボ・グループ・リミテッド – 主要製品
表 152: レノボ・グループ – セグメントフォーカス
12.11 LGエレクトロニクス
表 153: LGエレクトロニクス – 概要
表 154: LGエレクトロニクス – 製品/サービス
表 155: LG Electronics Inc.
12.12 Micro Star International Co. Ltd.
表 156: マイクロスター・インターナショナル Ltd. – 概要
表 157: マイクロスターインターナショナル Ltd. – 製品・サービス
表 158: マイクロスターインターナショナル Ltd. – 主要製品
12.13 マイクロソフト株式会社
表 159: マイクロソフト – 概要
表 160: マイクロソフト – 事業セグメント
表 161: マイクロソフト – 主要ニュース
表 162: マイクロソフト – 主要製品
表 163: マイクロソフト – セグメントフォーカス
12.14 レイザー
表 164: レイザー – 概要
表 165: レイザー – 製品・サービス
表 166: Razer Inc.
12.15 サムスン電子 Ltd.
表 167: サムスン電子 Ltd. – 概要
表 168: サムスン電子 Ltd. – 事業セグメント
表 169: Samsung Electronics Co. Ltd. – 主要ニュース
表 170: サムスン電子 Ltd. – 主要製品
表 171: サムスン電子 Ltd. – セグメントフォーカス
12.16 ソニーグループ
表 172: ソニーグループ
表 173: ソニーグループ(株) – 事業分野
表 174: ソニーグループ 主要ニュース
表 175: ソニーグループ(株)の主要製品
表 176: ソニーグループ(株) – 事業分野
12.17 株式会社東芝
表 177: 東芝の概要
表 178: 東芝 – 事業セグメント
表179: 株式会社東芝 – 主要ニュース
表 180: (株)東芝 主要製品
表 181: 株式会社東芝-セグメントフォーカス
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 182: 除外項目チェックリスト
表 183: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 184: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 185: 調査方法
表 186: 市場サイジングに採用した検証手法
表 187: 情報源
13.5 略語一覧
表 188: 略語一覧