合法マリファナ市場規模、シェア、成長分析レポート:マリファナタイプ別(医療用、成人用)、用途別(精神障害、慢性疼痛、癌、その他)、製品タイプ別(オイル、バッズ、チンキ剤)、地域別 – 世界の産業分析、動向、セグメント別予測、地域別展望 2023年~2032年

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世界の合法マリファナ市場規模は、2022年に222億米ドルを占め、2032年には約1,854億米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率は23.7%となる。

要点
2022年、北米が世界市場をリードし、最も高いシェアを獲得
タイプ別では、医療分野が2022年に69%と最大の市場シェアを占めている。
製品別では、2022年にはつぼみ部門が世界市場を支配した。
用途別では、慢性疼痛分野が2022年に最大の売上シェアを占めている。
成長因子
マリファナまたは大麻は、長年にわたっていくつかの文化圏で薬として利用されてきた。現在では、発作や慢性疼痛などの医療問題に苦しむ患者にとって、マリファナは正当な選択肢として受け入れられている。大麻は、精神障害や病気、偏頭痛、慢性疼痛、関節炎、がん治療、その他の医療状況の治療に広く使用されています。

大麻の医療用途への応用は、現在いくつかの国で合法化されているため、世界中で勢いを増している。医療用大麻は、関節炎、癌、うつ病、不安神経症、てんかん、パーキンソン病、アルツハイマー病などの神経疾患を含む慢性疾患の治療に使用されています。このような幅広い応用範囲は、医療用大麻市場の成長にとって有望であると予測されている。大麻の合法化には二重の見方があり、その認可には乱用の可能性に関する懐疑的な見方がある。その一方で、合法化によって個人が無害な薬物を使用できるようになる一方で、治療上の利益も得られると考えられている。その結果、世界中で大麻を合法化する国が雪だるま式に増えている。

しかし、咳や粘液、COPDのような呼吸器系疾患など、大麻を吸引することの矛盾した判断が数多くあり、市場の成長には制約となる。

最近まで、大麻とその副産物は、英国や米国のような国々では、薬としての価値がなく、横領の危険性がかなりあるという法律のもとで、広く制限されていた。大麻を原料とする医薬品の使用に関する政策は急速に変化しており、大麻は多くの国で治療用として処方されるようになっている。FDAは2つの合成カンナビノイド薬–ドロナビノールとナビロン–を化学療法による吐き気やつわりを治すために許可している。エピディオレックス(カンナビジオール)は2018年に、頻度が少なく重篤なてんかんの2つのパターン、Dravet症候群とLennox-Gastaut症候群に関連する発作を治すために許可された。医療用大麻商品は最近、ドイツ、英国、イタリア、オランダ、ポルトガルで許可され、フランスとスペインでも近く許可される予定である。これにより、患者の治療に新たな大きな機会がもたらされると期待されている。

マリファナ市場急成長の主な原動力は、この製品に関連するスキンケア効果である。大麻は古くから病気の治療に使われてきた。大麻ベースの美容製品は、あらゆる形態の美容製品に有益であるという結果を示している。CBD入りの抗シワ美容製品は、40日間使用しただけでかなりの成果を示している。CBDは、ニキビができる原因の2つである炎症と皮脂の分泌を調整することができる。このことから、CBD製品はすべての肌タイプに合うように作られるため、大麻エキス市場に明るい未来があることは明らかだ。これが、米国のミレニアル世代のほぼ48%が、スキンケアのためにCBDオイルを配合した美容製品を購入すると答えている理由である。同様に、ミレニアル世代の18%がCBD入りのヘアケア製品を購入している。アマゾンなどのeコマースサイトで最も売れている美容製品も、すべて自然素材のブランドである。

タイプ・インサイト
タイプによって、医療用セグメントは、2022年に69%以上の最も重要な収益を確保した。さらに、雪だるま式に増加する疼痛管理療法の必要性は、高齢者の慢性疼痛の疾病負担の増加と相まって、市場における医療用大麻の需要を高めることが予測される。

製品インサイト
合法マリファナ市場で評価される製品の種類は、オイル、バッズ、チンキ剤である。中でも、2022年の市場収益シェアの大半を占めたのはマリファナの芽である。バッズは他の種類の製品と比べて経済的であるため、人気が高い。オイルは2番目に収益を上げる製品タイプである。吐き気や癌の治療への応用が、広く使用されている主な理由である。

蕾は主要な植物製品であり、加工を除いて簡単に入手できるため、低所得の患者にとって比較的合理的である。さらに、蕾の喫煙は他の種類に比べて作用の発現が早いため、このセグメントの成長をさらに補うと予想される。

アプリケーション・インサイト
様々な医療用途の中で、2022年には慢性疼痛分野が膨大な患者数の発生により世界の合法マリファナ市場を制覇した。一方、うつ病、アルツハイマー病、不安障害などの精神障害の患者数が増加していることから、精神障害用途分野は予測期間中に急成長を記録すると予想される。

用途別では、がん用途が最も高い収益を上げた。その主な理由は、慢性疾患を患う多くの患者層で疼痛管理の需要が高まっていることである。

地域インサイト
北米は、レクリエーションと医療目的の両方における大麻の累積的な合法化により、世界市場を支配した。消費者の間では、大麻が提供する健康支援に関する意識が芽生えている。

北米は世界売上の85%以上を占める。カナダと米国における合法化の増加と有利な政府指針は、北米における合法マリファナ市場の成長に寄与する主な要因である。さらに、米国で麻を原料とする商品を合法化する2018年農業法案が、合法大麻の需要を押し上げる上で重要な役割を果たしている。

米国では約33の州が何らかの形で大麻を承認しており、合法的な大麻産業において新たな雇用と経済的な可能性が生まれている。今後さらに多くの州が大麻合法化を進めると予想され、連邦議員も再編法案を検討していることから、より多くのアメリカ人が合法的に大麻にアクセスできるようになる日も近いだろう。

さらに、欧州の医療用大麻市場は、推定期間中に大きな成長を感知すると予測されている。2017年にドイツで大麻の医療利用が合法化されたことで、他の欧州諸国でも大麻関連の研究プログラムが開始され、ドミノ効果が起こった。これはまた、英国における大麻の医療用途の合法化を指示した。医療用大麻の合法化を支持する世論の後押しもあり、欧州の患者の多くは大麻への合法的なアクセスを希望している。さらに、多様な人口統計と膨大な患者数は、欧州の多くの医療大麻プレーヤーに魅力的であり、したがって業界の発展につながる。2019年2月、タイは初の合法大麻温室を開設し、医療用大麻の消費と栽培を許可する東南アジアで最初の国となった。

欧州は、大麻合法化の変化とその薬用利用に関する意識の高まりにより、主に2番目に顕著な市場となった。2017年3月にドイツで可決された「医療としての大麻法」は、国内生産を含め、品質管理された大麻供給の仕組みを作り上げた。他のすべての治療法を使い果たした患者は、薬局で標準化された品質の乾燥大麻の花やエキスの医療処方を受けることができる。大麻製剤の処方は特定の専門医に限定されるものではなく、その使用も明確な医学的適応症に限定されるものではない。

オーストラリアでは、マリファナは薬用および娯楽用として使用されており、22歳以上の全オーストラリア人の3分の1(33.5%、約580万人)がマリファナを試したことがあり、年間約100万人が使用していると証言されている。オーストラリア人の約75万人が毎週、約30万人が日常的にマリファナを使用していると推定されている。オーストラリアは世界で最もマリファナの普及率が高い国のひとつであり、オーストラリア先住民のマリファナ使用率も高い。2016年2月24日、オーストラリアは連邦レベルで薬用大麻を合法化した。2019年9月25日、オーストラリア首都特別地域(ACT)は、2020年1月31日付でACTを個人使用の大麻を合法化するオーストラリア初の地域とする法案を可決した。

主要企業と市場シェア
この市場に従事する企業は、医療用大麻市場で大きな収益を確保するために、新製品の発売、提携、買収など数多くの戦術を実行している。北米市場の成長は、オーロラ・カンナビス社、メディカル・マリファナ社、キャノピー・グロース・コーポレーションなど、消費者の需要に応える新製品を開発するために絶え間なく資本提携や協力を行っている大麻大手の存在によってもたらされている。

世界の合法マリファナ市場で機能している主要企業は以下の通りである:

オーロラ・カンナビス
GWファーマシューティカルズ
オーガニグラム・ホールディング社
キャノピー・グロース・コーポレーション
マリカン・グループ
アフリア社
マリカン・グループ
クロノス・グループ
ティルレイ
ABcannMedicinals社
レクザリア株式会社
レポート対象セグメント

この調査レポートは、市場に関する広範な質的・量的洞察と予測を用いて、市場の完全な評価を掲載しています。本レポートでは、市場を将来性のある分野とニッチな分野に分類しています。さらに、2020年から2032年までの世界、地域、国別の市場収益とその成長傾向を算出しています。本レポートでは、以下のように最終用途と地域別に分類することで、市場のセグメンテーションとその収益予測を掲載しています:

マリファナの種類別

メディカル
大人用
製品タイプ別

オイル
芽生え
チンキ剤
アプリケーション別

精神障害
慢性疼痛

その他
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東・アフリカ
ラテンアメリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.前提条件と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析

第5章.市場ダイナミクスの分析と動向

5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場促進要因
5.1.2.市場の抑制要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.バイヤーの交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の程度

第6章 競争環境競争環境

6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤー一覧

第7章.合法マリファナの世界市場、製品別

7.1.合法マリファナ市場、製品タイプ別、2020-2027年
7.1.1.オイル
7.1.1.1.市場収益と予測(2016-2027)
7.1.2.芽
7.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.3.チンキ剤
7.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)

第8章.合法マリファナの世界市場、用途別

8.1.合法マリファナ市場、用途別、2020-2027年
8.1.1.精神障害
8.1.1.1.市場収益と予測(2016-2027)
8.1.2.慢性疼痛
8.1.2.1.市場収入と予測(2016-2027)
8.1.3.がん
8.1.3.1.市場収入と予測(2016-2027)
8.1.4.その他
8.1.4.1.市場収入と予測(2016-2027)

第9章.合法マリファナの世界市場、マリファナ別

9.1.合法マリファナ市場、マリファナ別、2020-2027年
9.1.1.医療用
9.1.1.1.市場収入と予測(2016年〜2027年)
9.1.2.成人用
9.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)

第10章.合法マリファナの世界市場、地域別推計と動向予測

10.1.北米
10.1.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.1.2.市場収入と予測、用途別(2016〜2027年)
10.1.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.1.4.米国
10.1.4.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.1.4.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.1.4.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.1.5.北米以外の地域
10.1.5.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.1.5.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.1.5.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.2.欧州
10.2.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.2.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.2.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.2.4.英国
10.2.4.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.2.4.2.市場収入と予測、用途別(2016~2027年)
10.2.4.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.2.5.ドイツ
10.2.5.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.2.5.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.2.5.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.2.6.フランス
10.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.2.6.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.2.7.その他の欧州
10.2.7.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.2.7.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.2.7.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.3.2.市場収入と予測、用途別(2016〜2027年)
10.3.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.3.4.インド
10.3.4.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.3.4.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.3.4.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.3.5.中国
10.3.5.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.3.5.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.3.5.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.3.6.日本
10.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.3.6.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.3.7.その他のAPAC地域
10.3.7.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.3.7.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.3.7.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収益と予測、製品別(2016~2027年)
10.4.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.4.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.4.4.GCC
10.4.4.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.4.4.2.市場収入と予測、用途別(2016~2027年)
10.4.4.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.4.5.北アフリカ
10.4.5.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.4.5.2.市場収入と予測、用途別(2016~2027年)
10.4.5.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.4.6.南アフリカ
10.4.6.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.4.6.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.4.6.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.4.7.その他のMEA地域
10.4.7.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.4.7.2.市場収入と予測、用途別(2016~2027年)
10.4.7.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.5.ラテンアメリカ
10.5.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.5.2.市場収入と予測、用途別(2016〜2027年)
10.5.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.5.4.ブラジル
10.5.4.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.5.4.2.市場収入と予測、用途別(2016~2027年)
10.5.4.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)
10.5.5.その他のラタム地域
10.5.5.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.5.5.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.5.5.3.市場収入と予測、マリファナ別(2016-2027年)

第11章.企業プロフィール

11.1.オーロラ・カンナビス
11.1.1.会社概要
11.1.2.製品提供
11.1.3.業績
11.1.4.最近の取り組み
11.2.GWファーマシューティカルズ
11.2.1.会社概要
11.2.2.製品提供
11.2.3.業績
11.2.4.最近の取り組み
11.3.オーガニグラム・ホールディング
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供製品
11.3.3.業績
11.3.4.最近の取り組み
11.4.キャノピー・グロース・コーポレーション
11.4.1.会社概要
11.4.2.製品提供
11.4.3.業績
11.4.4.最近の取り組み
11.5.マリカン・グループ
11.5.1.会社概要
11.5.2.提供製品
11.5.3.業績
11.5.4.最近の取り組み
11.6.アフリア社
11.6.1.会社概要
11.6.2.製品提供
11.6.3.業績
11.6.4.最近の取り組み
11.7.マリカン・グループ
11.7.1.会社概要
11.7.2.提供製品
11.7.3.業績
11.7.4.最近の取り組み
11.8.クロノス・グループ
11.8.1.会社概要
11.8.2.製品提供
11.8.3.業績
11.8.4.最近の取り組み
11.9.ティルレイ
11.9.1.会社概要
11.9.2.製品提供
11.9.3.業績
11.9.4.最近の取り組み
11.10.ABcannMedicinals社
11.10.1.会社概要
11.10.2.製品提供
11.10.3.業績
11.10.4.最近の取り組み
11.11.レクサリアコーポレーション
11.11.1.会社概要
11.11.2.提供製品
11.11.3.業績
11.11.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件

第13章付録

13.1.当協会について
13.2.用語集

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