ライフサイエンス試薬市場(製品別:分子、細胞培養、クロマトグラフィー、イムノアッセイ、臨床化学、微生物学、フローサイトメトリー、その他;用途別:ライフサイエンス試薬市場(製品別:分子、細胞培養、クロマトグラフィー、免疫測定、臨床化学、微生物、フローサイトメトリー、その他、用途別:病院・診断ラボ、学術研究機関、受託研究機関、その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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ライフサイエンス試薬の世界市場規模は2022年に500億米ドルと推定され、2023年から2032年までの予測期間中に年平均成長率(CAGR)6.10%で成長し、2032年には約900億5000万米ドルに達すると予測されている。

米国のライフサイエンス試薬市場規模 2023〜2032年
米国のライフサイエンス試薬市場規模は、2022年に111億2000万米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は6.40%で、2032年には約205億7000万米ドルに達すると予測されている。
地域別では、北米が2022年に最大の収益シェアを占めた。北米はバイオ医薬品産業の急成長と受託研究機関の普及・成長の高まりを目の当たりにしており、これがライフサイエンス試薬の消費量増加の主因となっている。さらに、バイオ医薬品産業を発展させるための政府支援の高まりは、ライフサイエンス試薬の需要を押し上げると予想される主な要因である。米国では慢性疾患の有病率が上昇し、最新の診断薬や医薬品に対する需要が高まっており、北米市場の成長に大きく貢献している。
一方、アジア太平洋地域は予測期間中、最もオポチュニスティックな市場になると推定される。アジア太平洋地域には多数の大手CROやCMOが存在することが特徴である。同地域ではバイオテクノロジー企業が急成長しており、診断ラボの数も増加していることから、ライフサイエンス試薬の消費が拡大すると予想される。FDI誘致に向けた政府の取り組みが活発化していることが、製薬会社がこの地域で生産施設を拡大する後押しとなっており、予測期間中にライフサイエンス試薬市場を牽引することになる。

成長因子
世界のライフサイエンス試薬市場は、感染症の流行、バイオテクノロジー企業による研究開発投資の増加、急成長するバイオテクノロジー産業、ライフサイエンス分野における技術革新、世界中で急成長するバイオ医薬品産業など、様々な要因によって牽引されている。細菌、ウイルス、寄生虫などの微生物は感染症を引き起こす可能性がある。この種の病気は他人に感染しやすい。A型肝炎ウイルス、HIV、ジカ熱、デング熱など様々な感染症の流行が増加しているため、ライフサイエンス試薬の需要が増加している。Journal of Infectious Diseases and Therapy 2019によると、A型肝炎ウイルスの臨床例は毎年世界中で約150万件報告されている。ジカウイルスはアフリカで流行が宣言された。世界保健機関(WHO)によると、2018年にはアメリカ大陸で31,000件以上のジカウイルスの確定症例が報告された。さらに、デング熱は蚊が媒介する最も重大な病気であり、世界中で急速に広がっている。WHOによれば、デング熱の症例は2000年の50万5430例から2019年には420万例へと全世界で急増している。したがって、世界人口の間で様々な感染症の流行が急速に増加していることが、ライフサイエンス試薬市場の最も重要な推進力となっている。

COVID-19パンデミックの発生は市場に好影響を与え、世界中のライフサイエンス試薬の需要を急増させた。診断センターや病院では、患者を検査する必要性が高まり、ライフサイエンスへの需要が急速に高まった。さらに、世界中でパンデミックとなった新型ウイルスCOVID-19に関する研究を実施するため、あらゆる研究機関が活発化し、ライフサイエンス試薬の需要が高まった。このように、COVID-19は2020年の市場成長にプラスの影響を与えた。

製品インサイト
製品別では、イムノアッセイセグメンテーションが2022年に最大の収益シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。これは、診断ラボや病院でのイムノアッセイ試薬の需要増に起因している。さらに、バイオテクノロジーや製薬業界は、新薬開発や新規検査アッセイ開発のような研究活動の増加により、免疫測定試薬の主要な消費者となっている。

一方、体外診断薬は最もオポチュニスティックなセグメントと推定される。遺伝子検査、次世代シーケンシング、分子診断など様々な技術の導入により、遺伝子を分析する従来の診断から高度な診断へのパラダイムシフトが、このセグメントの成長を促進している。さらに、人口の間で冠動脈性心疾患のような様々な慢性疾患の有病率が上昇していることが、体外診断薬に対する需要を促進すると予想されている。世界心臓連盟によると、毎年約340万人の女性と380万人の男性が冠動脈性心疾患により死亡している。

アプリケーション・インサイト
用途別では、病院・診断ラボ分野が2022年の世界市場を収益面で支配した。2022年、COVID-19ウイルスの急速な蔓延により、ライフサイエンス試薬の需要が突然急増した。診断ラボや病院では、患者の検査にライフサイエンス試薬を使用するケースが増えていた。さらに、分子診断におけるライフサイエンス試薬は、核酸の抽出、ヒト白血球抗原のタイピング、突然変異の検出などに広く使用されている。さらに、世界人口の間で様々な慢性疾患の有病率が高まっていることが、診断目的のライフサイエンス試薬の消費を後押ししており、このセグメントの成長を大きく押し上げている。
一方、研究受託機関は予測期間中に最も急成長するセグメントとなる見込みである。この背景には、様々なバイオテクノロジー企業や製薬企業による研究活動への投資の増加がある。先進国や発展途上国における様々な受託研究機関の浸透の高まりと、新薬開発や新しい診断テストに関連する彼らの活動は、世界中でライフサイエンス試薬の需要を促進すると予想される。

主要企業と市場シェア

市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。

2020年5月、メリディアン・バイオサイエンス社は、SARS-CoV-2抗原のFDA承認を取得した。

買収、提携、合併、政府政策などの様々な開発戦略は、市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。

世界のライフサイエンス試薬市場における著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
ホフマン・ラ・ロシュ
サーモフィッシャーサイエンティフィック社
ベクトン
ディキンソン・アンド・カンパニー
アボット
バイオメリューSA
メルクKGaA
ダナハーコーポレーション
シーメンス・ヘルスィニアーズ
DiaSorinSpA
シスメックス株式会社
レポート対象セグメント

製品別

分子
細胞培養
クロマトグラフィー
免疫測定法
臨床化学
微生物学
フローサイトメトリー
その他
アプリケーション別

病院・診断ラボ
学術研究機関
受託研究機関
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 ライフサイエンス試薬市場への影響

5.1.COVID-19の展望:ライフサイエンス試薬産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章 ライフサイエンス試薬の世界市場ライフサイエンス試薬の世界市場、製品別

8.1.ライフサイエンス試薬市場、製品タイプ別、2023-2032年

8.1.1.分子

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.細胞培養

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.3.クロマトグラフィー

8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.4.免疫測定法

8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.5.臨床化学

8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.6.微生物学

8.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.7.フローサイトメトリー

8.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.8.その他

8.1.8.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章 ライフサイエンス試薬の世界市場ライフサイエンス試薬の世界市場、用途別

9.1.ライフサイエンス試薬市場、用途別、2023-2032年

9.1.1.病院・診断ラボ

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.学術研究機関

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.契約研究機関

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.その他

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.ライフサイエンス試薬の世界市場、地域別推計と動向予測

10.1.北米

10.1.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.1.3.米国

10.1.3.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.1.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.1.4.北米以外の地域

10.1.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.1.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.ヨーロッパ

10.2.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.3.英国

10.2.3.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.2.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.4.ドイツ

10.2.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.5.フランス

10.2.5.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.6.その他のヨーロッパ

10.2.6.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.2.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.APAC

10.3.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.3.インド

10.3.3.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.3.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.4.中国

10.3.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.5.日本

10.3.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.6.その他のAPAC地域

10.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.MEA

10.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.3.GCC

10.4.3.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.4.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.4.北アフリカ

10.4.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.5.南アフリカ

10.4.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.6.その他のMEA諸国

10.4.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.ラテンアメリカ

10.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.3.ブラジル

10.5.3.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

10.5.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.4.その他のラタム諸国

10.5.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

10.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

第11章.企業プロフィール

11.1.ホフマン・ラ・ロシュ

11.1.1.会社概要

11.1.2.提供商品

11.1.3.財務パフォーマンス

11.1.4.最近の取り組み

11.2.サーモフィッシャーサイエンティフィック

11.2.1.会社概要

11.2.2.提供商品

11.2.3.財務パフォーマンス

11.2.4.最近の取り組み

11.3.ベクトン

11.3.1.会社概要

11.3.2.提供商品

11.3.3.財務パフォーマンス

11.3.4.最近の取り組み

11.4.ディキンソン・アンド・カンパニー

11.4.1.会社概要

11.4.2.提供商品

11.4.3.財務パフォーマンス

11.4.4.最近の取り組み

11.5.アボット

11.5.1.会社概要

11.5.2.提供商品

11.5.3.財務パフォーマンス

11.5.4.最近の取り組み

11.6.バイオメリューSA

11.6.1.会社概要

11.6.2.提供商品

11.6.3.財務パフォーマンス

11.6.4.最近の取り組み

11.7.メルクKGaA

11.7.1.会社概要

11.7.2.提供商品

11.7.3.財務パフォーマンス

11.7.4.最近の取り組み

11.8.ダナハーコーポレーション

11.8.1.会社概要

11.8.2.提供商品

11.8.3.財務パフォーマンス

11.8.4.最近の取り組み

11.9.シーメンス・ヘルスィニアース

11.9.1.会社概要

11.9.2.提供商品

11.9.3.財務パフォーマンス

11.9.4.最近の取り組み

11.10.ディアソランスパ

11.10.1.会社概要

11.10.2.提供商品

11.10.3.財務パフォーマンス

11.10.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査

12.2.二次調査

12.3.前提条件

第13章付録

13.1.私たちについて

13.2.用語集

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