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世界のライフサイエンス・ツール市場規模は、2022年に1,457億1,000万米ドルと評価され、2032年には約2,951億8,000万米ドルになると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率は7.31%で推移する見通しである。
重要な収穫
北米市場の2022年の売上シェアは47%である。
技術別では、2022年には細胞生物学技術が34.5%の売上シェアを獲得する。
プロテオミクス技術分野は、予測期間中に最も速いCAGRで成長している。
製品別では、2022年には細胞培養システムと3D細胞培養のセグメントが18.4%の売上シェアを獲得している。
次世代シーケンサーは2023年から2032年にかけて年平均成長率7.8%で成長している。
最終用途別では、医療分野が2022年に約33.8%の売上シェアを獲得している。
アジア太平洋地域は、予測期間中最も高いCAGRで成長している。
中国バイオテクノロジー市場の予測期間中の年平均成長率は7.9%である。
成長因子
シーケンシング技術、質量分析、NMR、クロマトグラフィー法、その他の製品の分野でライフサイエンスツール市場に参入している企業によって採用されている急速な技術進歩が、市場成長を大きく後押ししている。さらに、市場参入企業はライフサイエンス・ツールやサービスに関連する研究開発に向けて多額の投資を行っており、戦略的取引の増加も市場成長を大きく後押しすると予測される。ライフサイエンスとバイオファーマの分野では、2018年に多数の買収が目撃され、それが2019年と今後数年間の業界成長の繁栄の道を開いた。当初、生物学的生産のバリューチェーン全体に対応できるインフラを持つ業界参加者はごく少数であった。これが最近になって劇的に変化し、現在では複数の企業が市場で事業を展開し、生物製剤の開発に携わっている。前述の要因が市場成長を大きく後押ししている。
市場ダイナミクス
市場 促進要因
バイオ医薬品の需要増:
組換えDNA技術を頻繁に利用する生物製剤の需要増加は、ライフサイエンスツールの市場拡大を促進すると予測されている。生物学的治療の生産量を増やし、高まる需要に対応するため、ライフサイエンス業界は現在、予測分析のような最先端のイノベーションに注力している。技術、研究室、戦略、業務の大幅な改善により、世界の医薬品市場の約20%を占めるこれらの商品は、予測期間中、製薬業界の基盤として機能することになるかもしれない。バイオ医薬品の安全性、有効性、以前は治らなかった病気を治す能力が高まった結果、需要が伸びている。
市場機会
技術の進歩:
次シーケンサー、PCRおよびqPCR、フローサイトメーター、スペクトロメーター、顕微鏡、クロマトグラフィーカラム、核酸処理装置、細胞生物学機器を含むツールの採用率は、技術開発において増加している。臨床現場におけるDNAアッセイの導入は、デジタル液滴PCR、次世代シーケンシング(NGS)、ゲノムワイドシーケンシングなどの分子診断法の精度、時間スケール、再現性に関する改善によって影響を受けている。治療応用における循環核酸の最適な使用は、効率的な抽出プロセスにかかっている。
セグメント別インサイト
製品別
ゲノム解析における費用対効果、比類のないシーケンス速度、高分解能、精度の観点から、次世代シーケンス(NGS)技術が進歩しています。次世代シーケンス技術には、de novoアセンブリーシーケンス、全ゲノムシーケンス、トランスクリプトームシーケンス、DNAまたはRNAレベルでの再シーケンスが含まれます。この市場は、臨床診断における次世代シーケンシング技術の使用の増加や、このシーケンシングアプローチのスピード、手頃な価格、精度などの要因により発展すると予測されています。例えば、2021年1月にPubMed Centralが発表した論文によると、次世代シーケンシングには、従来のシーケンシング技術と比較していくつかの利点がある。これらの利点には、大量のサンプルに対する迅速なターンアラウンドタイム、低コスト、低頻度の変異を検出する感度の向上などがある。サンプルの多重化によりスループットも向上する。
腫瘍の不均一性の研究、がんに関連する新たな遺伝子の発見、発がんに関連する変化の同定におけるその重要性から、次世代シーケンサーは飛躍的に成長すると予想される。例えば、イギリスのNational Health ServiceのGenomic Medicine Serviceでは、原因不明のがんの臨床研究や前向きな治療法の評価がシーケンスベースの手法で行われました。
テクノロジー・インサイト
2022年の世界のライフサイエンス・ツール市場は細胞生物学技術が支配的で、ゲノム技術がそれに続いた。従来のゲノム編集技術は、時間を要し、効率が悪く、また綿密な作業を必要とするため、急速に成長するゲノム改変時代に対応するには限界がある。CRISPR/Cas9ヌクレアーゼとZFNの導入は、正確で容易なゲノム編集を提供する。現在、ゲノム産業は、遺伝子疾患の治療への遺伝子編集ツールの応用において、進歩の数と顕著な拡大において大幅な成長を目撃している。前述の要因は、今後数年間の細胞生物学市場の成長を顕著に促進する。
細胞生物学技術分野は、米国国立衛生研究所による細胞生物学への資金提供の増加と、創薬への細胞生物学技術の応用により拡大している。また、リキッドハンドリングやフローサイトメトリーの進歩により、創薬への細胞ベースのアッセイの利用が増加している。
細胞生物学は、AIツールのさらなる進歩によって影響を受け続ける。例えば、スタンフォード大学が設立したライフサイエンスビジネスDeepcell社が管理する細胞形態アトラスは、10億枚に達したばかりだ。このアトラスは、人間が見ることのできないパターンを発見するために、細胞の特性解析と分離のためのAIモデルを強化する同社の取り組みの一環として作成された。形態に基づく細胞タイプの識別は、これらのデータセットのボリュームを拡大することで恩恵を受けるだろう。
また、大手産業企業の研究活動が活発化していることも、ツールや機器の需要を後押ししている。例えば、ハイエとエディジーン・ラボラトリーは2022年1月、プラットフォーム技術と幹再生細胞治療を創造する戦略的パートナーシップを宣言した。この提携は、幹細胞製造の品質管理を改善するための最先端のバイオマーカーを調査することを意図している。このような戦略により、ライフサイエンス・ツールの需要は急増している。
このほか、プロテオミクス応用分野は予測期間中に最も高い成長を記録すると予測されている。これは、プロテオーム解析によって提供される、細胞の構造的・機能的情報、薬物やその他の外部要因に対する応答メカニズムに関する完全な図解が原因である。質量分析はプロテオーム解析に使用される主要技術である。質量分析分野における技術の進歩は、プロテオーム解析の能力を促進すると期待されている。
最終用途の洞察
ヘルスケアセグメントは2022年に最大の市場価値シェアを占め、予測期間中に大幅な成長が見込まれる。このセグメントは、診療所、病院、コミュニティセンター、診断研究所、医院で構成される。様々な臨床異常の治療と診断のために、病院におけるプロテオミクスとゲノムワークフローの採用が増加しており、市場成長を促進すると分析されている。また、クリニックや病院がゲノミクス分野の研究ゲートウェイを拡大するために行っている取り組みも、ライフサイエンスツールの市場成長を促進する主な要因として予測されている。
病院での組織診断ソリューションの使用率や消費率が高いことから、ヘルスケア分野は拡大が見込まれている。臨床医は、従来の検査アプローチではなく、組織ベースの診断検査手順を使用する頻度が増えている。これは、組織診断検査が従来の方法よりも迅速であるためである。
病院や臨床現場でのゲノムシークエンシングは、医療費を削減すると同時に、患者のケアを強化すると期待されている。その結果、ヘルスケア分野は今後最も速い速度で成長すると予想される。
また、ツールや機器における多くの技術革新が、病院における非常に複雑な処置の精度を高めている。分析を実施するために使用される検査機器は、医療診断結果の精度を主に担っており、これは主に市場拡大に好影響を与えている。
しかし、バイオ医薬品企業は予測期間中に有利なCAGRで成長すると予想される。これらの企業は、学術医療センターや地域医療システムと協力することで、多数のゲノム配列決定プロジェクトを開始している。例えば、Grail, Inc.は血液サンプルを用いて腫瘍からゲノム指紋を検出する研究を実施し、がんの早期発見を目指している。リジェネロン社は、ペンシルバニア州のガイジンガー・ヘルス・システム社と共同で、この研究に患者を登録した。そのため、バイオ医薬品企業のゲノム研究に対する関心の高まりが市場成長の引き金になると予測される。
地域インサイト
収益面では、サーモフィッシャーサイエンティフィックのような主要な市場リーダーが現地に存在するため、2022年の収益シェアは北米が最大となった。同地域では、ゲノム検査の承認と使用に関する規制の枠組みとともに、評判の高いインフォマティクス・ネットワークが市場の成長を後押ししている。さらに、米国では臨床および学術用途のゲノム検査件数が大幅に増加しており、予測期間を通じて北米市場の活性化が期待される。
北米地域がライフサイエンス・ツール業界を支配すると予測されている。米国におけるバイオ医薬品事業は、免疫療法、ナノ抗体、合成ワクチンなどの新規製品カテゴリーの導入により劇的に成長している。同市場は、製薬・バイオ医薬品業界によるライフサイエンス・ツール、学術、研究への研究開発投資の増加によって牽引されると予測される。
例えば、米国研究製薬工業協会によると、米国のバイオ医薬品業界は新薬の発見において世界のリーダーとして台頭している。製薬・バイオ医薬品業界による研究開発費の総額は、2020年の約830億米ドルから、2021年には911億米ドルになると予想されている。
さらに、新規アッセイ法の開発におけるヒト組織の利用は、個別化治療にとって極めて重要である。組織診断は、臨床ワークフローにおけるヘルスケアITシステムとシークエンシング技術の使用増加によってもたらされたオーダーメイド医療の拡大により、ますます使用されるようになっている。米国のプレシジョン・メディシン・プログラムにより、オーダーメイド治療の分野は拡大している。したがって、北米地域における前述の事例は、世界市場の成長を後押しすると予測される。
一方、アジア太平洋地域は、分析期間中に最も速い成長を目撃する準備ができている。これは、アジアの新興国での大手市場プレイヤーの浸透が進んでいることと、先進的な診断方法の設計のための投資が増加していることに起因している。
主要企業と市場シェア
世界のライフサイエンスツール市場は、ライフサイエンスツールの急速な進歩と継続的な技術開発により、非常に競争が激しい。加えて、市場プレーヤーは、革新的で魅力的な幅広いソリューションを顧客に提供するために、提携、合併、パートナーシップ、その他の無機的成長戦略を採用している。市場リーダーは、がんなどの主要疾患の早期診断ソリューションを提供するため、ゲノム研究に多大な投資を行っている。
最近の動向
2023年1月、次世代シーケンシング(NGS)法を用いてがん研究を行う臨床研究者向けに、特徴的な機能を備えた高性能ターゲット濃縮ワークフローを開発する新興ライフサイエンス企業、アビダ・バイオメッド社が、アジレント・テクノロジー社に買収された。
2023年1月、遺伝性疾患のコンパニオン診断を強化するため、QIAGENはカリフォルニアを拠点とする集団ゲノミクス企業Helixと独占的戦略的契約を締結した。
2022年8月、フローサイトメトリーベースのコンパニオン診断薬(CDx)の開発、製造、販売、商業化のための枠組みが確立された。世界有数の医療技術企業であるベクトン・ディッキンソン社と、ライフサイエンス企業であるラボコープ社は、戦略的提携を宣言した。
2022年8月、医療診断およびヘルスケア市場向けの最先端技術ソリューションの開発企業であるキュリオシティ・ダイアグノスティックス社(本社:ポーランド)は、バイオ・ラッド・ラボラトリーズ社による最大1億7,000万ドル(登録資本金:現金約1億ドル、将来のマイルストーン支払い可能額最大7,000万ドル)の買収契約に合意したと発表した。
ライフサイエンス・ツール市場の著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
アジレント・テクノロジー
ベクトン・ディッキンソン社
ホフマン・ラ・ロシュ社
バイオ・ラッド社
ブルカー・コーポレーション
ダナハーコーポレーション
GEヘルスケア
日立製作所
イルミナ社
メルクKGaA
オックスフォード・インストゥルメンツ
Qiagen N.V.
株式会社島津製作所
サーモフィッシャーサイエンティフィック社
ZEISSインターナショナル
レポート対象セグメント
この調査レポートは、市場の量的・質的情報、および市場の予見を用いて、市場収益の包括的評価を網羅しています。この調査レポートは、市場を主要セグメントとニッチセグメントに分類しています。さらに、この調査研究では、2020年から2032年までの世界、地域、国別の市場収益の成長とそのドリフトを測定します。本レポートは、技術、製品、最終用途、地域によって分類することで、市場区分とその収益評価を構成しています:
テクノロジー別
ゲノム技術
細胞生物学技術
プロテオミクス技術
ラボ用品&テクノロジー
その他の分析およびサンプル前処理技術
製品別
エヌジーエス
サンガーシーケンス
核酸調製
核酸マイクロアレイ
PCRとqPCR
フローサイトメトリー
質量分析
分離技術
電子顕微鏡
NMR
その他
エンドユーザー別
バイオ製薬会社
政府および学術機関
産業
ヘルスケア
その他
地域別展望
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.前提条件と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売と技術分析
第5章.市場ダイナミクスの分析と動向
5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場促進要因
5.1.2.市場の抑制要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.バイヤーの交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の程度
第6章 競争環境競争環境
6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤー一覧
第7章.ライフサイエンスツールの世界市場、製品別
7.1.ライフサイエンスツール市場、製品タイプ別、2023-2032年
7.1.1.NGS
7.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032年)
7.1.2.サンガーシーケンス
7.1.2.1.市場収益と予測(2020~2032年)
7.1.3.核酸調製
7.1.3.1.市場収入と予測(2020~2032年)
7.1.4.核酸マイクロアレイ
7.1.4.1.市場収入と予測(2020~2032年)
7.1.5.PCRおよびqPCR
7.1.5.1.市場収入と予測(2020~2032年)
7.1.6.フローサイトメトリー
7.1.6.1.市場収入と予測(2020~2032年)
7.1.7.質量分析
7.1.7.1.市場収入と予測(2020~2032年)
7.1.8.分離技術
7.1.8.1.市場収入と予測(2020~2032年)
7.1.9.電子顕微鏡
7.1.9.1.市場収入と予測(2020~2032年)
7.1.10.NMR
7.1.10.1.市場収入と予測(2020~2032年)
7.1.11.その他
7.1.11.1.市場収入と予測(2020-2032)
第8章.ライフサイエンスツールの世界市場、エンドユーザー別
8.1.ライフサイエンスツール市場、エンドユーザー別、2023-2032年
8.1.1.バイオ医薬品企業
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.政府・学術機関
8.1.2.1.市場収入と予測(2020-2032)
8.1.3.産業分野
8.1.3.1.市場収入と予測(2020-2032)
8.1.4.ヘルスケア
8.1.4.1.市場収入と予測(2020-2032)
8.1.5.その他
8.1.5.1.市場収入と予測(2020-2032)
第9章.ライフサイエンスツールの世界市場、技術別
9.1.ライフサイエンスツール市場、技術別、2023~2032年
9.1.1.ゲノム技術
9.1.1.1.市場収益と予測(2020年〜2032年)
9.1.2.細胞生物学技術
9.1.2.1.市場収入と予測(2020~2032年)
9.1.3.プロテオミクス技術
9.1.3.1.市場収入と予測(2020~2032年)
9.1.4.ラボ用品・技術
9.1.4.1.市場収入と予測(2020~2032年)
9.1.5.その他の分析・サンプル前処理技術
9.1.5.1.市場収入と予測(2020~2032年)
第10章.ライフサイエンスツールの世界市場、地域別推定と動向予測
10.1.北米
10.1.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
10.1.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.1.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.1.4.米国
10.1.4.1.市場収入と予測:製品別(2020~2032年)
10.1.4.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.1.4.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.1.5.北米以外の地域
10.1.5.1.市場収入と予測:製品別(2020-2032年)
10.1.5.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.1.5.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.2.欧州
10.2.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
10.2.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.2.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.2.4.英国
10.2.4.1.市場収入と予測:製品別(2020~2032年)
10.2.4.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.2.4.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.2.5.ドイツ
10.2.5.1.市場収入と予測:製品別(2020-2032年)
10.2.5.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.2.5.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.2.6.フランス
10.2.6.1.市場収入と予測:製品別(2020-2032年)
10.2.6.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.2.6.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.2.7.その他のヨーロッパ
10.2.7.1.市場収入と予測:製品別(2020-2032年)
10.2.7.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.2.7.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収入と予測:製品別(2020~2032年)
10.3.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.3.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.3.4.インド
10.3.4.1.市場収入と予測:製品別(2020~2032年)
10.3.4.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.3.4.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.3.5.中国
10.3.5.1.市場収入と予測:製品別(2020-2032年)
10.3.5.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.3.5.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.3.6.日本
10.3.6.1.市場収入と予測:製品別(2020-2032年)
10.3.6.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.3.6.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.3.7.その他のAPAC地域
10.3.7.1.市場収入と予測:製品別(2020-2032年)
10.3.7.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.3.7.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収入と予測:製品別(2020~2032年)
10.4.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.4.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.4.4.GCC
10.4.4.1.市場収入と予測:製品別(2020~2032年)
10.4.4.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.4.4.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.4.5.北アフリカ
10.4.5.1.市場収入と予測:製品別(2020-2032年)
10.4.5.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.4.5.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.4.6.南アフリカ
10.4.6.1.市場収入と予測:製品別(2020-2032年)
10.4.6.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.4.6.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.4.7.その他のMEA
10.4.7.1.市場収入と予測:製品別(2020~2032年)
10.4.7.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.4.7.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.5.中南米
10.5.1.市場収入と予測:製品別(2020~2032年)
10.5.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.5.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.5.4.ブラジル
10.5.4.1.市場収入と予測:製品別(2020~2032年)
10.5.4.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.5.4.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
10.5.5.その他のラタム地域
10.5.5.1.市場収入と予測:製品別(2020-2032年)
10.5.5.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2020-2032年)
10.5.5.3.市場収入と予測:技術別(2020-2032年)
第11章.企業プロフィール
11.1.アジレント・テクノロジー
11.1.1.会社概要
11.1.2.提供製品
11.1.3.業績
11.1.4.最近の取り組み
11.2.ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー
11.2.1.会社概要
11.2.2.提供製品
11.2.3.業績
11.2.4.最近の取り組み
11.3.ホフマン・ラ・ロシュ社
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供製品
11.3.3.業績
11.3.4.最近の取り組み
11.4.バイオ・ラッド・ラボラトリーズ
11.4.1.会社概要
11.4.2.提供製品
11.4.3.業績
11.4.4.最近の取り組み
11.5.ブルカーコーポレーション
11.5.1.会社概要
11.5.2.提供製品
11.5.3.業績
11.5.4.最近の取り組み
11.6.ダナハーコーポレーション
11.6.1.会社概要
11.6.2.提供製品
11.6.3.業績
11.6.4.最近の取り組み
11.7.GEヘルスケア
11.7.1.会社概要
11.7.2.提供製品
11.7.3.業績
11.7.4.最近の取り組み
11.8.日立製作所
11.8.1.会社概要
11.8.2.提供製品
11.8.3.業績
11.8.4.最近の取り組み
11.9.イルミナ社
11.9.1.会社概要
11.9.2.提供製品
11.9.3.業績
11.9.4.最近の取り組み
11.10.メルクKGaA
11.10.1.会社概要
11.10.2.提供製品
11.10.3.業績
11.10.4.最近の取り組み
11.11.オックスフォード・インストゥルメンツ
11.11.1.会社概要
11.11.2.提供製品
11.11.3.業績
11.11.4.最近の取り組み
11.12.キアゲンN.V.
11.12.1.会社概要
11.12.2.提供製品
11.12.3.業績
11.12.4.最近の取り組み
11.13.島津製作所
11.13.1.会社概要
11.13.2.提供製品
11.13.3.業績
11.13.4.最近の取り組み
11.14.サーモフィッシャーサイエンティフィック
11.14.1.会社概要
11.14.2.提供製品
11.14.3.業績
11.14.4.最近の取り組み
11.15.ZEISSインターナショナル
11.15.1.会社概要
11.15.2.提供製品
11.15.3.業績
11.15.4.最近の取り組み
第12章 調査方法研究方法
12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件
第13章付録
13.1.当協会について
13.2.用語集