グローバルにおけるリキュール市場(2023-2030):タイプ別(チョコレート、生クリーム、コーヒー、ハーブ、フローラル、ナッツ、柑橘類、フルーティ、大麻入り、コーシャリキュール)、エンドユーザー別(住宅、非住宅)、パッケージ別(ガラス、ペットボトル、金属缶)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、小売店、フードサービス)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)- シェア、規模、見通し、機会分析

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酒類市場の概要
リキュールの世界市場は2022年に100万米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に6.4%のCAGRで成長し、2030年には100万米ドルに達すると予測される。同市場の成長には、可処分所得の多い若年層の人口拡大と、プレミアムおよびスーパープレミアム製品に対する消費者の強い嗜好が主に寄与している。

メーカーや新興プレーヤーは、業界参加者間の競争を活性化させるため、ユニークなフレーバーを持つ新製品の投入にますます注力しており、これが世界のリキュール市場規模を押し上げている。消費者は持続可能性や倫理的慣行に対する意識を高めており、環境に優しく社会的責任を果たす取り組みを優先するリキュール・ブランドは、環境意識の高い消費者層を惹きつける可能性がある。

さらに、世界の酒類市場は、顧客の嗜好や需要の変化によって牽引されている。販売業者は積極的に販促キャンペーンに投資して顧客を引き付け、取り込むことで、市場全体の成長に貢献している。さらに、eコマース・プラットフォームの台頭は、リキュール製品のリーチをより多くの人々に広げている。オンライン販売チャネルは新たな市場を開拓し、消費者に便利なアクセスを提供することで、世界のリキュール市場規模をさらに押し上げている。

酒類市場のダイナミクス
継続的な製品投入が世界のリキュール市場を牽引

リキュールの世界市場を牽引しているのは、継続的な製品投入である。メーカーやブランドは、進化する消費者の嗜好や需要に対応するため、革新的な新製品を継続的に投入している。例えば、テキーラ・カザドレスは2023年7月18日、爆発的なトレンドに乗じたテキーラベースの最新コーヒー・リキュール「カザドレス・カフェ」を発売した。この新しいアルコール度数33%のリキュールは、カサドレス・ブランコにコーヒーとアガベをミックスしたものである。

一方、2023年6月1日、ニューヨークのリキュール・メーカー、ハイマットが「リキュール、ブラックカラント」を発売した。ハドソン・バレーにあるニューヨーク初の商業スグリ農園CurrantCのスグリを使用し、ブラックカラントを製造。ニューヨークとニュージャージーのショップ、バー、レストランで販売中(希望小売価格29ドル/375ml)。

革新的飲料の採用増加が市場拡大を牽引

人間の水分補給を促進する革新的な飲料の採用が増加していることが、リキュール市場の成長に拍車をかけている。ノンアルコール飲料は、多忙な消費者の日常生活に欠かせないリフレッシュメント、気分転換、嗜好品としての役割を果たし、水分補給の維持に役立っている。

缶入り炭酸飲料(CSD)やレディ・トゥ・ドリンク(RTD)コーヒー/紅茶のようなコンビニエンス飲料は、「持ち帰り」の選択肢として人気があり、市場拡大を牽引する主流トレンドの一因となっている。例えば、食品輸出協会によると、RTD紅茶・コーヒーの売上は2022年に過去4年間で約26.5%増加した。

スポーツドリンク人気の高まりが市場拡大の妨げに

スポーツドリンク市場の人気の高まりが、リキュールの市場拡大に課題を投げかけている。健康志向が高まるにつれ、スポーツ飲料や健康志向の飲料へのシフトが進み、リキュールのような伝統的なアルコール飲料よりもスポーツ飲料を選ぶ消費者も出てきている。スポーツドリンクは、水分補給、電解質補給、機能的なメリットを提供するものとして認識されており、ウェルネス・トレンドに合致している。この傾向は、消費者の関心と支出をリキュールからそらし、市場全体の需要に影響を与える可能性がある。

酒類市場のセグメント分析
世界のリキュール市場は、タイプ、パッケージング、エンドユーザー、流通チャネル、地域によって区分される。

リキュールの世界市場、タイプ別ではチョコレート・セグメントが最大シェアを占める。

チョコレート・リキュールは、チョコレートの濃厚で滑らかな風味とリキュールの心地よい温かみが融合した、楽しく贅沢な味わいを提供する。この組み合わせは幅広い消費者にアピールし、贅沢で楽しい飲用体験を求める人々に人気のある選択肢となっている。

チョコレート・リキュール・メーカーは、消費者を惹きつけ、市場で際立つ存在となるために、絶えず技術革新を行い、新しいフレーバーやバリエーションを発表している。こうしたイノベーションは嗜好の変化に対応し、消費者に幅広い選択肢を提供している。例えば、2022年10月3日、ザモラ社USAはLicor 43チョコレート・リキュールを発売した。Licor 43 Chocolate」(アルコール度数16%)は、人気の「Licor 43 Original」リキュールと、持続可能な方法で調達されたカカオ100%のチョコレートを融合させたものだ。

酒類市場の地理的浸透
北米地域がリキュール市場で最大のシェアを占めた。

2022年、世界のリキュール市場における北米地域の市場シェアは約32.1%を占めた。北米のリキュール市場は、主にカナダでHooch、Alize、WKDのような伝統的なアルコポップを取り入れる傾向が強まっており、業界の成長復活につながっていることから、優位に立つと予想される。米国では、リキュールやコーンの消費拡大が同国の市場シェアを牽引しており、家庭用食料品店でリキュールやその他の蒸留酒を入手できる利便性が市場成長を後押ししている。さらに、米国におけるプロマリ・ウーゾの需要の高まりが市場拡大の原動力になると予想される。例えば、2023年4月15日、フィリピンのウベ酒ソフトが米国でウベ・クリーム・リキュールを発売した。

主要プレーヤー
市場の主な世界的プレーヤーには、ウィリアム・グラント&サンズ社、ボストンビール社、ミラー・クアーズ社、ディアジオ社、トレジャリー・ワイン・エステーツ社、ホセ・クエルボ社、コンステレーション・ブランズ社、ビーム・サントリー社、マスト・イェーガーマイスター社、バカルディ社などがある。

COVID-19 酒類市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

Covid-19の影響:

COVID-19の大流行は世界のリキュール市場に大きな影響を与え、さまざまな課題と機会が混在している。工場の操業停止や閉鎖によるサプライチェーンの混乱は、生産や流通の遅れを引き起こし、一部の地域では品不足につながった。消費者行動の変化に伴い、バーやレストランでのオンプレミス消費が減少する一方、小売店やeコマース・チャネルを通じたオフプレミス販売は急増した。バーやレストランの閉店、観光・接客活動の減少は、観光地でのリキュール需要に影響を与えた。景気後退は個人消費に影響を与え、プレミアム・リキュールの売上に影響を与える可能性がある。パンデミック(世界的大流行)の影響により、健康やウェルネスへの懸念からアルコール消費を控える人もいた。

しかし、業界はデジタルトランスフォーメーションを受け入れ、eコマースに注力し、消費者の嗜好の変化に合わせて製品やマーケティング戦略を適応させることで、回復力を示してきた。ワクチン接種の取り組みが進み、規制が緩和されるにつれて、リキュール市場は回復に向かうと予想される。

タイプ別

チョコレート
クリーム
コーヒー
ハーブ
フローラル
ナッティ
シトラス
フルーティー
大麻入り
コーシャ・リキュール
パッケージング

ガラス
ペットボトル
メタル缶
その他
エンドユーザー別

レジデンシャル
チョコレート
クリーム
コーヒー
ハーブ
フローラル
ナッツ
シトラス
フルーティー
大麻入り
コーシャー・リキュール
非住宅
チョコレート
クリーム
コーヒー
ハーブ
フローラル
ナッツ
シトラス
フルーティー
大麻入り
コーシャー・リキュール
流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
小売店
フードサービス
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き

2021年3月9日、リキュール・メーカーのCREAMY CREATION社は、植物由来およびヴィーガンの顧客を対象に、オーツ麦のリキュールを発売した。
2023年2月22日、アンソン・ベルグはコニャック、ウイスキー、ウォッカ、リキュールなど多くの酒類を使ったクリーム・リキュールを発売した。アントン・ベルグは、カンヌで開催された2022年のTFWA世界展示会において、チョコレートボトルの中に液状のベイリーズを入れた先駆的なブランドとなり、歴史に名を刻んだ。
2023年6月26日、リキュールメーカーのアルディが新しいリキュールを発売した。この新発売は、アルディがヌテラにインスパイアされたチョコレート・リキュールを夏に発売すると発表した数週間後に行われた。アルディは、この新しいリキュールは “イタリアで人気のスプレッド、ヌテラとヌトカをアルコールでアレンジしたもの “だと発表した。
レポートを購入する理由

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この世界のリキュール市場レポートは、約93の表、109の図、190ページを提供します。

ターゲット・オーディエンス 2023

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. マーケットスニペット、タイプ別
    2. パッケージ別市場
    3. マーケットスニペット、エンドユーザー別
    4. 市場スニペット(流通チャネル別
    5. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. チョコレート
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. クリーム
    4. コーヒー
    5. ハーブ
    6. フローラル
    7. ナッティ
    8. シトラス
    9. フルーティー
    10. 大麻入り
    11. コーシャ・リキュール
  8. エンドユーザー別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. レジデンシャル
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      3. チョコレート
      4. クリーム
      5. コーヒー
      6. ハーブ
      7. フローラル
      8. ナッツ
      9. シトラス
      10. フルーティー
      11. 大麻入り
      12. コーシャー・リキュール
    3. 非住宅

      1. チョコレート
      2. クリーム
      3. コーヒー
      4. ハーブ
      5. フローラル
      6. ナッティ
      7. シトラス
      8. フルーティー
      9. 大麻入り
      10. コーシャ・リキュール
  9. パッケージング

    1. 序論
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材別
      2. 市場魅力度指数:包装材別
    2. ガラス
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ペットボトル
    4. メタル缶
    5. その他
  10. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 小売店
    4. フードサービス
    5. その他
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  12. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要

    1. ウィリアム・グラント&サンズ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. ボストン・ビール
    3. ミラー・クアーズ
    4. ディアジオ
    5. トレジャリー・ワイン・エステート
    6. ホセ・クエルボ
    7. コンステレーション・ブランド
    8. ビーム・サントリー
    9. マスト・イェーガーマイスター
    10. バカルディ(*LISTNOT EXHAUSTIVE)
  14. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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