リキッドバイオプシー市場(技術別:技術別:PCR、NGS、FISH、その他;製品別:検査/サービス、キット・消耗品、機器;用途別:リキッドバイオプシー市場製品別:検査/サービス、キット/消耗品、機器;用途別:がん、非がん;循環バイオマーカー別:PCR、NGFISH、その他用途別:がん、非がん;循環バイオマーカー別:循環腫瘍細胞, 細胞遊離DNA, 循環腫瘍DNA, 細胞外小胞, その他; 用途別:ワークフロー別; サンプルタイプ別; 循環バイオマーカー別; 臨床用途別) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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世界のリキッドバイオプシー市場は、2022年に47.2億米ドルと評価され、2032年には182.8億米ドルを超えると予測され、予測期間2023年から2032年にかけて年平均成長率(CAGR)14.5%で成長する見通しである。北米の リキッドバイオプシー市場は 2022年に21.5億米ドルと評価された。

重要な収穫

北米地域の2022年の寄与率は45.72%である。
技術別では、NGS分野の2022年の売上シェアは約65.13%に達する。
サンプルの種類別では、血液サンプルに基づく検査が2022年に67.73%の市場シェアを占める。
用途別では、臨床分野が2022年の売上シェア72.11%を占めている。
バイオメーカー別では、無細胞DNA分野が2022年の売上シェア48.01%を占めている。
製品別では、キット&消耗品が2022年の売上シェア53.12%を占めている。
適応症別では、肺がんが2022年に32.14%の売上シェアを占める。
用途別では、スクリーニング・セグメントが2022年に39.11%の売上シェアを占める。
成長因子

世界のリキッドバイオプシー市場の主な原動力は、世界人口におけるがんの有病率の上昇と、さまざまな非侵襲的治療法の利用可能性に関する意識の高まりである。国際がん研究機関がGLOBOCAN 2020の推計で提供したデータによると、2020年には約1,930万人が新たにがんに罹患し、約1,000万人ががんで死亡すると報告されている。女性人口における乳がんの有病率の上昇により、乳がんは世界中で最も多く診断されるがんの種類となっている。2020年には、約230万人の新たな乳がん症例が記録され、肺がん、大腸がん、前立腺がんと僅差で続く。世界保健機関(WHO)によれば、がんは世界中で死因の第2位を占めている。新しいリキッドバイオプシー技術には、迅速な結果、低コスト、早期予後、腫瘍の不均一性の克服、低リスク、非侵襲性など、いくつかの利点がある。従来の診断に対するリキッドバイオプシーのこれらすべての利点は、世界中の患者の間でリキッドバイオプシーの採用に拍車をかけており、予測期間中の需要を大きく牽引すると予想される。

リキッドバイオプシー技術はがんを早期に発見し、腫瘍の進行をモニターし、臨床予後を評価できるため、がんに対する意識の高まりがリキッドバイオプシー市場の成長を後押ししている。さらに、先端技術の普及が非侵襲的な診断と治療への需要を後押ししており、今後数年間でリキッド生検の需要に拍車がかかると予想される。革新的な診断ソリューションの開発のための臨床試験への市場関係者による投資の増加は、市場成長に飛躍的に寄与している。

製品インサイト

試験/サービス分野は、2022年に9億6,043万ドルに達し、予測期間のCAGRは14.1%で成長を拡大している。この成長は、試験/サービスに対する需要の高まりに起因している。
キットおよび消耗品セグメントは2022年に25億358万ドルに達し、2023年から2032年にかけて14.7%のCAGRで顕著に成長している。リキッドバイオプシー市場は、診断キットを患者まで輸送してサンプルを採取する遠距離採取に過度に依存している。

テクノロジー・インサイト

技術別では、マルチジーンパラレラナリシス(NGS)分野が2022年に最も高い売上シェアを占めた。これは、がんの低頻度変異体も検出できるNGS技術の効率が高いことに起因する。NGSの進歩は、がんの希少変異や新規変異を容易に検出できるため、この技術の採用増加につながった。

次世代シーケンサーは2022年に3億7,592万ドルに達し、2023年から2032年にかけて年平均成長率14.6%で成長し、2032年には120億2,546万ドルに達すると予測されている。
一方、PCRは予測期間中最も好都合なセグメントと推定されている。PCRの採用が増加しているのは、真菌感染、細菌感染、遺伝子マッピング、その他のゲノムアプリケーションの検出など、多くの目的での使用が増加しているためである。PCR検査によって提供される迅速でリアルタイムの診断結果は正確であり、癌治療のための標的療法を導くことができる。PCRは絶大な人気を得ており、今後数年で大きな成長率を目撃することが期待されている。

PCR分野は、2022年には10億4,524万ドルと評価され、2023年から2032年までのCAGRは14.9%で成長し、2032年には約41億6,882万ドルの評価を達成すると予測されている。

臨床応用に関する洞察

世界のリキッドバイオプシー市場(臨床用途別)は現在、治療モニタリングが支配的である。この成長は、がんの早期発見と治療のためのリキッドバイオプシー検査に対する認識と採用の増加によるものである。老人性疾患の有病率の増加が見られ、そのため非侵襲的生検の採用が増加している。

予後・再発モニタリング分野は、予測期間中に注目すべきCAGRを達成するだろう。疾患の予後と再発モニタリングのためにリキッドバイオプシー技術を提供している企業には、アダプティブ・バイオテクノロジーズやパスウェイ・ゲノミクスなどがある。

適応症の洞察

用途別では、2022年のリキッドバイオプシー世界市場はがん分野が収益面で支配的であり、予測期間中もその支配力を維持すると推定される。これは単純に、様々な種類の癌の診断にリキッドバイオプシー技術が採用されるようになったことに起因する。世界人口の間でがん患者が増加していることが、がん分野の成長を後押ししている。国際がん研究機関によると、最も流行しているがんの種類は肺がん、乳がん、前立腺がん、大腸がんである。全世界のがん患者数は2020年から2040年にかけて47%増加し、2040年には全世界で2,840万人になると推定されている。したがって、予測期間を通じてこのセグメントの重要性が維持されると予想される。

肺がんセグメントは、2022年に15億1768万ドルに達し、2023-2032年にCAGR 14.4%で成長すると予測されている。老人性疾患の有病率の増加が見られ、そのため非侵襲的生検の採用が増加している。
乳がん分野は、2022年には12億6,128万ドル規模に達し、年平均成長率は14.7%と予想されている。
前立腺がん分野は2022年に6億3,248万ドルに達し、年平均成長率は14.1%と予測されている。
循環バイオマーカーの洞察

循環バイオマーカーに基づくと、循環腫瘍細胞セグメントが2022年の収益シェアで市場を支配した。循環腫瘍細胞は、リキッドバイオプシーが循環腫瘍細胞を検出する最も信頼性の高い方法と考えられているため、市場で急速に普及している。さらに、癌の予後を容易にし、癌治療法の指針となり、治療レジメンをモニターすることができる。

循環腫瘍細胞は2022年に16億2164万ドルに達し、CAGR 14.7%で成長している。この成長は、非侵襲的な生検の実施による癌の早期発見のためのCTCバイオマーカーに対する需要の高まりに起因している。

循環腫瘍細胞(CTC)とは、がん腫瘍から排出され、血流にのって循環する細胞のことである。様々な体液からCTCを検出する技術の進歩により、最小限の侵襲性技術で様々な種類の癌を早期に発見することができるようになった。癌のリスクは主に、体内の新たな微小環境における様々な腫瘍細胞のその後の成長によって決定される。CTCの検出と必要なデータの抽出は、生体液中の濃度が低いため、依然として困難なアプローチである。CTCの検出と特性解析には高感度の装置が必要である。CTCの検出プロセスには、細胞培養の濃縮、精製、検出、サンプルの分析が含まれる。

CTC分析によるリアルタイムのリキッドバイオプシーには、診断の対象となる患者からの末梢血サンプルの採取が含まれる。その後、物理的特性(サイズ、密度、電荷、変形性)と生物学的特性(細胞表面タンパク質の発現と生存率)の両方を用いてCTCの濃縮が行われる。サンプルの濃縮後、血液混合物(白血球とCTCの混合物)からCTCを同定する必要がある。検出は、タンパク質ベースまたはmRNAベースの染色アッセイを利用することで実施できる。

インビボ技術の発展により、CTCの低濃度という制限を回避することが可能になった。ナノ検出器を使用すれば、CTC濃度が高いサンプルを調製して、さらに分析することができる。
一方、循環腫瘍DNAは予測期間中に最も急成長するセグメントとなる見込みである。循環腫瘍DNAは、癌やその変異の早期発見に役立つ。循環腫瘍DNAは、乳がんの発見に最も効果的である。したがって、乳がんの有病率の増加は、このセグメントの成長を後押しすると予想される。GLOBOCANの報告書によると、2020年には乳がんが肺がんを上回り、世界中で最も多く診断されるがんの種類になるという。

無細胞DNAセグメントは、2022年に22億6,741万ドルに達し、2032年には85億1,664万ドルに達すると予測されている。この成長は、リキッドバイオプシー検査による癌の早期発見により、血流中のcfDNAの分離が容易になったため、cfDNAキットの需要が高まっていることに起因している。

地域インサイト

なぜ北米地域がリキッドバイオプシー市場を独占しているのか?

地域別では、北米が2022年に45.72%の売上シェアを占めた。これは主に、北米地域でがんの診断にリキッドバイオプシーが採用されるようになったためである。米国のような巨大市場でがんの症例が急増していることが、世界のリキッドバイオプシー市場におけるこの地域の優位性につながっている。米国癌協会によると、2020年には米国で約180万人の新規癌患者が発生すると推定されている。

なぜアジア太平洋地域が リキッドバイオプシー市場で急成長 するのか?

一方、アジア太平洋地域は予測期間中に最も急成長する市場と推定される。アジア太平洋地域の特徴は、可処分所得の増加、医療費の増加、リキッドバイオプシー技術に関する認知度の向上、診断のための病院、診療所、診断研究所における先端技術の採用の高まりである。同地域における病院や診断センターの普及率の増加は、今後数年間におけるリキッド生検市場の成長を促進すると予想される。

日本のリキッドバイオプシー市場規模は2022年に1億9,242万米ドルと評価され、2023年から2032年にかけて15.9%のCAGRで拡大している。
インドのリキッドバイオプシー市場は2022年に1億186万米ドルと評価され、2023年から2032年にかけて年平均成長率16.6%で拡大している。
韓国のリキッドバイオプシー市場は2022年に6,142万米ドルを占め、2023年から2032年までの年平均成長率は15.2%と予想されている。
主要企業と市場シェア

市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。

2021年6月、バイオセプト・インクとクエスト・ダイアグノスティックスは、特に肺がん患者のための高度なNGS検査技術を開発するために提携した。

新製品の発売、パートナーシップ、コラボレーションといった様々な開発戦略は、市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。

著名なプレーヤーには次のようなものがある:

バイオ・ラッド研究所
バイオセプト社
ガーダント・ヘルス
イルミナ社
F.ホフマン・ラ・ロシュ社
ジョンソン・エンド・ジョンソン
ラボラトリー・コーポレーション・オブ・アメリカ・ホールディングス
MDxHealth SA
QIAGEN N.V
サーモフィッシャーサイエンティフィック社
レポート対象セグメント

テクノロジー別

エヌジーエス
PCR
フィッシュ
その他
ワークフロー

サンプルの準備
図書館の準備
シーケンス
データ分析
利用方法

RUO
臨床
サンプルの種類別

血液
尿
唾液
脳脊髄液
循環バイオマーカー

循環腫瘍細胞
無細胞DNA
循環細胞遊離RNA
エクソソームと細胞外小胞
その他
製品別

テスト/サービス
キットと消耗品
楽器
適応症別

肺がん
乳がん
前立腺がん
大腸がん
メラノーマ
その他の癌
がん以外の疾患
臨床応用別

治療モニタリング
予後と再発のモニタリング
治療の選択
診断とスクリーニング
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 COVID 19 リキッドバイオプシー市場への影響

5.1. COVID-19 ランドスケープ:リキッドバイオプシー産業への影響

5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価

5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策

5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス

第6章 市場ダイナミクスの分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場促進要因

6.1.2. 市場の抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターのファイブフォース分析

6.2.1. サプライヤーの交渉力

6.2.2. 買い手の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3. ベンダーの状況

7.1.3.1. サプライヤーのリスト

7.1.3.2. バイヤーリスト

第8章 世界のリキッドバイオプシー市場、技術別

8.1. リキッドバイオプシー市場、技術タイプ別、2021-2030年

8.1.1. PCR

8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.2. NGS

8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)

第9章 世界のリキッドバイオプシー市場、用途別

9.1. リキッドバイオプシー市場、用途別、2021-2030年

9.1.1. 癌(肺癌、乳癌、大腸癌、前立腺癌、その他)

9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.2. 非がん

9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第10章 リキッドバイオプシーの世界市場、循環バイオマーカー別

10.1. リキッドバイオプシー市場、循環バイオマーカー別、2021-2030年

10.1.1. 循環腫瘍細胞

10.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

10.1.2. 無細胞DNA

10.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

10.1.3. 循環腫瘍DNA

10.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

10.1.4. 細胞外小胞

10.1.4.1. 市場収入と予測 (2019-2030)

10.1.5. その他

10.1.5.1. 市場収入と予測 (2019-2030)

第11章 世界のリキッドバイオプシー市場、地域別推定と動向予測

11.1. 北米

11.1.1. 市場収入と予測、技術別(2019-2030年)

11.1.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.1.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.1.4. 米国

11.1.4.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.1.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

11.1.4.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.1.5. その他の北米地域

11.1.5.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.1.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.1.5.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.2. ヨーロッパ

11.2.1. 市場収益と予測、技術別(2019-2030年)

11.2.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.2.4. 英国

11.2.4.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.2.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.4.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.2.5. ドイツ

11.2.5.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.2.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.5.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.2.6. フランス

11.2.6.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.2.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.6.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.2.7. 残りのヨーロッパ

11.2.7.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.2.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.7.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.3. APAC

11.3.1. 市場収入と予測、技術別(2019-2030年)

11.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.3.4. インド

11.3.4.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.3.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.4.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.3.5. 中国

11.3.5.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.3.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.5.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.3.6. 日本

11.3.6.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.3.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.6.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.3.7. その他のAPAC地域

11.3.7.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.3.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.7.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.4. MEA

11.4.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.4.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

GCC

11.4.4.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.4.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

11.4.4.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.4.5. 北アフリカ

11.4.5.1. 市場収益と予測、技術別(2019~2030年)

11.4.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.4.5.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.4.6. 南アフリカ

11.4.6.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.4.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.4.6.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.4.7. その他のMEA諸国

11.4.7.1. 市場収益と予測、技術別(2019~2030年)

11.4.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

11.4.7.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.5. ラテンアメリカ

11.5.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.5.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.5.4. ブラジル

11.5.4.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.5.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.5.4.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

11.5.5. その他のラタム諸国

11.5.5.1. 市場収入と予測、技術別(2019~2030年)

11.5.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.5.5.3. 循環バイオマーカー別の市場収益と予測(2019-2030年)

第12章 企業プロフィール

12.1. バイオ・ラッド・ラボラトリーズ

12.1.1. 会社概要

12.1.2. 提供製品

12.1.3. 業績

12.1.4. 最近の取り組み

12.2. Biocept Inc.

12.2.1. 会社概要

12.2.2. 提供製品

12.2.3. 業績

12.2.4. 最近の取り組み

12.3. Guardant Health

12.3.1. 会社概要

12.3.2. 提供製品

12.3.3. 業績

12.3.4. 最近の取り組み

12.4. イルミナ社

12.4.1. 会社概要

12.4.2. 提供製品

12.4.3. 業績

12.4.4. 最近の取り組み

12.5. F. ホフマン・ラ・ロシュ社

12.5.1. 会社概要

12.5.2. 提供製品

12.5.3. 業績

12.5.4. 最近の取り組み

12.6. ジョンソン・エンド・ジョンソン

12.6.1. 会社概要

12.6.2. 提供製品

12.6.3. 業績

12.6.4. 最近の取り組み

12.7. ラボラトリー・コーポレーション・オブ・アメリカ・ホールディングス

12.7.1. 会社概要

12.7.2. 提供製品

12.7.3. 業績

12.7.4. 最近の取り組み

12.8. MDxHealth SA

12.8.1. 会社概要

12.8.2. 提供製品

12.8.3. 業績

12.8.4. 最近の取り組み

12.9. QIAGEN N.V.

12.9.1. 会社概要

12.9.2. 提供製品

12.9.3. 業績

12.9.4. 最近の取り組み

12.10. サーモフィッシャーサイエンティフィック社

12.10.1. 会社概要

12.10.2. 提供製品

12.10.3. 業績

12.10.4. 最近の取り組み

第13章 調査方法論

13.1. 一次調査

13.2. 二次調査

13.3. 前提条件

第14章 付録

14.1. 私たちについて

14.2. 用語集

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