グローバルにおけるリキッドコーヒー市場(2024-2031):製品タイプ別(フレーバーリキッドコーヒー、無香料リキッドコーヒー)、パッケージ別(ジャー、パウチ、小袋、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインチャネル、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋地域、中東、アフリカ):シェア、規模、展望、機会分析

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リキッドコーヒー市場概要
世界のリキッドコーヒー市場は、予測期間中(2024~2031年)に高いCAGRに達すると予測されている。

焙煎したコーヒーを水溶性の固形分にして液状にしたものがリキッドコーヒーである。焼き菓子やアイスクリームなど、コーヒー本来の風味を出すために食品に使われる。また、ホットドリンクマシンからボタンを押すだけで抽出することもできる。ケータリング、カフェテリア、食堂などでは、このような使い方がされている。リキッドコーヒーは、定期的に摂取することで、代謝を促進し、認知機能を向上させ、肝臓の健康を改善するのに役立つ。その結果、インスタントコーヒーは、特に世界中の労働人口の間で、ますます人気が高まっている。

リキッドコーヒー市場のダイナミクスとトレンド
市場を牽引しているのは、リキッドコーヒーによる利便性の向上である。

リキッドコーヒーの利便性とフレッシュコーヒーの比較、迅速で簡単な準備プロセスなど、いくつかの要因が世界のリキッドコーヒー市場拡大の原動力となっている。リキッドコーヒーはフレッシュコーヒーよりも準備が簡単なため、利便性が市場拡大を促す主要な要素となっている。消費者のペースの速いライフスタイルが、リキッドコーヒーのような便利な食品への需要に拍車をかけており、これが市場拡大の原動力となっている。India Brand Equity Foundationによると、2015年にインドでコーヒーを提供しているチェーンカフェやベーカリー企業は100社あり、店舗数は3,100~3,200と推定される。リキッドコーヒーは、特に発展途上国の新しいコーヒー消費者にとってより魅力的である。これは、リキッドコーヒーが提供する複数の利点と、発展途上の味覚を満足させる能力によるものである。リキッドコーヒーの世界的な需要拡大を維持するために不可欠なもう一つの要素は、近代化である。

さらにメーカーは、香り、品質、味の面でリキッドコーヒーを改善し、開発するための新しい魅力的な方法に常に取り組んでいます。これらはすべて、リキッドコーヒーが淹れたてのコーヒーのようにおいしく飲めるようにするためである。現在、持ち運びや飲用に非常に適したシングル・サービス・システムが作られており、その結果、家庭外・家庭内の両分野で急成長を遂げている。

リキッドコーヒー市場のセグメント分析
リキッドコーヒーの世界市場では小袋 が最も高いシェアを占める

市場はパッケージによって瓶、小袋、パウチ、その他に二分される。短時間で簡単に準備できることから、小袋のカテゴリーがリキッドコーヒー市場で最も高いシェアを占めるとみられる。3~4層の包装が施された小型の密封フレキシブルパックは小袋として知られている。アルミ、紙、セルロース、プラスチック、布などが製造に使われる。化粧品、パーソナルケア、食品・飲料、医薬品は小袋包装を広く使用している。小袋包装は大袋包装よりも安価で、保管スペースも少なくて済むため、輸送コストが下がる。小袋包装業者の主なターゲット市場は、貧困層や中流以下のような低所得層であり、彼らは価格に敏感で、常に製品の安いバージョンを好む。

2021年には、スーパーマーケットとハイパーマーケットが流通チャネルの最大セグメントを占めた。この市場の上昇は、より広い棚スペースと豊富な品揃えを利用できることに起因している。スーパーマーケットは通常、都市の中心街の近くにあり、より多くの顧客を惹きつけている。

リキッドコーヒー市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が優位を占める

予測期間中、アジア太平洋地域は力強い市場拡大が見込まれる。アジア太平洋地域の多くの国は伝統的に紅茶を愛飲してきたが、インドのような地域ではリキッドコーヒーの普及が進み、コーヒー全体の売上を押し上げている。また、コーヒーは中国本土の文化に根付いている。中国ではミレニアル世代の消費傾向を背景に嗜好の変化が見られるため、主要なリキッドコーヒー販売業者は中国において大きなビジネスチャンスに恵まれている。

高品質でシングルオリジンのコーヒーに対する需要の高まりにより、ヨーロッパは大きな市場発展を遂げるだろう。さらに、同地域のコーヒー消費量の増加が同地域の市場成長を後押ししている。欧州外務省によると、同地域は世界で食べられているコーヒーの33%を消費しており、同地域の売上を押し上げている。

リキッドコーヒー市場の企業と競争環境
リキッドコーヒー市場は非常に集中しており、世界の主要メーカーが市場の大部分を占めている。ネスレSAは「ネスカフェ」ブランドでリキッドコーヒーの世界的リーダーである。他のすべてのブランドを合わせた市場シェアは大きく、世界のいくつかの地域ではネスカフェと同等かわずかに下回っている。ネスレSA、スターバックス・コーポレーション、クラフト・フーズ・インク、タタ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド、ユニリーバPLCは、リキッドコーヒー市場の主要参入企業である。これらの企業は、利便性を求める消費者にアピールするため、オンライン流通チャネルに多額の投資を行っている。レイジ・コーヒーは、祝祭シーズンにコーヒー愛好家の利便性をさらに高めるため、「リキッド・コーヒー」を発売した。この新発売の「リキッドコーヒー」は、他のレイジ製品と同様、三重ろ過された精製水と天然香料を使って衛生的に製造されている。

COVID-19 インパクト
世界のリキッドコーヒー市場にプラスの影響

COVID-19のロックダウンは2020年第1四半期にリキッドコーヒー業界に大きな影響を与えたが、その後の四半期では着実に減少し、通年の成長には影響を与えなかった。国内消費は大きく伸びたが、施設販売は閉鎖中のオフィスや公共施設の閉鎖により減少した。他方で、家庭での消費を目的としたインターネット購入の現在のトレンドは、小売業者、焙煎業者、消費者にこの新しい現実への適応を迫っている。その結果、世界のコーヒー消費量は増加すると予測されている。発展途上国では、中間層が家庭でコーヒーを飲むニーズが高い。一般的な食習慣とコーヒー摂取の利便性から、消費者はリキッドコーヒーに目を向けている。この製品の適応性は、多様な消費者の嗜好や好みに対応し、家庭内での消費を促進するためにさまざまな流通チャネルを通じて普及させることができるため、この市場の拡大に拍車をかけている。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. 製品タイプ別マーケットスニペット
    2. パッケージ別マーケットスニペット
    3. アプリケーション別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 製品タイプ別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:製品タイプセグメント別
    2. リキッドコーヒー
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. 無味リキッドコーヒー
  8. パッケージング
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材セグメント別
      2. 市場魅力度指数:包装セグメント別
    2. ジャー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. ポーチ
    4. 小袋
    5. その他
  9. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
      1. イントロダクション
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. コンビニエンス・ストア
    4. 専門店
    5. オンライン・チャンネル
    6. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. ネスレ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. スターバックス
    3. クラフトフーズ
    4. タタ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド
    5. シュトラウス・グループ
    6. ヤコブ・ドゥウェ・エグベルツ
    7. ユニリーバ・ピーエルシー
    8. キューリング・グリーンマウンテン
    9. チュン・グエン
    10. チボコーヒーインターナショナル(※リストは網羅的ではない)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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