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液晶(LC)アンテナ市場は、2023年に910万米ドル規模と推定され、予測期間中のCAGRは6.2%で、2028年には1230万米ドルに達すると予測されている。衛星アプリケーションにおけるLCアンテナの採用増加、5G通信におけるLCアンテナの利用拡大、自動車分野におけるLCアンテナの用途拡大は、液晶(LC)アンテナ 産業の 世界的な成長を促進する主な要因の一部である。
LCアンテナ市場のダイナミクス
ドライバー5G通信におけるLCアンテナの利用拡大
5G技術ネットワークの展開は、電気通信業界における重要なトレンドであり、世界中の多くの電気通信会社やサービスプロバイダーが、5G機能をサポートするためのネットワークの拡大やアップグレードに積極的に取り組んでおり、LCアンテナのニーズが高まっています。5G通信用電子ビームステアリングアンテナに対する信頼性の高いコスト・エネルギー効率の高いソリューションへのニーズの高まりが、LCアンテナの市場成長を後押ししている。
制約:LCアンテナの周波数範囲の制限
チューナブルアンテナ、スイッチビームアンテナ、リコンフィギュラブルアンテナといった従来のアンテナとは異なり、LCアンテナは周波数範囲が限られている。そのため、様々なアプリケーションに対応できる様々な周波数範囲へのニーズの高まりが、LCアンテナの市場成長を阻害している。LCアンテナの周波数範囲は限られているため、エンドユーザーは様々なタイプの従来型アンテナなどの代替品を使用するようになっている。
チャンス航空宇宙用途で高まるLCアンテナの人気
LCアンテナはまた、気象モニタリング、地球マッピング、リモートセンシングのための航空宇宙ベースのレーダーシステムに統合することができます。レーダービームの方向と形状を電子的に制御する能力は、航空宇宙ベースのレーダー用途で特に有用である。そのため、航空宇宙用途におけるLCアンテナの需要の増加が市場成長の原動力となっている。さらに、LCアンテナは、惑星探査ミッション中のワイヤレス通信のために宇宙船に使用することができ、地球と他の宇宙船間のワイヤレス通信を容易にします。そのため、効果的なワイヤレス通信やデータ収集・伝送の柔軟性に対する需要の高まりが、航空宇宙用途におけるLCアンテナの採用増加につながっている。
チャレンジLCアンテナの性能制約
標準的な基準として、多くのワイヤレス・アプリケーションは、高性能、コンパクトなサイズ、手頃な価格を必要とします。LCアンテナの性能は、プリント基板(PCB)上の配置や、隣接する部品やグランドプレーンとの近接性など、いくつかの要因によって影響を受けます。LCアンテナの性能は、グランドプレーンからの距離によっても変化します。したがって、LCアンテナの配置に関する考慮不足は、LCアンテナの性能効率を制限する可能性があり、LCアンテナの市場成長を抑制する。
電子制御フェーズドアレイアンテナ、予測期間中にLCアンテナ市場で最大の市場規模を記録へ
電子制御フェーズドアレイアンテナは利得が高く、衛星通信のような長距離通信に適している。また、最適な使用状態を維持しながら、環境の変化や干渉、ネットワークの状態にリアルタイムでうまく対応できるため、適応型通信システムでも非常に好まれている。そのため、性能効率、コスト効率、信頼性などの要因により、レーダーシステム、衛星通信、5Gネットワークなどの用途で電子制御フェーズドアレイアンテナの導入が増加しており、市場の牽引役となることが期待されている。
主要市場プレイヤー
LCアンテナの主要企業には、Merck KGaA(ドイツ)、Kymeta Corporation(米国)、ALCAN Systems GmbH i.L.(ドイツ)、Spatialite Antenna Systems(ラトビア)などがある。これらの企業は、市場での地位を強化するために、製品の発売、契約、提携といった有機的、無機的な成長戦略を用いている。
この調査では、LCアンテナ市場を地域レベルおよび世界レベルでタイプ別に分類しています。
最近の動向
2021年3月、メルクKGaAはLCアンテナ技術、licriOn(電子ビームステアリングスマートアンテナ)を発表した。これらのアンテナは、静止衛星や移動衛星と接続できるようになる。
2020年12月、Kymeta CorporationとHanwha Systemsは、メタマテリアルベースのアンテナ技術を開発するためにHanwha Systemsが3000万米ドルを投資する契約を締結した。
2022年3月、ALCANはAGCと共同で、屋内ミリ波固定無線アクセス(FWA)に適した透過型LCアンテナを開発した。
1 はじめに (ページ – 13)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 LCアンテナ市場:セグメンテーション
1.3.2 含有と除外(会社別
1.3.3 含有と除外、タイプ別
1.3.4年を考慮
1.4 通貨
1.5 リミッツ
1.6 利害関係者
2 研究方法 (ページ – 16)
2.1 研究アプローチ
図 2 LCアンテナ市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次資料
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 主要な一次インタビュー参加者のリスト
2.1.2.3 プライマリーの内訳
2.1.2.4 一次資料からの主要データ
2.1.3 二次調査と一次調査
2.1.3.1 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模推定のアプローチ
図3 ボトムアップ・アプローチ
2.2.2 トップダウン・アプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模推定のアプローチ
図4 トップダウン・アプローチ
2.3 成長予測の前提
TABLE 1 MARKET GROWTH ASSUMPTIONS
2.4 PARAMETERS CONSIDERED TO UNDERSTAND RECESSION IMPACT ON LC ANTENNA MARKET
2.5 MARKET BREAKDOWN AND DATA TRIANGULATION
FIGURE 5 DATA TRIANGULATION
2.6 RESEARCH ASSUMPTIONS
2.7 RISK ASSESSMENT
TABLE 2 LC ANTENNA MARKET: RISK ASSESSMENT
3 EXECUTIVE SUMMARY (Page No. – 26)
FIGURE 6 GLOBAL LC ANTENNA MARKET SIZE, 2019–2028
FIGURE 7 METASURFACE-BASED ANTENNA SEGMENT TO REGISTER HIGHER CAGR DURING FORECAST PERIOD
4 PREMIUM INSIGHTS (Page No. – 28)
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN LC ANTENNA MARKET
FIGURE 8 GROWING ADOPTION OF LC ANTENNAS IN SATELLITE APPLICATIONS TO DRIVE MARKET
4.2 LC ANTENNA MARKET, BY TYPE
FIGURE 9 ELECTRONICALLY STEERED PHASED ARRAY ANTENNA SEGMENT TO ACCOUNT FOR LARGER SHARE OF LC ANTENNA MARKET IN 2023
5 MARKET OVERVIEW (Page No. – 29)
5.1 INTRODUCTION
5.2 MARKET DYNAMICS
FIGURE 10 LC ANTENNA MARKET: DRIVERS, RESTRAINTS, OPPORTUNITIES, AND CHALLENGES
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 衛星アプリケーションにおけるLCアンテナの採用増加
5.2.1.2 5G通信におけるLCアンテナの使用拡大
5.2.1.3 自動車分野でのLCアンテナの用途拡大
図11 アジア太平洋地域の自動車生産台数(2019-2022年
図12 LCアンテナ市場へのドライバーの影響分析
5.2.2 拘束
5.2.2.1 LCアンテナの周波数範囲の制限
図13 LCアンテナ市場への阻害要因の影響分析
5.2.3 機会
5.2.3.1 IoTネットワークにおけるLCアンテナの導入拡大
5.2.3.2 航空宇宙用途におけるLCアンテナの人気の高まり
図 14 LC アンテナ市場への機会の影響分析
5.2.4 課題
5.2.4.1 LCアンテナの性能限界
図15 LCアンテナ市場への課題の影響分析
5.3 サプライチェーン分析
図 16 LCアンテナ市場:サプライチェーン分析
表3 LCアンテナ市場:エコシステムにおける主要企業の役割
5.4 生態系マッピング
図17 LCアンテナのエコシステム
5.5 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図18 顧客のビジネスに影響を与える混乱
5.6 技術動向
5.6.1 電子制御フェーズドアレイアンテナ
5.6.2 メタサーフェスベースのアンテナ
5.7 特許分析
表4 LCアンテナ関連特許(2012年1月~2022年12月
図 19 LCアンテナの特許取得件数(2012~2022年
図20 2012年から2022年にかけて特許件数が多かった上位10社
表5 特許取得件数の多い上位20社(2012-2022年
表6 LCアンテナ関連の主要特許
5.8 ケーススタディ分析
5.8.1 AGC INC.ウェーブスルー技術で5Gのビル内浸透の課題を克服
5.8.2 セス・ネットワークスはアルカン・システムズ社と提携し、顧客エッジ端末用のフラットパネル・アンテナを開発した。
5.8.3 kymeta Corporationがsky perfect jsatの自動車・緊急車両向け大容量衛星通信の開発を支援
5.8.4 KymetaのLCアンテナがトヨタの車載エンターテイメントとナビゲーションシステム向け4G LTE接続の開発に貢献
5.9 規制の状況
5.9.1 グローバル
5.9.2 ヨーロッパ
5.9.3 アジア太平洋
5.9.4 北米
5.9.5規定
5.9.5.1 アジア太平洋地域
5.9.5.2 北米
5.9.5.3 欧州
6 LC アンテナ市場:タイプ別(ページ番号 – 47)
6.1 はじめに
図 21 メタサーフェスベース・アンテナ部門は予測期間中に高い CAGR を示す
表7 LCアンテナ市場、タイプ別、2019-2022年(百万米ドル)
表8 LCアンテナ市場、タイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2 電子制御フェーズドアレイアンテナ
6.2.1 5Gネットワークにおける電子制御フェーズドアレイアンテナの展開が市場を牽引する
6.3 メタサーフェスベースのアンテナ
6.3.1 ビームスキャニングと合成開口レーダーイメージングにおけるメタサーフェス ベースアンテナの適合性がセグメント成長を促進する
7 競争力のある景観 (ページ – 51)
7.1 はじめに
7.2 競争シナリオとトレンド
7.2.1 製品発売
表9 2020-2021年の製品発売
7.2.2 ディールス
表10の取引(2020-2022年
8 企業プロフィール (ページ – 53)
(事業概要、提供する製品/サービス/ソリューション、最近の動向、MnMビュー(主な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威))*。
8.1 導入
8.2 主要プレーヤー
8.2.1 メルクKGAA
表11 メルクKGAA:会社概要
図22 メルクKGAA:企業スナップショット
表 12 メルク KGAA:製品の発売
8.2.2 キメタ株式会社
表13 キメタ株式会社:会社概要
表14 キメタ・コーポレーション:取引
8.2.3 alcan systems gmbh i.l.
表15 アルカン・システムズGmbH:会社概要
表16 アルカン・システムズGmbH:製品発表
表17 アルカン・システムズGmbH i.l.:取引実績
8.2.4 空間的アンテナシステム
表18 スペイタライト・アンテナ・システムズ:会社概要
*非上場企業の場合、事業概要、提供する製品/サービス/ソリューション、最近の動向、MnM View(主な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)の詳細が把握されていない可能性がある。
9 APPENDIX (ページ数 – 63)
9.1 業界の専門家による洞察
9.2 ディスカッション・ガイド
9.3 knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
9.4 関連レポート
9.5著者詳細