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リチウムイオン電池の世界市場規模は、2022年に700億米ドルと評価され、2023年から2032年までのCAGRは18.70%で、2032年には約3,870億5,000万米ドルを超えると予想されている。 アジア太平洋地域のリチウムイオン電池市場規模は、2024年までに526.5億米ドルに達する。
重要なポイント
アジア太平洋地域は、2022年に49%以上の最大の売上シェアを占めている。
製品別では、LCO部門が2022年に31.3%以上の最大の売上シェアを獲得している。
用途別では、家電部門が2022年に39.6%を超える最大の収益シェアを獲得している。
2022年には、自動車用アプリケーション・セグメントは約31.9%の売上シェアを占めている。
アジア太平洋地域のリチウムイオン電池市場 2023〜2032年
アジア太平洋地域のリチウムイオン電池市場規模は、2022年に287億米ドルに達し、2023年から2032年までの年平均成長率は18.90%で、2032年には約1,613億8,000万米ドルに達すると予測されている。
2022年のリチウムイオン電池市場は、アジア太平洋地域が47%の売上シェアを占め、圧倒的な強さを見せた。 予測期間中、アジア太平洋地域のリチウムイオン電池市場はCAGR 17.03%で成長し、2024年には526.5億ドルに達する見込みである。アジア太平洋地域のリチウムイオン電池市場をリードするのは中国である。中国はリチウムイオン電池の生産拠点と考えられている。アジア太平洋地域のリチウムイオン電池市場は、中国、日本、インドといった新興国におけるスマートフォンやタブレット端末の需要急増によって牽引されている。同地域のリチウムイオン電池市場の成長を促進するもう1つの要因は、可処分所得の増加と、予測期間中の市場におけるリチウムイオン電池に関する消費者の意識の高まりである。
技術向上、特に中国での大量生産による規模の経済の活用、メーカー間の競争激化が価格下落の主な理由である。価格の下落はリチウムイオン電池の普及につながり、ひいてはアジア太平洋地域のリチウムイオン電池市場を牽引している。
リチウムイオン電池製造の増加に伴い、リチウムイオン電池製造に必要な主要材料、すなわちリチウムとコバルトの需要が増加している。これらの材料の生産が伸びず、地理的に集中していることが、今後数年間は市場の大きな抑制要因になると予想される。
EV産業の急成長により、自動車部門は、アジア太平洋地域だけでなく、世界的にもリチウムイオン電池の圧倒的かつ最も急成長している消費者となっている。2018年には中国だけで世界のEV販売台数の50%以上を占めた。同様の傾向は予測期間中も続くと予想される。したがって、自動車部門は予測期間中も圧倒的な消費者部門であり続けると予想される。
予測期間中、中国、インド、マレーシアがリチウムイオン電池の3大市場である。中国だけで、2018年のアジア太平洋リチウムイオン電池市場の約44.9%を占めている。アジア太平洋地域は、世界のリチウムイオン電池市場で約55%の市場シェアを占めている。
予測期間中は北米が最も速い速度で発展すると予想されている。北米地域のリチウムイオン電池市場を支配しているのは米国である。この地域一帯で自動車や電気自動車の販売が急増し、携帯電話用リチウムイオン電池の需要が高まっていることなどが、北米地域のリチウムイオン電池市場の拡大・発展を後押ししている。
成長因子
リチウムイオン電池は、その効率と有効性から、電子機器や自動車に広く使用されている。また、リチウムイオン電池は一定期間後に充電することもできる。電気自動車の普及が、予測される期間における世界のリチウムイオン電池市場の成長を牽引している。
リチウムイオン電池はエネルギー密度が高く、保存可能期間が長いため、自動車や車両に簡単に利用できる。世界のリチウムイオン電池市場の成長を促進する主な要因のひとつは、家電製品に対する消費支出の拡大である。さらに、化石燃料やガソリンのコストが高いため、人々は大規模に電気自動車を採用し始めている。この要因が世界のリチウムイオン電池市場の成長を支えている。
リチウムイオン電池市場の拡大を後押しするもう一つの要因は、再生可能エネルギー分野の拡大である。政府は、リチウムイオン電池市場の成長と発展に寄与するエネルギーとインフラ開発プロジェクトに絶えず投資している。主要市場プレイヤーのほとんどは、リチウムイオン電池市場の拡大のために政府機関と協力している。
リチウムイオン電池は低コスト、長寿命など幅広い利点を備えており、リチウムイオン電池市場の成長に新たな機会をもたらしている。民生用電子機器の採用が増加していることも、市場成長の原動力となっている。工業製品におけるリチウムイオン電池の必要性と要件は、世界市場におけるリチウムイオン電池の需要を増加させている。
また、技術の進歩と革新的な技術製品の採用が、リチウムイオン電池市場の拡大を後押ししている。主要な市場プレーヤーは、長期間使用できる製品やリチウムイオン電池の発売に注力している。このことは、予測期間中の世界市場における電気自動車の需要拡大に貢献するだろう。さらに、燃料やガソリン車の使用に関する政府の厳しい規制が、世界のリチウムイオン電池市場の成長を支えている。
COVID-19パンデミックが世界のリチウムイオン電池市場の成長に与えた影響はかなりマイナスであった。サプライチェーンの混乱や製造・生産設備の停止は、世界のリチウムイオン電池市場の成長にマイナスの見通しを与えた。さらに、自動車部門では、自動車と家電製品の販売が減少した。これは2020年のリチウムイオン電池市場の拡大と発展に直接影響を与えた。
さらに、既存国および新興国の政府は、世界的にリチウムイオン電池の製造工場設置に税制上の優遇措置や補助金を提供している。この要因は、予測期間中のリチウムイオン電池市場の成長を促進している。さらに、炭素や温室効果ガスの排出や汚染に関する政府の厳しい規制は、リチウムイオン電池市場の成長に成長の見通しをもたらしている。
競争上の優位性を獲得するため、主要市場プレーヤーは戦略的提携に注力している。主要な市場プレーヤーは、リチウムイオン電池市場で自社のイメージを作り上げるために、合併、買収、提携、合弁事業などの戦略を採用している。これらの戦略は、リチウムイオン電池市場で支配的な地位を築くために、生産効率を向上させ、全体的な電池価格を引き下げることにも役立っている。このため、政府も大規模な支援を行っている。
製品インサイト
リン酸鉄リチウム(LFP)セグメントが2022年のリチウムイオン電池市場を支配した。リン酸鉄リチウム(LFP)電池の需要がポータブル機器などで急増していることや、耐久性が高く効率的な電池へのニーズが高まっていることなどが、同分野の成長を後押ししている。また、リン酸鉄リチウム(LFP)電池が提供する、長い保存可能期間や最も安全なソリューションなどの利点も、このセグメントの成長を後押ししている。
リチウム・ニッケル・マンガン・コバルト(NMC)セグメントは、2022年のリチウムイオン電池市場で最も急成長するセグメントである。リチウム・ニッケル・マンガン・コバルト(NMC)は、電車や電動自転車などの様々な機器に広く使用されている。長寿命やコスト削減といったニッケルマンガンコバルトリチウム(NMC)の利点が、このセグメントの成長に新たな道を開いている。
リチウムコバルト酸化物(LCO)セグメントは、2023年から2032年までのCAGRが約16.5%に達すると予想されている。
アプリケーション・インサイト
2022年のリチウムイオン電池市場は、電気自動車・ハイブリッド車分野が支配的であった。欧州、北米、アジア太平洋などの先進地域や発展途上地域における電気自動車の需要は急成長している。環境問題への関心の高まりや化石燃料の価格上昇といった要因が、このセグメントの成長を後押ししている。
エネルギー貯蔵システム分野は、2023年から2032年にかけて年平均成長率24%で成長すると予想されている。電力需要の急増により、エネルギー貯蔵システムの需要は大幅に増加している。さらに、エネルギー貯蔵システムの設置に対する政府の取り組みが拡大していることも、市場におけるリチウムイオン電池の需要拡大に寄与している。
主な動き
リチウムイオン電池メーカーのCATLとダイムラー・トラックAGは、CO2ニュートラルな電気輸送という共通のビジョンに基づき、2021年5月に従来の関係を拡大した。CATLは、2024年に量産を開始するメルセデス・エレクトロス・ベンツのロングホール・バッテリー電気自動車にリチウムイオン電池パックを供給する。
双日株式会社、CBMM、株式会社東芝は、ニオブチタン酸化物を負極材とする次世代リチウムイオン電池の実用化に向けて、2021年9月に共同開発契約を締結した。
米国を拠点とするリチウムイオン電池メーカー、バレル・エナジー社とハイデラバードを拠点とするロシャン・エナジー・テクノロジーズ社は、2021年2月にインドと北米地域でリチウムイオン電池を製造・開発する覚書を締結した。
世界のリチウムイオン電池市場における有力企業には以下のようなものがある:
パナソニック株式会社
BYD社
サムスンSDI
LG化学
現代アンペレックス・テクノロジー株式会社株式会社
サフト・グループS.A.
株式会社東芝
BAKパワー
オートモーティブ・エナジー・サプライ・コーポレーション
A123システム
レポート対象セグメント
製品別
コバルト酸リチウム(LCO)
リン酸鉄リチウム(LFP)
リチウムニッケルコバルトアルミニウム酸化物(NCA)
マンガン酸リチウム(LMO)
チタン酸リチウム
リチウム ニッケル マンガン コバルト
アプリケーション別
コンシューマー・エレクトロニクス
スマートフォン&タブレット/PC
無停電電源装置
その他
自動車
自動車、バス、トラック
スクーター&バイク
電車と飛行機
インダストリアル
エネルギー貯蔵システム
コンポーネント別
陰極
陽極
電解液
その他
定員制
0~3,000 mAh
3,000-10,000 mAh
10,000~60,000 mAh
60,000mAh以上
ボルテージ
低い(12V以下)
ミディアム(12V~36V)
ハイ(36V以上)
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 リチウムイオン電池市場への影響
5.1.COVID-19の展望:リチウムイオン電池産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.リチウムイオン電池の世界市場、製品タイプ別
8.1.リチウムイオン電池市場、製品タイプ別、2023~2032年
8.1.1.コバルト酸リチウム(LCO)
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.リン酸鉄リチウム(LFP)
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.リチウムニッケルコバルトアルミニウム酸化物(NCA)
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.4.リチウムマンガン酸化物(LMO)
8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.5.チタン酸リチウム
8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.6.リチウム ニッケル マンガン コバルト
8.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章.リチウムイオン電池の世界市場、アプリケーションタイプ別
9.1.リチウムイオン電池市場、アプリケーションタイプ別、2023-2032年
9.1.1.コンシューマー・エレクトロニクス
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.自動車
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.工業用
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.4.エネルギー貯蔵システム
9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.リチウムイオン電池の世界市場、部品タイプ別
10.1.リチウムイオン電池市場、部品タイプ別、2023~2032年
10.1.1.カソード
10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.2.陽極
10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.3.電解液
10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.4.その他
10.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
第11章.リチウムイオン電池の世界市場、容量タイプ別
11.1.リチウムイオン電池市場、容量タイプ別、2023~2032年
11.1.1.0-3,000 mAh
11.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.2.3,000-10,000 mAh
11.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.3.10,000-60,000 mAh
11.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.4.60,000 mAh以上
11.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
第12章.リチウムイオン電池の世界市場、電圧タイプ別
12.1.リチウムイオン電池市場、電圧別、2023-2032年
12.1.1.低い(12V以下)
12.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
12.1.2.ミディアム(12V~36V)
12.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
12.1.3.ハイ(36V以上)
12.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第13章.リチウムイオン電池の世界市場、地域別推定と動向予測
13.1.北米
13.1.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.1.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.1.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.1.5.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.1.6.米国
13.1.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.1.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.1.6.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.1.7.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.1.8.北米以外の地域
13.1.8.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.8.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.1.8.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.1.8.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.1.8.5.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.ヨーロッパ
13.2.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.2.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.2.4.市場収益と予測、容量別(2020~2032年)
13.2.5.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.6.英国
13.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)
13.2.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.2.7.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.2.8.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.9.ドイツ
13.2.9.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.9.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.2.9.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.2.10.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.2.11.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.12.フランス
13.2.12.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.12.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.2.12.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.2.12.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.2.13.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.14.その他のヨーロッパ
13.2.14.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.14.2.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)
13.2.14.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.2.14.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.2.15.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.3.APAC
13.3.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.3.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.3.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.3.5.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.3.6.インド
13.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.3.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.3.6.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.3.7.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.3.8.中国
13.3.8.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.8.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.3.8.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.3.8.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.3.9.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.3.10.日本
13.3.10.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.10.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.3.10.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.3.10.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.3.10.5.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.3.11.その他のAPAC地域
13.3.11.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.11.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.3.11.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.3.11.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.3.11.5.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.4.MEA
13.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.4.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.4.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.4.5.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.4.6.GCC
13.4.6.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.4.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.4.6.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.4.7.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.4.8.北アフリカ
13.4.8.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.8.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.4.8.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.4.8.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.4.9.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.4.10.南アフリカ
13.4.10.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.10.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.4.10.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.4.10.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.4.10.5.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.4.11.その他のMEA諸国
13.4.11.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.11.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.4.11.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.4.11.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.4.11.5.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.5.ラテンアメリカ
13.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.5.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.5.5.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.5.6.ブラジル
13.5.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.5.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.5.6.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.5.7.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.5.8.その他のラタム諸国
13.5.8.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.8.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.5.8.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.5.8.4.市場収入と予測、容量別(2020~2032年)
13.5.8.5.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
第14章.企業プロフィール
14.1.パナソニック株式会社
14.1.1.会社概要
14.1.2.提供商品
14.1.3.財務パフォーマンス
14.1.4.最近の取り組み
14.2.BYD社
14.2.1.会社概要
14.2.2.提供商品
14.2.3.財務パフォーマンス
14.2.4.最近の取り組み
14.3.サムスンSDI
14.3.1.会社概要
14.3.2.提供商品
14.3.3.財務パフォーマンス
14.3.4.最近の取り組み
14.4.LG化学
14.4.1.会社概要
14.4.2.提供商品
14.4.3.財務パフォーマンス
14.4.4.最近の取り組み
14.5.現代のアンペレックス・テクノロジー社Ltd.
14.5.1.会社概要
14.5.2.提供商品
14.5.3.財務パフォーマンス
14.5.4.最近の取り組み
14.6.サフト・グループS.A.
14.6.1.会社概要
14.6.2.提供商品
14.6.3.財務パフォーマンス
14.6.4.最近の取り組み
14.7.株式会社東芝
14.7.1.会社概要
14.7.2.提供商品
14.7.3.財務パフォーマンス
14.7.4.最近の取り組み
14.8.BAKパワー
14.8.1.会社概要
14.8.2.提供商品
14.8.3.財務パフォーマンス
14.8.4.最近の取り組み
14.9.オートモーティブエナジーサプライ株式会社
14.9.1.会社概要
14.9.2.提供商品
14.9.3.財務パフォーマンス
14.9.4.最近の取り組み
14.10.A123システム
14.10.1.会社概要
14.10.2.提供商品
14.10.3.財務パフォーマンス
14.10.4.最近の取り組み
第15章 調査方法研究方法論
15.1.一次調査
15.2.二次調査
15.3.前提条件
第16章付録
16.1.私たちについて
16.2.用語集
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