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リチウムイオン電池リサイクル市場規模
世界のリチウムイオン電池リサイクル市場は、2022年に61億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 22.3%で成長し、2030年には204億米ドルに達すると予測されている。リチウムイオン電池は、ポータブル電子機器や電気自動車に広く需要があり、軍事・航空宇宙用途でも驚異的な成長を遂げている。優れた電池技術の開発とリチウムイオン電池のメンテナンス要件の低減により、電気自動車の数が増加している。
様々な消費者製品におけるリチウムイオン電池の使用量の向上に伴い、爆発や廃棄の危険性が厳しくなっているため、このような深刻な災害を防ぐためにリチウムイオン電池のリサイクルが必要となっている。リチウムイオン電池リサイクル市場を牽引する重要な要因としては、電気自動車開発への投資の増加や、電池リサイクルを奨励するインセンティブの増加が挙げられる。
リチウム・ニッケル・マンガン・コバルト(NMC)は、コバルト酸リチウムや他の伝統的な負極材料に比べて、長寿命、低コスト、高エネルギー密度、NMC正極が重量・体積で最も多くのエネルギー量を含むなど、いくつかの利点を提供する。北米は、リチウムイオン電池リサイクルの世界市場で成長している地域のひとつであり、研究開発のための政府投資や共同研究が盛んなため、市場シェアの1/5以上を占めている。また、技術分野では湿式冶金プロセス分野が最も急成長している。それぞれの分野は、安全性の向上と回収率の高さにより、技術分野で市場シェアのほぼ1/3に達しようとしている。
リチウムイオン電池リサイクル市場のダイナミクス
普及と投資の拡大
国際エネルギー機関(IEA)の予測によると、2030年までに世界で走行する電気自動車の数は300万台から1億2500万台に増加するという。現時点では、電気自動車は世界で販売される全自動車の2.6%にすぎず、世界の自動車在庫の約1%にすぎない。その一方で、電気自動車の増加は、リサイクル業者にとって、耐用年数の終了に伴う廃棄物処理の大きな課題となっている。業界の試算によると、2030年までに世界中で年間1,100万トンの古いリチウムイオン電池が生産されるという。
電気自動車を駆動する電池は、多くのプラスチック、希少鉱物、金属を消費する。コバルトやリチウムのような原材料は入手しにくいため、ほとんどの企業がリチウムイオン電池のリサイクルを始めており、予測期間中にリチウムイオン電池のリサイクル市場を拡大させている。また、リチウム金属の入手可能性は限られており、高いエネルギーと電力密度を提供するため、電池需要の増加につながる。そのため、これらの電池の生産にはリサイクル金属が好まれる。
電池の安全な廃棄とリサイクルに関する政府の政策とEPAガイドラインの拡大
電池は重金属や有害な化学物質で構成されているため、電池の廃棄物を直接処理することは、水質や土壌の汚染により環境問題を引き起こしている。そのため、さまざまな国が電池のリサイクルを奨励し、一次・二次処理後に環境中に廃棄するよう、厳しい規則を課すようになった。
様々な地域プレイヤーの中で、北米はリチウムイオンバッテリーリサイクル市場シェアで圧倒的な地位を占めている。この優位性は、環境保護庁(EPA)が地域の大気排出基準を重視していることに起因する。
リサイクルによって、二次用途に使用されるアルミニウム、コバルト、銅、リチウム、マンガン、ニッケルといった重要な金属の半分まで回収することができる。さらに、バッテリーの規制とリサイクルを担当する欧州連合(EU)によって、2006年にバッテリー指令が制定された。
このチームは、EU市場に流入するバッテリーの増加に対処するために設立された。コバルトは高い経済価値を持ち、EU市場にとって重要な原材料であるため、リチウムイオン電池からコバルトを抽出することに主眼が置かれている。したがって、これらの規制機関は、予測期間中にリチウムイオン電池のリサイクルの需要を促進すると予想される。
高い投資コスト
リチウムイオン電池のリサイクルには多額の設備投資が必要なため、予測期間中、世界市場の成長は妨げられると予想される。具体的には、人件費、材料費、光熱費、その他の関連費用など、リサイクルに関連するコストが大きな課題となっている。リサイクル費用に関しては、人件費、材料費、光熱費、その他を考慮しなければならない。様々なリサイクル方法の中で、湿式冶金は最も費用対効果の高い選択肢である一方、乾式冶金は最も高価な選択肢である。
さらに、浸出のための化学薬品は、湿式冶金リサイクルの材料コストを引き上げる。人件費と一般経費が低いため、中国はどの国よりもリサイクルコストが低い。リサイクル工程は、総リサイクル費用の75~90%を占めている。
EVバッテリーのリサイクルについては、直接リサイクルはまだ開発・商業化の初期段階にある。さらに、湿式冶金リサイクルにおける浸出のための化学薬品の使用は、材料コストの上昇の一因となっている。注目すべきは、リサイクル工程そのものが、リサイクル活動に関連する総支出の75%から90%というかなりの部分を占めていることである。
リチウムイオン電池リサイクル市場のセグメント分析
世界のリチウムイオン電池リサイクル市場は、電池化学、技術、エンドユーザー、地域によって区分されます。
強化された安全性 安全性と高い回収率
世界のリチウムイオン電池リサイクル市場における湿式冶金プロセス分野の2022年の市場規模は28億米ドルであった。前処理の後、LIB を回収するために一般的に採用されるのが湿式冶金である。形態、密度、磁性など、使用済みLIBの材料の物理的特徴が考慮される。
処理された電池ケース、電極、電解液を貯蔵する膜は、湿式冶金操作の安全性と回収率を最大化するために別々に取り扱われる。同時に、湿式冶金または乾式冶金の回収電極材料を使用する際のエネルギー消費を最小限に抑える。湿式冶金では、浸出と還元が主流である。
使用済みリチウムイオン電池のリサイクルには、湿式冶金プロセスが最良の選択肢と考えられている。それぞれのアプローチは、すべてのリチウムイオン電池の形式と化学物質に対応し、電池の構成元素(黒質量)の少なくとも95%を回収する。
電極被膜(金属酸化物と炭素)は、黒鉛、マンガン、コバルト、ニッケル、リチウムのような貴重な成分を含むブラックマターを構成する。ブラックマターからマンガン、コバルト、ニッケル、リチウム塩を分離するには、さらなる処理が必要である。
リチウムイオン電池リサイクル市場の地域別シェア
研究開発のための多額の政府投資と協力
北米のリチウムイオン電池リサイクル市場は、2022年に21億米ドルと評価された。この地域は、電子機器、玩具、ワイヤレスヘッドフォン、携帯電動工具、小型・大型家電、電気自動車、電気エネルギー貯蔵装置など、リチウムイオン(Li-ion)電池の幅広い用途がある。
各政府は、電気自動車やエネルギー貯蔵用バッテリーのための重要な鉱物不足に対する懸念が広がっていることを受け、使用済みバッテリーからコバルト、ニッケル、リチウム、その他の元素を回収し、使用可能な材料にリサイクルするための施設に投資している。
例えば、「2020年電池・重要鉱物リサイクル法」では、「革新的な」電池リサイクル方法の研究と全国的な回収システムの確立を支援するために、今後5年間で1億5,000万米ドルを投資することを求めている。
さらに米エネルギー省は2019年、リチウムやコバルトといったリチウムイオン電池の必須元素をリサイクルするための研究開発センターを設立した。エネルギー省はReCellセンターに3年間で1500万米ドルの投資を約束している。米エネルギー省は、EVバッテリーのコストを1キロワット時あたり80ドルまで下げたいと考えており、そのためにはリチウムイオン電池の成分を新しいバッテリーに再利用し、製造コストを10~30%下げる必要がある。関係者によると、国立研究所と複数の大学の協力は、米国から輸出されるものも含め、リチウムイオン電池の大部分を製造・リサイクルしている中国やその他の国に追いつくための試みでもあるという。
リチウムイオン電池リサイクル企業
世界の主なプレーヤーには、グレンコア、ロー・マテリアルズ・カンパニー、ユミコア、ネオメタルズ・リミテッド、アメリカン・マンガン・インク、レトリーブ・テクノロジーズ、リチウムサイクル・コーポレーション、SNAM(フロリディエンヌ・グループの子会社)、TES、デューセンフェルドGmbHが含まれる。
COVID-19 リチウムイオン電池リサイクル市場への影響
COVIDインパクト
COVID-19の大流行により、世界のリチウムイオン電池のリサイクルはわずかに減少した。さらに、COVID-19パンデミックの間、いくつかの国が活動を制限した。
COVID-19の発生による突然の封鎖は、消費者の商品購入意欲の急低下と輸送部門の停止につながり、製品のサプライチェーン管理の混乱により、リチウムイオン電池リサイクル市場に深刻な支障をきたしている。リチウムイオン電池のリサイクルは、輸出入サービスに大きく依存している。インドや中国のような国は、リサイクルのために様々な国からリチウムイオン電池を輸入する割合が大きい。
しかし、サプライチェーンの混乱により、多くの国が国境を越えた貿易の制限により輸送サービスを完全に停止し、各国間の部品輸送の停止につながり、製品全体の市場シェアに影響を及ぼしている。2020年上半期には、LG化学やパナソニックなど、中国に電池製造拠点を持つ大手電気自動車用電池メーカーが深刻な影響を受けた。
封鎖措置は、一方では製造施設とサプライチェーンを麻痺させ、他方では2020年前半の消費者需要を麻痺させた。COVID-19は、リチウムイオン電池の主要な最終用途産業の1つである電気自動車産業への影響により、リチウムイオン電池リサイクル市場への影響は軽微と予想される。操業停止は電気自動車販売の妨げとなったが、市場回復の兆しは早くも見えている。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
現在進行中のロシア・ウクライナ戦争は、様々な産業に広範囲に影響を及ぼしているが、大きな影響を受けたセクターの一つが、世界のリチウムイオン電池リサイクル市場である。ロシア・ウクライナ戦争は、リチウムイオン電池の世界的なサプライチェーンを混乱させたが、その主な理由は、この地域に電池生産に必要な重要鉱物が多く存在するためである。
ウクライナには、リチウムイオン電池の製造に不可欠なリチウム、コバルト、ニッケルなどの主要資源が相当量埋蔵されている。紛争によって採掘作業、採掘、輸送が中断され、これらの重要な資源が不足している。
さらに、紛争による原材料の不足が、世界的な電池価格の高騰につながっている。特に電気自動車分野でリチウムイオン電池の需要が増え続けているため、供給が限られ、電池の生産コストが上昇している。電池価格の上昇は、電気自動車や再生可能エネルギーシステムの総コストに直接影響し、普及を妨げる可能性がある。
利害関係者、政府、国際社会は、持続可能で強靭なリチウムイオン電池のエコシステムを確保し、クリーンエネルギーの成長を支え、紛争の影響を受ける地域への依存を減らすために、これらの課題に取り組まなければならない。
主な動き
2021年6月2日、Retriev Technologies Inc.はHOBI International Inc.と協業し、北米全域で大型電気自動車(EV)用バッテリーの回収とリサイクルを開始した。EV市場の急拡大と今後の成長を予測し、EVに使用されるリチウム電池を確実に回収し、適切にリサイクルすることで、電池業界の循環型経済に付加価値を与えることを目的としている。
2023年4月11日、グレンコアはポルトガルとスペインでリチウムイオン電池のリサイクル・ソリューションを提供するため、再生可能エネルギー企業のイベルドローラ、FCC Servicios Medio Ambiente子会社のFCCと提携した。
2021年2月15日、Li-Cycle Holdings Corp.(オンタリオ州法人)とPeridot Acquisition Corporation(ケイマン諸島免税会社)及びLi-Cycle Corp.(オンタリオ州法人)は、互いの株式を購入することにより投資する企業結合契約を締結した。両社は本契約により、互いの経営資源を相互に活用する予定である。
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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- バッテリーケミストリー
- 技術別スニペット
- エンドユーザー別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 導入と投資の増加
- 電池の安全な廃棄とリサイクルに関する政府政策とEPAガイドラインの高まり
- 技術の進歩と新しいリチウムイオン電池リサイクル装置の増加
- 阻害要因
- 高い投資コスト
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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バッテリー化学
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):電池化学別
- 市場魅力度指数:電池化学別
- リチウムマンガン酸化物(LMO)*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- リチウム・ニッケル・マンガン・コバルト(NMC)
- リン酸鉄リチウム(LFP)
- チタン酸リチウム(LTO)
- リチウム・ニッケル・コバルト・アルミニウム酸化物(NCA)
- 市場紹介
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テクノロジー別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
- 市場魅力度指数:技術別
- 湿式冶金プロセス
- 導入
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 冶金プロセス
- メカニカル・プロセス
- その他
- 市場紹介
-
エンドユーザー別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場魅力度指数:エンドユーザー別
- 自動車
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- マリン
- インダストリアル
- パワー
- その他
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別動向
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):電池化学別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):電池化学別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):電池化学別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南米のその他
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):電池化学別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別動向
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):電池化学別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):技術別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- グレンコア*(https://www.glencore.com)
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 最近の動向
- 原材料会社
- ユミコア
- ネオメタルズ社
- アメリカン・マンガン社
- レトリーブ・テクノロジーズ
- リチウムサイクル社
- SNAM(フロリディエンヌ・グループの子会社)
- TES
- デューゼンフェルト社(*リストはありません)
- グレンコア*(https://www.glencore.com)
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付録
- 会社概要とサービス
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