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Stratistics MRCによると、世界のリン酸鉄リチウム(LFP)電池市場は2023年に149億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は17.7%で、2030年には467億ドルに達する見込みである。リン酸鉄リチウム(LiFePO4)電池は、エネルギー密度が高く、サイクル寿命が長く、安全性が高いことで知られる充電式リチウムイオン電池である。正極材料にリン酸鉄を使用することで、安定した性能、熱暴走リスクの低減、環境への配慮を実現しています。電池は、電気自動車、携帯電子機器、その他様々な産業および商業産業で使用されている。
国際エネルギー機関(IEA)の報告書によると、世界の電気自動車(EV)ストックは2020年に1000万台に達し、バッテリー電気自動車(BEV)がEV新規登録の67%を占める。
市場のダイナミクス:
ドライバー
エネルギー貯蔵需要の増加
再生可能エネルギー、グリッド・ストレージ、電気自動車など、さまざまな産業でエネルギー貯蔵ソリューションの需要が高まっていることが、リン酸リチウムイオン電池市場の主な促進要因となっている。リン酸鉄リチウム電池は安全性が高く、サイクル寿命が長く、費用対効果が高いため、エネルギー貯蔵用途に魅力的な選択肢となっている。再生可能エネルギー源の採用が増加し、信頼性の高いストレージ・ソリューションの必要性がリン酸鉄リチウム電池の需要をさらに促進している。
拘束:
エネルギー密度の低下
リン酸鉄リチウム電池市場の主な阻害要因のひとつは、NMCやNCAといった他のリチウムイオン電池化学物質に比べエネルギー密度が低いことである。この制限により、電気自動車の走行距離が短くなったり、エネルギー貯蔵用途の電池サイズが大きくなったりする可能性がある。エネルギー密度の低さは、高エネルギー密度が重要な特定の用途でのLFP電池の採用を妨げる可能性がある。
チャンスだ:
成長する電気自動車市場
急成長する電気自動車市場は、リン酸鉄リチウム電池市場に大きなビジネスチャンスをもたらしている。LFP電池は、他のリチウムイオン化学物質に比べ安全性が高く、サイクル寿命が長く、低コストであるため、電気自動車メーカーによる採用が増加している。政府の奨励策、環境問題、電池価格の下落を背景とした電気自動車需要の増加は、LFP電池市場の成長を促進すると予想される。
脅威だ:
地政学的不安定
地政学的不安定と貿易摩擦はリン酸鉄リチウム電池市場に脅威を与える可能性がある。リン酸鉄リチウム電池のサプライチェーンは、南米やオーストラリアのリチウムや中国のリン酸塩など、特定の地域から供給される原材料に大きく依存している。地政学的緊張、貿易紛争、サプライチェーンの混乱は価格変動につながり、原材料の入手可能性に影響を与え、LFP電池の生産とコストに影響を与える可能性がある。
Covid-19の影響:
COVID-19パンデミックはリン酸鉄リチウム電池市場にプラスとマイナスの両方の影響を与えた。パンデミックはサプライチェーンを混乱させ、原材料の入手と生産に遅れをもたらした。しかし、戸締まり中の信頼性の高い電源バックアップの必要性や遠隔地での作業へのシフトに後押しされたエネルギー貯蔵ソリューションの需要増加は、市場にプラスの影響を与えた。
予測期間中、自動車分野が最大となる見込み
予測期間中、自動車分野がリン酸鉄リチウム電池市場を支配すると予想される。特に、政府の政策やインセンティブが支持的な国々で電気自動車の採用が増加していることが、自動車分野でのLFP電池の需要を促進している。LFP電池は、電気自動車にコスト効率と安全性の高いソリューションを提供するため、電気自動車メーカーにとって魅力的な選択肢となり、これがさらに同分野の成長を後押ししている。
超大容量(100,001 mAh以上)セグメントは予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる
100,001mAh以上の容量を持つリン酸鉄リチウム電池を含む超大容量セグメントは、予測期間中に有利な成長を遂げると予測されている。高容量バッテリーは、EVの走行距離の延長と、より効率的なエネルギー貯蔵ソリューションを可能にする。この成長は、特に電気自動車、グリッド規模のエネルギー貯蔵、大規模な産業用バックアップ電源システムなど、電池寿命とエネルギー備蓄量の拡大が最適な性能と信頼性のために重要なアプリケーションにおいて、より長い走行時間と高いエネルギー貯蔵能力を持つ電池に対する需要が増加していることに起因している。
最もシェアの高い地域:
リン酸鉄リチウム電池市場では、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めると予想されている。中国、日本、韓国などの国々は、エレクトロニクス産業や自動車産業で強い存在感を示しており、LFP電池の需要を牽引している。特に中国は、政府の支援政策と急成長する電気自動車市場を背景に、LFP電池の生産と採用の最前線に立っている。同地域の人口の多さ、エネルギー貯蔵要件の増加、再生可能エネルギーへの注力は、同市場における優位性をさらに高めている。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、リン酸鉄リチウム電池市場のCAGRは欧州地域が最も高くなると予想される。この成長は、同地域で電気自動車の導入が増加していることと、再生可能エネルギーの統合が推進されていることに起因している。欧州諸国は、二酸化炭素排出量の削減と持続可能な輸送を促進するための野心的な目標を設定しており、これがリン酸鉄リチウム電池の需要を促進している。さらに、大手自動車メーカーの存在と政府の支援政策が、欧州のLFP電池市場の成長を促進すると予想される。
市場の主要プレーヤー
リン酸鉄リチウム(LFP)電池市場の主要企業には、A123 Systems LLC、BYD Company Ltd.、Contemporary Amperex Technology Co.Ltd.、East Penn Manufacturing Company, Inc.、EnerSys、EVE Energy Co.Ltd.、GS Yuasa Corporation、日立化成工業株式会社、Johnson Controls International plc、Kokam Co.Ltd.、LG Chem Ltd.、パナソニック株式会社、Saft Groupe S.A.、Samsung SDI Co.Ltd.、Shenzhen BAK Battery Co., Ltd.、Tesla, Inc.、Tianjin Lishen Battery Joint-Stock Co, Ltd.、Toshiba Corporation、Valence Technology, Inc.、Winston Battery Limited。
主な進展
2024年4月、CATLはバスや様々なクラスのトラックなどの商用車を駆動するためのバッテリーパックをYutung Bus Co.同社によると、新型の長寿命EVバッテリーは、最初の1,000サイクルを通じて劣化がゼロだという。CATL製の新EVバッテリーパックは、93万2,000マイル(150万km)、15年保証である。
2024年1月、テスラ(TSLA.O)は新しいタブを開き、米国に安価なリン酸鉄リチウムバッテリー(LFP)のサプライチェーンをもたらすために、ネバダ州スパークスのバッテリー施設を拡張している、とブルームバーグ・ニュースが水曜日に報じた。
対象デザイン
– セル
– バッテリーパック
対応電圧
– 低電圧(12V以下)
– 中電圧(12~36V)
– 高電圧(36V以上)
対象容量
– 低容量(0~16,250 mAh)
– 中容量 (16,251-50,000 mAh)
– 大容量 (50,001-100,000 mAh)
– 超大容量(100,001 mAh以上)
対象アプリケーション
– ポータブル
– 据え置き型
対象エンドユーザー
– 自動車
– 電力
– 産業用
– 海洋
– 航空宇宙
– 家電
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 リン酸鉄リチウム電池の世界市場:設計別
5.1 はじめに
5.2 セル
5.3 電池パック
6 リン酸鉄リチウム電池の世界市場:電圧別
6.1 はじめに
6.2 低電圧(12V未満)
6.3 中電圧(12~36V)
6.4 高電圧(36V以上)
7 リン酸鉄リチウム電池の世界市場:容量別
7.1 はじめに
7.2 低容量(0~16,250mAh)
7.3 中容量(16,251~50,000mAh)
7.4 高容量 (50,001-100,000 mAh)
7.5 超大容量(100,001 mAh以上)
8 リン酸鉄リチウム電池の世界市場:用途別
8.1 はじめに
8.2 ポータブル
8.3 据え置き型
9 リン酸鉄リチウム電池の世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 自動車
9.2.1 2輪車および3輪車
9.2.2 バッテリー電気自動車(BEV)
9.2.3 ハイブリッド電気自動車(HEV)
9.2.4 プラグインハイブリッド車(PHEV)
9.2.5 バス・トラック
9.3 動力
9.3.1 定置用
9.3.2 住宅用
9.4 産業用
9.4.1 建設機械
9.4.2 フォークリフト
9.4.3 鉱業機械
9.5 海洋
9.5.1 商業
9.5.2 観光
9.5.3 海軍
9.6 航空宇宙
9.7 民生用電子機器
9.8 その他のエンドユーザー
10 リン酸鉄リチウム電池の世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 A123 Systems LLC
12.2 BYD Company Ltd.
12.3 Contemporary Amperex Technology Co.Limited (CATL)
12.4 East Penn Manufacturing Company, Inc.
12.5 エナーシス
12.6 EVEエナジー株式会社
12.7 ジーエス・ユアサコーポレーション
12.8 日立化成工業株式会社
12.9 Johnson Controls International plc
12.10 株式会社コカムLtd. 12.11 LG Chem Ltd.
12.11 LG Chem Ltd.
12.12 パナソニック株式会社
12.13 サフト・グループS.A.
12.14 サムスンSDI Co.Ltd.
12.15 深圳BAK電池有限公司
12.16 テスラ
12.17 天津力神電池有限公司
12.18 株式会社東芝
12.19 ヴァレンス・テクノロジー
12.20 ウィンストン・バッテリー・リミテッド
表一覧
1 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、デザイン別 (2021-2030) ($MN)
3 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:セル別 (2021-2030) ($MN)
4 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、電池パック別 (2021-2030) ($MN)
5 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、電圧別 (2021-2030) ($MN)
6 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、低電圧(12V以下)別 (2021-2030) ($MN)
7 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、中電圧(12~36V)別 (2021-2030) ($MN)
8 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、高電圧(36V以上)別 (2021-2030) ($MN)
9 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、容量別 (2021-2030) ($MN)
10 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、低容量(0~16,250mAh)別 (2021-2030) ($MN)
11 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、中容量 (16,251-50,000 mAh)別 (2021-2030) ($MN)
12 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、高容量 (50,001-100,000 mAh)別 (2021-2030) ($MN)
13 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、超大容量(100,001 mAh以上)別 (2021-2030) ($MN)
14 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
15 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、ポータブル別 (2021-2030) ($MN)
16 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:定置型別 (2021-2030) ($MN)
17 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
18 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:自動車別 (2021-2030) ($MN)
19 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:2輪車・3輪車別 (2021-2030) ($MN)
20 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:バッテリー電気自動車(BEV)別 (2021-2030) ($MN)
21 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、ハイブリッド電気自動車(HEV)別 (2021-2030) ($MN)
22 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)別 (2021-2030) ($MN)
23 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、バス・トラック別 (2021-2030) ($MN)
24 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、電力別 (2021-2030) ($MN)
25 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、定置用別 (2021-2030) ($MN)
26 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:住宅用別 (2021-2030) ($MN)
27 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:産業別 (2021-2030) ($MN)
28 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:建設機械別 (2021-2030) ($MN)
29 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:フォークリフト別 (2021-2030) ($MN)
30 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:鉱山機械別 (2021-2030) ($MN)
31 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望、船舶別 (2021-2030) ($MN)
32 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:商業用機器別 (2021-2030) ($MN)
33 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:観光産業別 (2021-2030) ($MN)
34 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:海軍別 (2021-2030) ($MN)
35 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:航空宇宙別 (2021-2030) ($MN)
36 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:家電製品別 (2021-2030) ($MN)
37 リン酸鉄リチウム電池の世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注)北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記している。
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