グローバルにおけるマヌカハニー市場(2024-2031):タイプ別(生マヌカハニー、加工マヌカハニー)、製品タイプ別(UMF5+マヌカハニー、UMF10+マヌカハニー、UMF15+マヌカハニー、その他)、自然由来別(オーガニック、慣行)、用途別(食品&飲料、飼料、栄養補助食品、その他)に分類されます、流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン販売、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

マヌカハニー市場概要
マヌカハニーの世界市場規模は2022年に5億4600万米ドルに達し、2030年には8億3800万米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。ヨーロッパのミツバチApis melliferaは、マヌカの木の蜜から収穫されるマヌカハニーを生産するためにマヌカの茂みの花に受粉する。

ニュージーランドとオーストラリアで生産され、ほとんどが単一種の植物の蜜から採れるため、しばしば単花蜂蜜と呼ばれる。

マクナハニー市場は、呼吸器系を強化し、口内感染を予防し、免疫系を強化する能力を含むマヌカハニーの健康上の利点もあって拡大している。こうした利点の結果、現在、食品・飲料、家庭、化粧品、パーソナルケアなど、さまざまな事業においてマヌカハニーに対する世界的な需要が高まっており、これが2024~2031年の予測期間におけるマクナハニー市場の成長を牽引している。

マヌカハニー市場のダイナミクスとトレンド
マヌカハニー市場は、その健康効果によるマヌカハニー需要の高まりによって成長している。

消費者のライフスタイルと食生活は大きく変貌を遂げている。特に子供やティーンエイジャーの間で、肥満や心臓に関連する病気に対する社会の意識が高まり、消費者の関心は健康的な食品に移っている。人々は今、栄養を与え、健康を増進する食品を好むようになっている。さらに、健康的なライフスタイルを送るために、多くの消費者が嗜好を変え、砂糖からマヌカハニーに切り替えている。

国際糖尿病連合(IDF)の報告によると、世界の糖尿病患者(20〜79歳)は合計5億3,700万人。2030年には6億4,300万人、2045年には7億8,300万人の糖尿病患者が存在することになる。

マヌカハニーは糖尿病患者にとって最も健康的な代替品とみなされている。したがって、顧客は人工的な味付けとは対照的に、天然またはオーガニックの原材料を食べることを選択し、これがマヌカハニー市場の成長を促進している。

マヌカハニーに関連する副作用が市場成長を制限している。

マヌカハニーの悪影響には、日光に対する皮膚の過敏症や、局所的に塗布したときの軽い灼熱感などがあります。さらに、強い香りや匂いにアレルギー反応を示す人もいる。このような弊害により、消費者はより栄養価の高いものを選ぶようになり、マヌカハニー市場の成長が鈍化する可能性がある。

マヌカハニー市場セグメント分析
世界のマヌカハニー市場は、種類、性質、製品タイプ、用途、流通チャネル、地域によって区分される。

マヌカハニーの世界市場では、オーガニック・カテゴリーが最大の市場シェアを占めている。

世界のマヌカハニー市場は、その性質によってオーガニックと従来型に区分されている。マヌカハニー市場分析レポートでは、オーガニックセグメントが2022年に64.6%の最大のマヌカハニー市場シェアを占めた。

同分野の成長は、マヌカハニーの健康効果や栄養価に対する一般市民の意識の高まりによるもので、食品、化粧品、パーソナルケアを含むいくつかの業界では、口当たりも良い有機・自然食品への需要が増加している。この需要がオーガニック分野の成長を後押ししている。

消費者の需要に応えるため、メーカーは新製品を市場に投入しており、これがオーガニック分野の成長に寄与している。例えば、UMFTM認証で有名なコンビタは、2020年9月にMGO認証のマルチフローラルのマヌカハニー(MGO 50+)をデビューさせた。このマルチフローラルのマヌカは、リーズナブルな価格で、独特の長所と風味を求める多くの顧客を、一般的なカテゴリーに引き込むことを目的としている。

マヌカハニーの世界市場 地理的シェア
北米がマヌカハニー市場で最大のシェアを占める。

2022年のマヌカハニー市場分析では、北米のマヌカハニー市場が45.4%の最大シェアを占めた。同地域の食品、飲料、化粧品産業は確立されており、植物由来の栄養価の高い商品への需要が高まっている。

さらに、消費者が健康維持や体重管理に重きを置くようになったことで、マヌカハニーのような自然食品への需要が高まっており、同地域のマヌカハニー市場の拡大に拍車をかけている。

例えば、2021年の天然ハチミツの輸入トップはアメリカ合衆国である。アメリカへの輸入額は6億6,660万D、25.2%で、この地域の市場成長を担う重要な要因となっている。

マヌカハニー市場関連企業
市場の主なグローバルプレイヤーには、コンビタ、ワトソン&サン、マヌカヘルス、ピュアハニーニュージーランド、アラタキハニー、ストリームランド、オラハニー、キャピラノ、ネイチャーズウェイ、トリニトンオーストラリアPTY LTDが含まれます。

COVID-19 マヌカハニー市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19と人工知能の影響分析:

Covid-19の影響:
COVID-19の流行はマヌカハニーの販売に恩恵をもたらした。顧客の健康に対する意識が高まったからだ。商業活動、工業活動、輸送活動が減少し、コビッドの流行によって一般的な閉鎖がもたらされたため、大気の質も大幅に改善され、その結果、ミツバチやマヌカハニーで作られた商品の生活の質も向上した。

しかし、COVID-19の大流行は、免疫増強剤や抗ウイルス剤としての蜂産品の価値や、人間の活動がミツバチの幸福と生存に及ぼす悪影響など、養蜂産業のあらゆる欠点を明るみに出した。この間、マヌカハニーもまた、免疫力を高めることで消費者の免疫システムをサポートしている。

主な動き

2023年3月、マヌカハニーのマーケットプレイヤーであるコンビタは、MGO50+マルチフローラルのマヌカハニーを使用した、お子様にも食べやすい「コンビタキッズ ヤミーハニー」の発売を発表しました。コンビタ社のヤミーハニーは、マイルドな味わいのニュージーランド産ワイルドフラワー蜂蜜と、マヌカから抽出したスーパーフードの特別な組み合わせです。
2023年3月、蜂蜜入り飲料のトップメーカーであるハニードロップ社は、マヌカハニーを配合したウェルネス・ショットの新商品を発表する。この新しい2オンスショットは、4つのフレーバーがあります:レストア、イミュニティ、ブースト、デトックスの4種類で、それぞれに有用な栄養素がブレンドされています。
2023年1月、アメリカで最も人気のあるはちみつブランドで、100%純粋な生はちみつと無濾過はちみつを製造しているネイチャー・ネイツ・ハニー社は、3種類の濃さと2種類のパッケージがあるネイト・マヌカを発表した。逆スクイズボトルのMGOサイズは、83+、144+、263+の3種類。琥珀色の瓶には2種類のサイズがあります:144+MGOと263+MGO。
レポートを購入する理由
種類、性質、製品タイプ、用途、流通チャネル、地域に基づく世界のマヌカハニー市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
マヌカハニー市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
このPDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な市場調査を経て、理路整然とまとめられた市場分析で構成されている。
製品マッピングは、すべての主要市場プレーヤーの主要製品で構成されるエクセルとして利用可能です。
マヌカハニーの世界市場レポートは約93のテーブル、109の図と190ページを提供します。

2024年ターゲットオーディエンス

メーカー / バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. マーケットスニペット、タイプ別
    2. マーケットスニペット、性質別
    3. マーケットスニペット、製品タイプ別
    4. マーケットスニペット、アプリケーション別
    5. 市場スニペット(流通チャネル別
    6. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. COVID-19期間中の市場シナリオ
      3. COVID-19後の市場シナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. マヌカハニー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. マヌカハニー加工品
  8. 製品タイプ別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      2. 市場魅力度指数:製品タイプ別
    2. UMF 5+ マヌカハニー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. UMF 10+ マヌカハニー
    4. UMF 15+ マヌカハニー
    5. その他
  9. ネイチャー

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
      2. 市場魅力度指数:自然別
    2. オーガニック
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 従来型
  10. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 食品と飲料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. フィード
    4. 栄養補助食品
    5. その他
  11. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケットとハイパーマーケット*について
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンス・ストア
    4. オンラインストア
    5. その他
  12. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      8. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):製品タイプ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  13. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  14. 会社概要

    1. コンビタ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. ワトソン&サン
    3. マヌカヘルス
    4. ピュアハニー ニュージーランド
    5. アラタキハニー
    6. ストリームランド
    7. オラ・ハニー
    8. キャピラノ
    9. ネイチャーズウェイ
    10. トリニトン・オーストラリアPTY LTD(*LISTNOT EXHAUSTIVE)
  15. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト