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[248ページレポート]マーケティングオートメーション市場規模は、2022年の52億米ドルから2027年には95億米ドルに成長し、予測期間中のCAGRは12.8%と予測されている。COVID-19の大流行により、ユーザーがマーケティングオートメーションソフトウェアと拡張性やコスト削減などのサービスの利点を活用する動きが活発化し、業種を問わずマーケティングオートメーションソリューションの導入が加速している。企業のデジタル化、インターネット普及率の上昇、モバイルデバイスの使用により、マーケティングオートメーションソリューションの需要は大幅に拡大している。
マーケティングオートメーション市場は、最終顧客と接触するために利用可能なマーケティングチャネルの数が拡大するにつれて成長している。今日のデジタル環境では、企業は見込み客に接触し影響を与えるために新しく創造的な戦略を用いており、マーケティング・チャネルの数の増加は、人々がより多くのデータと情報を生み出していることを示唆している。そのため、消費者のブランド選択を理解することで、適切な顧客と効果的に接触できる可能性が高まる。マーケティングオートメーション市場の成長は、マーケティング担当者が顧客と容易にコミュニケーションできるマーケティングチャネル数の拡大によるものである。
マーケティングオートメーション市場のダイナミクス
ドライバーマーケティング支出を最適化しようとする企業の関心の高まり
企業は、ターゲット・オーディエンスに影響を与えるため、デジタル・マーケティングに多額の資金を投じている。うまく配分されたマーケティング予算は、新規顧客獲得などの戦略への投資を測定・管理するのに役立つ。また、ビジネス戦略を最適化し、マーケティング活動のROIを向上させることができる。誤ったチャネルにマーケティング予算を配分すると、事業収益に大きな影響を与える。企業はマーケティングオートメーションソフトウェアを活用することで、マーケティング活動の効果を正確に測定し、マーケティング支出を最適化することができる。マーケティングオートメーションソフトウェアは、企業に様々なメリットを提供します。例えば、顧客の活動に関する情報を提供し、より多くのリードを売上に変え、定量化可能なROIを提供し、最終的にはマーケティングチームがより効果的なマーケティング活動を行うのに役立ちます。このソフトウェアは、企業がデータに基づいた意思決定を行い、マーケティング活動のROIを最大化するのに役立ちます。マーケティングオートメーションソフトウェアは予測可能なRoIモデルを作成するため、企業は実際のリターンを事前に見積もることができる。
制約:機密データのセキュリティとプライバシーに関する懸念
SMAC技術の利用が増えるにつれ、組織は侵害を防ぐためにより強固なセキュリティとプライバシーを要求するようになった。顧客データの増加に伴い、セキュリティやプライバシーの問題も増加しており、ハッカーによる攻撃を受けやすくなっている。データのプライバシーとセキュリティは、効果的に対処すべき重要なポイントである。クラウドベースのマーケティングオートメーションソフトウェアでは、アカウントの乗っ取り、インサイダーの脅威、マルウェアの注入、安全でないAPI(Application Programming Interface)、共有された脆弱性、データの損失など、その他のセキュリティ問題がより多く発生している。巨大なリポジトリと重要な顧客データを持つ企業へのサイバー攻撃は、ビジネスへの脅威となり得る。不正ユーザーによるデータアクセスに関連するこれらのセキュリティ問題は、企業のデータセキュリティと競争力のあるビジネスポジションを脅かす可能性がある。
チャンスAIとMLの採用拡大
マーケティングの状況はここ数十年で劇的に変化し、近年はさらにその傾向が強まっている。今日、企業は膨大な量のデータを自由に使えるようになり、企業はこのデータをあらゆるソースから収集している。そのため、新しいテクノロジーを革新する必要性を認識し、既存のテクノロジーの限界を理解している企業は、その規模、構造、ビジネスモデルにかかわらず、マーケティングオートメーション・ソリューションの導入を開始している。マーケティングオートメーションは、企業に新たなチャンスをもたらしている。さらに、AIとMLは次のマーケティング革命と考えられている。マーケティング・オートメーション・ソフトウェアにAIとMLを導入することで、手作業、反復作業、人件費、人的ミスを排除し、企業の競争力を高めることができる。また、企業は作業効率を最大化し、顧客ターゲティングの精度を向上させることができる。マーケティング・オートメーション・ソリューションにおけるAIとMLの活用は、より多くの人々へのアプローチ、顧客の囲い込み、効率の向上、顧客体験の強化、リード・スコアリングの予測に役立つ。さらに、AIとMLは、業界全体のマーケティング・オートメーション・ベンダーがビジネスを強化するための十分な数の機会を生み出すだろう。
メディアやエンターテインメント、小売、教育などの業界では、AIやML技術を戦略的に投資・統合し、顧客体験の向上を実現している。これはマーケターにとって、顧客の購買行動をより深く理解し、ブランド体験の最適化を支援する数多くの機会を提供する。したがって、今後数年間で、AIとMLをマーケティングオートメーションソフトウェアの主要な機能として提供するベンダーは、世界中でより高い採用を目撃する可能性が高い。
課題マーケティングオートメーションソフトウェアと他のビジネスアプリケーションとの統合
デジタル技術の時代において、マーケターにとって難しい課題は、顧客のオンラインとオフラインのジャーニーを追跡することである。顧客の購買行動の急速な変化に伴い、消費者ジャーニーは複数のチャネルにまたがるさまざまなタッチポイントを含む複雑なものになっている。マーケティングオートメーションソフトウェアは、RoIを計算するために様々なアプリケーションから顧客データを取得します。このソフトウェアを適切に動作させるには、さまざまなビジネス・アプリケーションと統合する必要がある。しかし、システムの複雑さと導入コストは、これらのソリューションを既存のシステムに統合する際に、組織が直面する大きな課題である。マーケティングオートメーションソフトウェアのメリットを享受するためには、プロバイダーは提供されるソリューションを顧客のビジネスアプリケーションと統合できなければならない。購入者の選択は、自社のアプリケーションとのソフトウェアの統合機能に大きく依存する。この統合は、マーケティング担当者がさまざまなチャネルや消費者データベースにわたって消費者行動を測定するのに役立つ。しかし、オラクル、セールスフォース、ハブスポット、アドビ、SASといったこの市場の大手企業は、マーケティングテクノロジー企業を買収して競合するオールインワンのマーケティングソリューションを提供するという有機的戦略をとっている。予算の制約とリソースの不足により、新興企業や小規模組織はこの有機的戦略をとることができない。したがって、ベンダーがこの問題を解決するために全力を尽くしても、この市場に課題を突きつけている。
コンポーネント別では、ソフトウェア分野が予測期間中にマーケティングオートメーション市場の成長に大きく貢献する。
予測期間中、ソフトウェア分野が最大の市場シェアを占めると予想される。AI、ML、モバイル、クラウドなどの先進技術の導入が進んでいることが、マーケティングオートメーションソフトウェアとサービスの需要拡大に繋がっている。マーケティングプロセスの自動化と強化に対する需要の高まりが、マーケティングオートメーションソフトウェアの成長を牽引している。組織は、新たな収益源を獲得するために、購買者の行動に関する知識を向上させるマーケティング自動化ソフトウェアの必要性を認識した。現在、各業界のマーケティング担当者は、カスタマージャーニーを理解し、マーケティングキャンペーンの効果を測定し、最大のリードを生成するためにマーケティングオートメーションソフトウェアを活用し始めている。市場のベンダーは、マーケティングオートメーションソフトウェアをスタンドアローンのソフトウェアとして、または高度な機能として他の包括的なマーケティングソリューションと統合して提供しています。このソフトウェアは、企業が顧客とのより良い関係を築くために最適なマーケティングチャネルを見つけるのに役立ちます。マーケティングオートメーションソフトウェアは、マーケティング担当者が一連の効果的なマーケティングキャンペーンを実施するのに役立ち、ビジネスの収益を伸ばすのに役立ちます。これらのソフトウェアは、購買パターンや顧客の属性を理解するような顧客インサイトを得るのに役立ちます。SaaSのクラウドプラットフォームと5G技術の適応の増加は、マーケティングオートメーションソフトウェアが予測期間中に期待を超えて成長するための大きな機会を提供しています。
展開タイプ別では、予測期間中、オンプレミス展開がマーケティングオートメーション市場に大きく貢献する。
オンプレミス型とは、顧客のITインフラを利用して、顧客の敷地内にマーケティングオートメーションソリューションを導入することである。オンプレミス型のマーケティングオートメーションソリューションは、クラウド型のように所有期間中にコストが増加することはないが、当初は組織による高額な投資が必要となる。現在では、顧客データはモバイルデバイスから簡単にアクセスできる。このため、ビジネス関係者間のデータ転送量が増加し、サイバー攻撃やデータ損失のリスクが高まっている。したがって、顧客データのセキュリティに対するニーズが、オンプレミス型のマーケティングオートメーションソフトウェアの成長を促進すると予想される。
組織規模別では、予測期間中、大企業がマーケティングオートメーション市場の成長に大きく貢献する。
大企業は推定年において大きな収益を共有すると予想される。AIやMLなどの先進技術とマーケティングオートメーションソフトウェアの統合に対する需要が、大企業における需要を牽引している。大企業は、今日の競争の激しい世界で、より大きな市場シェアを獲得し、全体的な生産性と効率を高めるために、常に新しい新技術を採用している。マーケティング・オートメーション・ソフトウェアは、マーケティング・チームと営業チームが協力してリードを発掘・育成し、より多くの取引を成立させ、投資収益率を最大化することを可能にします。そのため、マーケティング・オートメーション・ソフトウェアの需要は予測期間中に拡大する見込みである。
業種別では、製造業が予測期間中に最も急成長するセグメントの1つになるだろう。
世界経済が成長するにつれ、製造業も牽引力を増していると言われている。製造業各社は、市場での存在感を維持し、世界的に拡大するために、ブランドを構築する必要がある。この業界におけるマーケティングは、地理的に分散した流通チャネルを補完しながら、さまざまな企業間(B2B)関係を発展させることに依存している。製造業では、マーケティング・プロセスの自動化が不可欠であるため、マーケティング・オートメーションの利用を無視することはできない。製造業におけるマーケティングのほとんどは、入札や見積もりプロセスを通じて行われている。マーケティングオートメーションソフトウェアの導入は、入札と見積もりプロセスの自動化に役立ち、マーケティング部門に全体的なビューを提供します。この業界におけるマーケティングオートメーションの最も一般的なチャネルは、Eメールマーケティングとソーシャルメディアマーケティングです。これらのチャネルは、メーカーが顧客のニーズにリアルタイムで対応する新たな可能性を生み出す。さらに、この業界における新製品の発売やブランド構築は特に複雑で、多様なビジネスパートナーやさまざまな国にまたがる、安全で同期化されたキャンペーンが要求される。この業界では、ソーシャル、モバイル、動画の各プラットフォームでパーソナライズされたマーケティングを顧客に提供することで、より顧客中心になり、リーチをグローバルに広げるために、マーケティングオートメーションソリューションの導入が大幅に進んでいる。
予測期間中、アジア太平洋地域の市場シェアが最も高まる
この地域の組織全体のIT支出は徐々に増加しており、マーケティングオートメーションの導入が急増すると予測されている。アジア太平洋地域は、IoTやクラウドコンピューティングなどの先進技術の採用が増加しているため、今後数年間で幅広い成長機会が得られると予想されている。しかし、アジア太平洋地域におけるマーケティングオートメーションの導入は、北米や欧州に比べて低い。これは、同地域のさまざまな中小企業の認知度が低いためである(クラウド・コンピューティング技術を提供するVertiv社の調査による)。この地域で成長している企業は、マーケティング活動の加速、マーケティングキャンペーンの追跡と報告、より多くのリードの生成に役立つマーケティングオートメーションソフトウェアを必要としている。そのため、マーケティングオートメーションベンダーは、マーケティングオートメーションソフトウェアを提供するための高成長地域としてアジア太平洋地域に注目している。さらに、新興テクノロジーの採用と、中国などAPACのいくつかの国の経済強化が市場成長を促進しており、ソリューションプロバイダーがこの地域でマーケティングオートメーションソフトウェアを提供することを後押ししている。アジア太平洋地域は、プロモーション戦略に対する意識の高まり、インターネットの普及率の増加、モバイルデバイスの使用率の上昇によって、最も急成長している市場になると予測されています。また、中国やインドなどの国では製造業が大幅に成長しており、今後数年間でマーケティングオートメーションソリューションの有用性が促進されるでしょう。マーケティングオートメーションソフトウェア市場は、このパンデミックの間、継続的に成長している。パンデミックは、実験的な電子メールやオンラインキャンペーンの助けを借りて理解されている顧客の嗜好を変更しました。これらの要因は、マーケティング・オートメーション・ソフトウェア・ソリューションの助けを借りて達成される。
Rotator Cuff Injury Treatment Market by Region
マーケティングオートメーション市場は、Adobe(米国)、IBM(米国)、Oracle(米国)、Salesforce(米国)、Microsoft(米国)、HubSpot(米国)、Keap(米国)、Thryv(米国)、Sendinblue(フランス)、Teradata(米国)、Act-On Software(米国)、ActiveCampaign(米国)、SAS(米国)、GetResponse(ポーランド)、SharpSpring(米国)、ClickDimensions(米国)などの企業によって支配されている。これらのベンダーは、組織化された販売チャネルとともに、大規模な顧客基盤と強力な地理的足跡を有しており、収益拡大に貢献している。
この調査レポートは、マーケティングオートメーション市場を分類し、以下の各サブマーケットの収益予測や動向分析を行っています:
コンポーネントに基づいている:
ソフトウェア
サービス
アプリケーションに基づく:
キャンペーン管理
メールマーケティング
リード育成とリードスコアリング
ソーシャルメディア・マーケティング
インバウンド・マーケティング
分析とレポート
その他のアプリケーション(サイトトラッキング、アクティビティトラッキング、セールスコンバージョントラッキング)
展開タイプに基づく:
オンプレミス
クラウド
組織規模に基づく:
中小企業
大企業
ベースはバーティカル:
BFSI
ITおよびテレコム
旅行とホスピタリティ
ヘルスケアとライフサイエンス
小売・消費財
教育
メディアとエンターテインメント
製造業
その他の業種(政府、物流・運輸、自動車、エネルギー・公益事業)
地域に基づく:
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
イギリス
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリアおよびニュージーランド
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
サウジアラビア王国
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
最近の動向
アドビは2022年2月、ジャーニー・オプティマイザーにモバイルマーケティングのパーソナライゼーション機能を追加した。この7つの機能には、ユーザーが1つのコンソールからモバイルデバイス上の顧客向けにパーソナライズされたEメール、プッシュ通知、アプリ内メッセージをデザインできるMessage Designer、アプリの使用状況やその他の要因を考慮したパーソナライズされたアプリ体験、ワークフローで分析を促進する統合顧客プロファイルが含まれる。
2021年12月のDynamics 365 Marketing December 2021アップデートでは、任意の属性に基づくジャーニーブランチの作成、リアルタイムのマーケティングインサイトでの未購読ユーザーの追跡、Dynamics 365 MarketingアプリからのMicrosoft Teamsミーティングオプションの管理が可能になる。このアップデートには、一般的なパフォーマンスのアップグレードとバグ修正も含まれている。
2021年9月、オラクルはOracle Advertising and CXの一部であるOracle Fusion Marketingを発表した。Fusion Marketingは、マーケティング担当者が従来のマーケティングと広告のチャネルをまたぐキャンペーンを簡単に作成できるようにするもので、リードの認定とコンバージョンのプロセス全体をバイパスするように設計された初のマーケティング自動化ソリューションである。Fusion Marketingは、AIを使用してアカウント・レベルでリードを自動的にスコアリングし、消費者がいつ営業担当者と話す準備ができたかを予測し、あらゆるCRMシステムで適格な販売機会を生成する。
2021年8月、Keapは、コミュニケーションの自動化によってビジネスの時間を節約し、混乱を減らし、顧客とのやり取りを簡素化するように設計された新しいテキストマーケティング機能を発表した。最新の機能には、自動テキスト・メッセージングと、コンプライアンスを組み込んだブロードキャスト・テキスト機能が含まれる。
2020年9月、HubSpotはソフトウェアのアップデートを行い、自動化されたマーケティングメールのパーソナライゼーショントークンがカスタムオブジェクトをサポートするようになった。
2020年6月、Salesforce PardotはEinstein AttributionやB2B Marketing Analytics PlusといったB2Bマーケティングの新機能を発表し、セキュリティ、同期、コンテンツの再利用、機能のセットアップも強化した。
2020年5月、KeapとWePayは提携し、強化された決済オプションを導入する。
目次
1 はじめに (ページ – 25)
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 調査対象年
1.4 通貨
1.5 利害関係者
1.6 変化のまとめ
2 研究方法 (ページ – 30)
2.1 調査データ
図1 マーケティングオートメーション市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次プロファイルの内訳
図2 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.2 市場分類とデータ三角測量
図3 データ三角測量
2.3 市場規模の推定
図4 マーケティングオートメーション市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
図5 市場規模推計方法 – アプローチ1(供給側):ベンダーからのマーケティングオートメーションの収益
図6 市場規模推計手法:ボトムアップアプローチ(供給側):マーケティングオートメーションベンダーの総売上高
図7 市場規模推計手法:アプローチ2(需要側):マーケティングオートメーション市場
図8 市場規模推計手法(供給側):ベンダーの収益推計図
2.4 市場予測
表1 要因分析
2.5 企業評価マトリクス手法
図9 企業評価マトリックス:基準の重み付け
2.6 スタートアップ/ME評価マトリックス手法
図10 スタートアップ/ME評価マトリックス:基準の重み付け
2.7 研究の前提
2.8 研究の限界
3 エグゼクティブサマリー(ページ – 41)
図11 マーケティングオートメーション市場:グローバルスナップショット、2020年~2027年
図12 市場の上位成長セグメント
図13 予測期間中、ソフトウェア分野がより大きな市場規模を占める
図14 ソーシャルメディアマーケティングアプリケーションが予測期間中に最も高いcagrで成長する
図15 クラウド展開タイプは予測期間中、より高いCAGRで成長する
図 16 中小企業は予測期間中に高い成長率で成長する
図 17 予測期間中、小売・消費財の業種はより高い CAGR で成長する
図 18 北米が予測期間中最大の市場シェアを占める
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 47)
4.1 マーケティングオートメーション市場の概要
図19 自動化およびデジタルマーケティングプラットフォームに対する需要の増加が市場の成長を促進
4.2 市場、コンポーネント別、2022年対2027年
図20 2027年までにソフトウェア分野がより大きな市場シェアを占める
4.3 市場:アプリケーション別、2022年対2027年
図 21 リード育成とリードスコアリングが 2027 年までに最も高い市場シェアを占める
4.4 展開タイプ別市場(2022年対2027年
図 22 2027 年までにオンプレミス展開がより大きな市場シェアを占める
4.5 組織規模別市場:2022年対2027年
図 23 2027 年までに大企業がより大きな市場シェアを占める
4.6 業種別市場:2022年対2027年
図 24 2027 年までに小売・消費財の垂直市場が最大の市場シェアを占める
4.7 マーケティングオートメーション市場の投資シナリオ
図 25 アジア太平洋地域は、今後 5 年間の投資対象として最良の市場に浮上する
5 市場概要と業界動向 (ページ – 51)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 26 推進要因、阻害要因、機会、および課題マーケティングオートメーション市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 SMACテクノロジーの採用増加
5.2.1.2 ターゲットオーディエンスにリーチすることでリターンを最大化するパーソナライズドマーケティングの必要性
5.2.1.3 マーケティング支出の最適化を目指す企業の増加
5.2.1.4 最終顧客にリーチするマーケティングチャネルの増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 機密データのセキュリティとプライバシーに関する懸念
5.2.3 機会
5.2.3.1 AIとMLの採用の増加
5.2.3.2 中小企業におけるマーケティング自動化ソリューションの高い採用率
5.2.4 課題
5.2.4.1 マーケティングオートメーションソフトウェアと他のビジネスアプリケーションとの統合
5.2.4.2 不統一な履歴データの保存形式がマーケティングオートメーションベンダーのデータ処理を困難にしている
5.2.4.3 関連するマーケティングオートメーションソフトウェアとベンダーの選定
5.3 エコシステム
図27 マーケティングオートメーション市場:エコシステム
5.4 サプライチェーン分析
図28 市場:サプライチェーン
5.5 主要ステークホルダーと購買基準
5.5.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
表2 上位3業種別の購買プロセスにおける主要ステークホルダー
5.5.2 購入基準
表3 マーケティングオートメーションベンダーの選択基準
5.6 技術分析
5.6.1 人工知能
5.6.2 データ分析
5.6.3 機械学習
5.6.4 モノのインターネット
5.7 2022~2023年の主要会議・イベント
表4 マーケティングオートメーション市場:会議・イベントの詳細リスト
5.8 コビット19が牽引する市場ダイナミクス
5.8.1 推進要因と機会
5.8.2 阻害要因と課題
5.9 価格分析
表 5 ハブスポット市場ベンダーの価格分析
表6 アクティブキャンペーン:市場ベンダーの価格分析
5.10 特許分析
図29 特許公開件数、2012年~2022年
図30 特許所有者トップ5(世界)
表7 特許出願人トップ10(米国)
表 8 マーケティングオートメーション市場:マーケティングオートメーションベンダーに付与された特許
5.11 ケーススタディ分析
5.11.1 ケーススタディ1:同期化されたマーケティング機能とキャンペーン管理
5.11.2 ケーススタディ 2:キャンペーン管理を成功させた認識と投資
5.11.3 ケーススタディ3:サービスとリード管理の改善
5.11.4 ケーススタディ4: 顧客とのエンゲージメント向上
5.11.5 ケーススタディ5:あらゆるチャネルで一貫性のあるパーソナライズされた体験を提供
5.12 ポーターの5つの力分析
図 31 市場:ポーターの5つの力分析
表9 マーケティングオートメーション市場:ポーターの5つの力分析
5.12.1 競争の程度
5.12.2 サプライヤーの交渉力
5.12.3 買い手の交渉力
5.12.4 新規参入
5.12.5 代替品の脅威
5.13 関税と規制の状況
5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表10 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 アジア太平洋:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 その他の地域規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.13.2 規制
5.13.2.1 北米
5.13.2.2 ヨーロッパ
5.13.2.3 アジア太平洋
5.13.2.4 中東・南アフリカ
5.13.2.5 ラテンアメリカ
6 マーケティングオートメーション市場, コンポーネント別 (ページ – 77)
6.1 はじめに
図 32 サービス分野は予測期間中に高い成長率で成長する
表 14:コンポーネント別市場、2017~2020 年(百万米ドル)
表15:コンポーネント別市場、2021~2027年(百万米ドル)
表16 コンポーネント:市場:地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表17 コンポーネント:市場:地域別、2021-2027年(百万米ドル)
6.1.1 コンポーネント市場牽引要因
6.1.2 コンポーネントコビッド19の影響
6.2 ソフトウェア
表18 ソフトウェア:地域別市場、2017~2020年(百万米ドル)
表19 ソフトウェア:地域別市場、2021~2027年(百万米ドル)
6.3 サービス
表 20 サービス:市場:地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表21 サービス:市場:地域別、2021-2027年(百万米ドル)
7 マーケティング自動化市場:展開タイプ別(ページ番号 – 83)
7.1 導入
図 33 クラウド展開が予測期間中に高い成長率を示す
表 22:展開タイプ別市場、2017~2020 年(百万米ドル)
表23:展開タイプ別市場、2021~2027年(百万米ドル)
7.1.1 導入タイプ市場促進要因
7.1.2 展開タイプ:コビッド19の影響
7.2 クラウド
表24 クラウド:地域別市場、2017~2020年(百万米ドル)
表25 クラウド:地域別市場、2021~2027年(百万米ドル)
7.3 オンプレミス
表 26 オンプレミス:市場:地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表27 オンプレミス:市場:地域別、2021-2027年(百万米ドル)
8 マーケティングオートメーション市場、用途別(ページ番号 – 88)
8.1 はじめに
8.1.1 アプリケーション市場促進要因
8.1.2 アプリケーションコビッド19の影響
図34 ソーシャルメディアマーケティングアプリケーションは予測期間中に最も高い成長率で成長する
表28 アプリケーション別市場規模、2017~2020年(百万米ドル)
表29 アプリケーション別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
8.2 キャンペーン管理
表30 キャンペーン管理:地域別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表31 キャンペーン管理:地域別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
8.3 メールマーケティング
表32 メールマーケティング:市場規模、地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表33 メールマーケティング:Eメールマーケティング:地域別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
8.4 リード育成とリードスコアリング
表34 リード育成とリードスコアリング:市場規模、地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表35 リードナーチャリングとリードスコアリング:市場規模、地域別、2021-2027年(百万米ドル)
8.5 ソーシャルメディアマーケティング
表 36 ソーシャルメディアマーケティングマーケティングオートメーション:地域別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表37 ソーシャルメディアマーケティング地域別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
8.6 インバウンドマーケティング
表 38 インバウンドマーケティング:市場規模、地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表 39 インバウンドマーケティング:地域別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
8.7 分析とレポーティング
表 40 分析とレポーティング:市場規模、地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表 41 分析とレポーティング:地域別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
8.8 その他のアプリケーション
表 42 その他のアプリケーション:市場規模、地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表 43 その他のアプリケーション:市場規模、地域別、2021-2027年(百万米ドル)
9 マーケティング自動化市場:組織規模別(ページ数 – 99)
9.1 はじめに
9.1.1 組織規模:市場
9.1.2 組織規模:コビッド19の影響
図 35:予測期間中、中小企業セグメントはより高い成長率で成長する
表 44:組織規模別市場規模、2017~2020 年(百万米ドル)
表 45:組織規模別市場規模、2021~2027 年(百万米ドル)
9.2 大企業
表 46 大企業:市場規模、地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表 47 大企業:地域別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
9.3 中小企業
表 48 中小企業:市場規模、地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表 49 中小企業:地域別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
10 マーケティングオートメーション市場:垂直方向別(ページ番号 – 104)
10.1 はじめに
図 36:予測期間中に最大の市場規模を占めるのはITと通信の垂直市場
表 50:垂直市場別、2017~2020 年(百万米ドル)
表51:垂直市場:2021-2027年(百万米ドル)
10.1.1 垂直市場市場牽引要因
10.1.2 垂直市場コビッド19 の影響
10.2 銀行、金融サービス、保険
表 52 銀行、金融サービス、保険:地域別市場、2017~2020 年(百万米ドル)
表 53 銀行、金融サービス、保険:地域別市場、2021-2027 年(百万米ドル)
10.3 IT・通信
表54 IT・通信:市場:地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表55 IT・通信:地域別市場、2021-2027年(百万米ドル)
10.4 小売・消費財
表56 小売・消費財:マーケティングオートメーション市場、地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表57 小売・消費財:マーケティングオートメーション市場、地域別、2021-2027年(百万米ドル)
10.5 旅行・ホスピタリティ
表58 旅行とホスピタリティ:市場:地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表59 旅行とホスピタリティ:地域別市場、2021-2027年(百万米ドル)
10.6 ヘルスケア・ライフサイエンス
表 60 ヘルスケアとライフサイエンス:市場:地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表61 ヘルスケアとライフサイエンス:市場:地域別、2021-2027年(百万米ドル)
10.7 教育
表62 教育:地域別市場、2017-2020年(百万米ドル)
表63 教育:地域別市場、2021-2027年(百万米ドル)
10.8 メディア・娯楽
表 64 メディアとエンターテイメントマーケティングオートメーション市場:地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表 65 メディア・エンターテインメント:マーケティングオートメーション市場市場、地域別、2021-2027年(百万米ドル)
10.9 製造業
表 66 製造業:市場:地域別、2017-2020年(百万米ドル)
表67 製造業:市場:地域別、2021-2027年(百万米ドル)
10.10 その他の業種
表 68 その他の垂直市場市場:地域別、2017~2020年(百万米ドル)
表 69 その他の垂直市場市場:地域別、2021-2027年(百万米ドル)
11 マーケティングオートメーション市場:地域別 (ページ – 117)
11.1 はじめに
図 37 アジア太平洋地域が予測期間中に最も高い成長率を示す
表 70 地域別市場規模、2017~2020 年(百万米ドル)
表71 地域別市場規模、2021~2027年(百万米ドル)
11.2 北米
11.2.1 北米:市場促進要因
11.2.2 北米:コビッド19の影響
図 38 北米:市場スナップショット
表 72 北米:マーケティングオートメーションの市場規模、コンポーネント別、2017~2020年(百万米ドル)
表 73 北米:2021-2027年 コンポーネント別市場規模(百万米ドル)
表 74 北米:用途別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 75 北米:用途別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 76 北米:組織規模別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 77 北米:組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 78 北米:展開タイプ別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 79 北米:展開タイプ別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 80 北米:北米:業種別市場規模、2017年~2020年(百万米ドル)
表 81 北米:北米:垂直市場別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 82 北米:国別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 83 北米:国別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.2.3 米国
表 84 米国:マーケティングオートメーション市場規模、組織規模別、2017-2020年(百万米ドル)
表 85 米国:マーケティングオートメーション市場規模、組織規模別、2021-2027 年(百万米ドル組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.2.4 カナダ
表 86 カナダ:組織規模別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 87 カナダ:カナダ:組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.3 欧州
11.3.1 欧州市場促進要因
11.3.2 欧州コビッド19の影響
表 88 欧州:マーケティングオートメーションの市場規模、コンポーネント別、2017年~2020年(百万米ドル)
表 89 欧州:2021-2027年 コンポーネント別市場規模(百万米ドル)
表 90 欧州:欧州:アプリケーション別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 91 欧州:用途別市場規模欧州:用途別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 92 欧州:組織規模別市場規模欧州:組織規模別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 93 欧州:組織規模別市場規模欧州:組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 94 欧州:展開タイプ別市場規模、2017年~2020年(百万米ドル)
表 95 欧州:展開タイプ別市場規模展開タイプ別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 96 欧州:欧州:業種別市場規模、2017年~2020年(百万米ドル)
表 97 欧州:欧州:垂直市場別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 98 欧州:国別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 99 欧州:欧州:国別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.3.3 イギリス
表 100 イギリス:マーケティングオートメーション市場規模、組織規模別、2017年~2020年(百万米ドル)
表 101 イギリス:マーケティングオートメーション市場規模、組織規模別、2021-2027 年(百万米ドルイギリス:マーケティングオートメーション市場規模、組織規模別、2021-2027年(百万米ドル)
11.3.4 ドイツ
表 102 ドイツ:市場規模:組織規模別、2017-2020年(百万米ドル)
表 103 ドイツ:ドイツ:組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.3.5 フランス
表 104 フランス:市場規模:組織規模別、2017~2020年(百万米ドル)
表 105 フランス:組織規模別市場規模フランス:組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.3.6 イタリア
表 106 イタリア:マーケティングオートメーション市場規模:組織規模別、2017-2020年(百万米ドル)
表 107 イタリア:イタリア:マーケティングオートメーション市場規模(組織規模別)、2021-2027年(百万米ドル
11.3.7 スペイン
表 108 スペイン:スペイン:市場規模(組織規模別)、2017~2020年(百万米ドル
表 109 スペインスペイン:組織規模別市場規模、2021~2027年(百万米ドル)
11.3.8 その他のヨーロッパ
表 110 欧州のその他地域市場規模:組織規模別、2017~2020年(百万米ドル)
表111 欧州のその他地域:組織規模別市場規模、2021年~2027年(百万米ドル組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 アジア太平洋地域:マーケティングオートメーション市場の促進要因
11.4.2 アジア太平洋地域:コビッド19の影響
図 39 アジア太平洋地域:市場スナップショット
表 112 アジア太平洋地域アジア太平洋地域:市場規模、コンポーネント別、2017年~2020年(百万米ドル)
表 113 アジア太平洋地域:コンポーネント別市場規模アジア太平洋地域:コンポーネント別市場規模、2021~2027年(百万米ドル)
表 114 アジア太平洋地域:用途別市場規模アジア太平洋地域:用途別市場規模、2017~2020年(百万米ドル)
表 115 アジア太平洋地域:用途別市場規模アジア太平洋地域:用途別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 116 アジア太平洋地域アジア太平洋地域:展開タイプ別市場規模、2017年~2020年(百万米ドル)
表 117 アジア太平洋地域2021~2027年:展開タイプ別市場規模(百万米ドル)
表 118 アジア太平洋地域アジア太平洋地域:組織規模別市場規模、2017年~2020年(百万米ドル)
表 119 アジア太平洋地域:組織規模別市場規模アジア太平洋地域:組織規模別市場規模、2021年~2027年(百万米ドル)
表 120 アジア太平洋地域アジア太平洋地域:市場規模(業種別)、2017年~2020年(百万米ドル
表 121 アジア太平洋地域アジア太平洋地域:業種別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 122 アジア太平洋地域国別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 123 アジア太平洋地域:アジア太平洋地域:国別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.4.3 中国
表 124 中国:マーケティングオートメーション市場規模、組織規模別、2017-2020年(百万米ドル)
表 125 中国:中国:マーケティングオートメーション市場規模、組織規模別、2021-2027年(百万米ドル)
11.4.4 日本
表 126 日本:組織規模別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 127 日本:組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.4.5 オーストラリア、ニュージーランド
表 128 オーストラリアとニュージーランド:市場規模、組織規模別、2017-2020年(百万米ドル)
表 129 オーストラリアとニュージーランド:組織規模別市場規模、2017 年~2020 年(百万米ドル):オーストラリアとニュージーランド:組織規模別市場規模(2021~2027年)(百万米ドル
11.4.6 インド
表 130 インド:インド:市場規模(組織規模別)、2017年~2020年(百万米ドル
表 131 インド:インド:組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
表 132 その他のアジア太平洋地域:市場規模、組織規模別、2017年~2020年(百万米ドル)
表 133 アジア太平洋地域のその他:組織規模別市場規模、2021~2027年(百万米ドル)
11.5 中東・アフリカ
11.5.1 中東・アフリカ:市場促進要因
11.5.2 中東・アフリカ:コビッド19の影響
表 134 中東・アフリカ:マーケティングオートメーション市場規模(コンポーネント別マーケティングオートメーション市場規模、コンポーネント別、2017年~2020年(百万米ドル)
表 135 中東・アフリカ:マーケティングオートメーション2021-2027年 コンポーネント別市場規模(百万米ドル)
表 136 中東・アフリカ:アプリケーション別市場規模、2017年~2020年(百万米ドル用途別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 137 中東・アフリカ:用途別市場規模中東・アフリカ:用途別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 138 中東 & アフリカ:展開タイプ別市場規模、2017年~2020年(百万米ドル)
表 139 中東・アフリカ:展開タイプ別市場規模、2021 年~2027 年(百万米ドル展開タイプ別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 140 中東 & アフリカ:組織規模別市場規模、2017年~2020年(百万米ドル)
表 141 中東・アフリカ:組織規模別市場規模、2021年~2027年(百万米ドル中東・アフリカ:組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 142 中東・アフリカ:組織規模別市場規模中東・アフリカ:市場規模(業種別)、2017年~2020年(百万米ドル
表143 中東・アフリカ中東・アフリカ:市場規模、垂直市場別、2021-2027年(百万米ドル)
表 144 中東 & アフリカ:国別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 145 中東・アフリカ:国別市場規模、2021年~2027年(百万米ドル中東&アフリカ:国別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.5.3 サウジアラビア王国
表 146 サウジアラビア王国:マーケティングオートメーション市場規模、組織規模別、2017年~2020年(百万米ドル)
表 147 サウジアラビア王国:市場規模、組織規模別、2021年~2027年(百万米ドル)
11.5.4 アラブ首長国連邦
表 148 アラブ首長国連邦:アラブ首長国連邦:市場規模(組織規模別)、2017年~2020年(百万米ドル
表 149 アラブ首長国連邦:アラブ首長国連邦:組織規模別市場規模、2021~2027年(百万米ドル)
11.5.5 南アフリカ
表 150 南アフリカ:南アフリカ:市場規模(組織規模別)、2017年~2020年(百万米ドル
表 151 南アフリカ:南アフリ カ:組織規模別市場規模(2021~2027年)(百万米ドル
11.5.6 その他の中東・アフリカ地域
表 152 中東・アフリカのその他地域:市場規模、組織規模別、2017年~2020年(百万米ドル)
表 153 中東・アフリカのその他地域:組織規模別市場規模、2017 年~2020 年(百万米ドル):組織規模別市場規模、2021~2027年(百万米ドル)
11.6 ラテンアメリカ
11.6.1 ラテンアメリカ:マーケティングオートメーション市場の促進要因
11.6.2 ラテンアメリカ:コビッド19の影響
表 154 ラテンアメリカ:市場規模、コンポーネント別、2017年~2020年(百万米ドル)
表 155 ラテンアメリカ:コンポーネント別市場規模ラテンアメリカ:コンポーネント別市場規模、2021~2027年(百万米ドル)
表 156 ラテンアメリカ:用途別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 157 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:用途別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 158 ラテンアメリカ:展開タイプ別市場規模、2017年~2020年(百万米ドル)
表 159 米ラテンアメリカ:展開タイプ別市場規模、2021 年~2027 年(百万米ドル展開タイプ別市場規模、2021年~2027年(百万米ドル)
表 160 南米ラテンアメリカ:市場規模:組織規模別、2017年~2020年(百万米ドル)
表 161 ラテンアメリカ:組織規模別市場規模、2021年~2027年(百万米ドルラテンアメリカ:組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 162 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:業種別市場規模、2017年~2020年(百万米ドル)
表 163 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:垂直市場別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
表 164 ラテンアメリカ:国別市場規模、2017-2020年(百万米ドル)
表 165 中東・アフリカ:マーケティングオートメーション市場規模、国別、2021-2027年(百万米ドル)
11.6.3 ブラジル
表 166 ブラジル:市場規模(組織規模別):2017-2020年(百万米ドル
表 167 ブラジル:ブラジル:組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.6.4 メキシコ
表 168 メキシコ:市場規模(組織規模別)、2017年~2020年(百万米ドル
表 169 メキシコ:組織規模別市場規模メキシコ:組織規模別市場規模、2021-2027年(百万米ドル)
11.6.5 その他のラテンアメリカ地域
表 170 ラテンアメリカのその他地域:市場規模、組織規模別、2017年~2020年(百万米ドル)
表 171 ラテンアメリカのその他地域:組織規模別市場規模、2017年~2020年(百万米ドル組織規模別市場規模、2021年~2027年(百万米ドル)
12 競争の舞台 (ページ – 161)
12.1 はじめに
図40 市場評価の枠組み(2019~2022年
12.2 主要プレイヤーの戦略/勝利への権利
12.2.1 主要マーケティングオートメーションベンダーの戦略概要
12.3 上位ベンダーの市場シェア
図41 マーケティングオートメーション市場:ベンダーシェア分析
12.4 競争シナリオ
表172 市場:製品の発売と機能強化(2020~2022年
表173 市場:取引(2019年~2020年
12.5 企業評価クワドラント
12.5.1 スター企業
12.5.2 新興リーダー
12.5.3 浸透型プレーヤー
12.5.4 参画企業
図42 市場(世界):企業評価象限(2021年
12.6 各社の製品フットプリント分析
表 174:企業のアプリケーションフットプリント
表 175:企業の垂直フットプリント
表176 企業地域別フットプリント
表177 企業フットプリント
12.7 SME評価象限
12.7.1 進歩的企業
12.7.2 対応力のある企業
12.7.3 ダイナミックな企業
12.7.4 スタートブロック
図 43 マーケティングオートメーション市場SME評価象限、2021年
12.7.5 競争ベンチマーキング
表 178 市場:主要新興企業/SM の詳細リスト
12.8 中堅・新興企業の製品フットプリント分析
表 179 SME/新興企業のアプリケーションフットプリント
表 180 SME/新興企業の垂直フットプリント
表 181 SME/新興企業の地域別フットプリント
表 182 SME/新興企業のフットプリント
13 企業プロフィール (ページ – 175)
13.1 紹介
(事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向とMnMビュー)*。
13.2 主要企業
13.2.1 アドビ
表 183 アドビ:事業概要
図 44 アドビ:企業スナップショット
表 184 アドビ:提供製品/ソリューション/サービス
表185 アドビ:製品の発売と強化
13.2.2 IBM
表186 IBM:事業概要
図 45 IBM:企業スナップショット
表 187 IBM:提供製品/ソリューション/サービス
13.2.3 オラクル
表 188 オラクル事業概要
図 46 オラクル企業スナップショット
表 189 オラクル提供製品/ソリューション/サービス
表 190 オラクル:製品の発売と機能強化
表 191 オラクル取引
13.2.4 セールスフォース
表 192 セールスフォース事業概要
図 47 セールスフォース:企業スナップショット
表 193 セールスフォース提供製品/ソリューション/サービス
表 194 セールスフォース:製品の発売と機能強化
表 195 セールスフォース取引
13.2.5 マイクロソフト
表 196 マイクロソフト: 事業概要
図 48 マイクロソフト:企業スナップショット
表 197 マイクロソフト: 提供する製品/サービス/ソリューション
表 198 マイクロソフト:製品の発売と機能強化
13.2.6 ハブスポット
表 199 ハブスポット:事業概要
図 49 ハブスポット企業スナップショット
表 200 ハブスポット提供製品/ソリューション/サービス
表 201 ハブスポット製品の発表と強化
13.2.7 キープ
表202 キープ事業概要
表 203 キープ提供製品/ソリューション/サービス
204表 キープ製品の発売と強化
表 205 キープ:取引
13.2.8 THRYV
表206 スライフ:事業概要
図50 THRYV:企業スナップショット
表 207 THRYV:提供ソリューション
表 208 スライフ:製品発売
表 209 THRYV:取引
13.2.9 センディンブルー
表 210 センディンブルー:事業概要
表 211 センディンブルー:提供製品/ソリューション/サービス
表212 センディンブルー:製品の発売と機能強化
213表 センディンブルー:取引
表 214 センディンブルー:その他の動向
13.2.10 テラデータ
表 215 テラデータ:事業概要
図 51 テラデータ企業スナップショット
表 216 テラデータ提供製品/ソリューション/サービス
表 217 テラデータ:製品の発表と強化
表 218 テラデータ:取引
13.2.11 アクトオン ソフトウェア
表 219 アクトオン ソフトウェア: 事業概要
表220 アクトオン ソフトウェア:提供製品/ソリューション/サービス
表221 アクトオン ソフトウェア:製品の発売と機能強化
表 222 アクトオン ソフトウェア: 取引
13.2.12 アクティブキャンペーン
表223 アクティブキャンペーン:事業概要
表224 アクティブキャンペーン:提供製品/ソリューション/サービス
表225 アクティブキャンペーン:製品の発売と機能強化
13.2.13 SAS
表 226 SAS: 事業概要
表227 SAS:提供製品/ソリューション/サービス
表228 SAS:製品の発売と機能強化
13.2.14 ゲットレスポンス
表 229 ゲットレスポンス:事業概要
表230 getresponse:提供する製品/ソリューション/サービス
表231 ゲットレスポンス:製品の上市と機能強化
表232 ゲットレスポンス:取引
13.2.15 シャープスプリング
13.2.16 クリックダイメンションズ
13.2.17 リードスクエアード
13.2.18 ZOHO
13.2.19 アコースティック
13.2.20 クラビオ
*未上場企業の場合、事業概要、提供製品/ソリューション/サービス、最新動向、MnM Viewの詳細が把握されていない可能性がある。
13.3 中小企業
13.3.1 オムニセンド
13.3.2 DRIP
13.3.3 ネットリザルツ
13.3.4 simplycast
13.3.5 コンバートキット
13.3.6 VBOUT
13.3.7 EDRONE
13.3.8 オメトリア
13.3.9 グリーンロープ
13.3.10 アイコンタクト
14 隣接市場 (ページ数 – 235)
14.1 はじめに
14.1.1 関連市場
14.2 デジタルプロセス自動化市場
表233 デジタルプロセス自動化市場規模、コンポーネント別、2016~2023年(百万米ドル)
表234 デジタルプロセス自動化市場:サービス別、2016年~2023年(百万米ドル)
表235 デジタルプロセスオートメーション市場規模、プロフェッショナルサービス別、2016-2023年(百万米ドル)
表236 デジタルプロセス自動化市場規模、業務機能別、2016年~2023年(百万米ドル)
表237 デジタルプロセス自動化市場規模、業種別、2016年~2023年(百万米ドル)
表238 デジタルプロセスオートメーション市場規模、展開タイプ別、2016年~2023年(百万米ドル)
表239 デジタルプロセスオートメーション市場規模、組織規模別、2016-2023年(百万米ドル)
表240 デジタルプロセス自動化市場規模、地域別、2016-2023年(百万米ドル)
14.3 デジタルマーケティングソフトウェア市場
表241 デジタルマーケティングソフトウェア市場規模、コンポーネント別、2015-2022年(百万米ドル)
表242 デジタルマーケティングソフトウェア市場規模、ソフトウェア別、2015-2022年(百万米ドル)
表243 デジタルマーケティングソフトウェア市場規模、サービス別、2015-2022年(百万米ドル)
表244 デジタルマーケティングソフトウェア市場規模、展開タイプ別、2015-2022年(百万米ドル)
表245 デジタルマーケティングソフトウェア市場規模:組織規模別、2015-2022年(百万米ドル)
表246 デジタルマーケティングソフトウェア市場規模、産業別、2015-2022年(百万米ドル)
表247 デジタルマーケティングソフトウェア市場規模、地域別、2015-2022年(百万米ドル)
15 付録 (ページ番号 – 241)
15.1 ディスカッションガイド
15.2 ナレッジストアMarketsandmarketsの購読ポータル
15.3 利用可能なカスタマイズ
15.4 関連レポート
15.5 著者詳細