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マッシュポテト市場概要
世界のマッシュポテト市場は、2022年に101億米ドルに達し、2030年には165億米ドルに達し、有利な成長が予測されている。予測期間2023-2030年の年平均成長率は6.4%である。
伝統的なマッシュポテトは、塩、胡椒、バターで味付けするのが一般的だ。市場では、風味豊かで革新的な調味料の需要が急増している。トッピングは、マッシュポテトの味と見た目の魅力を高める上で重要な役割を果たす。チーズ、ベーコンビッツ、チャイブ、キャラメリゼオニオン、サワークリーム、さらにはトリュフオイルのようなエキゾチックなトッピングなど、多様なトッピングの入手可能性が高まっている。こうしたトッピングは、さらなる風味を提供し、グルメ体験を演出する。
ビーガンや植物ベースの食生活の人気の高まりにより、動物性食品を使用しないマッシュポテト製品の需要が高まっている。マッシュポテトは伝統的にラセットポテトを使って作られてきた。しかし、独特の風味と食感を生み出すために、さまざまな品種のジャガイモを探求する傾向が高まっている。例えば、ユーコン・ゴールド・ポテトは、バターのような風味とクリーミーな食感が特徴で、よく使われる。
マッシュポテト市場のダイナミクスと動向
外食産業の需要拡大がマッシュポテトの成長を後押し
マッシュポテトは、様々な料理に合わせることができる万能サイドディッシュであり、様々な料理を提供する外食産業で人気のあるメニューである。例えば、AG MRCによると、2020年には米国で合計100万エーカーのジャガイモが収穫された。ジャガイモの平均価格は0.02ドル上昇し、1cwt当たり9.17ドルとなった。マッシュポテトは調理が簡単で、大量の料理を素早く効率的に顧客に提供する必要がある外食店にとっては特に重要である。
ポテトは比較的安価な食材であるため、マッシュポテトは、手間をかけずに食べ応えのあるサイドディッシュを提供したい外食店舗にとって、費用対効果の高い選択肢となる。外食産業は常に、競合他社と差別化するための斬新な方法を模索している。
マッシュポテトは様々なフレーバーやトッピングでカスタマイズできるため、シェフやフードサービス事業者はユニークで魅力的なメニューを作ることができる。全体として、外食産業における利便性、費用対効果、汎用性の高いメニュー・オプションに対する需要の高まりが、マッシュポテト市場の成長を促進している。
消費者の嗜好の変化がマッシュポテト市場の成長を牽引
忙しいライフスタイルや時間的な制約から、便利で簡単に調理できる食事メニューへの需要が高まっている。マッシュポテトは、数分で調理できる、手間のかからないサイドディッシュである。消費者がますます便利さを優先するようになるにつれ、時間を節約できる選択肢としてのマッシュポテトの需要は高まり続けている。
例えば、ポテト・グロワー誌によると、ポテトの最もポピュラーな食べ方は、平均してマッシュポテト、フライドポテト、ベイクドポテトなどで、マッシュポテトがポテト消費全体の30%を占めている。マッシュポテトは年配の世代に人気がある(35%)。
マッシュポテトは汎用性が高く、さまざまな調味料やハーブ、食材を使って、さまざまな味を作り出すことができる。メーカーや外食業者は、ガーリック風味、ハーブ風味、チーズ風味など、風味をつけたマッシュポテトを発売することで、この傾向を利用している。さまざまなフレーバーや品種が入手可能であることが、消費者の料理探求欲にアピールし、市場の成長に寄与している。
マッシュポテトに関連する健康への懸念が市場成長を抑制する可能性
マッシュポテトは高炭水化物食品で、100グラムのマッシュポテトには約25グラムの炭水化物が含まれており、消費者の中には炭水化物の摂り過ぎが健康に与える影響を懸念する人もいるだろう。マッシュポテトのグリセミック指数(GI値)は比較的高く、インスタントマッシュポテトのGI値は87である。
これは、糖尿病患者や血糖値を管理しようとしている人にとっては心配なことである。ジャガイモは近年、「白い炭水化物」として悪者扱いされている。このような認識から、ジャガイモやマッシュポテトのようなジャガイモを使った料理を避ける消費者もいるかもしれない。全体として、マッシュポテトに関連する健康上の懸念は、この定番サイドディッシュの需要減少につながる可能性がある。
マッシュポテト市場セグメント分析
世界のマッシュポテト市場は、形態、用途、流通チャネル、地域によって区分される。
粉末状マッシュポテトの利便性と長い賞味期限
マッシュポテトは形状によって、粉末と固形に分類される。
2022年のマッシュポテト市場では、インスタント・マッシュポテトとも呼ばれる粉末状のマッシュポテトが、その便利さと調理のしやすさから伝統的に高いシェアを占めてきた。インスタント・マッシュポテトは調理が非常に簡単で、お湯や牛乳を加えてかき混ぜるだけで、数分で食べられるようになる。そのため、忙しい家庭に人気の商品となっている。
粉末マッシュポテトは、生のマッシュポテトや冷蔵のマッシュポテトよりも保存期間が長いため、保存や輸送が簡単です。そのため、レストランやケータリング会社など、外食業者にとって人気のある選択肢となっている。全体として、便利で保存期間が長いため、消費者の人気商品となっており、他の形態のマッシュポテトに比べて高い市場シェアにつながっている。
マッシュポテト市場の地域別シェア
ヨーロッパにおけるマッシュポテトの消費拡大
ヨーロッパは歴史的にジャガイモを食する伝統が強く、マッシュポテトは何世紀にもわたって多くのヨーロッパ諸国で親しまれてきた。例えば、欧州ジャガイモ貿易協会によると、EUでは2020年に約5500万トン近くが収穫された。このことが、同地域におけるマッシュポテトの市場シェアを高めているのかもしれない。
加えて、ヨーロッパには大規模かつ多様なポテト加工・製造産業があり、マッシュポテトやその他のポテトベースの製品の製造を専門とする企業が数多く存在する。そのため、さまざまな消費者の嗜好やニーズに応えるため、幅広い種類のマッシュポテト製品が開発されている。
さらに、ヨーロッパのレストラン、カフェ、ホテルなどの外食産業は、マッシュポテトの重要な市場である。これらの施設では、サイド・ディッシュとして、あるいはメイン・コースの一部としてマッシュ・ポテトが提供されることが多く、これが同地域におけるマッシュ・ポテトの人気の一因となっている。
マッシュポテト市場の競合企業
市場の主なグローバルプレーヤーには、Knorr、Agrarfrost Holding GmbH & Co.KG、Idahoan Foods LLC、Hormel Foods Corporation、McCain Foods Limited、Hungry Jack Potatoes、Pineland Farms Potato Company Inc、Agristo Masa Pvt Ltd、Casa Milo、Simply Potatoesなどである。
COVID-19 マッシュポテト市場への影響分析
COVID-19 インパクト
COVID-19は、消費者行動の変化、サプライチェーンの混乱、需要のシフトなど、食品業界全体に大きな影響を与えた。COVID-19 の大流行時には、多くの人々が戸締まりやレストランの閉鎖、外食の制限に直面した。その結果、自宅で調理する人が増え、コンビニエンス・フードやパントリーの主食に対する需要が増加した。マッシュポテトはポピュラーなサイドディッシュであり、コンフォートフードであるため、人々は慣れ親しんだ簡単な食事を求め、需要が高まった可能性がある。
しかし、COVID-19は世界の食品サプライチェーンに混乱をもたらした。輸送やロジスティクスの問題、労働力不足、貿易や輸出の制限などが、マッシュポテトや関連食材の入手可能性や価格に影響を与えた可能性がある。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナは、マッシュポテトの主原料であるジャガイモを含む、重要な農業生産国である。 ロシア・ウクライナ戦争の影響により、両国の農業生産、貿易ルート、輸出入関係が混乱する。したがって、ジャガイモ、ひいてはマッシュポテトの入手可能性と価格への影響につながる。
フォーム別
パウダー
ソリッド
アプリケーション別
食品成分
食品
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンス・ストア
オンライン販売
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年8月、マッシュポテト大手のアイダホアン・フーズLLCは、チキン・ブロス風味のマッシュポテトを発売した。この新商品はフレーバー・マッシュポテトのラインアップに加わったもので、16種類ある。
2022年4月、アイルランドの農場マッシュ・ダイレクトは、「ファースト・マッシュ・ポテト・イースター・エッグ」を発売した。この新製品は、北アイルランドの家族経営の農場で栽培されたジャガイモから得られる。
2021年4月、カナダの多国籍冷凍食品会社マッケイン・フーズは、ケータリング業者がわずか15分でクリーミーでフワフワのマッシュポテトを作れるマッシュポテト製品を発売した。
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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- フォーム別スニペット
- アプリケーション別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 外食産業の需要拡大
- 阻害要因
- マッシュポテトに関連する健康上の懸念
- 機会
- マッシュポテト製品のプレミアム化
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
-
業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
フォーム別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場魅力度指数:形態別
- パウダー
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ソリッド
- はじめに
-
アプリケーション別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- 食品素材
- 導入
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 食品
- 市場紹介
-
流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンス・ストア
- オンライン販売
- その他
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
-
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
-
会社概要
- クノール*社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な事業展開
- アグラーフロスト・ホールディングGmbH & Co.KG
- アイダホアン・フーズLLC
- ホーメル・フーズ・コーポレーション
- マッケイン・フーズ・リミテッド
- ハングリー・ジャック・ポテト
- ピンランド・ファーム・ポテト・カンパニー
- アグリスト・マサ社
- カーサ・ミロ
- シンプリー・ポテト*リストは除外する
- クノール*社
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付録
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