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世界の材料インフォマティクスの市場規模は、2021年に1億860万米ドルと評価され、2022年から2030年にかけて年平均成長率26.74%で成長し、2030年には1億0200万米ドル以上に達すると予測されている。
マテリアルズ・インフォマティクスとは、材料科学や材料工学にインフォマティクスの考え方を応用することで、材料の知識、利用、選択、開発、発見を向上させることを目的としたインフォマティクスの一分野である。20年以上かかると言われる新素材の開発・生産・展開にかかる時間とリスクを大幅に削減するために、様々な材料データの高速かつ信頼性の高い取得・管理・分析・発信を実現することを目的とした新しい分野である。
材料情報学と人工知能(AI)の統合が進む: 人工知能(AI)は、実際に開発されることなく材料の3次元概念を分析するのに役立つため、研究開発産業において恩恵があることが証明されている。加えて、特にエレクトロニクス、パルプ・製紙、食品科学、化学、染料、その他多くの産業におけるAIの浸透の高まりは、今後数年間の材料情報学市場の成長を促進する可能性が高い。さらに、いくつかの新興企業は、今後の市場機会を捕捉し、世界市場での足跡を強化するために、材料情報学とAIの統合のために資金を調達している再び今後数年間の市場収益を加速すると予想される。
材料情報学分野におけるデータマイニングと機械学習の浸透の高まり: データマイニングは材料科学分野に革命をもたらし、近い将来、新たな魅力的な機会を切り開く。さらに、材料特性データベースの普及とともに、さまざまな種類の材料データに対する新しいデータマイニングの概念が発展し続けており、材料設計に継続的な影響を与えると予想される。さらに、材料情報学市場におけるデータマイニングと機械学習技術の浸透の高まりは、市場の成長を新たな高みへとさらに促進すると予測される。
セグメント レビュー
材料別: 無機材料が世界の材料情報化市場を支配し、2020年の売上高シェアは約50%と最も高い。これは主に、エレクトロニクス、化学、食品、製紙、その他多くの産業など、いくつかの大規模産業が無機材料に大きく依存していることに起因している。一方、ハイブリッド材料は、環境にやさしく、産業との適合性も高い有機およびハイブリッド製品への消費者志向の高まりにより、予測期間中に驚異的な成長率を記録する。
用途別: エレクトロニクス用途は、世界の材料インフォマティクス市場で顕著な収益シェアを獲得しており、予測期間中に力強い成長を記録している。これは、エレクトロニクス業界の市場プレーヤーが、製品のアップグレードや新技術の開発に多額の投資を行っているためである。デバイスの小型化と柔軟性をサポートするために、エレクトロニクス産業における先端材料の応用が増加していることが、近い将来のマテリアル・インフォマティクス市場の成長に大きな牽引力となっている。
地理レビュー
世界の材料インフォマティクス市場は、2021年には1億860万米ドルと評価され、予測期間中のCAGRは29.2%を記録した。
主要市場: 北米は、エレクトロニクス、化学など様々な分野での研究開発活動の活発化とともに、材料科学・分析分野への投資が増加していることから、2020年の世界の材料情報学市場における市場収益シェアの大半を占めている。さらに、技術リーダーである同地域は、人工知能(AI)、機械学習(ML)、ビッグデータ、データ分析などの先進技術の導入でもリードしている。AI、ML、データサイエンスの統合は、将来の市場展望に新たなパラダイムを切り開いた。
急成長市場: アジア太平洋地域は、技術統合分野の急速な発展により、今後数年間で最も急成長する地域となった。AI、ML、ビッグデータは、この地域で最も急成長している技術であり、エレクトロニクス産業への浸透も、予測期間中に市場プレーヤーに魅力的な機会を生み出している。
市場競争とプレーヤーの分析:
世界の材料インフォマティクス市場では、地域レベルだけでなく世界レベルでも多数のプレーヤーが存在するため、業界プレーヤーは互いに激しい競争を経験している。さらに、これらのプレーヤーは、この分野における情報と研究の新たな高みを達成するために、材料インフォマティクスとの技術統合に大きく関与している。
主な市場プレイヤー
エクサバイト
アルパイン株式会社
フェーズシフト・テクノロジーズ
株式会社ニュートニアン
シュレディンガー
シトリン・インフォマティクス
マテリアル・ゾーン・リミテッド
BASF
ケボティクス
AIマテリア
COVID-19 影響分析:
年初頭のCOVID-19の蔓延は、材料科学や研究を含むいくつかの産業の運営と将来の範囲を根底から覆した。研究の焦点がCOVID-19ウイルスに移ったため、他の分野にも影響が及んだ。さらに、国の封鎖とともに製造プロセスの停止は、再び同様に材料インフォマティクス市場の市場成長を妨げ、様々な業界の研究部門に悪影響を与えた。
COVIDパンデミックに対するA4Mコミュニティの対応:
素材関連のプラットフォームや組織は、COVIDパンデミックの課題に対応して、短期的・中期的な戦略目標を拡大したり修正したりしている。A4Mコミュニティは、こうした対応の例を網羅的ではないリストとしてまとめた。
欧州先端材料技術プラットフォーム(EUMAT)は、EUMATロードマップ、先端材料におけるRD優先課題、EuMatポジションペーパー、COVID危機に先立ち「先端材料は不可欠である」というメッセージとともに「欧州製材料」の重要性を強調する文書を発表し、COVID危機の需要を先取りした。EUMATと材料同盟(A4M)は、242機関が署名した重要な覚書と、「材料同盟ポジションペーパー」を発表し、グリーンディールとデジタル時代における材料の役割、「明日の材料」のためのソリューションを提供する材料コミュニティの必要性と能力を説明した。COVID-19の課題に対する反応として、EUMAT-A4Mはプロジェクトのアイデアと提案を集めた。強化された表面、安全な材料、試験方法、モデリングとデータ統合、デジタル化のための材料、循環経済、レジリエンスに関する研究ニーズは、本書の付属書に記載されている。
ポストCOVID19社会の課題に対するソリューション
マテリアルコミュニティは、欧州グリーン・ディールや、デジタル化、科学技術統合教育におけるEUの進歩を支援し、疫病に起因する、あるいは疫病によって悪化する社会的、社会的、経済的懸念に対処するためのさまざまなソリューションを提供している。
COVID-19は、社会的な懸念に対処するための現代的なソリューションの創造に大きな影響を与え、「循環型経済」が重要な役割を果たす新たな世界経済モデルについての議論を促している。サーキュラー・エコノミーは、システムから設計上の無駄を取り除きながら、製品の有用性を可能な限り維持することを目指す。消費主義と所有から、共有と使用へのシフトを提唱している。企業は、サーキュラー・エコノミーのビジネスモデルの出現により、消費者、サプライヤー、バリューチェーンの両極端との新たな相互作用を構築しなければならない。マテリアル・マネジメントの基盤として、それは連結性と相互作用の上に築かれる。循環型ビジネスモデルは、COVID危機の際、企業に回復力をもたらし、予期せぬ出来事への反応と適応をより容易にすることが実証された。デジタル技術は、次のような方法で、直線的経済から循環型経済への移行を支援することができる。a) 使用済み製品管理の実践、予知・状態ベースのメンテナンスの強化、製品寿命の延長、製品サービス・システムなどの新しいビジネスモデルの実現。機能性エレクトロニクスを製品に組み込むことで、材料や製品の耐用年数を延ばし、資源効率を高め、生産段階や使用段階での廃棄物発生を削減し、材料や製品の修理(自己修復を含む)、再製造、回収、再使用、リサイクルを改善することで、資源の使用量や廃棄物を削減する可能性がある。デジタル・サーキュラー・エコノミーの主要原則には、ブロックチェーン、機械学習、デジタル・ツインが含まれる。その適用には、生産システムへのデジタル技術の導入が必要となる。
材料回収と廃棄物の再利用/アップサイクル技術が必要であり、残留物に安全なソリューションも必要である。再利用、再設計、再形成された材料は、積層造形技術の恩恵を受ける。競争力のある高度にカスタマイズされた製品をより低い生産コストで開発するために、さまざまな材料コンポーネントをリサイクルすることは、新たなビジネスチャンスにつながる可能性がある。アディティブ・マニュファクチャリングの経験と知識を得ることは、病院における重要な不足に対処するための保護具の迅速な生産に大きな影響を与える可能性がある。
アナリストの見解
世界の材料インフォマティクス市場は、競争が激しくオポチュニスティックだが、まだ黎明期にある。新興企業だけでなく、既存企業からの投資の増加が市場のペースを加速させている。さらに、MLやAIのような先進技術の統合が進んでおり、今後数年間は市場の急成長が見込まれる。
市場細分化:
素材別
有機材料
無機材料
ハイブリッド材料
テクニック別
デジタルアニーラー
ディープ・テンソル
統計分析
遺伝的アルゴリズム
アプリケーション別
化学工業
染料
研究開発機関
材料科学
食品科学
エレクトロニクス
紙・パルプ
地域別展望
北米
米国
その他の北米地域
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章.調査方法(プレミアムインサイト)
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 マテリアルズ・インフォマティクス市場への影響
5.1.COVID-19 の展望:マテリアルズ・インフォマティクス産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 材料インフォマティクスの世界市場マテリアルズ・インフォマティクスの世界市場、材料別
8.1.材料インフォマティクス市場、材料別、2023~2032年
8.1.1 有機材料
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.無機材料
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.ハイブリッド素材
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章 材料インフォマティクスの世界市場マテリアルズ・インフォマティクスの世界市場、技術別
9.1.マテリアルズインフォマティクス市場、技術別、2023~2032年
9.1.1.デジタルアニーラー
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.ディープ・テンソル
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.統計分析
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.4.遺伝的アルゴリズム
9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.マテリアルズ・インフォマティクスの世界市場、用途別
10.1.マテリアルズインフォマティクス市場、用途別、2023~2032年
10.1.1.化学工業
10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.2.染料
10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.3.研究開発機関
10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.4.材料科学
10.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.5.食品科学
10.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.6.エレクトロニクス
10.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.7.紙・パルプ
10.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)
第11章.マテリアルズ・インフォマティクスの世界市場、地域別推計と動向予測
11.1.北米
11.1.1.市場収益と予測、素材別(2020-2032年)
11.1.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.1.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.1.4.米国
11.1.4.1.市場収入と予測、素材別(2020~2032年)
11.1.4.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.1.4.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.1.5.北米以外の地域
11.1.5.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.1.5.2.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)
11.1.5.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.2.ヨーロッパ
11.2.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.2.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.2.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.2.4.英国
11.2.4.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.2.4.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.2.4.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.2.5.ドイツ
11.2.5.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.2.5.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.2.5.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.2.6.フランス
11.2.6.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.2.6.2.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)
11.2.6.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.2.7.その他のヨーロッパ
11.2.7.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.2.7.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.2.7.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.3.APAC
11.3.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.3.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.3.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.3.4.インド
11.3.4.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.3.4.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.3.4.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.3.5.中国
11.3.5.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.3.5.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.3.5.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.3.6.日本
11.3.6.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.3.6.2.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)
11.3.6.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.3.7.その他のAPAC地域
11.3.7.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.3.7.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.3.7.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.4.MEA
11.4.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.4.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.4.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.4.4.GCC
11.4.4.1.市場収入と予測、素材別(2020~2032年)
11.4.4.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.4.4.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.4.5.北アフリカ
11.4.5.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.4.5.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.4.5.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.4.6.南アフリカ
11.4.6.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.4.6.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.4.6.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.4.7.その他のMEA諸国
11.4.7.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.4.7.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.4.7.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.5.ラテンアメリカ
11.5.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.5.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.5.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.5.4.ブラジル
11.5.4.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.5.4.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.5.4.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.5.5.その他のラタム諸国
11.5.5.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)
11.5.5.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.5.5.3.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
第12章.企業プロフィール
12.1.エクサバイト
12.1.1.会社概要
12.1.2.提供商品
12.1.3.財務パフォーマンス
12.1.4.最近の取り組み
12.2.アルパイン株式会社
12.2.1.会社概要
12.2.2.提供商品
12.2.3.財務パフォーマンス
12.2.4.最近の取り組み
12.3.フェイズシフト・テクノロジー
12.3.1.会社概要
12.3.2.提供商品
12.3.3.財務パフォーマンス
12.3.4.最近の取り組み
12.4.Nutonian Inc.
12.4.1.会社概要
12.4.2.提供商品
12.4.3.財務パフォーマンス
12.4.4.最近の取り組み
12.5.シュレディンガー
12.5.1.会社概要
12.5.2.提供商品
12.5.3.財務パフォーマンス
12.5.4.最近の取り組み
12.6.シトリン・インフォマティクス
12.6.1.会社概要
12.6.2.提供商品
12.6.3.財務パフォーマンス
12.6.4.最近の取り組み
12.7.マテリアル・ゾーン・リミテッド
12.7.1.会社概要
12.7.2.提供商品
12.7.3.財務パフォーマンス
12.7.4.最近の取り組み
12.8.BASF
12.8.1.会社概要
12.8.2.提供商品
12.8.3.財務パフォーマンス
12.8.4.最近の取り組み
12.9.ケボティクス
12.9.1.会社概要
12.9.2.提供商品
12.9.3.財務パフォーマンス
12.9.4.最近の取り組み
12.10.AIマテリア
12.10.1.会社概要
12.10.2.提供商品
12.10.3.財務パフォーマンス
12.10.4.最近の取り組み
第13章 調査方法研究方法論
13.1.一次調査
13.2.二次調査
13.3.前提条件
第14章.付録
14.1.私たちについて
14.2.用語集
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