代替肉の世界市場:タイプ別(豆腐、テンペ、テクスチャードベジタブルプロテイン、その他)、供給源別(大豆、小麦、マイコプロテイン、その他)、販売チャネル別(スーパー、コンビニエンスストア、オンライン販売チャネル、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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代替肉市場規模
世界の代替肉市場は2022年に96億米ドル、2031年には208億米ドルに達すると予測されている。予測期間2024-2031年のCAGRは10.2%である。代替肉は、様々な植物由来の原料から調理される。代替肉は、菜食主義者や、肉由来のコレステロールによる健康への影響を懸念する消費者によって主に消費されている。

大豆、小麦、米などの植物源から抽出される。代替肉は、豊富なタンパク質、ビタミン、高いエネルギーレベルなど、数多くの健康上の利点がある。

代替肉の人気は、ビヨンド・ミート、インポッシブル・フーズ、クオーンといった新しい企業や製品を市場に出現させた。市場はまた、従来の食肉生産者の関心も高まっており、食肉代替製品への投資や発売が行われている。代替肉は、ハンバーガー、ソーセージ、ミートボールなど、さまざまな料理に従来の肉の代用として使用することもできる。

代替肉市場のダイナミクス
消費者の健康志向が代替肉市場を牽引する

食肉摂取が、心臓病、2型糖尿病、ある種のがんなど、いくつかの慢性疾患のリスク上昇につながるという証拠が増えつつある。その結果、代替肉を含め、より健康的で持続可能な食品を求める消費者が増えている。

Journal of the American Heart Associationに掲載された研究によると、赤身肉や加工肉を豆類、ナッツ類、大豆製品などの植物性タンパク源に置き換えると、心臓病のリスクが最大24%低下するという。また、『ランセット』誌に掲載された別の研究では、植物ベースの食事は2型糖尿病のリスクを23%低下させることがわかった。これらのデータは、健康とウェルネスへの関心がいかに代替肉市場を牽引しているかを明確に示している。

厳しい規制上の課題が代替肉市場の成長を阻む

規制上の課題は、代替肉市場に参入する企業にとって大きな障害となりうる。重要な課題のひとつに、消費者の認識や購買決定に影響を与えうる表示規制がある。この規制により、代替肉は「模倣」または「代用」製品として表示されなければならないが、消費者によってはあまり好ましくないものとして認識される可能性がある。

さらに、アメリカのいくつかの州では、植物由来の製品に「肉」や「牛肉」といった用語を使用することを制限する法律が制定されている。Plant-Based Foods Associationによると、2021年現在、22の州がこのような法律を導入しており、いくつかの州は法的な挑戦に直面している。

代替肉市場のセグメント分析
世界の代替肉市場は、種類、供給源、流通チャネル、地域によって区分される。

2022年、世界の代替肉市場で豆腐が最も高いシェアを占める

豆腐は何世紀にもわたり、肉の代替食品として親しまれてきた。豆腐は良質なタンパク質、鉄分、カルシウム、その他の必須栄養素の供給源であり、健康志向の消費者の間で人気の高い選択肢となっている。

アジア料理での人気に加え、豆腐は欧米市場でも人気が高まっている。例えば、米国農務省のデータによると、米国では豆腐の消費量が過去10年間で60%以上も伸びている。

代替肉市場の地域別シェア
予測期間中、欧州が世界の代替肉市場を独占

欧州は世界の代替肉市場の主要地域のひとつであり、植物由来の食生活を受け入れ、より健康的で持続可能な食品を求める消費者が増えている。

YouGov社の調査によると、欧州の消費者の半数以上(52%)が食肉生産による環境への影響を懸念しており、47%が食肉摂取による健康への影響を懸念している。さらに、欧州のいくつかの政府は、植物ベースの食生活を推進し、肉の消費を減らすためのイニシアチブを導入している。

代替肉市場のプレーヤー
主な世界的企業は、Garden Protein International、Vbites、MGP Ingredients、Monde Nissin Corporation、Premier Foods、ADM、DuPont、Meatless BV、Cauldron Foods、AMY’s Kitchen Inc.である。
COVID-19 代替肉市場への影響
COVID-19パンデミックは、代替肉市場を含む世界の食品業界に大きな影響を与えた。パンデミックはサプライチェーンを混乱させ、代替肉やその他の食品の生産と流通に遅れをもたらした。その結果、一部の市場では品不足と価格高騰が生じた。

パンデミックは、健康とウェルネスへの関心の高まりや、植物由来の食事への関心の高まりなど、消費者の行動に変化をもたらした。The Good Food Instituteの調査によると、米国ではパンデミックの間に27%の消費者が植物性食品をより多く食べるようになったと回答している。

主な動き
2021年1月、ペプシコはビヨンド・ミートと協力し、活況を呈する代替肉市場を活用し、植物由来の新しいスナックや飲料を多数開発した。
2022年10月、植物性肉ブランドのビヨンド・ミートがアラナ・コンシューマー・プロダクツと提携し、インドの未開拓の代替肉市場に参入する。
2021年5月、FMCG企業のユニリーバは、欧州のフードテック企業「イナフ」と協業し、植物由来の新製品に原料を供給する。
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2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別スニペット
    2. ソース別スニペット
    3. 流通チャネル別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後と今後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. 豆腐
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. テンペ
    4. テクスチャード・ベジタブル・プロテイン
    5. その他
  8. ソース

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      2. 市場魅力度指数:ソース別
    2. 大豆
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 小麦
    4. マイコプロテイン
    5. その他
  9. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンス・ストア
    4. オンライン販売
    5. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ソース別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ソース別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. ガーデンプロテイン・インターナショナル
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. Vバイト
    3. MGP成分
    4. 株式会社モンド日進
    5. プレミアフーズ
    6. ADM
    7. デュポン
    8. ミートレスBV
    9. コルドロンフーズ
    10. 株式会社アミーズキッチン(※リストはありません)
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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