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代替肉市場の規模と動向
世界の代替肉市場規模は2023年に187億8000万米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)42.4%で成長すると予想されている。集約的畜産は、環境と動物福祉の両面に悪影響を及ぼすため、社会の特定の層から批判に直面してきた。その結果、動物性食品の摂取を避けるか制限する食生活が台頭してきた。このことは、代替肉市場の成長を促進すると予想される。
さらに、動物が媒介する疾病の増加に対する懸念が消費者の健康不安を高め、その結果、動物性食品の摂取量が減少している。植物性食肉代替品に関する消費者の意識は急速に高まっており、その健康上の利点が認められているため、こうした代替品を求める個人が増えている。こうした利点には、非伝染性疾患、消化器系疾患、肥満の潜在的予防が含まれる。.
現代では、肥満や心臓病、糖尿病などの疾病の発生率が上昇しているため、消費者は健康に強い関心を持つようになっている。その結果、消費者は積極的に食生活の選択を変え、より健康的な食習慣を取り入れつつあり、これが代替肉需要を刺激すると予想される。ヴィーガン食の利点に関する消費者の意識の高まりは、植物ベースの製品に対する世界的な需要を支える重要な原動力となっている。さらに、これらの製品にはコレステロールを含まないタンパク質が含まれていることも、様々な地域で植物性製品の成長を促進する重要な要因となっている。
代替肉市場の急成長は、顧客の懸念と、優れた食感、風味、口当たりを持つ代替肉を提供するメーカーの能力が混在しているためである。Z世代とミレニアル世代が、健康、気候変動、動物愛護への懸念が一般的なこの業界の需要を牽引している。多くのメーカーがブランドと提携し、このカテゴリーの製品を提供している。例えば、東京に本社を置くネクスト・ミーツ社は、2021年12月にヴィーガン・ミート・インディア社と提携し、同国で肉を使わない製品を発売した。
消費者はさまざまな製品にアクセスできるようになり、より多くの選択肢と独創的な風味を提供する一方で、食生活の要求に応えている。ベジタリアンやビーガンでない消費者も、栄養改善、体重管理、動物福祉への配慮、長期的な環境持続可能性など、さまざまな理由から植物由来の代替食品を受け入れている。
もうひとつの人気トレンドは、原材料リストに野菜や穀物を丸ごと使用することだ。健康志向のバイヤーにとって、既知の物質を製品ラベルで確認することはますます重要になっている。消費者は、信頼できる第三者機関の証明書が付いたパッケージを求めるようになっている。代用肉の生産者は現在、製品が非遺伝子組み換え、グルテンフリー、ビーガン、コーシャであるかどうかを示す透明なラベルを貼った製品を提供している。その結果、植物性代替食品への需要の高まりと革新的製品への実質的な投資は、市場拡大のための有益な機会を提供し続けると予想される。
市場の集中度と特徴
消費者の嗜好の変化に対応するため、各社は常に新しい風味、配合、機能性成分を導入しており、この市場は中程度から高い革新性を示している。これらの代替食品は近年大きな革新を遂げており、各社は新しい配合や製造方法を開発し、従来の食肉の味、食感、外観を忠実に模倣した製品を生み出している。同様に、ラボで培養された食肉(培養食肉または細胞ベースの食肉としても知られる)は、食肉業界に革命を起こす可能性を秘めた、食肉生産への最先端のアプローチである。
食肉代替品業界では、M&Aは中規模から大規模の範囲にある。M&Aを行う企業は、自社の製品ポートフォリオを強化し、市場でのプレゼンスを拡大し、互いの強みを活用するために戦略的パートナーシップを求めている。さらに、市場の競争的性質は、競争上の優位性を獲得し、市場における規模の経済を達成することを目的とした、時折行われるM&Aにつながり、シナジーを模索するプレーヤーをさらに後押ししている。
ソース・インサイト
植物性タンパク質セグメントは2023年に62.45%の最大市場シェアを占め、予測期間中も優位性を維持すると予想される。世界のさまざまな地域における肉不足、環境問題への懸念、より健康的な食事をしたいという願望が、このセグメントの成長を促進する理由のいくつかである植物性パテは、豆腐やフムスなどの人気のあるスナックとともに、毎日のタンパク質ニーズを満たすための優れた選択肢を提供する。植物性プロテインの世界的なトレンドは、主に若くて裕福な顧客が牽引しており、ウェルネス愛好家もこのカテゴリーの成長に貢献している。
植物性タンパク質とマイコプロテインから作られた製品は、食肉の食感、風味、栄養特性を持ちながら、非動物性原料から作られている。植物から分離された目的の植物性タンパク質は、機能性を高めるために加水分解される。植物性タンパク質は、小麦粉、食品接着剤、植物性油などの成分と組み合わされ、肉の食感を作り出す。新しい植物性食肉用のタンパク質は豊富にあり、価格も手頃である。従って、植物性タンパク源を原料とする代用食肉の生産量は多く、これがこのセグメントの優位性の主な要因となっている。
しかし、マイコプロテイン・セグメントは予測期間中に最も速い成長を記録すると予測されており、2024年から2030年までのCAGRは43.5%である。血中コレステロールや血糖値のコントロールに役立つ食物繊維などの栄養素の含有量が高いため、消費者はマイコプロテイン食品を好む。さらに、マイコプロテインは鶏肉のような動物性タンパク質よりも満腹感が得られる。これは食べ過ぎや体重増加を防ぐのに役立つ。さらに、マイコプロテインは必須アミノ酸をすべて含んでいる。マイコプロテイン・ブランドのクオーンは、消費者に超タンパク質でヘルシーな食事を提供している。ビーガンやベジタリアンにとって、代替肉はこれまで大豆チャンクやマッシュルーム、カッテージチーズなどに限られていた。ジャックフルーツは、その食感と適応性の高さから、市場の新参者として話題を呼び、人気を集めている。その際立った特質から、ジャックフルーツは一般的にスーパーフードと呼ばれている。
流通チャネルの洞察
小売が市場をリードし、2023年には65.96%の最大市場シェアを占めた。このセグメントには、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ミニマーケット、百貨店など、あらゆる小売店舗が含まれる。消費者は、大幅な割引やオファーを提供するこれらの店舗を好む。さらに、大半のブランドは、ウォルマート、ターゲットなどの大手スーパーマーケットチェーンを通じて製品を発売し、最大限の顧客を獲得している。
フードサービスは、2024年から2030年までのCAGRが42.8%で、予測期間中により速い成長を記録すると予測されている。このカテゴリーには、レストラン、ラウンジ、ホテルなどの店舗が含まれる。フードサービス分野の需要を促進する主な要因は、フードメニューオプションのカスタマイズと革新に対する需要の高まりである。消費者は、個人の嗜好や食事条件、予算に合わせて食事をカスタマイズする際、幅広い選択肢を享受している。
植物性タンパク質は、小売業者が植物性タンパク質製品を提供し、レストランが植物性タンパク質メニューのイノベーションを導入するなど、大きな需要を経験している。ベジタリアン、ノンベジタリアン、フレキシタリアンを含む世界中の消費者が、肉のような植物性タンパク質ラテ、植物性タンパク質ハンバーガー、植物性タンパク質ミールキットなどの革新的な製品に熱心かつ熱狂的に反応している。専門店、従来のスーパーマーケット、外食チャネルでより多くの植物性タンパク質製品が発売されるにつれて、入手しやすさと価格の障害が軽減されている。
地域インサイト
2023年の世界市場では、ヨーロッパが最大のシェアを占め、最大の貢献をしている。同地域は、若年層と高齢者の消費者の両方から高い需要を目の当たりにしている。これは主に、菜食主義者やフレキシタリアン消費者の増加と、動物福祉に関する消費者の意識の高まりによるものである。10年前、ドイツでは代替肉はほとんど存在しなかった。しかし、有名な加工食品会社の参入により、ドイツ人は代用肉の消費量でアメリカ人に追いついた。マクドナルドと、ミートレス業界で著名なネスレが協力して、ドイツにビーガンバーガーを導入したのは偶然ではない。
北米は2023年に32.45%の第2位のシェアを占めた。同地域では、大半の人々が日々のタンパク質需要を肉製品に依存している。植物ベースの食事と持続可能性に対する消費者の態度に大きな変化が生じている。北米では、ベジタリアン、ビーガン、フレキシタリアンといったライフスタイルを採用する人が増えており、より健康的で環境に優しい食品の選択肢を求めている。こうした消費者の需要の高まりが、代替肉市場の拡大を後押ししている。
多くの消費者が健康志向を強め、従来の食肉製品に代わるものを積極的に求めるようになっている。代用肉は植物性たんぱく質の選択肢を提供し、動物性肉に比べて飽和脂肪やコレステロールが低いことが多い。また、食物繊維を豊富に含み、さまざまなビタミンやミネラルを含むなど、栄養面での利点もある。国際食品情報協議会の調査によると、動物性タンパク質と同じ風味と食感を持ちながら、植物性食品だけで作られた製品の消費は、3人に2人近く(65%)が報告している。特に20%が少なくとも毎週、22%が毎日摂取していると回答している。
アジア太平洋地域は最も急成長している市場であり、2024年から2030年までの年平均成長率は47.1%になると予想されている。中国やオーストラリアなどの国々が、この地域のシェアの大半を占めている。健康志向の高まりとソーシャルメディアの影響力が、これらの国々におけるこうした製品の消費拡大につながった。動物性タンパク質の摂取から脱却し、植物ベースの食生活を採用する傾向にあるため、一流の植物性代替食品に対する需要が大幅に増加している。以前は、高品質なベジタリアンやビーガンの代替食品の選択肢は限られており、多くの場合、不健康で加工度の高い原材料に頼っていた。
アジアの消費者の中には、食品の安全性、健康、環境への影響に対する懸念が高まっており、より健康的で持続可能なライフスタイルを取り入れるために食生活を積極的に変えようとする人が少なくない。アジアで新しくおいしい食品を導入する可能性は間違いなく大きく、顧客は単なる代替品ではなく、こうした選択肢を第一の嗜好として望んでいる。2021年4月、ADMはシンガポールのバイオポリス研究拠点に最先端の植物ベースのイノベーション研究所を開設した。この開発は、アジア太平洋地域における食品・飲料の需要の増大に対応することを目的としている。この研究所では、最先端の、流行の、栄養価の高い製品の開発に重点を置いている。
主要企業と市場シェア
同市場は、食肉代替品に強い基盤を持つ企業で構成されており、新規参入企業が製品を発売しているほか、世界的な動物由来疾病の増加による健康懸念の高まりを受けて、同市場の主要企業が製品の発売を計画しているなど、まだ発展途上にある。こうした取り組みには、以下のようなものがある:
2023年8月、ネスレは植物性製品の品揃えを拡大し、消費者に肉の代替品の選択肢を提供した。同社はMaggi Vegブランドで、植物性ひき肉やレンズ豆と野菜のスープなど、保存可能な植物性調理ソリューションの製品ラインをチリで発売した。これらの製品は、冷凍品や生鮮品よりも保存期間が長く、入手しやすく、手頃な価格で、持続可能であるように設計されている。
2022年1月、KFCは植物由来の肉を使ったビヨンド・フライド・チキンを世界各地で発売した。
2021年12月、ITC社はインドで急増する肉の代替品やビーガン食の需要を見込んで、植物由来の肉製品を発売した。
主要な代替肉企業:
エイミーズ・キッチン
ビヨンド・ミート
インポッシブル・フーズ社
クオーンフーズ
ケロッグ
ユニリーバ
ミートレスB.V.
VBitesフーズ株式会社
サンフェッド
タイソン・フーズ
世界の肉代替品 市場 レポート・セグメンテーション
本レポートでは、地域レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向と機会に関する分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の食肉代替品市場を供給源、流通チャネル、地域に基づいて区分しています。
ソースの見通し(百万米ドル、2018年~2030年)
植物性タンパク質
マイコプロテイン
大豆ベース
その他
流通チャネルの展望(百万米ドル、2018年~2030年)
小売
フードサービス
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア&ニュージーランド
韓国
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
購入データベース
GVRの社内データベース
二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
市場形成とデータの可視化
1.6. データ検証&出版
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1.市場展望
2.2 ソースの展望
流通チャネルの展望
第3章.食肉代替物市場の変数、動向、スコープ
市場紹介
普及と成長展望マッピング
3.3 業界バリューチェーン分析
販売/小売チャネル分析
利益率分析
市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2.市場阻害要因分析
市場機会
市場の課題
3.5. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
市場参入戦略
第4章 消費者行動分析消費者行動分析
4.1.人口統計分析
消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5 主要な観察と発見
第5章.代替肉市場:供給源の推定と動向分析
5.1 ソースの動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2 植物性タンパク質
5.2.1.植物性タンパク質による食肉代替品の市場推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3 マイコプロテイン
マイコプロテイン食肉代替品の市場予測、2018~2030年(USD Billion)
大豆ベース
大豆ベースの食肉代替物の市場予測、2018~2030年(10億米ドル)
その他
その他の代替肉市場の予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
第6章.食肉代替品市場:流通チャネルの推定と動向分析
6.1 流通チャネルの動向分析と市場シェア(2023年・2030年
6.2 フードサービス
6.2.1.フードサービスによる市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.3 小売
小売を通じた市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第7章.代替肉市場:地域別推計と動向分析
7.1 地域別動向分析と市場シェア(2023年・2030年
7.2 北米
7.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
2018年~2030年、供給元別市場の推定と予測(USD Billion)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年~2030年 (10億米ドル)
7.2.4.米国
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.2.4.2.市場の推定と予測、供給源別、2018年~2030年 (億米ドル)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年~2030年 (億米ドル)
7.2.5. カナダ
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
出所別市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
2018〜2030年市場予測:流通チャネル別(億米ドル)
メキシコ
市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
市場の予測・予測:供給源別、2018年~2030年(10億米ドル)
市場の予測・予測:流通チャネル別、2018年~2030年(億米ドル)
欧州
市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
市場の推定と予測:2018年〜2030年(億米ドル)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年〜2030年(USD Billion)
ドイツ
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.4.2.出所別市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年~2030年 (10億米ドル)
7.3.5. 英国
市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
出所別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年~2030年 (10億米ドル)
7.3.6. フランス
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
市場の推定と予測:供給源別、2018年~2030年(10億米ドル)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年~2030年 (億米ドル)
7.3.7. スペイン
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
市場の推定と予測:供給源別、2018年~2030年(10億米ドル)
2018〜2030年市場予測:流通チャネル別(億米ドル)
7.3.8. イタリア
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
市場の推定と予測:供給源別、2018年~2030年(10億米ドル)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年~2030年 (億米ドル)
7.4 アジア太平洋地域
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.2.出所別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.4.
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.4.2.市場の推定と予測、供給元別、2018年~2030年 (億米ドル)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年〜2030年 (億米ドル)
日本
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
市場の推定と予測:2018年~2030年(億米ドル)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年~2030年(USD Billion)
インド
市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
市場の推定と予測:2018年~2030年(億米ドル)
2018〜2030年市場予測:流通チャネル別(億米ドル)
オーストラリア・ニュージーランド
市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
市場の推定と予測:供給源別、2018年~2030年(10億米ドル)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年~2030年 (10億米ドル)
7.4.8. 韓国
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
市場の推定と予測:供給源別、2018年~2030年(10億米ドル)
2018〜2030年市場予測:流通チャネル別(億米ドル)
7.5. 中南米
市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
供給元別市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
2018〜2030年市場予測:流通チャネル別(億米ドル)
ブラジル
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.4.2.供給元別市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年~2030年 (億米ドル)
中東・アフリカ
市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
市場の推定と予測:供給源別、2018年~2030年(10億米ドル)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.4. 南アフリカ
市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.4.2.市場の推定と予測、供給元別、2018年~2030年 (億米ドル)
市場の推定と予測、流通チャネル別、2018年~2030年 (10億米ドル)
第8章 競争分析競合分析
8.1. 主要市場参入企業による最近の動向と影響分析
8.2 企業の分類
8.3 参入企業の概要
8.4. ブランドシェア分析、2022年
8.5. 財務パフォーマンス
8.6. 製品ベンチマーク
8.7. 企業市場シェア分析、2022年(%)
8.8. 企業ヒートマップ分析
8.9. 戦略マッピング
8.10. 本セクションで分析した主要企業のリスト
8.10.1. エイミーズ・キッチン社
8.10.2. ビヨンド・ミート
8.10.3. インポッシブル・フーズ社
8.10.4. クオーンフーズ
8.10.5. ケロッグ社
8.10.6. ユニリーバ
8.10.7. ミートレスB.V.
8.10.8. VBites Foods Ltd.
8.10.9. サンフェッド
8.10.10. タイソン・フーズ社
テーブル一覧
表1 肉の代替品市場の収入予測と供給源別、2018年〜2030年(百万米ドル、メートルトン)
表2 肉の代替品市場の収益予測および予測:流通チャネル別、2018年~2030年(百万米ドル、メートルトン)
表3 各社の市場シェア(2023年
図表一覧
図1 肉の代替品市場のセグメンテーション
図2 情報調達
図3 一次調査のパターン
図4 一次調査のアプローチ
図5 一次調査のプロセス
図6 市場スナップショット
図7 情報源スナップショット
図8 販売チャネルのスナップショット
図9 競争環境スナップショット
図10 肉の代替品市場規模、2023年(10億米ドル)
図11 肉の代替品市場:バリューチェーン分析
図12 肉の代替品市場利益率分析
図13 食肉代替品市場ダイナミクス
図14 代替肉市場ポーターの5フォース分析
図15 肉代替品の購買決定に影響を与える要因
図16 肉の代替品市場:供給源別主要課題
図17 肉代替品市場:供給源別:市場シェア、2023年および2030年
図18 植物性タンパク質による肉代替品市場の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
図19 マイコプロテイン肉代替品市場の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
図20 大豆ベースの代替肉市場の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
図21 その他の代替肉市場の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
図22 食肉代替物市場、流通チャネル別主要なポイント
図23 食肉代替品市場、流通チャネル別:市場シェア、2023年・2030年
図24 肉の代替品市場の推定と予測(小売を除く):2018年~2030年(USD Billion
図25 代用肉市場の推定と予測、フードサービス経由、2018年~2030年(USD Billion)
図26 食肉代替物市場の地域別収益、2023年~2030年(10億米ドル)
図27 地域市場主要課題
図28 地域市場:主要課題
図.29 北米の食肉代替品市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
図30 米国食肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図31 カナダの食肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図32 メキシコ肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図33 欧州食肉代替品市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図34 ドイツの食肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図35 イギリスの食肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図36 フランス食肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図37 スペイン食肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図38 イタリアの食肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図39 アジア太平洋地域の食肉代替品市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図40 中国食肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図41 日本の食肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図42 インドの代替肉市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図43 オーストラリアとニュージーランドの代替肉市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
図44 韓国食肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図45 中南米食肉代替品市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図46 ブラジル食肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図47 中東・アフリカ肉代替品市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図48 南アフリカの食肉代替品市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図49 主要企業の分類
図50 各社の市場シェア分析(2023年