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医療機器メンテナンスの世界市場は、収益ベースで2023年に488億ドル規模と推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は10.6%で、2028年には807億ドルに達する見通しである。この新しい調査研究は、市場の業界動向分析で構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議およびウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。同市場の成長は、画像診断手技の増加、早期診断への注目の高まり、患者人口の拡大、サービスプロバイダとエンドユーザ間の戦略的合意や提携、多数のOEMの存在などに起因している。
医療機器メンテナンス:市場動向
ドライバー医療機器の予防保守への注目の高まり
現在、医療機関が注目しているのは、患者の安全性と医療の質の向上である。近年、医療機器の予防保守への注目が高まっている。より大規模で費用のかかる修理を避けるため、入念に設計されたプログラムのもとで、定期的にメンテナンス作業が行われるようになりました。これはまた、機器の信頼性を向上させ、機器のダウンタイムによって強化される日常業務を削減することにも役立っている。
定期的なメンテナンスサービスにより、医療機器の安全かつ効率的で長持ちする使用が保証されます。医療機器のメンテナンスと計画的な検査は、深刻な事故や医療機器に関連する事故の回避に役立つため、予防メンテナンスのアプローチはますます注目されるようになっています。今後数年間で、医療機関の間で予防保守戦略の採用が重視されるようになり、サービスプロバイダーにとって成長機会がもたらされると予想される。
制約:多額のメンテナンス費用と高いイニシャルコスト
現在、コスト圧力と予防保守に重点が置かれていることから、緊縮財政を背景に総支出を抑制するためには、医療機器の保守が不可欠である。医療機器のメンテナンス・プログラムには、先進技術を駆使した資産管理ソリューションの導入が含まれる。このようなプログラムにより、医療提供者は機器の状態を追跡・監視し、効率的な利用と最大限の稼働時間を確保することができます。
しかし、高度医療機器の設置には、1年ごとに支払うサービス契約費用(医療機器費用の12%程度)が発生する。一方、これらのソリューションの導入には、高額な初期導入費用と多額のメンテナンス費用が発生する。機器の耐用年数中に支払われるサービス費用は、通常、機器の費用よりも多くなる。このように、高度な医療機器の購入とメンテナンスにかかる高額な費用が、エンドユーザーの導入を抑制している。
チャンスサービス提供の革新とIoTの活用
より優れた機能を提供し、治療結果を向上させる高度な医療機器の開発は、技術の進歩によって可能になった。医療システムの潜在的な問題は、機器内に設置された自動アラーム機構を利用してエンドユーザーにバグやエラーの可能性を警告する遠隔自動監視によって特定することができる。システムの故障の可能性がある場合、直ちにサービス要請が出され、遠隔支援を提供するか、技術者を現場に派遣する。メンテナンス市場における技術革新は、主に現在の技術やサービスを合理化・強化し、予防的・是正的なメンテナンスを確実に行うための新しい方法を設計することに焦点が当てられている。現在のシナリオ(予防メンテナンスへの注目が高まっている)では、機械間通信が、修理までの推定時間を最小限に抑える上で重要な役割を果たしている。
課題熟練技術者と生物医学エンジニアの不足
医療機器のメンテナンスサービス分野では、バイオメディカル機器やリエンジニアリングサービスに関する適切な経験と知識を持つ、訓練を受けた専門家の必要性が高まっています。医療機器のリエンジニアリングに関する知識が不足していると、直接的・間接的な費用が発生し、医療機器のダウンタイムが長くなる。訓練を受けた専門家の不足は、MEMS市場にとって大きな課題である。このような専門家の不足は、患者の質の高い医療へのアクセスを脅かす供給側の危機を引き起こすと予想される。
機器タイプ別では、画像診断機器分野が予測期間中、医療機器メンテナンス業界で最大のシェアを占めている。
医療機器メンテナンス市場は、機器タイプ別に放射線治療機器、画像診断機器、歯科用機器、患者監視・生命維持装置、内視鏡機器、外科用機器、検査機器、眼科用機器、医療用レーザー、電気外科用機器、放射線治療機器、耐久性医療機器に区分される。2022年には、画像診断機器分野が医療機器メンテナンス市場で最大のシェアを占める。歯科業界や画像診断技術の低侵襲手術への応用が増加し、同分野の成長につながった。
サービスプロバイダー別では、マルチベンダーOEMセグメントが予測期間中、医療機器メンテナンス業界で最大のシェアを占めた。
医療機器メンテナンス市場は、サンプル調製技術に基づき、OEM、マルチベンダー、シングルベンダーOEM、ISO、自社メンテナンスに区分される。医療機器メンテナンス市場では、マルチベンダーOEMが最大のシェアを占めている。シングルベンダーOEM契約と比較して、保守サービスの総コストが低いためであるが、サービスの質は同等である。これは、マルチベンダーサービス(MVS)を提供するサービスプロバイダーにアウトソーシングすることで、20%のコスト削減が達成できるためであり、予測期間中にこのセグメントの成長を促進すると予想される。
サービスタイプ別では、医療機器メンテナンス業界の予防メンテナンス分野が予測期間中に大きな成長を遂げると予想されている。
サービスタイプに基づき、医療機器メンテナンス市場は運用メンテナンス、是正メンテナンス、予防メンテナンスに区分される。予防保守分野は予測期間中に大きな成長が見込まれる。医療機関の間で予防保守戦略の実施に注目が集まっていることから、今後数年間は予防保守が業界で大きく成長し、優位を占めることになります。
エンドユーザー別では、予測期間中、病院セグメントが医療機器メンテナンス業界で最大のシェアを占めた。
エンドユーザー別に見ると、世界の医療機器メンテナンス市場は、透析センター、病院、画像診断センター、外来手術センター、歯科クリニック&専門クリニック、その他のエンドユーザーに区分される。様々な疾患の迅速かつ正確な診断に対する需要の高まりに伴い、現在多くの病院が高度な画像診断システムを導入している。画像診断ワークフローの近代化というトレンドの高まりにより、病院での画像診断ソリューションの採用が増加している。
予測期間中、北米は医療機器メンテナンス業界の最大市場になると予想されている。
医療機器メンテナンス市場は、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカの5つの主要地域に区分されている。米国とカナダで構成される北米は、2022年の世界の医療機器メンテナンス市場で最大のシェアを占めている。一方、アジア太平洋市場は予測期間中に最も高い成長率を記録すると推定されている。医療機器メンテナンス市場のシェアは、北米が40.0%、次いで欧州が27.3%であった。この地域は、医療施設における高度医療技術の設置基盤が拡大していること、医療施設、特に病院や画像診断センターの基盤が強固であることから、成長を目の当たりにしている。
2022年現在、医療機器メンテナンス市場の有力プレーヤーは、GE Healthcare Technologies Inc.(米国)、Siemens Healthineers(ドイツ)、Koninklijke Philips N.V.(オランダ)、Medtronic plc(アイルランド)、富士フイルムホールディングス株式会社(日本)、オリンパス株式会社(日本)、キヤノン株式会社(東芝メディカルシステムズ株式会社、日本)、Drägerwerk AG & Co.KGaA(ドイツ)、株式会社日立製作所(日本)、B. Braun, Inc.(日本)、B. Braun Melsungen AG(ドイツ)など。
この調査レポートは、世界の医療機器メンテナンス市場を細分化し、以下のサブマーケットごとに収益予測や動向分析を行っています:
デバイス・タイプ別
画像診断装置
CTスキャナー
MRIシステム
超音波システム
X線システム
マンモグラフィーシステム
血管造影システム
透視システム
核画像診断装置(PET/SPECT)
電気外科機器
内視鏡機器
外科用機器
医療用レーザー
眼科機器
患者監視・生命維持装置
ベンチレーター
麻酔監視装置
輸液ポンプ
透析装置
その他の生命維持装置および患者監視装置
歯科機器
歯科用放射線装置
歯科用レーザー機器
その他の歯科機器
ラボラトリー機器
耐久性医療機器
放射線治療装置
サービスタイプ別
予防メンテナンス
修正メンテナンス
オペレーション・メンテナンス
サービスプロバイダー別
マルチベンダーOEM
単一ベンダーOEM
独立系サービス機関
自社メンテナンス
エンドユーザー別
病院
画像診断センター
透析センター
外来手術センター
歯科クリニック&専門クリニック
その他のエンドユーザー
契約タイプ別
基本契約
プレミアム契約
カスタマイズ契約
アドオン契約
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ
医療機器メンテナンス業界の最新動向
2023年5月、シーメンス・ヘルティニアーズ(ドイツ)はエルランゲンに新しい教育開発センター(EDC)を設立し、顧客や社内の専門家向けに医療機器トレーニングコースを提供する。
2023年3月、GEヘルスケア・テクノロジー社(米国)はアドバンタス・ヘルス・パートナーズ社(米国)と提携し、同社のヘルスケア・テクノロジー・マネジメント(HTM)サービスをアドバンタス・ヘルス・パートナーズ社の顧客に提供する10年契約を締結した。
2021年3月、日立製作所(日本)の画像診断関連事業を買収。(画像診断装置(CT、MRI、X線、超音波診断装置等)、電子カルテ、その他医療関連製品・サービスの研究開発、製造、販売、保守サービスを行う。
目次
1 はじめに
1.1 研究の目的
1.2 市場の定義
1.2.1 主要な包含項目と除外項目
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 市場範囲
1.3.3 調査対象年
1.4 通貨
1.5 利害関係者
1.6 変更点のまとめ
1.6.1 景気後退の影響
2 研究方法
2.1 調査データソース
2.2 二次調査
2.2.1 二次資料
2.3 一次調査
2.3.1 一次インタビューの内訳
2.4 市場規模の推定方法
2.4.1 収益マッピングに基づく市場推定
2.4.2 エンドユーザー・ベースの市場推定
2.4.3 一次調査の検証
2.4 市場のブレークダウンとデータの三角測量
2.5 研究の前提
2.6 研究の限界
2.6.1 スコープに関する制限
2.6.2 方法論に関連する限界
2.7 不況影響評価のアプローチ
2.7.1 リスク評価
3 エグゼクティブ・サマリー
4つのプレミアム・インサイト
5 市場の概要
5.1 導入
5.2 市場セグメンテーション
5.3 市場ダイナミクス
5.3.1 主要ドライバー
5.3.2 主要な阻害要因
5.3.3 主要な成長機会
5.3.4 業界特有の課題
5.4 業界動向
5.5 規制の状況
5.5.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.6 バリューチェーン分析
5.7 エコシステム市場マップ
5.8 ポーターの5つの力分析
5.9 貿易データ分析
5.10 ケーススタディ分析
5.11 2022-23年の主な会議とイベント
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.2 購入基準
6 医療機器メンテナンス市場:機器タイプ別(百万米ドル、2021-2028年)*。
6.1 はじめに
6.2 画像診断装置
6.2.1 CTスキャナー
6.2.2 MRIシステム
6.2.3 超音波システム
6.2.4 X線システム
6.2.5 マンモグラフィ・システム
6.2.6 血管造影装置
6.2.7 蛍光検査システム
6.2.8 核医学イメージング装置(ペット/スペクトラム)
6.3 電気手術器
6.4 内視鏡機器
6.5 手術器具
6.6 医療用レーザー
6.7 眼科機器
6.8 患者監視・生命維持装置
6.8.1 ファン
6.8.2 麻酔監視装置
6.8.3 輸液ポンプ
6.8.4 透析装置
6.8.5 その他の生命維持装置および患者監視装置
6.9 歯科医療機器
6.9.1 歯科用放射線機器
6.9.2 歯科用レーザー機器
6.9.3 その他の歯科医療機器
6.10 実験室設備
6.11 耐久性医療機器
6.12 放射線治療装置
7 医療機器メンテナンス市場:サービスタイプ別(百万米ドル、2021-2028年)*。
7.1 はじめに
7.2 予防メンテナンス
7.3 修正メンテナンス
7.4 オペレーション・メンテナンス
8 医療機器メンテナンス市場:サービスプロバイダー別(百万米ドル、2021-2028年)*。
8.1 導入
8.2 マルチベンダーOEM
8.3 単一ベンダーOEM
8.4 独立したサービス組織
8.5 自社メンテナンス
9 医療機器メンテナンス市場:エンドユーザー別(百万米ドル、2021-2028年)**。
9.1 はじめに
9.2 病院
9.3 画像診断センター
9.4 透析センター
9.5 外来手術センター
9.6 歯科クリニック&専門クリニック
9.7 その他のエンドユーザー
10 医療機器メンテナンス市場:契約タイプ別(百万米ドル、2021-2028年)*。
10.1 導入
10.2 基本契約
10.3 プレミアム契約
10.4 カスタマイズ契約
10.5 追加契約
11 医療機器メンテナンス市場:地域別(百万米ドル、2021-2028年)*。
11.1 北米
11.1.1 景気後退の影響
11.1.2 米国
11.1.3 カナダ
11.2 ヨーロッパ
11.2.1 景気後退の影響
11.2.2 ドイツ
11.2.3 英国
11.2.4 フランス
11.2.5 イタリア
11.2.6 スペイン
11.2.7 その他のヨーロッパ(卵)
11.3 アジア太平洋
11.3.1 景気後退の影響
11.3.2 日本
11.3.3 中国
11.3.4 インド
11.3.5 韓国
11.3.6 オーストラリア
11.3.7 その他のアジア太平洋地域(ROAPAC)
11.4 ラテンアメリカ
11.4.1 景気後退の影響
11.4.2 ブラジル
11.4.3 メキシコ
11.4.4 その他のラテンアメリカ(ROLA)
11.5 中東・アフリカ
11.5.1 景気後退の影響
12 競争環境
12.1 概要
12.2 主要プレーヤーの収益分析(2022年)
12.3 市場シェア分析(売上高比、2022年)
12.3.1 OEMの市場シェア分析(2022年)
12.3.2 ISOの市場シェア分析(2022年)
12.4 主要プレーヤーの戦略
12.4 勝つ権利
12.5 競争シナリオとトレンド(2021-2023年)
12.5.1 製品の発売と承認
12.5.2 ディールス
12.6 会社評価マトリックス
12.6.1 スターズ
12.6.2 新進リーダー
12.6.3 パーベイシブ・プレーヤー
12.6.4 参加者
12.6.5 会社のフットプリント
12.5 SME/スタートアップ評価マトリックス
12.5.1 進歩的企業
12.5.2 レスポンシブ企業
12.5.3 ダイナミック・カンパニー
12.5.4 スターティングブロック
12.5.5 企業ベンチマーキング
13社のプロファイル**
(事業概要、提供製品、2021-2023年の業界別動向)***。
13.1 主要企業
13.1.1 ジー・ヘルスケア(ゼネラル・エレクトリック社)
13.1.2 シーメンス・ヘルスィニアーズ(シーメンスAGの一部門)
13.1.3 Koninklijke philips n.v.
13.1.4 メドトロニック・ピーエルシー
13.1.5 富士フイルムホールディングス株式会社
13.1.6 オリンパス株式会社
13.1.7 キヤノン
13.1.8 DRAGERWERK AG & CO.KGAA
13.1.9 日立製作所
13.1.10 B.ブラウン・メルサンゲン
13.2 その他の選手
13.2.1 アルテアグループ
13.2.2 アグファ・ゲバルト・グループ
13.2.3 BCASバイオメディカル・サービス(BCAS_BiMED)
13.2.4 マンテニミエトスの代理店
13.2.5 グルーポ・エンプレサリア・エレクトロメディコ
13.2.6 ケアストリームヘルス株式会社(オネックス株式会社の子会社)
13.2.7 カールストルツGmbH & CO.KG
13.2.8 AVENSYS UK LTD.
13.2.9 インターメッド(中間グループ)
13.2.10 アライアンス・メディカル
14 APPENDIX
14.1 ディスカッション・ガイド
14.2 ナレッジストア:Marketsandmarketsの購読ポータル
14.3 利用可能なカスタマイズ
14.4 関連レポート
14.5 著者詳細