❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
世界の医療機器メンテナンス市場は、2022年に470億米ドルと推定され、2032年には1,304億7,000万米ドルに達すると予測され、2023年から2032年の予測期間中に10.80%の複合年間成長率(CAGR)で成長する態勢を整えている。
要点
2022年の市場シェアは北米が39%で世界市場をリードした。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRで拡大すると予想されている。
装置別では、画像処理装置部門が2022年に36%の最大の売上シェアを占めている。
機器別では、外科用機器部門は予測期間中8.9%のCAGRで成長すると予測されている。
サービス別では、ディスク拡散分野が2022年には58%と最大の市場シェアを占めている。
サービス別では、予防保守分野が予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されている。
米国の医療機器メンテナンス市場規模 2023〜2032年
米国の医療機器メンテナンス市場は、2022年には100億米ドルと評価され、2023年から2032年にかけて年平均成長率10.50%で成長し、2032年には277.6億米ドルになると予測されている。
地域別では、北米が2022年の売上シェア39%を占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想されている 。 医療分野での先端機器の採用増加、最新医療機器の前臨床試験への投資増加、民間病院や診療所の増加、革新的で効率的な機器を製造するための医療機器メーカーの支出増加が、北米の医療機器市場の成長を後押しする顕著な要因となっている。
予測期間中、アジア太平洋地域が最も急成長する市場になると予想される。医療インフラ整備に対する政府支出の増加、急速な都市化と医療支出の増加、疾病の蔓延の増加、老人人口の増加が医療機器メンテナンス市場の需要を牽引している。人口増加による入院患者数の増加が病院セクターの需要を牽引しているため、この地域は今後数年間で急成長が見込まれる。
成長因子
医療機器メンテナンス市場の成長を牽引している主な要因は、医療システムの更新購入の増加、診断率の向上につながる疾病の有病率の上昇、再生医療機器に対する需要の高まりである。米国やカナダなどの先進地域で医療機器産業が急成長していることが、医療機器メンテナンスの需要を大幅に押し上げている。人口の間で病気の有病率が上昇していることも、医療機器メンテナンスの需要に重要な役割を果たしている。また、X線ユニット、遠心分離機、人工呼吸器ユニット、超音波、シリンジポンプ、心電計、オートクレーブなどの医療機器への投資の高まりは、業界で利用可能です。機器メンテナンスの主な目的は、施設内の医療機器のダウンタイムを短縮することであり、これによりコストを節約し、顧客により良いサービスを提供することができる。さらに、生産性の向上とコスト削減を目的とした自動化技術の採用が増加しており、市場の成長を増大させる可能性が高い。業界の主要プレーヤーは、患者にサービスを提供するために市場に新しいサービスを導入している。これが今後数年間の市場成長を牽引している。
機材インサイト
装置別では、イメージング装置セグメントが2022年に36%超の最大収益シェアを占めた。これは、新技術の導入、病院におけるデジタルX線、超音波、MRIなど多数の機器の存在、世界的な診断手順の増加によるものである。さらに、医療業界のプレーヤーによる機器の新機軸への投資の高まりは、世界中の医療機器メンテナンスの成長をさらに後押ししているため、このセグメントは予測期間中に最も急成長することが期待されている。
さらに、外科用器具セグメントは予測期間中に最も高いCAGR 8.9%を目撃すると予測されている。
サービス・インサイト
サービス別では、2022年に58%の収益シェアを占め、予測期間中もその優位性は維持されると予想される。人口における慢性疾患の有病率の増加、革新的なサービスを開発するための研究活動の活発化、病院における医療機器の使用に対する需要の高まりが、ここ数年のこの分野の成長を促進している。
予防メンテナンス分野は、患者の安全性とケアの質を高めるための計画的な検査として脚光を浴びており、予測期間中に最も高い成長が見込まれている。
主要企業と市場シェア
市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。
2018年7月、Koninklijke Philips N.V.は、世界中の人々の健康増進に焦点を当てた医療技術企業であり、Kliniken der Stadt Kölnと2つの長期的な納入、アップグレード、交換、保守パートナーシップ契約を締結した。買収や合併のような様々な発展戦略は市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。
世界の医療機器メンテナンス市場の有力企業には、以下のような企業がある:
GEヘルスケア
シーメンス・ヘルスィニアーズ
フィリップスN.V.
Drägerwerk AG & Co.KGaA
メドトロニック
B.ブラウン・メルサンゲン社
アラマーク
BCテクニカル
アライアンス・メディカル・グループ
アルテアグループ
レポート対象セグメント
設備別
画像機器
電気医療機器
内視鏡機器
手術器具
その他
サービス別
予防メンテナンス
修正メンテナンス
オペレーション・メンテナンス
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 医療機器メンテナンス市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:医療機器メンテナンス業界への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 医療機器メンテナンスの世界市場医療機器メンテナンスの世界市場、機器別
8.1.医療機器メンテナンス市場、機器タイプ別、2023-2032年
8.1.1.イメージング装置
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.電気医療機器
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.内視鏡機器
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.4.手術器具
8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.5.その他
8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章 医療機器メンテナンスの世界市場医療機器メンテナンスの世界市場、サービス別
9.1.医療機器メンテナンス市場、サービス別、2023-2032年
9.1.1.予防保全
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.修正メンテナンス
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.オペレーション・メンテナンス
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.医療機器メンテナンスの世界市場、地域別推計と動向予測
10.1.北米
10.1.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.1.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.1.3.米国
10.1.3.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.1.3.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.1.4.北米以外の地域
10.1.4.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.1.4.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.2.ヨーロッパ
10.2.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.2.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.2.3.英国
10.2.3.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.2.3.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.2.4.ドイツ
10.2.4.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.2.4.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.2.5.フランス
10.2.5.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.2.5.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.2.6.その他のヨーロッパ
10.2.6.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.2.6.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.3.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.3.3.インド
10.3.3.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.3.3.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.3.4.中国
10.3.4.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.3.4.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.3.5.日本
10.3.5.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.3.5.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.3.6.その他のAPAC地域
10.3.6.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.3.6.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.4.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.4.3.GCC
10.4.3.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.4.3.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.4.4.北アフリカ
10.4.4.1.市場収益と予測、機器別(2020~2032年)
10.4.4.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.4.5.南アフリカ
10.4.5.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.4.5.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.4.6.その他のMEA諸国
10.4.6.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.4.6.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.5.ラテンアメリカ
10.5.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.5.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.5.3.ブラジル
10.5.3.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.5.3.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
10.5.4.その他のラタム諸国
10.5.4.1.市場収入と予測、機器別(2020~2032年)
10.5.4.2.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
第11章.企業プロフィール
11.1.GEヘルスケア
11.1.1.会社概要
11.1.2.提供商品
11.1.3.財務パフォーマンス
11.1.4.最近の取り組み
11.2.シーメンス・ヘルスィニアース
11.2.1.会社概要
11.2.2.提供商品
11.2.3.財務パフォーマンス
11.2.4.最近の取り組み
11.3.Koninklijke Philips N.V.
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供商品
11.3.3.財務パフォーマンス
11.3.4.最近の取り組み
11.4.Drägerwerk AG & Co.KGaA
11.4.1.会社概要
11.4.2.提供商品
11.4.3.財務パフォーマンス
11.4.4.最近の取り組み
11.5.メドトロニック
11.5.1.会社概要
11.5.2.提供商品
11.5.3.財務パフォーマンス
11.5.4.最近の取り組み
11.6.B.ブラウン・メルサンゲン社
11.6.1.会社概要
11.6.2.提供商品
11.6.3.財務パフォーマンス
11.6.4.最近の取り組み
11.7.アラマーク
11.7.1.会社概要
11.7.2.提供商品
11.7.3.財務パフォーマンス
11.7.4.最近の取り組み
11.8.BCテクニカル
11.8.1.会社概要
11.8.2.提供商品
11.8.3.財務パフォーマンス
11.8.4.最近の取り組み
11.9.アライアンス・メディカル・グループ
11.9.1.会社概要
11.9.2.提供商品
11.9.3.財務パフォーマンス
11.9.4.最近の取り組み
11.10.アルテアグループ
11.10.1.会社概要
11.10.2.提供商品
11.10.3.財務パフォーマンス
11.10.4.最近の取り組み
第12章 調査方法研究方法
12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件
第13章付録
13.1.私たちについて
13.2.用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖