医療レーザー市場(製品別:レーザーシステム、消耗品;タイプ別:タイプ別:外科用レーザー、歯科用レーザー、美容用レーザー、その他;エンドユーザー別:病院、専門クリニック、外来手術センター、その他;システム別:固体レーザーシステム、ガスレーザーシステム、染料レーザーシステム、ダイオードレーザーシステム;用途別:レーザーシステム、消耗品、その他システム別:固体レーザーシステム、ガスレーザーシステム、色素レーザーシステム、ダイオードレーザーシステム;用途別:眼科、皮膚科、美容外科、その他用途別:眼科, 皮膚科, 婦人科, 歯科, 泌尿器科, 循環器科, その他) – 世界の産業分析、市場規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023-2032年予測

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世界の医療レーザ市場規模は、2022年に51.6億米ドルと推定され、2032年には199.1億米ドルを超え、2023年から2032年の予測期間に14.50%のCAGRで成長すると予測されている。
切断火傷や組織を破壊するために強力な光ビームの使用は、医療であるレーザー治療と呼ばれ、それはまた、体に傷をつけることなく迅速に治癒する問題を治療するために、非侵襲的でありながら集中的な光源である。審美的な側面のために先進国だけでなく、発展途上国でのレーザー手順の需要が増加している。

医療レーザー治療の需要は、パンデミックの間に減少し、パンデミックのために約12%の減少があった。健康診断や他の手術がパンデミック規範のために禁止されたので、これらの治療や医療レーザーの使用の需要は、世界中のすべての地域で減少した。

成長因子

多くの発展途上国や先進国では、低侵襲の美容整形手術に対する需要があり、この需要は予測期間中に市場成長を後押しすると予想される。技術的進歩の高まりが市場成長の原動力になると予想される。

米国を拠点とする調査会社によると、視力矯正処置は2020年に48%増加したと述べたスキンケアや皮膚科でのレーザー処置の需要も増加している。高度な技術開発により、多くの美白や色素沈着除去処置に低侵襲処置が採用されるようになり、アンチエイジングのためのレーザー処置の需要が高まっている。世界の多くの患者にわたって障害の増加として、レーザー治療の助けを借りて、これらの非侵襲的な手術の需要は、開発途上国と先進国の両方で予測期間中に市場の成長に役立つ可能性が高いです。

革新的な技術と特定部位への新しいレーザー治療の導入が市場を牽引している。レーザー治療は脂肪減少にも使用され、治療は脂肪組織を乳化し、余分な脂肪物質を放出するのに役立つ。同市場におけるこうした新技術の進歩が市場の成長を後押ししており、予測期間中に市場は成長するだろう。女性人口は、結果が早く、治癒も早いため、多くの皮膚治療を受けている。美容レーザー治療は、これらのレーザー治療の助けを借りて、効率的に腎臓結石を取り出すための技術革新がある先進国で大きな需要があり、これらの要因のすべてのために、レーザーの市場は予測期間中に成長するはずです。

タイプ・インサイト

手術用レーザ市場セグメントは、2022年に54%の収益シェアを占め、予測期間中、さらに高い成長が見込まれている。技術的進歩の増加、低侵襲手術の実施の増加、手術の可用性に関する認識、慢性疾患の蔓延、眼科疾患の蔓延は、医療レーザ市場の成長につながったすべての理由である。
美容レーザー市場セグメントも成長が期待され、予測期間中に第2位のシェアを占めるだろう。2022年の市場シェアは35%。それは良好な回復率と低侵襲であるため、この美容レーザー治療や手術の数が増加している歯科レーザー治療セグメントも、口腔衛生と増加歯科疾患に関する人々の間で意識の高まりとして、予測期間中によく成長すると期待されている。

製品インサイト

製品別では、消耗品セグメントが予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。近年、医療用レーザー消耗品市場は、貧弱なレーザーシステムで使用される消耗品の需要増加により、良好な成長を遂げており、予測期間中の消耗品セグメントの成長に貢献すると期待されている。すべての空港システム約100〜140消耗品が使用され、この数は年々増加し続けなければならない。様々な手術の需要が増加しているため、消耗品の需要が増加しており、予測期間中の市場の成長に貢献する。この医療用レーザーの多くの成長機会は、予測期間中に多くの発展途上国で提供される。異なるタイプのレーザは、固体レーザダイオードレーザガスレーザ色素レーザや他のタイプのレーザである国全体で大きな需要があります。

エンドユーズ・インサイト

エンドユーザー別では、病院と専門クリニックがこの医療用レーザーのエンドユーザーの賃金で最大でなければならない。一人当たりの所得の増加と審美的なアピールの需要があるように、レーザーの市場は成長すると予想されている発展途上国はまた、病院のインフラストラクチャに焦点を当てており、これらの地域の医療条件を改善するために、これらの要因のすべてが発展途上国におけるレーザー市場を促進することが期待されているとして、近年では専門クリニックは、多くの発展途上国で最大の市場シェアを占めていた専門クリニック 将来は完全にレーザーに関連する様々な手術に専念し、順調に成長している。

脚光を浴びる固体レーザーシステム

世界の医療レーザ市場は、システム別に固体レーザシステム、ガスレーザシステム、色素レーザシステム、ダイオードレーザシステムに分類される。これらの分類されたシステムの中で、固体レーザシステムは今後数年間で医療レーザ市場で最も高いシェアを獲得すると予想されている。固体レーザには様々な利点がある。他と比較して高効率であること、構造が他より単純であること、経済的に手頃であることなどである。これらの利点がこの市場成長の燃料となっている。これらのレーザの広範な使用は、心臓病学、眼科、皮膚科、歯科におけるレーザ照射に関連した研究を行うために、いくつかの医療アプリケーションで行われている。これらのレーザーは、メリスマの治療、傷跡の除去、皮膚の再生に役立っている。これらの要因により、医療機関は様々な治療を行うためにこれらのレーザーを利用するようになりました。

固体レーザーシステムは、さらにホリウムイットリウムアルミニウムガーネットレーザー(Ho:Yag)システム、エルビウムイットリウムアルミニウムガーネットレーザー(Er:Yag)システム、アレキサンドライトレーザーシステム、チタニルリン酸カリウムレーザーシステム、ルビーレーザーシステム、およびQスイッチレーザーにサブ分類されます。ネオジムイットリウムアルミニウムガーネットレーザー(Nd:YAG),ネオジムイットリウムアルミニウムガーネットレーザー(Nd:YAG)システムは、1,064ナノメートル(nm)の波長を含むので、他のものと比較して、より多くのレベルの組織を受けることができます。これらのレーザーは、眼や皮膚の疾患に広く使用されています。目、皮膚、タトゥーや脱毛などの治療のために、医療専門家は、これらのレーザーを利用しています。これらのレーザーは、さらに永久に毛の除去のためのソリューションです。多様な医療アプリケーションのためのNd:Yag固体レーザーの使用を美化するために、民間および地域組織との多数の組織のコラボレーション。例えば、ハロッズウェルネスクリニックは、その美容医療センターを飾るためにLumenis社との提携を発表した。

地域インサイト

北米地域は、2022年に最大の収益シェア46%を占め、予測期間中に大きく成長すると見られている。美容手術や低侵襲医療処置に対する高い嗜好のように、米国ではこれらの技術に対する大きな需要があり、これらが北米地域における医療レーザの成長の要因となっている。視力矯正のために、レーザ治療は北米の様々な地域で広く使用されている。米国では美容整形手術に約200億円の支出があった。北米に続いて欧州も、眼科疾患に対するレーザ治療の利用が増加しており、予測期間中に良い成長が見込まれている。欧州の多くの国、特にドイツでレーザ需要が増加している。
また、アジア太平洋地域は、医療インフラが整備され、レーザーセンターが増加していることから、予測期間中に大きな成長が見込まれている。脱毛施術と美容レーザーの需要がアジア太平洋地域の市場を牽引している。

医療用レーザーはパンデミックの間、相反する勢力のバランスを保っていた

新型コロナウィルスの感染拡大に対する予防措置として、世界中で閉鎖措置がとられたため、世界中のほとんどの産業で収益が悪化した。医療業界も例外ではなかった。ロックダウンのため、サプライチェーンは完全に混乱した。製造工場は一時的に閉鎖され、あるいは開設された工場も十分な労働力を確保できなかった。有力企業は、一定量の医薬品、ワクチン、医療機器を供給するため、研究開発業務に力を注いでいた。これらの企業はまた、独創的な新製品の導入にも力を注いでいた。

このウイルスに感染した人々は、医療資源の面で優先順位の高いリストに入っていた。しかし、このウイルスの発生を阻止するために、通常のサービスは停止された。各国の政府は、必要なサービスのみを許可するロックダウンを宣言した。ロックダウンの時から、レーザサービスを提供する病院やクリニックは閉鎖された。世界の医療用レーザー市場は、他の市場と比べて急激な落ち込みはなかった。

その一方で、人々はレーザー手術の実施に殺到し始めた。COVID-19が大流行した当時、美容治療の需要は旺盛だった。これらの治療は急激な成長を目撃した。Aesthetic Societyが行った調査によると、アメリカの個人は2020年に90億ドル以上を美容手術に費やしている。また、米国にあるAdvanced Cosmetic Surgery & Laser Centerの調査によると、フィラーやボトックスのような美容施術は、2020年に約90%成長するという。世界のレーザー市場は、いくつかのセグメントで需要が増加したものの、収益成長軌道の下降を目撃した。

主要市場プレーヤー

BiolaseInc
株式会社キャンデラ
トップ・コーン・コーポレーション
ルメニス・リミテッド
シスラム・メディカル・リミテッド
イリデックス・コーポレーション
最近の動向

クラリオンメディカルテクノロジーズのDEKA手術用CO2レーザーシステムとアクセサリーは、カナダの病院で、婦人科や耳鼻咽喉科の手術に使用される予定です。このシステムの販売はEl.EnS.p.Aと提携しています。
エッジプロは、根管治療内の洗浄と消毒のためのレーザー支援灌漑装置で、2022年1月に市場に導入された。
レポート対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

製品別

レーザーシステム
消耗品
タイプ別

外科用レーザー
歯科用レーザー
美容レーザー
その他
エンドユーザー別

病院
専門クリニック
外来手術センター
その他
システム別

固体レーザーシステム
ホルミウムイットリウムアルミニウムガーネットレーザー(Ho:Yag)システム
エルビウムイットリウムアルミニウムガーネットレーザー(Er:Yag)システム
ネオジムイットリウムアルミニウムガーネットレーザー(Nd:Yag)システム
リン酸チタニルカリウムレーザーシステム
アレキサンドライトレーザーシステム
ルビーレーザーシステム
Qスイッチレーザー
ガスレーザーシステム
CO2レーザーシステム
アルゴンレーザーシステム
クリプトンレーザーシステム
金属蒸気(銅と金)レーザーシステム
ヘリウムネオン(He-Ne)レーザーシステム
エキシマレーザーシステム
ダイレーザーシステム
ダイオードレーザーシステム
アプリケーション別

眼科
屈折異常手術
白内障手術
緑内障手術
その他
皮膚科学
皮膚リサーフェシング
色素治療
タトゥー除去
脱毛
その他
婦人科
膣若返り
その他
歯科
泌尿器科
結石破砕
組織切除
循環器内科
冠動脈疾患
心室性および上室性不整脈
肥大型心筋症
先天性心疾患
一般外科
その他
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 医療レーザー市場への影響

5.1.COVID-19 ランドスケープ:医療レーザー産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.医療用レーザーの世界市場、製品別

8.1.医療レーザー市場、製品別、2023-2032年

8.1.1.レーザーシステム

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.消耗品

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章.医療用レーザーの世界市場、タイプ別

9.1.医療レーザー市場、タイプ別、2023-2032年

9.1.1.外科用レーザー

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.歯科用レーザー

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.美容レーザー

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.その他

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.医療レーザーの世界市場、エンドユーザー別

10.1.医療レーザー市場、エンドユーザー別、2023-2032年

10.1.1.病院

10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.2.専門クリニック

10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.3.外来手術センター

10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.4.その他

10.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第11章.医療レーザーの世界市場、システム別

11.1.医療レーザー市場、システム別、2023-2032年

11.1.1.固体レーザーシステム

11.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.2.ガスレーザーシステム

11.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.3.ダイレーザーシステム

11.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.4.ダイオードレーザーシステム

11.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.5.その他

11.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

第12章.医療用レーザーの世界市場、用途別

12.1.医療レーザー市場、用途別、2023-2032年

12.1.1.アプリケーション

12.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

12.1.2.皮膚科学

12.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

12.1.3.婦人科学

12.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

12.1.4.歯科

12.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

12.1.5.その他

12.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

第13章.医療レーザーの世界市場、地域別推定と動向予測

13.1.北米

13.1.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

13.1.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.1.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.1.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.1.5.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.1.6.米国

13.1.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

13.1.6.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.1.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.1.6.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.1.7.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.1.8.北米以外の地域

13.1.8.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

13.1.8.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.1.8.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.1.8.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.1.8.5.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.2.ヨーロッパ

13.2.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

13.2.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.2.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.2.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.2.5.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.2.6.英国

13.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

13.2.6.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.2.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.2.7.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.2.8.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.2.9.ドイツ

13.2.9.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

13.2.9.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.2.9.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.2.10.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.2.11.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.2.12.フランス

13.2.12.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

13.2.12.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.2.12.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.2.12.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.2.13.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)

13.2.14.その他のヨーロッパ

13.2.14.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

13.2.14.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.2.14.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.2.14.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.2.15.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)

13.3.APAC

13.3.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

13.3.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.3.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.3.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.3.5.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.3.6.インド

13.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

13.3.6.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.3.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.3.6.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.3.7.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.3.8.中国

13.3.8.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

13.3.8.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.3.8.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.3.8.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.3.9.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)

13.3.10.日本

13.3.10.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

13.3.10.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.3.10.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.3.10.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.3.10.5.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.3.11.その他のAPAC地域

13.3.11.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

13.3.11.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.3.11.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.3.11.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.3.11.5.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.4.MEA

13.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

13.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.4.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.4.5.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.4.6.GCC

13.4.6.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

13.4.6.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.4.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.4.6.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.4.7.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.4.8.北アフリカ

13.4.8.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

13.4.8.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.4.8.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.4.8.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.4.9.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.4.10.南アフリカ

13.4.10.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

13.4.10.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.4.10.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.4.10.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.4.10.5.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.4.11.その他のMEA諸国

13.4.11.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

13.4.11.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.4.11.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.4.11.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.4.11.5.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.5.ラテンアメリカ

13.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

13.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.5.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.5.5.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.5.6.ブラジル

13.5.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

13.5.6.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.5.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.5.6.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.5.7.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

13.5.8.その他のラタム諸国

13.5.8.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

13.5.8.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

13.5.8.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

13.5.8.4.市場収益と予測、システム別(2020~2032年)

13.5.8.5.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)

第14章.企業プロフィール

14.1.バイオラーゼ

14.1.1.会社概要

14.1.2.提供商品

14.1.3.財務パフォーマンス

14.1.4.最近の取り組み

14.2.株式会社キャンデラ

14.2.1.会社概要

14.2.2.提供商品

14.2.3.財務パフォーマンス

14.2.4.最近の取り組み

14.3.トウモロコシのトップ企業

14.3.1.会社概要

14.3.2.提供商品

14.3.3.財務パフォーマンス

14.3.4.最近の取り組み

14.4.ルメニス・リミテッド

14.4.1.会社概要

14.4.2.提供商品

14.4.3.財務パフォーマンス

14.4.4.最近の取り組み

14.5.シスラム・メディカル・リミテッド

14.5.1.会社概要

14.5.2.提供商品

14.5.3.財務パフォーマンス

14.5.4.最近の取り組み

14.6.イリデックス株式会社

14.6.1.会社概要

14.6.2.提供商品

14.6.3.財務パフォーマンス

14.6.4.最近の取り組み

第15章 調査方法研究方法論

15.1.一次調査

15.2.二次調査

15.3.前提条件

第16章付録

16.1.私たちについて

16.2.用語集

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