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世界の医療ツーリズム市場規模は2022年に1,156億米ドルと推定され、2032年には約3,461億米ドルに達すると予想され、予測期間2023年から2032年にかけて年平均成長率(CAGR)11.59%で成長するとみられている。
要点
2022年の市場シェアは、北米が最も高く世界市場をリードした。
アジア太平洋地域は、2023年から2032年にかけて最も速いCAGRで拡大すると推定される。
治療タイプ別では、がん治療分野が2022年に最大の売上シェアを占めている。
治療タイプ別では、心血管治療分野が予測期間中に著しいCAGRで成長すると予測されている。
成長因子
世界人口の疾病負担の増加と、様々な慢性的健康障害の治療のための高度医療技術の利用可能性は、世界的に、医療ツーリズムの需要を推進している。また、観光局や受入国政府が提供する支援や援助が、市場の成長を大きく後押しすると期待されている。人々は、自国での高額な治療や、どのような治療も受けられないことから、医療ツーリズムを求めている。そのため、迅速な治療と手頃な価格の医療を得るために、人々は医療観光を選ぶ傾向がある。医療ツーリズムは、医療市場のグローバル化により、大きな牽引力となった。患者、医療従事者、医療技術、資本が国境を越えて容易に行き来できるようになったことが、世界中の医療ツーリズム市場の成長に拍車をかけている。さらに、医療ツーリズムに対する意識の高まりや、高度な医療を手頃な価格で受けられるようになったことも、医療ツーリズムの需要が急増している大きな要因となっている。
強力で高度な医療施設を建設するための政府による投資の増加が、医療ツーリズム市場を後押ししている。有利な政府政策、航空接続やその他の輸送媒体の開発に対する投資の増加、医療ツーリズムを促進するための政府のイニシアチブは、市場の発展に寄与する主な要因である。さらに、様々な病気の治療法、費用、治療に最適な目的地などに関する情報が容易に入手できることも、医療ツーリズムに関する認識を広める上で大きな役割を果たしている。さらに、専門的な医療従事者の数が十分でないことも、医療ツーリズムの増加を招いている。医療専門家は、特別な知識を必要とする特定の手術を行うために観光活動を行う。
医療ツーリズム市場の課題と発展
人々は、がん治療、心血管疾患治療、歯科治療、整形外科治療、神経学的治療のためにさまざまな場所を訪れる。世界的なメディカル・ツーリズム・ビジネスが成長しているのは、資金や財源が簡単に手に入るからである。人々はさまざまな金融会社や保険会社から健康保険や医療保険に加入することができる。医療旅行や医療ツーリズムは、いくつかの保険でカバーされている。その結果、健康保険と医療保険は、予測期間中に世界の医療ツーリズム市場を前進させるだろう。質の高い医療インフラを持つ国には、中国、英国、米国などがある。これらの国々はまた、医療分野で使用できる最先端・先端技術を有している。これらすべての要因が、世界の医療ツーリズム市場の成長に寄与している。
医療ツーリズム市場の主なトレンドは?
メディカル・ツーリズム協会によれば、毎年1,400万人以上の人々が治療のために他国を訪れている。このように、定期検診を目的とした観光客や旅行者の増加が、世界の医療ツーリズム市場の成長を牽引している。様々な種類の病気の治療費が安い地域もある。ドバイ、シンガポール、タイなどである。シンガポールは毎年50万人の医療観光客を受け入れており、その半数をインドネシアが占めている。その結果、近い将来、美容・医療治療のニーズと同様に、医療観光客数の増加が予想される。このことが世界の医療観光市場の成長を後押ししている。世界の医療ツーリズム市場の成長を後押ししているもう一つの要因は、手術や外科手術の費用が安いことである。
メディカル&ヘルス・ツーリズム会議によれば、アジア諸国の医療水準は米国の民間医療機関よりもかなり低い。アポロ病院によれば、タイでは心臓手術に1万3,000ドルかかるのに対し、米国では11万3,000ドルかかる。加えて、いくつかの国における技術的進歩の高まりが、世界の医療ツーリズム市場の成長に寄与している。さらに、美容整形手術の増加傾向も、世界の医療ツーリズム市場の拡大を後押ししている。
米国での美容整形手術費用は平均4,500ドルから12,500ドルである。その結果、美容整形を希望する膨大な数の人々が、50%安い費用で同レベルの治療を受けるために海外に渡航している。このように、前述したすべての要因が、世界の医療ツーリズム市場の成長と発展につながっているのである。
医療ツーリズム市場における課題は?
COVID-19パンデミックは、世界の医療観光市場の成長にとって大きな課題であった。世界の医療観光市場は、封鎖と渡航制限によって莫大な損失を被った。個人の国から国への旅行は許されなかった。世界観光機関によると、COVID-19パンデミックの導入により、2020年の旅行者数は全世界で約73%減少した。
また、世界観光機関(WTO)によると、2020年のアジア太平洋地域の旅行者到着数は2019年に比べ84%減少した。さらに、医療ツーリズム市場の拡大を制限する重要な課題の1つは、適切なフォローアップ医療の欠如である。海外で医療を受けた後、多くの人が母国でフォローアップ治療を受けるのに苦労している。
治療タイプの洞察
治療タイプ別に見ると、2022年にはがん治療分野が最大の売上シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。この背景には、世界人口の間で癌の有病率が上昇していることがある。国際がん研究機関によると、2020年には世界中で約1,930万人の新規がん患者と約1,000万人のがん関連死が報告されている。女性人口における乳がんの有病率は急増しており、2020年の新規がん患者の約11.7%を占め、次いで肺がんが11.4%、大腸がんが10.0%となっている。標的治療薬、化学療法、放射線療法など、がんに対する様々な効果的治療法の急速な出現が、世界中の医療ツーリズム市場の成長を後押ししている。がん治療は高額であるため、治療費を抑えるために他国で治療を受ける医療ツーリズムを採用する人が増えている。このことは、予測期間中にこのセグメントの成長をさらに押し上げると予想される。
予測期間中、心血管治療は最も好機的なセグメントになると予測されている。心血管症例の増加とそれによる死亡者数の急増が、このセグメントの成長を後押ししている。世界保健機関(WHO)によると、心血管疾患による死亡者数は全世界の年間総死亡者数の約32%、1,790万人を占めている。人々の座りがちなライフスタイル、不健康な食習慣。タバコの消費量の増加、運動不足が心血管疾患の主な原因である。心血管疾患は、世界的な都市化、雇用の増加、ファーストフードの消費の増加により、今後数年間で増加すると予想される。したがって、このセグメントは予測期間中に最も急成長するセグメントであると予想される。
地域インサイト
医療ツーリズムのトレンドを牽引しているのはどの地域か?
2022年の世界の医療ツーリズム市場は北米地域が支配的である。 この市場成長の背景には、整形外科疾患や心臓疾患の治療を目的とした観光客が米国で増加していることがある。World Travel and Tourism Councilの調査によると、米国は2019年にインバウンド医療観光に39億3,000万ドルを費やした。この要因が北米地域の医療観光市場の成長を後押ししている。
また、欧州は最も高い市場シェアで市場をリードしている。フランス、英国、スペインなどの国々で医療施設やインフラの整備が進み、医療ツーリズムのトレンドが高まっていることが、欧州の医療ツーリズム市場の成長に拍車をかけている。しかし、コロナウィルスの流行により、これらの国々では市場の大幅な縮小が見られた。
世界の医療ツーリズム市場において、アジア太平洋地域は急成長を遂げている。アジア諸国は、治療費の安さから、医療ツーリズムや旅行で最も人気のある国とされている。メディカル・ツーリズム・インデックスによると、インドはメディカル・ツーリズムで世界第10位の人気観光地である。さらに、インドでのバイパス手術の費用は、米国の113,000ドルに対しておよそ10,000ドルと、かなり低価格である。その結果、この要因がアジア太平洋地域の市場成長を後押ししている。
主要企業と市場シェア
市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。
買収、提携、合併、政府政策などの様々な開発戦略は、市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。
世界の医療ツーリズム市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
アディティヤ・ビルラ記念病院
アポロ病院エンタープライズ
アジア心臓研究所
バルバドス不妊治療センター
フォルティス・ヘルスケア・リミテッド
KPJヘルスケア・ベルハド
NTTメディカルセンター東京
プリンス・コート・メディカル・センター
サミティジPCL
ソウル大学病院
ウリドゥル・スパイン病院
レポート対象セグメント
治療タイプ別
歯科治療
心臓血管治療
冠動脈バイパス手術(CABG)
血管形成術
その他
がん治療
美容治療
乳房手術
顔の手術
脂肪吸引
その他
整形外科治療
膝関節置換術
股関節置換術
その他
不妊治療
神経学的治療
その他
サービス・プロバイダー別
パブリック
プライベート
タイプ別
国内
インターナショナル
ヘルスケア・サービス
医療
ウェルネス
代替治療
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 医療ツーリズム市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ医療観光産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 医療ツーリズムの世界市場医療ツーリズムの世界市場、治療タイプ別
8.1.医療ツーリズム市場、治療タイプ別、2023年〜2032年
8.1.1.歯科治療
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.心血管系の治療
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.がん治療
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.4.美容治療
8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.5.整形外科的治療
8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.6.不妊治療
8.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.7.神経学的治療
8.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.8.その他
8.1.8.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章.医療ツーリズムの世界市場、サービスプロバイダー別
9.1.医療ツーリズム市場、サービスプロバイダー別、2023年〜2032年
9.1.1.公開
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.プライベート
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.医療ツーリズムの世界市場、タイプ別
10.1.医療ツーリズム市場、タイプ別、2023年〜2032年
10.1.1.国内
10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.2.インターナショナル
10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
第11章.医療ツーリズムの世界市場、医療サービス別
11.1.医療ツーリズム市場、医療サービス別、2023年〜2032年
11.1.1.医療処置
11.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.2.ウェルネス
11.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.3.代替治療
11.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第12章.世界の医療ツーリズム市場、地域別推計と動向予測
12.1.北米
12.1.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.1.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.1.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.1.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.1.5.米国
12.1.5.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.1.5.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.1.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.1.5.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.1.6.その他の北米地域
12.1.6.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.1.6.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.1.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.1.6.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.2.ヨーロッパ
12.2.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.2.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.2.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.2.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.2.5.英国
12.2.5.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.2.5.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.2.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.2.5.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.2.6.ドイツ
12.2.6.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.2.6.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.2.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.2.6.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.2.7.フランス
12.2.7.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.2.7.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.2.7.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.2.7.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.2.8.その他のヨーロッパ
12.2.8.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.2.8.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.2.8.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.2.8.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.3.APAC
12.3.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.3.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.3.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.3.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.3.5.インド
12.3.5.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.3.5.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.3.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.3.5.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.3.6.中国
12.3.6.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.3.6.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.3.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.3.6.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.3.7.日本
12.3.7.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.3.7.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.3.7.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.3.7.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.3.8.その他のAPAC地域
12.3.8.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.3.8.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.3.8.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.3.8.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.4.MEA
12.4.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.4.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.4.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.4.5.GCC
12.4.5.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.4.5.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.4.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.4.5.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.4.6.北アフリカ
12.4.6.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.4.6.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.4.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.4.6.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.4.7.南アフリカ
12.4.7.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.4.7.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.4.7.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.4.7.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.4.8.その他のMEA諸国
12.4.8.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.4.8.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.4.8.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.4.8.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.5.ラテンアメリカ
12.5.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.5.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.5.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.5.5.ブラジル
12.5.5.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.5.5.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.5.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.5.5.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
12.5.6.その他のラタム諸国
12.5.6.1.市場収益と予測、治療タイプ別(2020~2032年)
12.5.6.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)
12.5.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
12.5.6.4.ヘルスケアサービス別市場収益と予測(2020-2032年)
第13章.企業プロフィール
13.1.アディティヤ・ビルラ記念病院
13.1.1.会社概要
13.1.2.提供商品
13.1.3.財務パフォーマンス
13.1.4.最近の取り組み
13.2.アポロ病院エンタープライズ
13.2.1.会社概要
13.2.2.提供商品
13.2.3.財務パフォーマンス
13.2.4.最近の取り組み
13.3.アジア心臓研究所
13.3.1.会社概要
13.3.2.提供商品
13.3.3.財務パフォーマンス
13.3.4.最近の取り組み
13.4.バルバドス不妊治療センター
13.4.1.会社概要
13.4.2.提供商品
13.4.3.財務パフォーマンス
13.4.4.最近の取り組み
13.5.フォルティス・ヘルスケア・リミテッド
13.5.1.会社概要
13.5.2.提供商品
13.5.3.財務パフォーマンス
13.5.4.最近の取り組み
13.6.KPJヘルスケア
13.6.1.会社概要
13.6.2.提供商品
13.6.3.財務パフォーマンス
13.6.4.最近の取り組み
13.7.NTTメディカルセンター東京
13.7.1.会社概要
13.7.2.提供商品
13.7.3.財務パフォーマンス
13.7.4.最近の取り組み
13.8.プリンスコート医療センター
13.8.1.会社概要
13.8.2.提供商品
13.8.3.財務パフォーマンス
13.8.4.最近の取り組み
13.9.サミティッジPCL
13.9.1.会社概要
13.9.2.提供商品
13.9.3.財務パフォーマンス
13.9.4.最近の取り組み
13.10.ソウル大学病院
13.10.1.会社概要
13.10.2.提供商品
13.10.3.財務パフォーマンス
13.10.4.最近の取り組み
第14章 調査方法研究方法論
14.1.一次調査
14.2.二次調査
14.3.前提条件
第15章.付録
15.1.私たちについて
15.2.用語集
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