自動車向けメタバース市場:製品(ソフトウェア、ハードウェア)、技術(仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)、非可溶トークン(NFT)、ブロックチェーン)、機能、用途、地域別 – 2030年までの世界予測

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世界の自動車向けメタバース市場は、2022年に19億米ドルと評価され、予測期間2022-2030年のCAGRは31.4%で、2030年までに165億米ドルに達すると予測されている。 自動車OEM、ハードウェアおよびソフトウェアプロバイダは、メタバース空間での設計から製品の展示に至るまで、産業パイプラインにおけるメタバース関連ソリューションの活用に意欲を示している。多くの自動車メーカーやディーラーは、バーチャルショールームやVRシミュレーションのような様々なXRベースの技術を通じて、ユーザーや顧客に没入型の体験を提供している。ユーザーや顧客は、仮想空間の資産市場で使用されるNFTや暗号に関心を示している。メタバース技術は、シミュレーションや車両テストの分野において、より便利なものとなっている。

市場のダイナミクス:
ドライバーゲーミフィケーションを活用した自動車OEMのブランド・プロモーション
自動車業界の多くの企業が、ブランド認知度を高めるためにメタバースのゲーム性を活用している。彼らはメタバースを戦略的に利用し、メタバースベースのプロモーションやスポンサーシップに取り組んでいる。これらの企業は、没入型のオンライン体験や仮想世界のシミュレーターを通じてブランドをゲーミフィケーションすることで、資本を得ている。ブランド認知をゲーム化するメタバース・プロジェクトには、現代自動車とRobloxによるMobility Adventureや、フォルクスワーゲンAGとマイクロソフトによるMoving Platformなどがある。人々はこれらの3D世界でミニゲームをしたり、他のゲーマーとつながったり、社交的になったり、友人を作ったり、販売員やチャットボット、バーチャルAIエージェントを通じて製品情報を得たりする。メタバースは、若い顧客にとってブランド・プロモーションを面白く、魅力的なものにする。

メタバースベンダーは、VR、AR、XR、クラウドゲーミング、ソーシャルメディアにおけるAI、eスポーツ、バーチャル試着室、AR/VRハードウェアおよび周辺機器などのセグメントにおける機会から、新たな収益の見通しを目の当たりにしている。以下の表は、そのような隣接市場の市場規模とCAGRを示している。

制約:ハイエンド・コンポーネントの設置とメンテナンス・コスト
メタバースのハードウェアには、拡張現実(AR、VR、MR)用のデバイス、半導体部品、センサー、トラッカー、その他の最先端機器が含まれる。メタバースで使用されるこれらのデバイスは、リアルな仮想環境を作り出すために3Dやその他の高度な技術も使用するため、コストが増加する。エンジン、3Dモデリングソフトウェア、レンダリングツールなど、エンタープライズグレードのメタバースソフトウェアは高価だ。それに加えて、XRデバイスやソリューションの設置には、さらにコストがかかる。そのメンテナンスコストは、このテクノロジーを採用するために必要な投資全体をさらに増加させる。そのため、このような高い設置費用とメンテナンス費用は、メタバース市場の世界的な成長を妨げると予想される。NFT Studiosのレポートによると、メタバースにおけるプロジェクトのコストは約1万~30万ドルで、開発者チームのコストは約100万~400万ドルである。フェイスブックのメタバースのような大きなプロジェクトでは、立ち上げからわずか3ヶ月で27億ドルの維持費がかかった。

チャンス:自動車インフォテインメントへのメタバースの導入
AR、VR、MRは、今後数年のうちに自動車インフォテインメント分野で応用されると予想されている。OEM各社はすでに、メタバースを利用したAR/VRベースのインフォテインメントを提供するための開発や他社との提携を始めている。例えば、CES 2019で日産自動車は、ドライバーと同乗者をメタバースにつなげることができる不可視から可視(i2V)技術の開発を発表した。人は車内に3D ARアバターとして現れることができる。また、車の周囲を追跡し、その先にあるものを予測する。同様に2022年3月、アウディはスタートアップのホロライドと協業した。このコラボレーションにより、アウディ車にVR車内エンターテインメントが導入される。アウディ車の後部座席の乗員はVRグラスを使用し、ゲーム、ビデオ、その他のインタラクティブなエンターテインメント・コンテンツの没入型VR体験をすることができる。また、Hororide社の技術は、車の運転動作をリアルタイムで同期させる。

チャレンジサイバーセキュリティとプライバシーの課題
セキュリティとプライバシーの問題は、VR、AR、MRの導入が直面する大きな課題である。これらの問題は、アプリやデバイスの開発者とエンドユーザーの両方におけるプログラミングの不整合や過失、監督不行き届きによって生じている。Play StoreやApp Storeで入手可能な消費者向けARアプリケーションの多くは、ユーザーのIDやプライバシーを保護する機能を備えておらず、サイバーセキュリティ上の懸念を引き起こしている。メタバース・プラットフォームやアプリに一流のサイバーセキュリティ・プロトコルが注入されていなければ、ユーザーの個人情報を悪意を持って悪用することにつながる。例えば、衣料品小売業者の試着コンセプトは、セキュリティがしっかりしていなければ悪用される可能性がある。ハッカーは、重ね着された仮想レイヤーの背後にあるユーザーのヌードまたは半露出した体を撮影することができ、これはネットいじめや嫌がらせにつながり、それによってユーザーのプライバシーと評判が損なわれる可能性がある。

メタバース・ベースのインフォテインメントが予測期間中に急成長
車載インフォテインメントにおけるARとVRの採用は、今後ますます進むだろう。ホロライド、メルセデス・ベンツ、ファーウェイ、パナソニック、コンチネンタルAGなどの企業が、すでにプロトタイプやARベースのHUDデバイスの開発に着手している。日産やアウディも、AR/VR技術を使った車載インフォテインメントを実現する計画を発表している。例えばアウディは2022年3月、Holoride社と協力し、アウディ車にVR車載エンターテインメントを導入した。アウディ車の後部座席の乗客はVRグラスを使用し、ゲーム、ビデオ、その他のインタラクティブなエンターテインメント・コンテンツの没入型VR体験をすることができる。また、Hororide技術は、車のリアルタイムの運転動作も同期させる。自動車インフォテインメント・システムにおけるメタバースは、日産、アウディ、WayRay、Here Technologiesなどの企業がAR/VR/MRベースのメタバース・インフォテインメント・システムの開発に取り組んでおり、待望のアプリケーションである。これらは、車載インフォテインメント、自動車の安全システム、ナビゲーション機能、その他自動車とメタバースをつなぐ機能への応用が期待されている。このアプリケーションは、アウディが車載インフォテインメント用のVRヘッドセットを発売することで、2023年までに登場すると予想される。予測期間終了時には、欧州がこのアプリケーションの最大市場になると予想される。

予測期間中、複合現実(MR)が最も急成長するセグメントとなるだろう
MRは物理的世界とデジタル世界の融合、あるいはARとVRの両方の組み合わせである。HoloLens 2は、マイクロソフトが開発したMRスマートグラスの一例である。複数のセンサー、高度な光学系、ホログラフィック処理を活用し、情報を表示したり、現実世界と融合させたり、あるいは仮想世界をシミュレートしたりする。MRヘッドセットは企業での展開の初期段階にあり、アップルのセンサー付きHMDのように、将来の展開のために現在特許を取得しているデバイスの数が増加している。また、他の企業や新興企業もMR機器分野への参入を計画している。これにより、MRは自動車産業でより大きな応用性を見出すことになるだろう。

Microsoft HoloLensは、Windows 10 OSのWindows mixed reality(WMR)プラットフォームで動作する最初のMRヘッドセットだった。その後継機であるHoloLens 2は、マイクロソフトの最新のスマートグラスデバイスであり、野球帽のように被るテザリングのないMRヘッドセットである。内蔵センサーがユーザーの物理的環境をマッピングし、ホログラフィック・ディスプレイとのインタラクションを可能にする。HoloLens 2には、改良されたハンドトラッキングとアイトラッキングセンサー、新しいディスプレイシステム、視野の拡大、解像度の向上も含まれており、ユーザー体験を向上させている。

予測期間中、北米が最大の成長市場になると予想されている。
北米は、マイクロソフト、メタ、ユニティ・テクノロジーズなど、ソフトウェアとハードウェア分野の大手企業が存在するため、自動車メタバース業界最大の市場になると予想されている。ゼネラル・モーターズ(GM)やフォード(Ford)のような自動車OEMは、この技術を自動車設計に活用し、(バーチャル・ショールームを通じて)ユーザーに没入型体験を提供している。この地域の多くの技術志向の新興企業も、世界中の多くの企業にメタバース関連のソリューションを提供する主要なプロバイダーとして台頭してきている。Roblox Corporation、The Sandbox、InfiniteWorld、Uplandといった企業が、技術に精通したユーザーにオープンワールド体験を提供している。ユーザーは現在、実際の貨幣を使用することなく、デジタルマネーすなわちNFTを通じて仮想空間内の資産を売買し、収益化することができます。

主要市場プレイヤー
自動車向けメタバース市場は、NVIDIA(米国)、Roblox Corporation(米国)、Unity Technologies(米国)、Meta Platforms Inc.(米国)、WayRay(スイス)などの既存プレーヤーが支配している。これらの企業は、自動車のメタバース・エコシステム向けに製品を開発し、サービスを提供している。メタバース技術を開発し、完成した製品とサービスをそれぞれの顧客に提供するためにパートナーシップを結んでいる。彼らは、メタバース技術を開発し、市場でそれぞれの顧客に完成品とサービスを提供するためにパートナーシップを開始した。

この調査レポートは、自動車向けメタバース市場を製品、技術、機能、用途、地域別に分類しています。

製品に基づく:
ハードウェア
ソフトウェア
その他
機能に基づいている:
仮想プラットフォーム/スペース
アバター
アセット・マーケットプレイス
金融サービス
技術に基づく:
バーチャルリアリティ(VR)
拡張現実(AR)
複合現実(MR)
非可溶トークン(NFT)
ブロックチェーン
アプリケーションに基づく:
広告
オンライン車購入
インフォテインメント
カーデザイン
自律走行車のテスト
トレーニング&シミュレーション
地域に基づく:
アジア太平洋(APAC)
中国
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
北米 (NA)
米国
カナダ
ヨーロッパ (EU)
ドイツ
英国
その他のヨーロッパ
中東・アフリカ
ラテンアメリカ

最近の動向
2022年2月、フォルクスワーゲン・グループの子会社であるキュプラは、ブランド、スタートアップ企業、コンテンツ・クリエイターが協力し、人々のために多種多様なイベントや体験を開催できるコラボレーション・スペースとして機能するMetahypeを発表した。
2022年1月、ユニティ・テクノロジーズと現代自動車は、今後数年間で現代自動車の工場向けにデジタル・ツイン・セットアップを開発する計画を発表した。これにより、現代自動車の工場における工程時間の短縮と、模擬環境でのテストによる操作ミスの削減が可能になる。
2022年1月、メルセデス・ベンツはArt2Peopleと共同で同社初のNFTを発表した。同社初の非可溶性トークン(NFT)は、Gクラスの車種をベースにしたものとなる。
2021年10月、Meta (Oculus) Quest 2は、Facebook Technologies, LLCがFacebook Inc.のブランドであるOculusとしてビジネスを行うために作成したVRヘッドセットである(現在はMeta Platforms)。 同社が以前から提供していたヘッドセット、Oculus Questの後継機である。Quest 2は、初代モデル用に作られたすべてのゲームとソフトウェアをサポートしており、既存のタイトルはQuest 2でより高いグラフィッククオリティをサポートするようにアップデートすることができる。 また、Oculus Linkにも対応しており、PC上でOculus Rift互換のソフトウェアとヘッドセットを使用することができる。Oculus Goアプリやゲームには対応していない。
2021年9月、ヒュンダイはヒュンダイ・モビリティ・アドベンチャーを発表した。このアドベンチャーはロブロックスのメタバース・アドベンチャーをベースにしており、さまざまなユーザーがアバターの形でコミュニケーションをとり、出会うことができる。
2021年9月、BMWはストリーミング・プラットフォーム「JOYTOPIA」を発表した。これは、企業やブランドのコミュニケーションを新たなレベルに引き上げるメタバースである。これは、ユーザーが自分のアバターを使ってデジタル空間で没入型の体験を創造するための、まったく新しい仮想世界である。


1 はじめに (ページ – 21)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
表1 自動車定義向けメタバース市場(提供製品別
表2 市場の定義(製品別
表3 市場の定義(技術別
表4 市場の定義(用途別
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
表5 市場の包含と除外
1.3 市場範囲
図1 対象市場
1.3.1 対象地域
1.3.2年
1.4 通貨
表6 為替レート
1.5 利害関係者

2 研究方法 (ページ – 28)
2.1 調査データ
図2 自動車向けメタバース市場:調査デザイン
図3 調査デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次情報源
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次面接 – 需要側と供給側
2.1.2.2 主要業界インサイトと一次インタビューの内訳
図4 主要業界インサイト
図5 一次インタビューの内訳
2.1.2.3 主要参加者のリスト
2.2 市場規模の推定
図6 調査方法論:仮説の構築
2.2.1 供給サイドからのアプローチ
図7 市場規模とランキングのためのベンダー分析
2.2.2 トップダウン・アプローチ
図8 トップダウン・アプローチ:市場
図9 市場:市場推定ノート
2.3 データの三角測量
図 10 データ三角測量の方法
2.4 因子分析
図11 需要側ドライバーと機会による市場成長予測
図12 市場規模の要因分析:需要側と供給側
2.5 研究の前提
2.6 研究の限界

3 事業概要 (ページ – 43)
表7 メタバースの現状
図 13 自動車向けメタバース市場:市場概要
図14 市場、地域別、2022-2030年(百万米ドル)
図15 市場:収益分布(2022年)
図 16 予測期間中(2022-2030 年)に最大市場になると予想される仮想プラットフォーム/空間

4 プレミアム・インサイト (ページ – 48)
4.1 自動車向けメタバース市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図17 メタバース型広告へのOEMシフトが市場を牽引する
4.2 市場、製品別
図 18 ソフトウェアが最大セグメントとなる(2022-2030 年)
4.3 技術別市場
図19 MRの成長率が高まる(2022-2030年)
4.4 市場、製品別
図 20 仮想プラットフォーム/空間が最大シェアを占める(2022-2030 年)
4.5 用途別市場
図21 予測期間中(2022-2030年)、広告が市場をリードする
4.6 地域別市場
図22 北米が最大市場と予測される

5 市場概要(ページ – 51)
5.1 導入
図23 メタバース市場における自動車用途
図24 メタバース、過去から未来へ
5.2 市場ダイナミクス
図 25 自動車向けメタバース市場:市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 ゲーミフィケーションを活用した自動車OEMのブランド・プロモーション
図26 メタバースで広告を重要視する要因
5.2.1.2 関連産業における自動車シミュレーターの需要拡大
図27 メタバースにおけるウェイレイのホログラクター
5.2.1.3 手頃な価格のハードウェアの入手可能性
図28 メタバースで使われるハードウェア
5.2.1.4 自動車設計におけるメタバースの利用
図29 フォードがVRを駆使してデザインした新車
5.2.1.5 業種を超えたAR/VRの普及
図 30 各業界における AR/VR 技術の採用
5.2.2 拘束
5.2.2.1 ハイエンド・コンポーネントの設置費用とメンテナンス費用
5.2.2.2 長時間の使用による健康・精神的問題
図31 低周波によるメタバース機器への悪影響
5.2.3 機会
5.2.3.1 車載インフォテインメントへのメタバースの導入
5.2.3.2 5Gとより高い帯域技術の継続的開発
図32 2025年までに予想される5G普及率
5.2.3.3 自動車購入前のお試しとしてのバーチャル体験
図33 日産がメタバースによるバーチャル試乗で「日産サクラ」を発売
5.2.4 課題
5.2.4.1 サイバーセキュリティとプライバシーの課題
図34 サイバーセキュリティがメタバース普及の主なハードルになる
5.2.4.2 環境に影響を与える地方自治体の規制
表 8 自動車向けメタバース市場:市場ダイナミクスの影響
5.3 ポーターの5つの力
図35 ポーターの5つの力:市場
表9 メタバース市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 競争相手の激しさ
5.3.2 サプライヤーの交渉力
5.3.3 買い手の交渉力
5.3.4 新規参入の脅威
5.3.5 代替品の脅威
5.4 自動車向けメタバース市場のエコシステム
図36 市場:エコシステム分析
5.4.1 ハードウェア・プロバイダー
5.4.2 ソフトウェア・プロバイダー
5.4.3 クラウド・サービス/データセンター・プロバイダー
5.4.4 メタバース・プラットフォーム・プロバイダー
5.4.5 金融サービス
5.4.6 自動車用シミュレーター
5.4.7 その他のサービス
5.4.8 OEMS
5.4.9 エンドユーザー
表10 市場:エコシステムにおける企業の役割
5.5 サプライチェーン分析
図37 市場のサプライチェーン分析
5.6 主要会議・イベント(2022-2023年
表11 市場:会議・イベント一覧
5.7 市場の主要OEM
図38 市場の主要OEM
5.8 技術分析
5.8.1 テクノロジー・スタック
図 39 自動車向けメタバース市場:テクノロジー
5.8.2 インフラレベル
5.8.2.1 5Gネットワーク
5.8.2.2 IoT
5.8.2.3 クラウドコンピューティングとエッジコンピューティング
5.8.3 設計・開発レベル
5.8.3.1 ブロックチェーン
5.8.3.2 3Dモデリングとリアルタイムレンダリング
5.8.3.3 AI、NLP、コンピュータビジョン
5.8.4 人間の相互作用レベル
5.8.4.1 VR
5.8.4.2 AR
5.8.4.2.1 モバイルAR
5.8.4.2.2 モニターベースのAR
5.8.4.2.3 ニアアイ・ベースAR
5.8.4.2.4 ウェブAR
5.8.4.3 MR
5.9 特許分析
図40 特許公開件数、2011-2021年
図41 特許所有者トップ5(世界)
表12 特許所有者トップ10(米国)
表13 自動車用メタバース市場に関連する重要な特許登録
5.10 メタバースの主な実現要因
図 42 メタバースの主な実現要因
5.11 ケーススタディ分析
5.11.1 ケーススタディ1:メタファクトリーのセットアップ
5.11.2 ケーススタディ2:自動車産業におけるメタバースの活用
5.11.3 ケーススタディ3:スマート製造のためのシミュレーションの実行
5.11.4 ケーススタディ4:メタバースによる新車生産
5.11.5 ケーススタディ5:mgverseの開発
5.11.6 ケーススタディ6:ヒュンダイ・モビリティ・アドベンチャーの開発
5.11.7 ケーススタディ7:情報表示におけるアートの開発
5.11.8 ケーススタディ8:ムクラレン・レーシング・コレクティブの発表
5.11.9 ケーススタディ9:アルファロメオNFSの発表
5.11.10 ケーススタディ10:ボルボヴァースの開発
5.11.11 ケーススタディ11:スマートなサービスと修理
5.12 規制の状況
5.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表14 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表15 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表16 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織
表17 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織
5.12.2 規制への影響と業界基準
表18 自動車メタバースに必要な主な規制
5.13 トレンドと混乱
図43 市場:トレンドと混乱
5.14 市場、シナリオ分析(2022-2030年)
図44 市場:今後の動向とシナリオ、2021-2030年(百万米ドル)
5.14.1 最も可能性の高いシナリオ
表19 市場(最も可能性が高い)、地域別、2022-2030年(百万米ドル)
5.14.2 楽観的シナリオ
表20 市場(楽観的)、地域別、2022-2030年(百万米ドル)
5.14.3 悲観的シナリオ
表21 市場(悲観的)、地域別、2022-2030年(百万米ドル)

6 自動車用メタバース市場:提供製品別(ページ – 98)
6.1 はじめに
図 45 仮想プラットフォーム/スペースが予測期間中最大のセグメントとなる
表22 自動車向けメタバース市場、提供サービス別、2018年~2021年(百万米ドル)
表23:市場、オファリング別、2022-2030年(百万米ドル)
6.1.1 運用データ
表 24 メタバース:各社のサービス
6.1.2 前提条件
表25 前提条件:オファー別
6.1.3 調査方法
6.2 バーチャル・プラットフォーム/スペース
6.2.1 AR/VRアプリケーションの需要拡大
表26 オームとメタバース・プロバイダー間のトップ・コラボレーション
表 27 仮想プラットフォーム/スペース、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 28:仮想プラットフォーム/スペース、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
6.3 AVATARS
6.3.1 チャンスを生み出す仮想環境
表 29 アバター、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 30 アバター、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
6.4 アセット・マーケットプレイス
6.4.1 NFTとSDKの需要拡大
表31 資産市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表 32 資産市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
6.5 金融サービス
6.5.1 ブロックチェーンと暗号通貨におけるデジタル資産の取引の増加
表 33 金融サービス、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 34 金融サービス、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
6.6 主要な洞察

7 自動車用メタバース市場:製品別(ページ – 107)
7.1 はじめに
図46 予測期間中、市場をリードするのはソフトウェア・セグメント
表35 自動車向けメタバース市場、製品別、2018年~2021年(百万米ドル)
表36 製品別市場、2022-2030年(百万米ドル)
7.1.1 運用データ
表 37 メタバース・エコシステム:各社が取り組んでいること
7.1.2 前提条件
表38 前提条件:製品別
7.1.3 調査方法
7.2 ハードウェア
7.2.1 自動車におけるXRハードウェアの使用の増加
表39 自動車メタバースで使われる/使われる予定の主なハードウェア
表 40 メタバース・ハードウェア市場、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 41 メタバース・ハードウェア市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
7.3 ソフトウェア
7.3.1 メタバース・ソフトウェア・プロバイダーの増加
表42 自動車メタバースにおける主なソフトウェアの種類と使用例
表 43 メタバース・ソフトウェア市場、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 44 メタバース・ソフトウェア市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
7.4 その他
7.4.1 自動車用NFTと金融サービスに対する需要の急成長
表45 その他:メタバース市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表46 その他:メタバース市場、地域別、2022年~2030年(百万米ドル)
7.5 主要な洞察

8 自動車用メタバース市場:技術別(ページ – 117)
8.1 導入
図 47 予測期間中、最大の市場シェアを握るのはAR
表 47 自動車向けメタバース市場、技術別、2018~2021 年(百万米ドル)
表48 技術別市場、2022-2030年(百万米ドル)
8.1.1 運用データ
表49 AR/VR/MR技術に取り組む企業
8.1.2 前提条件
表50 前提条件:技術別
8.1.3 調査方法
8.2 拡張現実(AR)
8.2.1 バーチャルショールームとカーデザインに必要なもの
表 51 自動車メタバースにおける OEM とその AR ユースケース
表 52 自動車向けメタバース AR 市場、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 53 自動車向けメタバースAR市場、地域別、2022~2030年(百万米ドル)
8.3 バーチャルリアリティ(VR)
8.3.1 デジタル・インタラクティブ・アプリケーションの増加
表 54 自動車メタバースにおける OEM とその VR ユースケース
表 55 自動車向けメタバース VR 市場、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表56 自動車向けメタバースVR市場、地域別、2022年~2030年(百万米ドル)
8.4 複合現実(MR)
8.4.1 MR装置のコスト低下
表 57 自動車向けメタバースMR市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表58 自動車向けメタバースMR市場、地域別、2022年~2030年(百万米ドル)
8.5 非腐食性トークン(NFT)
8.5.1 トップOEMによるNFT発売の増加
表59 自動車のメタバースにおけるOEMとNFTのコラボレーション
8.6 ブロックチェーン
8.6.1 デジタル資産の取引拡大
8.7 主要な洞察

9 自動車用メタバース市場(用途別)(ページ – 129
9.1 はじめに
図 48 予測期間中、広告セグメントが優位を占める
表60:用途別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表61:用途別市場、2022-2030年(百万米ドル)
9.1.1 運用データ
表62 Oemsと現在のメタバース・アプリケーション
9.1.2 前提条件
表 63 前提条件:用途別
9.1.3 調査方法
9.2広告
9.2.1 ブランド価値に影響を与えるメタバースにおける広告
図49 メタバースにおけるOEMの広告方法
表64 自動車向けメタバース広告市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表65 自動車向けメタバース広告市場、地域別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.3 オンライン自動車購入
9.3.1 ミレニアル世代の顧客に好まれる
表66 自動車メタバースにおけるOEMのオンライン自動車購入サービス
表67 自動車向けメタバース・オンライン自動車購入市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 68 自動車向けメタバース・オンライン自動車購入市場、地域別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.4 インフォテインメント
9.4.1 車載インフォテインメント用AR/VRベースHMDおよびHUDデバイス
表69 車載メタバース対応AR/VRインフォテインメント・システム
表70 自動車向けメタバース・インフォテインメント市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 71 自動車向けメタバース・インフォテインメント市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
9.5 車のデザイン
9.5.1 XRを使った便利で安価な自動車設計
表72 自動車メタバースを利用したバーチャルカーデザイン
表73 自動車向けメタバース・カーデザイン市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 74 自動車向けメタバース・カーデザイン市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
9.6 自律走行車のテスト
9.6.1 メタバースを利用した自律走行車のテストはコスト削減につながる
表75 自動車向けメタバース自律走行車テスト市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表76 自動車向けメタバース自律走行車テスト市場、地域別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.7 トレーニング&シミュレーション
9.7.1 初心者ドライバーとプロドライバーの間で高まる需要
表77 自動車メタバースにおけるドライビングシミュレーター
表78 自動車向けメタバース・トレーニング&シミュレーション市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 79 自動車向けメタバース・トレーニング&シミュレーション市場、地域別、2022-2030 年 (百万米ドル)
9.8 主要な洞察

10 自動車用メタバース市場:地域別(ページ – 143)
10.1 導入
図 50 アジア太平洋地域は予測期間中に急成長する
表80 自動車向けメタバース市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表81:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)
10.2 アジア太平洋
10.2.1 アジア太平洋地域:規制
図 51 アジア太平洋:地域別スナップショット
表82 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表83 アジア太平洋地域:国別市場、2022年~2030年(百万米ドル)
表84 アジア太平洋地域:製品別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表 85 アジア太平洋地域:製品別市場、2022-2030 年(百万米ドル)
10.2.2 中国
10.2.2.1 政府のインセンティブがチャンスをもたらす
表 86 中国:自動車産業におけるメタバースの進展
10.2.3 日本
10.2.3.1 OEMの取り組みの増加
表 87 日本:自動車産業におけるメタバースの進展
10.2.4 韓国
10.2.4.1 自動車OEMとメタバース・プロバイダーのパートナーシップの繁栄
表 88 韓国:自動車産業におけるメタバースの進展
10.2.5 その他のアジア太平洋地域
表 89 その他のアジア太平洋地域:自動車産業におけるメタバースの進展
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 欧州:規制
表 90 欧州:国別市場、2018-2021 年(百万米ドル)
表 91 欧州:市場:国別、2022-2030 年(百万米ドル)
表 92 欧州:製品別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表 93 欧州:製品別市場、2022-2030 年(百万米ドル)
10.3.2 英国
10.3.2.1 OEMによる大規模なメタバース導入
表 94 英国:自動車産業におけるメタバースの進展
10.3.3 ドイツ
10.3.3.1 BMWのメタ工場とNFTベースの取引の成功
表 95 ドイツ:自動車産業におけるメタバースの進展
10.3.4 その他のヨーロッパ
表 96 その他のヨーロッパ:自動車産業におけるメタバースの進展
10.4 北米
10.4.1 北米:規制
図 52 北米:地域別スナップショット
表 97 北米:市場:国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 98 北米:市場:国別、2022-2030 年(百万米ドル)
表 99 北米:製品別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表100 北米:製品別市場、2022-2030年(百万米ドル)
10.4.2 米国
10.4.2.1 トップ・メタバース・プロバイダーの存在と5Gの高い普及率
表 101 米国:自動車産業におけるメタバースの進展
10.4.3 カナダ
10.4.3.1 革新的新興企業の存在
表 102 カナダ:自動車産業におけるメタバースの進展
10.5 中東・アフリカ
表 103 中東・アフリカ:自動車産業におけるメタバースの進展
10.5.1 中東・アフリカ:規制
表 104 中東・アフリカ:市場、2018-2021年(百万米ドル)
表105 中東・アフリカ:市場、2022-2030年(百万米ドル)
表106 中東・アフリカ:製品別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表 107 中東・アフリカ:製品別市場、2022~2030年(百万米ドル)
10.6 ラテンアメリカ
表 108 ラテンアメリカ:自動車産業におけるメタバースの進展
10.6.1 ラテンアメリカ:規制
表 109 ラテンアメリカ:市場、2018-2021年(百万米ドル)
表110 ラテンアメリカ:市場、2022-2030年(百万米ドル)
表111 ラテンアメリカ:製品別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表112 ラテンアメリカ:市場:製品別、2022年~2030年(百万米ドル)

11 競争力のある景観 (ページ – 165)
11.1 概要
11.2 市場ランキング分析
図53 自動車向けメタバース市場における主要プレイヤーの市場ランキング(2021年
11.3 競争シナリオ
11.3.1 取引、2019-2022年
表113 取引、2019-2022年
11.3.2 製品の発売(2019-2022年
表114 新製品の発売(2019-2022年
11.4 自動車向けメタバース市場の企業評価象限
11.4.1 スターズ
11.4.2 新進リーダー
11.4.3 パーベイシブ企業
11.4.4 参加者
図54 2021年におけるハードウェア・ソフトウェア・プロバイダーの企業評価象限
図55 Oemsの企業評価象限(2021年
11.5 会社評価のフットプリント
表115 市場:企業のフットプリント(2021年
表116 市場:アプリケーションフットプリント(2021年
表117 市場:地域別フットプリント(2021年
11.6 競争力評価象限、新興企業および中小企業
11.6.1 進歩的企業
11.6.2 対応する企業
11.6.3 ダイナミック・カンパニー
11.6.4 スタートブロック
図56 新興企業と中小企業の競争力マッピング(2021年
表 118 自動車向けメタバース市場:主要新興企業リスト

12 企業プロフィール (ページ – 176)
(事業概要、提供製品、最近の動向とMnMビュー)*。
12.1 主要プレーヤー
12.1.1 エヌビディア
表 119 エヌビディア:事業概要
図 57 NVIDIA:企業スナップショット
図 58 NVIDIAオムニバースとそのアプリケーション
表 120 NVIDIA:提供製品
表 121 エヌビディア:新製品開発
表 122 NVIDIA: 取引
12.1.2 ロブロックス・コーポレーション
表 123 ロブロックス・コーポレーション:事業概要
図 59 ロブロックス・コーポレーション:企業スナップショット
表124 ロブロックス・コーポレーション:提供製品
表 125 ロブロックス・コーポレーション:取引
12.1.3 ユニティ・テクノロジーズ
表 126 ユニティ・テクノロジーズ:事業概要
図 60 ユニティ・テクノロジーズ:企業スナップショット
図 61 ユニティ・テクノロジーズとヒュンダイのパートナーシップ
表 127 ユニティ・テクノロジーズ:提供製品
表 128 ユニティ・テクノロジーズ:新製品開発
表 129 ユニティ・テクノロジーズ:取引
12.1.4 meta platforms inc.
表 130 メタ・プラットフォームズ・インク:事業概要
図62 メタ・プラットフォームズ・インク:企業スナップショット
表 131 メタ・プラットフォームズ・インク:提供製品
表 132 メタ・プラットフォームズ:新製品開発
表 133 メタ・プラットフォームズ・インク:取引
12.1.5 WAYRAY
表 134 ウェイレイ:事業概要
表 135 ウェイレイ:提供製品
表 136 ウェイレイ:新製品開発
表 137 ウェイレイ:取引
12.1.6 大作ゲーム
表 138 エピック・ゲームズ:事業概要
図 63 エピック・ゲームズのメタバース
表 139 エピック・ゲームズ:提供製品
表 140 エピック・ゲームズ:新製品開発
表 141 エピック・ゲームズ:取引
12.1.7 テック・マヒンドラ
表 142 テック・マヒンドラ:事業概要
図64 テック・マヒンドラ:企業スナップショット
表 143 テック・マヒンドラ:提供製品
表 144 テック・マヒンドラ:新製品開発
表 145 テック・マヒンドラ:取引
表 146 テック・マヒンドラ:その他
12.1.8 マイクロソフト
表 147 マイクロソフト:事業概要
図 65 マイクロソフト:企業スナップショット
図66 マイクロソフト・ホレンズ2のMRデバイス
表 148 マイクロソフト:提供製品
表 149 マイクロソフト:新製品開発
表 150 マイクロソフト:取引
表 151 マイクロソフト:その他
12.1.9 XR LABS
表152 XRラボ:事業概要
表153 XRラボ:提供製品
表154 XRラボ:取引
12.1.10 クアルコム
表 155 クアルコム:事業概要
図 67 クアルコム:企業スナップショット
図 68 AR/VRデバイス用クアルコムX2チップ
表 156 クアルコム:提供製品
表 157 クアルコム:新製品開発
表158 クアルコム:取引
12.1.11 分散型
表 159 ディセントランド:事業概要
表160 ディセントランド:提供製品
表 161 ディセントランド:取引
12.1.12 サンドボックス
表 162 サンドボックス:事業概要
表163 サンドボックス:提供製品
表 164 サンドボックス:新製品開発
表 165 サンドボックス:取引
12.2 自動車用OEM
12.2.1 現代自動車
表 166 現代自動車:事業概要
図 69 現代自動車:会社概要
表 167 現代自動車:提供製品
表 168 現代自動車:新製品の開発
表 169 現代自動車:取引
表170 現代自動車:その他
12.2.2 フォルクスワーゲンAG
171 フォルクスワーゲン:事業概要
図 70 フォルクスワーゲン:会社概要
表 172 フォルクスワーゲン:提供製品
表 173 フォルクスワーゲン:新製品開発
表 174 フォルクスワーゲン:取引
表 175 フォルクスワーゲン:その他
12.2.3 BMWグループ
表 176 BMWグループ:事業概要
図 71 BMWグループ:会社概要
図 72 オムニバースを使用した BMW グループのバーチャルカーデザイン
表 177 BMWグループ:提供製品
表 178 BMWグループ:新製品の開発
表 179 BMWグループ:取引
12.2.4 メルセデス・ベンツAG
表 180 メルセデス・ベンツ:事業概要
図73 メルセデス・ベンツ:会社概要
図74 メルセデス・ベンツNFTがGクラスを発表
表 181 メルセデス・ベンツ:提供製品
表 182 メルセデス・ベンツ:新製品開発
表183 メルセデス・ベンツAGの取引
12.2.5 日産自動車
表 184 日産自動車:事業概要
図75 日産自動車:企業スナップショット
図76 日産自動車のi2Vシステム
表 185 日産自動車:提供製品
表 186 日産自動車:取引実績
*非上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の動向、MnM Viewの詳細が把握できない場合がある。
12.3 その他の主要プレーヤー
12.3.1 VOLVO
12.3.2 ゼネラルモーターズ
12.3.3 アストン・マーティン
12.3.4 mgモーター
12.3.5 ホンダモーターカンパニー
12.3.6 トヨタ自動車株式会社
12.3.7 ジドゥ・オート
12.3.8 お父さんのエンジン
12.3.9 VARJO
12.3.10 カルッツォ
12.3.11 テラネットAB
12.3.12 カルシビック
12.3.13 ソムニウム・スペース
12.3.14 メタバース
12.3.15 ソニー株式会社
12.3.16 オックスボティカ
12.3.17 ハイパーリンク・インフォシステム
12.3.18 ホロライド
12.3.19 ホロライト
12.3.20 インフィニットワールド
12.3.21 アップランド
12.3.22 XRセントラル

13 市場・マーケット別推奨(ページ番号 – 239)
13.1 XR技術の進歩が自動車におけるメタバース導入を促進する
13.2 アジア太平洋地域が最速市場になる見込み
13.3 結論

14 付録(ページ数 – 240)
14.1 業界の専門家による重要な洞察
14.2 ディスカッション・ガイド
14.3 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
14.4 カスタマイズ・オプション
14.5 関連レポート
14.6著者詳細

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