mHealth市場(コンポーネント別:アプリとウェアラブル;アプリケーション別:診断、モニタリング、治療;参加者別:世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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世界のmHealth市場は、2022年に806.1億米ドルと評価され、2023年から2032年の予測期間中に12.3%のCAGRを記録し、2032年までに2693.1億米ドル以上に達すると予測されている。米国のmHealth市場規模は、2022年に189.8億米ドルと評価され、2023年から2032年までのCAGRは13%で成長した。

重要なポイント

北米の2022年の売上シェアは約27.89%である。
アジア太平洋地域は、2023年から2032年にかけて最も速いCAGR 14.8%で拡大すると予想されている。
コンポーネント別では、アプリ・セグメントが2022年の市場収益シェアの87%以上を占めた。
サービス別では、モニタリング・サービスが2022年の市場シェアの63%以上を占めている。
mHealthはデジタルヘルスのサブセットであり、ヘルスケアと健康情報を提供するためのすべてのテレコミュニケーションとマルチメディア・アプリケーションを含んでいる。mHealthの最も一般的なデジタル・ヘルス・アプリケーションには、遠隔データ収集、遠隔モニタリング、教育・啓発、診断・治療支援、疾病・疫病発生追跡、医療従事者の遠隔通信・訓練、慢性疾患管理などがある。

世界中のいくつかのmHealthの取り組みは、費用対効果の高い健康治療を提供するためにモバイル機器を採用することの有効性を証明してきた。

患者は、健康教育、治療のアドヒアランス、医療提供者への連絡、医療予約への交通手段の手配などについて、電話、テキストメッセージ、音声メッセージを送受信する。
医療従事者は、最新の臨床推奨事項へのアクセス、同僚との共同作業、データ分析、診断支援、顧客とのコミュニケーションに必要なリソースを得ることができます。
SMSによる警報は、ラジオやテレビ広告よりも行動に大きな影響を与えることが示されている。遠隔地からのデータ収集が可能なため、多くの発展途上国が抱える健康情報のギャップを埋めることができ、政策立案者は公衆衛生イニシアチブの有効性を評価し、資源を効果的に配分し、政策やプログラムを最適化することができる。
スマート・アラート・システムは、患者が推奨通りに薬を服用しておらず、介入が必要な場合に、クラウドベースのプラットフォームを通じて臨床医に警告するもので、服薬アドヒアランスと慢性疾患管理を強化する。
さらに、50億人以上のユーザーを抱えるモバイルプラットフォームは、地球上で最も広く利用されている技術動向である。スマートフォンの利用が増加し、ワイヤレスネットワークのカバー範囲が拡大したことで、デジタルヘルスシステムは現在、アクセシビリティ、品質、有効性、効率性、コストなどの問題に対処するための新たな選択肢を手に入れた。その結果、デジタルヘルス・コミュニティはmHealthをますます受け入れている。

成長因子

世界のmHealth市場は、スマートフォンの普及の高まりとインターネットへのアクセスの改善によって牽引されている。GSMA State of Mobile Internet Connectivity Report 2020によると、2019年末までに世界人口の約50%がモバイルインターネット接続にアクセスした。2018年から2019年にかけて2億5000万人のモバイルインターネットユーザーの増加が記録された。インターネットに関する意識の高まりとスマートフォンの手頃な価格の増加は、mHealth市場の成長を大きく促進している。さらに、世界中で電気通信とITインフラの開発への投資が増加していることが、mHealth市場の成長にプラスの影響を与えている。ITUによると、2019年末までに約40億人がインターネットを利用している。インターネットユーザーの大半は、スマートフォンを使ってインターネットにアクセスしている。したがって、mHealthの需要はスマートフォンユーザーの数に正比例する。さらに、アプリストアでのmHealthアプリの利用可能性に関する意識の高まりは、予測期間中の市場の成長を促進すると予想される。

世界人口の間での様々な慢性疾患の有病率の上昇と老人人口の増加は、予測期間中に世界のmHealth市場を促進すると予測される主要な要因である。国連によると、世界の老人人口は2050年までに約20億人に達すると推定されている。mHealthアプリの採用に関連する利便性と利点は、その需要を煽っている。さらに、コンサルタントや医師は現在、患者に手を差し伸べるために、ますますmHealthプラットフォームを採用している。患者は、ボタンを押すだけで、自宅から簡単に医師に相談することができる。遠隔医療の採用に関する政府の有利な規制は、特に北米やヨーロッパのような先進国市場で、mHealth産業の成長を促進している。

コンポーネント・インサイト

アプリセグメントは世界のmHealth市場を支配し、2022年には87%以上の市場シェアを獲得した。 これは、mHealthスタートアップの増加とデジタルチャネルを通じた積極的なマーケティングに起因する。ソーシャルメディアは、mHealthアプリに関する認知を広める上で重要な役割を果たし、過去数年間の普及を後押しした。インターネットの普及率の上昇とスマートフォンユーザーの増加により、このセグメントの成長は今後数年間で牽引力を増すと予想される。さらに、mHealthアプリは健康や治療結果に良い影響を与えるかもしれない。mHealthは健康関連情報の保存と管理に役立ち、患者のケアを改善することができる。
一方、ウェアラブル分野は今後数年で急速な普及が見込まれている。これは、フィットネスや健康を目的とする人々の間でウェアラブルデバイスの採用が増加していることに起因している。スマートウォッチやフィットビットのような様々なウェアラブル製品の人気の高まりは、当面の間、このセグメントの成長を促進すると予想される。

サービス・インサイト

モニタリングサービス分野は2022年に63%の市場シェアを獲得する。 これは、遠隔患者モニタリングに対する需要の高まりとともに、様々な慢性疾患の有病率が増加していることに起因している。世界中で老年人口が増加していることも、このセグメントの成長を大きく促進すると予想される。高齢者は様々な慢性疾患にかかりやすく、定期的にモニタリングする必要がある。

フィットネス関連アプリの利用可能性もまた、人々の間でmHealthの採用に拍車をかけている。健康意識の高まり、肥満人口の増加、食習慣に関する意識の高まりは、人々がmHealthアプリケーションに関する専門家のアドバイスを求めることを余儀なくさせている。したがって、このセグメントは予測期間中にかなりの成長率を目撃すると予想される。

地域インサイト

2022年の世界のmHealth市場は北米が支配的であった。 この地域の特徴は、ヘルスケア分野におけるデジタル技術の採用の拡大、洗練されたITと通信インフラの存在、インターネットの普及率の増加、スマートフォンの採用の増加である。さらに、さまざまな疾患の有病率の増加と膨大な老人人口の存在が、北米市場の成長を促進している。数多くの市場プレイヤーの存在とデジタル・マーケティングへの投資が、この地域におけるmHealth市場の成長を著しく促進している。便利なヘルスケアサービスに対する需要の増加と相まって、医療費の増加は市場成長にプラスの影響を与えている。

一方、アジア太平洋地域は予測期間中に最も急成長する地域となる見込みである。これは、強力なITおよび通信インフラの開発に対する政府投資の増加によるものである。さらに、中国、インド、インドネシアなどの発展途上市場では、膨大なソーシャルメディアユーザーとともに膨大な若者人口が存在し、この市場で事業を展開する市場プレーヤーに有利な成長機会をもたらしている。さらに、mHealthプラットフォームの利点に関する消費者の意識の高まりは、近い将来の市場成長をさらに促進すると予想されている。

COVID-19シナリオ

世界のmHealth市場は、COVID-19パンデミックの発生により、2020年に急速な牽引力を得た。COVID-19ウイルスの蔓延を抑制するために政府によって採用された封鎖措置は、mHealth業界に有利な機会を提示した。世界中のmHealth新興企業の急速な出現と、消費者の間でのバーチャルヘルスケアソリューションへのニーズの増加は、2020年の世界mHealth市場の成長を完璧に後押しした。

主な動き

2020年8月、オールスクリプツはmHealth市場におけるAIベースの技術開発のため、シーバ・メディカル・センターとパートナーシップを締結した。
2019年9月、アップル社は臨床研究の研究者を支援するmHealthアプリ研究を発表した。
パートナーシップや新製品の発売といった様々な開発戦略は、市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。

著名なプレーヤーには次のようなものがある:

バイエル ヘルスケア
ボストン・サイエンティフィック・コーポレーション
デックスコム社
ジョンソン・エンド・ジョンソン
フィリップスN.V.
マシモ株式会社
メドトロニック・ピーエルシー
オムロン株式会社
サムスングループ
サノフィ
レポート対象セグメント

コンポーネント別

アプリ一覧
医療アプリ
女性の健康
個人健康記録アプリ
投薬管理アプリ
疾病管理アプリ
診断アプリ
遠隔モニタリングアプリ
その他
フィットネスアプリ
エクササイズ&フィットネス
ダイエット&栄養
ライフスタイル&ストレス
ウェアラブル
血圧計
グルコースメーター
パルスオキシメーター
睡眠時無呼吸モニター(PSG)
神経モニター
アクティビティトラッカー/アクティグラフ
アプリケーション別

診断
モニタリング
インディペンデント・エイジング・ソリューション
慢性疾患管理と急性期後のケアサービス
治療
その他
参加者別

移動体通信事業者
デバイス・ベンダー
コンテンツプレーヤー
医療従事者
地域別

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数と範囲

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 COVID 19 mHealth市場への影響

5.1. COVID-19 ランドスケープ:mHealth 産業への影響

5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価

5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策

5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス

第6章 市場ダイナミクスの分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場促進要因

6.1.2. 市場の抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターのファイブフォース分析

6.2.1. サプライヤーの交渉力

6.2.2. 買い手の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3. ベンダーの状況

7.1.3.1. サプライヤーのリスト

7.1.3.2. バイヤーリスト

第8章 世界のmHealth市場、コンポーネント別

8.1. mHealth市場、コンポーネントタイプ別、2021-2030年

8.1.1. アプリ(医療アプリ、フィットネスアプリ)

8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.2. ウェアラブル(グルコースメーター、パルスオキシメーター、睡眠時無呼吸モニター(PSG)、神経モニター、アクティビティトラッカー/アクティグラフ)

8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)

第9章 世界のmHealth市場、アプリケーション別

9.1. mHealth市場、アプリケーション別、2021-2030年

9.1.1. 診断

9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.2. モニタリング

9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.3. 処置

9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第10章 世界のmHealth市場、参加者別

10.1. mHealth市場、参加者別、2021-2030年

10.1.1. 携帯電話事業者

10.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

10.1.2. デバイス・ベンダー

10.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

10.1.3. コンテンツプレーヤー

10.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

10.1.4. 医療従事者

10.1.4.1. 市場収入と予測 (2019-2030)

第11章 世界のmHealth市場、地域別推定と動向予測

11.1. 北米

11.1.1. 市場収益と予測、コンポーネント別(2019-2030年)

11.1.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.1.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.1.4. 米国

11.1.4.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)

11.1.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

11.1.4.3. 参加企業別市場収益と予測(2019-2030年)

11.1.5. その他の北米地域

11.1.5.1. 市場収入と予測、コンポーネント別 (2019-2030)

11.1.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.1.5.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.2. ヨーロッパ

11.2.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)

11.2.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.2.4. 英国

11.2.4.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)

11.2.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.4.3. 参加企業別市場収益と予測(2019-2030年)

11.2.5. ドイツ

11.2.5.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)

11.2.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.5.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.2.6. フランス

11.2.6.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)

11.2.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.6.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.2.7. 残りのヨーロッパ

11.2.7.1. 市場収入と予測、コンポーネント別 (2019-2030)

11.2.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.7.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.3. APAC

11.3.1. 市場収益と予測、コンポーネント別(2019-2030年)

11.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.3.4. インド

11.3.4.1. 市場収入と予測、コンポーネント別 (2019-2030)

11.3.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.4.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.3.5. 中国

11.3.5.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)

11.3.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.5.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.3.6. 日本

11.3.6.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)

11.3.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.6.3. 参加企業別市場収益と予測(2019-2030年)

11.3.7. その他のAPAC地域

11.3.7.1. 市場収入と予測、コンポーネント別 (2019-2030)

11.3.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.7.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.4. MEA

11.4.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)

11.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.4.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

GCC

11.4.4.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)

11.4.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

11.4.4.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.4.5. 北アフリカ

11.4.5.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)

11.4.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.4.5.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.4.6. 南アフリカ

11.4.6.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)

11.4.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.4.6.3. 参加企業別市場収入と予測(2019~2030年)

11.4.7. その他のMEA諸国

11.4.7.1. 市場収入と予測、コンポーネント別 (2019-2030)

11.4.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

11.4.7.3. 参加企業別市場収入と予測(2019~2030年)

11.5. ラテンアメリカ

11.5.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019-2030年)

11.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.5.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.5.4. ブラジル

11.5.4.1. 市場収入と予測、コンポーネント別 (2019-2030)

11.5.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.5.4.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

11.5.5. その他のラタム諸国

11.5.5.1. 市場収入と予測、コンポーネント別(2019~2030年)

11.5.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.5.5.3. 参加企業別市場収入と予測(2019-2030年)

第12章 企業プロフィール

12.1. バイエル ヘルスケア

12.1.1. 会社概要

12.1.2. 提供製品

12.1.3. 業績

12.1.4. 最近の取り組み

12.2. ボストン・サイエンティフィック・コーポレーション

12.2.1. 会社概要

12.2.2. 提供製品

12.2.3. 業績

12.2.4. 最近の取り組み

12.3. デックスコム社

12.3.1. 会社概要

12.3.2. 提供製品

12.3.3. 業績

12.3.4. 最近の取り組み

12.4. ジョンソン・エンド・ジョンソン

12.4.1. 会社概要

12.4.2. 提供製品

12.4.3. 業績

12.4.4. 最近の取り組み

12.5. Koninklijke Philips N.V.

12.5.1. 会社概要

12.5.2. 提供製品

12.5.3. 業績

12.5.4. 最近の取り組み

12.6. マシモ・コーポレーション

12.6.1. 会社概要

12.6.2. 提供製品

12.6.3. 業績

12.6.4. 最近の取り組み

12.7. メドトロニック・ピーエルシー

12.7.1. 会社概要

12.7.2. 提供製品

12.7.3. 業績

12.7.4. 最近の取り組み

12.8. オムロン株式会社

12.8.1. 会社概要

12.8.2. 提供製品

12.8.3. 業績

12.8.4. 最近の取り組み

12.9. サムスングループ

12.9.1. 会社概要

12.9.2. 提供製品

12.9.3. 業績

12.9.4. 最近の取り組み

12.10. サノフィ

12.10.1. 会社概要

12.10.2. 提供製品

12.10.3. 業績

12.10.4. 最近の取り組み

第13章 調査方法論

13.1. 一次調査

13.2. 二次調査

13.3. 前提条件

第14章 付録

14.1. 私たちについて

14.2. 用語集

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