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Stratistics MRCによると、世界のマイクロモビリティ市場は2024年に44.7億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は14.7%で、2030年には101.9億ドルに達すると予測されている。 マイクロモビリティとは、都市部での短距離移動用に設計された、軽量で通常電動式の交通手段を指す。 マイクロモビリティの主な特徴は、短距離で便利な移動に重点を置いていることで、通常は数マイルまでの距離である。 これらの車両は多くの場合、レンタルサービスや市が運営するプログラムの一環として、共同で利用することができる。 従来の自動車に比べて排出ガスが少ないため環境にやさしく、都市の交通渋滞を緩和できることから人気がある。 マイクロモビリティ・ソリューションはまた、身体活動を奨励し、座りがちな交通手段への依存を減らすことで、より健康的なライフスタイルを促進する。
世界政府サミットによると、ニューヨーク市は記録的な自転車利用者数を示している。 同市交通局は、自転車利用が前年同期比で50%増加し、ニューヨークのシティ・バイク・シェアリング・システムの利用が67%増加(2021年5月)したと報告している。
市場ダイナミクス: ;
ドライバー: ;
効率的でコンパクトな輸送ソリューションへのニーズの高まり
マイクロモビリティ市場は、都市化の進展と効率的でコンパクトな輸送ソリューションへのニーズによって急速な成長を遂げている。 この市場には、都市内での短距離移動用に設計されたeスクーター、eバイク、小型電気自動車など、軽量で、多くの場合電気で動く乗り物が含まれる。 市場拡大の要因としては、交通渋滞の増加、環境への懸念、持続可能な都市移動手段へのシフトなどが挙げられる。 これらの自動車は、柔軟性、手頃な価格、アクセシビリティを提供し、従来の自動車や公共交通機関に代わるものを求める都市部の通勤者にアピールしている。
拘束
安全性への懸念
安全性への懸念は、超小型モビリティ市場の成長に大きな障害となっている。 不十分なインフラ、指定車線の不足、地域によって異なる規制といった問題が、こうしたリスクを悪化させている。 超小型モビリティの安全基準はまだ発展途上にあり、その信頼性や耐久性に懸念がある。 しかし、無謀な乗車や不適切な駐車を含む利用者の行動は、超小型モビリティ・サービスに対するネガティブなイメージの一因となっている。 こうした課題を克服するため、関係者は、車両設計の改善、利用者教育の強化、規制の厳格化、安全な環境づくりのための都市計画立案者との協力を通じて、安全性を最優先しなければならない。
機会:
ファースト・マイルとラスト・マイル輸送に対する需要の高まり ;
ファーストマイルとラストマイル輸送に対する需要の高まりが、マイクロモビリティ市場を大きく後押ししている。 都市人口が増加し、都市が混雑するにつれて、効率的で環境に優しい輸送ソリューションがますます求められている。 簡単にレンタルや支払いができるモバイルアプリなど、テクノロジーの進歩により、こうしたサービスはより多くの人々が利用できるようになった。 政府や都市計画担当者も、交通渋滞を緩和し二酸化炭素排出量を削減するマイクロモビリティの可能性を認識しており、多くの都市部で支持的な規制の枠組みが設けられている。 その結果、マイクロモビリティ市場は、世界中の都市生活者の進化する交通ニーズを満たす能力によって、継続的な成長を遂げる態勢が整っている。
脅威
財務的実行可能性
マイクロ・モビリティ市場の財務的実行可能性は、主に高い運営コストと、激しい競争の中で収益性を達成するための苦闘のために、大きな課題に直面している。 この分野で事業を展開する企業は、車両メンテナンス、技術インフラ、規制遵守に関連する多額の費用と格闘することが多い。 需要の季節変動や継続的な技術革新の必要性といった要因が、財務の持続可能性をさらに圧迫している。 しかし、都市部ではユーザーの導入が進んでいるものの、多様な地域で十分な利用率を達成することは、依然として根強い課題となっている。
Covid-19の影響: ;
Covid-19の流行は、超小型モビリティ市場に大きな影響を与えた。 当初、世界中で厳重な封鎖措置がとられたため、人々は屋内に閉じこもり、公共の場を避けたため、自転車シェアリングやスクーターレンタルといった超小型モビリティサービスの需要が激減した。 その結果、多くの超小型モビリティ会社は経営難に陥り、事業の縮小や一時的な閉鎖を余儀なくされた会社もあった。 封鎖が緩和され、人々が公共交通機関よりも安全な代替手段を求めるようになると、超小型モビリティの需要が復活した。 しかし、パンデミックは持続可能で個別化された交通手段への傾向を加速させ、マイクロモビリティはパンデミック後の都市交通戦略の重要な要素に位置づけられた。
自転車分野は予測期間中最大となる見込み
自転車分野は予測期間中最大になると予想される。 都市が渋滞や環境問題に取り組む中、自転車は短距離移動に持続可能で効率的な代替手段を提供する。 この分野には、従来のペダル式自転車、E-BIKE、さらにはカーゴバイクや折りたたみ自転車のような新しいタイプの自転車など、多様な自転車が含まれる。 モバイルアプリやIoT技術によって促進されるシェアサイクル・スキームによって、通勤客は自転車を実行可能な交通手段として採用しやすくなっている。 自転車セグメントは、マイクロモビリティ市場を拡大するだけでなく、より健康的なライフスタイルを促進し、カーボンフットプリントを削減することで、都市モビリティを再定義している。
予測期間中、CAGRが最も高くなると予想される人力分野
持続可能で効率的な輸送ソリューションを導入することで、人力分野は予測期間中に最も高いCAGRを示すと予想される。 化石燃料に依存する従来の乗り物とは異なり、人力分野は、自転車、スクーター、ペディキャブなど、人力のみを動力源とする環境に優しい移動を重視している。 この技術革新は、クリーンで利用しやすい交通手段を促進することで、都市部の混雑や環境持続性への懸念の高まりに対応するものである。 都市が環境保護を優先し、交通渋滞の緩和を求める傾向が強まるなか、この分野は既存の公共交通網を補完する実行可能なソリューションとして浮上している。
最大のシェアを占める地域
都市居住者の間で持続可能で便利な交通手段への嗜好が高まっているため、推定期間中、欧州地域が市場で最大のシェアを占めた。 共有電動スクーター、自転車、その他の小型車両の台頭は、この地域全体で二酸化炭素排出量を削減し、都市の混雑を緩和しようとする幅広い傾向を反映している。 消費者は、従来の自動車所有に代わる、手頃な価格で柔軟性があり、環境に優しい選択肢をますます好むようになっており、特に交通や駐車の問題が多い人口密集地ではその傾向が顕著である。 政府や都市計画担当者も、超小型モビリティ・ソリューションの採用を奨励する政策を実施することで、こうしたトレンドを受け入れ、地域の成長をさらに刺激している。
CAGRが最も高い地域:
ヨーロッパ地域は、予測期間中に有利な成長を目撃すると推定される。 環境の持続可能性と個人の健康に対する意識の高まりにより、消費者は環境に優しく、身体活動を促進する代替交通手段を求めるようになっている。 欧州各地の政府や都市計画担当者も、超小型モビリティ・ソリューションの採用を奨励するインフラ整備や規制の枠組みを導入することで、この傾向を後押ししている。 健康志向の消費者行動と支持的な政府政策の組み合わせが、欧州における超小型モビリティ市場の拡大を後押ししており、同地域を持続可能な都市交通ソリューションのリーダーとして位置付けている。
市場の主要プレーヤー
マイクロモビリティ市場の主要プレーヤーには、Accell Group、Airwheel Holding Limited、Bird Rides, Inc、Fuyao Glass Industry、Mellow Boards Gmbh、Segway Inc、Unagi Scooters、Yadea Technology Group Co. Ltd.、ヤマハ発動機株式会社、Yulu Bikes Pvt. Ltd.などである。
主な進展:
2022年8月、Lyft, Inc.はメキシコシティのモビリティ局とパートナーシップ契約を締結した。 このパートナーシップは、バイク、ステーション、ライダー用アプリ、ライダー用ウェブサイト、バックエンドのオペレーター用ソフトウェアをメキシコシティのモビリティ・デパートメントのバイクシェアシステムに提供することに重点を置いている。 自転車シェアシステムは、ニューヨークのCiti Bike、ワシントンDCのCapital Bikeshare、シカゴのDivvy、サンフランシスコ・ベイエリアのBay Wheelsなど米国で運営されている。
2022年5月、バード・グローバル社は新しい駐車場技術、バード・ビジュアル・パーキング・システム(VPS)を開発した。この技術は都市のパートナーに無料で提供され、地域社会に代わってインフラや技術への投資はゼロである。 この新しい駐車場技術は、グーグルのARCore Geospatial APIを利用している。 グーグルの新しい ARCore Geospatial APIは、精度と拡張性の点で比類のないビジュアルパーキングシステムの提供に役立つ。
2022年3月、ライムはアスピレーションと提携した。 このパートナーシップは、「サービスとしての持続可能性」プラットフォームに焦点を当て、気候変動に対して行動するシンプルで自動化された方法をライダーに提供するものである。 このパートナーシップは、Aspirationの森林再生イニシアティブを通じて、1回の乗車ごとに1本の木を植える資金を提供することで、脱炭素化へのさらなる貢献を支援する。
対象車種:
– 自転車
– E-キックスクーター
– 電動スケートボード ;
対象速度:
– 時速25kmまで
– 時速25kmから45kmまで
走行距離:
– 3マイルまで
– 3-6マイルまで
対象年齢:
– 15-34
– 35-54
– 55歳以上
対象推進力:
– 人力
– 電気推進力
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランスuid=”100″> o UK
o Italy
o France
o Spain
o Rest of Europe
– Asia Pacific
o Japan ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東&アフリカ
レポート内容
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場推計に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合ランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド
無料カスタマイズサービス:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 他社ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 アブストラクト
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次リサーチソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 世界のマイクロモビリティ市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 自転車
5.3 Eキックスクーター
5.4 電動スケートボード
6 世界の超小型モビリティ市場、速度別
6.1 はじめに
6.2 時速25キロまで
6.3 25-45 kmph
7 世界のマイクロモビリティ市場、走行距離別
7.1 はじめに
7.2 3マイルまで
7.3 3~6マイル
8 世界の超小型モビリティ市場、年齢層別
8.1 はじめに
8.2 15-34
8.3 35-54
8.4 55歳以上
9 世界の超小型モビリティ市場、推進力別
9.1 はじめに
9.2 人力
9.3 電動式
10 世界のマイクロモビリティ市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ
11 主な展開
11.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
11.2 買収・合併
11.3 新製品発売
11.4 事業拡大
11.5 Other Key Strategies
12 Company Profiling
12.1 Accell Group
12.2 Airwheel Holding Limited
12.3 Bird Rides, Inc
12.4 Fuyao Glass Industry
12.5 Mellow Boards Gmbh
12.6 Segway Inc
12.7 Unagi Scooters
12.8 Yadea Technology Group Co. Ltd
12.9 Yamaha Motor Co、 Ltd
12.10 Yulu Bikes Pvt. Ltd
List of Tables
1 世界のマイクロモビリティ市場展望、地域別 (2022-2030) ($MN) ;
2 マイクロモビリティの世界市場展望、タイプ別 (2022-2030年) ($MN)
3 マイクロモビリティの世界市場展望、自転車別 (2022-2030年) ($MN) ;
4 マイクロモビリティの世界市場展望、Eキックスクーター別 (2022-2030) ($MN) ;
5 マイクロモビリティの世界市場展望、電動スケートボード別 (2022-2030年) ($MN)
6 マイクロモビリティの世界市場展望、速度別 (2022-2030年) ($MN) ;
7 マイクロモビリティの世界市場展望、時速25kmまで(2022-2030年) ($MN)
8 マイクロモビリティの世界市場展望、時速25-45kmまで(2022-2030年) ($MN) ;
9 マイクロモビリティの世界市場展望、走行距離別 (2022-2030年) ($MN) ;
10 マイクロモビリティの世界市場展望、3マイルまで(2022-2030年)別 ($MN)
11 マイクロモビリティの世界市場展望、3-6マイル(2022-2030年)別 ($MN) ;
12 マイクロモビリティの世界市場展望、年齢層別 (2022-2030年) ($MN)
13 マイクロモビリティの世界市場展望、15-34歳 (2022-2030年) ($MN) ;
14 マイクロモビリティの世界市場展望、35-54歳別 (2022-2030年) ($MN)
15 マイクロモビリティの世界市場展望、55歳以上別 (2022-2030年) ($MN) ;
16 マイクロモビリティの世界市場展望、推進力別 (2022-2030年) ($MN)
17 マイクロモビリティの世界市場展望、人力別 (2022-2030年) ($MN) ;
18 マイクロモビリティの世界市場展望、電動式別 (2022-2030) ($MN) ;
19 北米マイクロモビリティ市場の展望、国別 (2022-2030年) ($MN)
20 北米マイクロモビリティ市場の展望、タイプ別 (2022-2030年) ($MN) ;
21 北米マイクロモビリティ市場の展望、自転車別 (2022-2030) ($MN)
22 北米マイクロモビリティ市場の展望、Eキックスクーター別 (2022-2030) ($MN) ;
23 北米マイクロモビリティ市場の展望、電動スケートボード別 (2022-2030) ($MN) ;
24 北米マイクロモビリティ市場の展望、時速別 (2022-2030年) ($MN)
25 北米マイクロモビリティ市場の展望、時速25kmまで (2022-2030年) ($MN) ;
26 北米マイクロモビリティ市場の展望、時速25~45キロメートル毎時(2022~2030年)別 ($MN)
27 北米マイクロモビリティ市場の展望、走行距離範囲(2022~2030年)別 ($MN) ;
28 北米マイクロモビリティ市場の展望、3マイルまで(2022-2030年) ($MN)
29 北米マイクロモビリティ市場の展望、3-6マイル(2022-2030年) ($MN) ;
30 北米マイクロモビリティ市場の展望、年齢層別 (2022-2030) ($MN) ;
31 北米マイクロモビリティ市場の展望:15-34歳(2022-2030年) ($MN)
32 北米マイクロモビリティ市場の展望:35-54歳(2022-2030年) ($MN) ;
33 北米マイクロモビリティ市場の展望、55歳以上別 (2022-2030年) ($MN)
34 北米マイクロモビリティ市場の展望、推進力別 (2022-2030年) ($MN) ;
35 北米の超小型モビリティ市場の展望、人力発電別 (2022-2030) ($MN) ;
38 欧州マイクロモビリティ市場展望、タイプ別(2022-2030年) ($MN)
39 欧州マイクロモビリティ市場展望、自転車別(2022-2030年) ($MN) ;
40 欧州マイクロモビリティ市場の展望:電動キックスクーター (2022-2030年) ($MN)
41 欧州マイクロモビリティ市場の展望:電動スケートボード (2022-2030年) ($MN) ;
42 欧州の超小型モビリティ市場の展望:時速別(2022-2030年) ($MN)
43 欧州の超小型モビリティ市場の展望:時速25キロまで(2022-2030年) ($MN) ;
44 欧州マイクロモビリティ市場展望、時速25~45キロメートル毎時(2022~2030年)別 ($MN)
45 欧州マイクロモビリティ市場展望、走行距離範囲(2022~2030年)別 ($MN) ;
46 欧州マイクロモビリティ市場展望、3マイルまで(2022-2030年) ($MN)
47 欧州マイクロモビリティ市場展望、3-6マイル(2022-2030年) ($MN) ;
48 欧州マイクロモビリティ市場展望、年齢層別 (2022-2030年) ($MN)
49 欧州マイクロモビリティ市場展望、15-34歳 (2022-2030年) ($MN) ;
50 欧州マイクロモビリティ市場展望、35-54歳別 (2022-2030年) ($MN)
51 欧州マイクロモビリティ市場展望、55歳以上別 (2022-2030年) ($MN) ;
52 欧州マイクロモビリティ市場展望、推進力別 (2022-2030年) ($MN)
53 欧州マイクロモビリティ市場展望、人力駆動別 (2022-2030年) ($MN) ;
54 欧州マイクロモビリティ市場展望、電動式別(2022-2030年) ($MN) ;
55 アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場の展望、国別 (2022-2030年) ($MN)
56 アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場の展望、タイプ別 (2022-2030年) ($MN) ;
57 アジア太平洋地域の超小型モビリティ市場の展望:自転車 (2022-2030年) ($MN)
58 アジア太平洋地域の超小型モビリティ市場の展望:Eキックスクーター (2022-2030年) ($MN) ;
59 アジア太平洋地域の超小型モビリティ市場の展望、電動スケートボード別(2022-2030年) ($MN) ;
60 アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場の展望、時速別(2022-2030年) ($MN)
61 アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場の展望、時速25kmまで(2022-2030年) ($MN) ;
62 アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場の展望、時速25~45キロメートル毎時(2022~2030年)別 ($MN)
63 アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場の展望、走行距離範囲(2022~2030年)別 ($MN) ;
64 アジア太平洋地域の超小型モビリティ市場の展望、3マイルまで(2022-2030年)別($MN) ;
67 アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場の展望:15-34歳(2022-2030年) ($MN)
68 アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場の展望:35-54歳(2022-2030年) ($MN) ;
69 アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場の展望、55歳以上別 (2022-2030年) ($MN)
70 アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場の展望、推進力別 (2022-2030年) ($MN) ;
71 アジア太平洋地域の超小型モビリティ市場の展望、人力発電別(2022-2030年)($MN) ;
72 アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場の展望、電動式別 (2022-2030) ($MN)
73 南アメリカのマイクロモビリティ市場の展望、国別 (2022-2030) ($MN) ;
74 南米の超小型モビリティ市場の展望:タイプ別(2022-2030年) ($MN)
75 南米の超小型モビリティ市場の展望:自転車別(2022-2030年) ($MN) ;
76 南米の超小型モビリティ市場の展望、Eキックスクーター別 (2022-2030) ($MN) ;
77 南米の超小型モビリティ市場の展望、電動スケートボード別 (2022-2030) ($MN) ;
78 南米の超小型モビリティ市場の展望:時速別(2022-2030年) ($MN)
79 南米の超小型モビリティ市場の展望:時速25kmまで(2022-2030年) ($MN) ;
80 南米の超小型モビリティ市場の展望、時速25~45キロメートル毎時(2022~2030年)別 ($MN)
81 南米の超小型モビリティ市場の展望、走行距離範囲(2022~2030年)別 ($MN) ;
82 南米の超小型モビリティ市場展望、3マイルまで走行距離別(2022-2030年) ($MN)
83 南米の超小型モビリティ市場展望、3-6マイル走行距離別(2022-2030年) ($MN) ;
84 南米の超小型モビリティ市場の展望、年齢層別 (2022-2030年) ($MN)
85 南米の超小型モビリティ市場の展望、15-34歳 (2022-2030年) ($MN) ;
86 南米のマイクロモビリティ市場の展望、35-54歳別 (2022-2030年) ($MN)
87 南米のマイクロモビリティ市場の展望、55歳以上別 (2022-2030年) ($MN) ;
88 南米の超小型モビリティ市場の展望:推進力別(2022-2030年) ($MN)
89 南米の超小型モビリティ市場の展望:人力駆動別(2022-2030年) ($MN) ;
90 南米の超小型モビリティ市場の展望、電動式別 (2022-2030) ($MN) ; アフリカマイクロモビリティ市場の展望、電動スケートボード別 (2022-2030年) ($MN)
96 中東・アフリカマイクロモビリティ市場の展望、速度別 (2022-2030年) ($MN) ;
97 中東&アフリカマイクロモビリティ市場の展望、時速25kmまで(2022-2030年)別($MN)
98 中東& アフリカマイクロモビリティ市場の展望、時速25~45km走行距離別 (2022-2030年) ($MN)
99 中東・アフリカマイクロモビリティ市場の展望、走行距離別 (2022-2030年) ($MN) ;
103 中東・amp;アフリカマイクロモビリティ市場の展望、15-34歳別 (2022-2030年) ($MN)
104 中東・amp;
106 中東・amp;アフリカマイクロモビリティ市場の展望:推進力別 (2022-2030) ($MN)
107 中東・amp; アフリカマイクロモビリティ市場展望、人力駆動別 (2022-2030年) ($MN)
108 中東・アフリカマイクロモビリティ市場展望、電動駆動別 (2022-2030年) ($MN)