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顕微鏡の世界市場規模は、2022年に100億米ドルと評価され、2023年から2032年までのCAGRは6.20%と顕著な成長を遂げ、2032年には181.6億米ドルを超えると予測されている。
2023年から2032年までのアジア太平洋地域の顕微鏡市場規模
アジア太平洋地域の顕微鏡市場規模は、2022年に39.0億米ドルに達し、2023年から2032年にかけて年平均成長率4.2%で成長し、2032年には約70.2億米ドルになると予測されている。
地域別では、アジア太平洋セグメントが2022年に36%の収益シェアを獲得した。これは研究開発活動の大幅な増加に起因する。さらに、医療業界の改善により、新しい技術や医療機器の開発が進み、北米の顕微鏡市場をさらに牽引することが期待されている。さらに、トップ企業や著名企業の存在、新しく革新的な技術への早期アクセスが、予測期間中に北米の顕微鏡市場を促進すると予測されている。
一方、北米は予測期間中最もオポチュニスティックなセグメントと推定される。これは、インド、韓国、中国などの発展途上国における医療・ヘルスケア技術開発のための政府投資の増加に起因する。
成長因子
顕微鏡は小さな物体を拡大する装置で、肉眼では見えない細部まで見ることができる。レンズを通して集光された可視光を用いる光学顕微鏡が、最も一般的なタイプの顕微鏡である。
世界市場に影響を与える重要なトレンドは、3Dプリンティングやオートメーションなどのハイエンド技術と顕微鏡の統合が進んでいることである。これにより、様々な新産業における顕微鏡の利用が増加すると予想される。小型トランジスタデバイス、量子ドット、ナノテクノロジーは、顕微鏡の最も有名なアプリケーションの一つである。
発展途上国の政府は、各国の医療インフラの近代化に多額の投資を行っており、医療アクセスの拡大が期待されている。これに伴い、顕微鏡の需要も増加するとみられる。
顕微鏡市場は、食品・飲料業界の著しい成長から恩恵を受けている。顕微鏡は、重金属、マイコトキシン、禁止物質などの不要物質を特定するための食品分析に一般的に使用されている。その結果、有害物質から食品を保護するための規制が強化され、多くの厳しい政府政策が実施されたため、顕微鏡市場は成長している。
さらに、食品や飲料の賞味期限を延ばす必要性が高まっていることから、食感、風味、品質、食品の特徴を分析するための食品微細構造に注目が集まっている。これも食品・飲料業界における顕微鏡の利用を後押ししており、予測期間中の顕微鏡市場の成長を後押ししている。
半導体やマイクロエレクトロニクス分野での電子顕微鏡の需要の増加、ヘルスケアやライフサイエンス分野での電子顕微鏡の採用、電子顕微鏡の開発による需要の増加は、すべて世界の顕微鏡市場の成長に影響を与える重要な要因である。
マイクロスコープの市場成長は、初期費用の高さが中小企業(SME)での導入の障壁となっている。一方、自動車分野での研究開発(R&D)活動の活発化は、予測期間中にマイクロスコープ市場の成長と発展に有益な可能性を提供すると思われる。
電子顕微鏡の用途と範囲の拡大が、顕微鏡市場の成長を後押ししている。ヘルスケアビジネスや拡大し続ける半導体産業からの大きな需要により、顕微鏡市場は上昇する可能性が高い。さらに、研究業務をサポートするツールとしての顕微鏡の進歩が、市場における製品需要の増加に寄与している。
タイプ・インサイト
タイプ別では、走査型電子顕微鏡セグメントが2022年の世界顕微鏡市場を収益面で支配し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。ナノテクノロジーをベースとした研究に対する需要の高まりと資金調達の増加が、このセグメントの主要な促進要因である。さらに、予測期間中、製薬業界やエレクトロニクス業界における製品用途の増加が、このセグメントを牽引する可能性が高い。解像力の向上や、他のデバイスへの取り付けなどの機能は、予測期間を通じて市場拡大の原動力となりそうである。
一方、集束イオンビーム分野は、予測期間中、最もオポチュニスティックな分野であると推定されている。半導体およびエレクトロニクス産業における故障解析ニーズの増加、サンプル表面にパターンを形成するための集束イオンビームシステムを用いたイオンビームリソグラフィの需要増加が、この分野の成長を牽引している。
エンドユーズ・インサイト
最終用途別では、ヘルスケア分野が2022年に35%以上の売上シェアを占めた。ライフサイエンス研究で使用される機器には、複合顕微鏡、レーザー顕微鏡、解剖顕微鏡、デジタル顕微鏡などがある。原子間力顕微鏡や電子顕微鏡などの高倍率顕微鏡は、細菌やウイルスの遺伝子構造を調べるために使用されることが多くなっている。
一方、食品加工セグメントは予測期間中最も好機的なセグメントと推定される。食品加工産業における顕微鏡の使用は、長期にわたって増加している。これは、食品の安全性と食品の不純物に対する規範に対する関心の高まりに起因している。顕微鏡の助けを借りて、食品加工会社は、任意の添加物なしで食品を処理することができます。
主要企業と市場シェア
複数の企業が存在するため、世界の顕微鏡市場は適度に断片化されている。主要な市場プレーヤーは、新製品の発売、投資、パートナーシップ、M&Aなど様々なマーケティング戦略を実施することで市場シェアの拡大を試みている。また、各社は製品開発にも投資している。さらに、競争力のある価格設定も重視している。事業拡大や合弁事業など、さまざまな開発戦略が市場の成長を促し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供している。
世界の顕微鏡市場における著名なプレーヤーには次のようなものがある:
日立ハイテク
ライカマイクロシステムズ
オングストローム・アドバンスド社
サーモフィッシャーサイエンティフィック社
オリンパス株式会社
ニコン
カールツァイスAG
ジェオル社
堀場製作所
テスカン・オルセー・ホールディング
レポート対象セグメント
タイプ別
走査型電子顕微鏡
透過型電子顕微鏡
集束イオンビーム
その他
最終用途別
半導体・マイクロエレクトロニクス
ヘルスケア
一般製造業
食品加工
建設
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
MEA
その他の地域
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 顕微鏡市場への影響
5.1.COVID-19の展望:顕微鏡産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.顕微鏡の世界市場、タイプ別
8.1.顕微鏡市場、タイプ別、2023-2032年
8.1.1.走査型電子顕微鏡
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.透過型電子顕微鏡
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.集束イオンビーム
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.4.その他
8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章.顕微鏡の世界市場、用途別
9.1.顕微鏡市場、用途別、2023-2032年
9.1.1.半導体・マイクロエレクトロニクス
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.ヘルスケア
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.一般製造業
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.4.食品加工
9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.5.建設
9.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.6.その他
9.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.顕微鏡の世界市場、地域別推定と動向予測
10.1.北米
10.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.1.3.米国
10.1.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.1.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.1.4.北米以外の地域
10.1.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.1.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.2.ヨーロッパ
10.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.2.3.英国
10.2.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.2.4.ドイツ
10.2.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.2.5.フランス
10.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.2.6.その他のヨーロッパ
10.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.3.3.インド
10.3.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.3.4.中国
10.3.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.3.5.日本
10.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.3.6.その他のAPAC地域
10.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.4.3.GCC
10.4.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.4.4.北アフリカ
10.4.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.4.5.南アフリカ
10.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.4.6.その他のMEA諸国
10.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.5.ラテンアメリカ
10.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.5.3.ブラジル
10.5.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.5.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
10.5.4.その他のラタム諸国
10.5.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
第11章.企業プロフィール
11.1.日立ハイテク
11.1.1.会社概要
11.1.2.提供商品
11.1.3.財務パフォーマンス
11.1.4.最近の取り組み
11.2.ライカマイクロシステムズ
11.2.1.会社概要
11.2.2.提供商品
11.2.3.財務パフォーマンス
11.2.4.最近の取り組み
11.3.オングストローム・アドバンスド社
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供商品
11.3.3.財務パフォーマンス
11.3.4.最近の取り組み
11.4.サーモフィッシャーサイエンティフィック
11.4.1.会社概要
11.4.2.提供商品
11.4.3.財務パフォーマンス
11.4.4.最近の取り組み
11.5.オリンパス株式会社
11.5.1.会社概要
11.5.2.提供商品
11.5.3.財務パフォーマンス
11.5.4.最近の取り組み
11.6.ニコン
11.6.1.会社概要
11.6.2.提供商品
11.6.3.財務パフォーマンス
11.6.4.最近の取り組み
11.7.カールツァイスAG
11.7.1.会社概要
11.7.2.提供商品
11.7.3.財務パフォーマンス
11.7.4.最近の取り組み
11.8.Jeol Ltd.
11.8.1.会社概要
11.8.2.提供商品
11.8.3.財務パフォーマンス
11.8.4.最近の取り組み
11.9.堀場製作所
11.9.1.会社概要
11.9.2.提供商品
11.9.3.財務パフォーマンス
11.9.4.最近の取り組み
11.10.テスカン・オルセー・ホールディング
11.10.1.会社概要
11.10.2.提供商品
11.10.3.財務パフォーマンス
11.10.4.最近の取り組み
第12章 調査方法研究方法
12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件
第13章付録
13.1.私たちについて
13.2.用語集
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