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軍事衛星のペイロードとサブシステム市場レポート概要
軍事衛星用ペイロードとサブシステムの市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率7.97%で成長すると予測されている。市場の成長は 、 インフレータブルSATCOMアンテナの出現、海上安全保障上の脅威の増加、防衛通信安全保障強化のための高度軍事通信システムの調達増加など、いくつかの要因に依存する。
本レポートは、タイプ別(光学センサーとその他のセンサーペイロード、アビオニクスとサブシステム、データリンクと通信システム)、用途別(通信、ナビゲーション、偵察)、地域別(北米、欧州、APAC、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。
軍事衛星のペイロードとサブシステムの市場ダイナミクス
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示した。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、促進要因、動向、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。
推進要因 – 海上における安全保障上の脅威の増大
海と国境を接する国々はいくつかあり、これらの国々は国境を越えた安全保障の維持に困難に直面している。これらの国々の境界線は、主に海賊行為、人身売買、麻薬密輸、違法漁業などの違法行為が行われやすい場所である。さらに、不法侵入者や不法移民が、この海路を使ってさまざまな国に侵入している。
そのため、これらの国々では、予見できない脅威を検知し、それを警備要員に中継することを可能にする衛星画像の採用が増加している。さらに、衛星通信の主な利点は、沿岸防衛サービスがサイクロン、津波、その他の気象を媒介とする脅威に対する予防措置を講じることを可能にする気象変化の追跡にも役立つことである。したがって、このような利点が予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
トレンド – 地球観測衛星通信におけるAIの活用
衛星通信データの観測・分析において、防衛分野全体で人工知能(AI)の活用が進んでいる。この導入増加の主な理由の1つは、機械学習と分析アルゴリズムの革新により、AI由来の情報が政府や軍にとってより有益になることだ。さらに、人工衛星が収集する大量のデータの分析が容易になる。
さらに、AIを活用した衛星データの他の用途としては、車両、建物、ランドマークの特徴の自動識別、景観や地形の変化、敵地のマッピングなどがある。 AIを活用した衛星データの主な利点は、人手を最小限に抑えることで衛星ベースの地球観測のコストを下げ、地球観測データとサービスをエンドユーザーにとってより利用しやすくすることに役立つことである。したがって、このような要因が予測期間中の市場成長を促進するだろう。
課題 – 設計と製造の制約
例えば、超小型衛星用のアンテナは、衛星システムに適合するように小型化する必要があり、信号強度を最小限に抑える必要がある。
さらに、科学ミッションや技術実証に使用される小型衛星のいくつかは、限られた期間しか使用できないように設計されており、製造コストを抑えるために既製の電子機器を利用している。さらに、衛星のサイズと高信頼性、機能性のトレードオフは、これらの衛星のメーカーにとって大きな懸念となっている。従って、このような要因は予測期間中の市場成長にマイナスの影響を与える可能性がある。
軍事衛星用ペイロードとサブシステムの市場タイプ、用途、地域別セグメント化
タイプ別分析:
光学センサとその他の センサペイロードセグメントは 、予測期間中に大きな成長を目撃すると予測されている。標準的な電気光学/赤外線(EO/IR)センサの主な用途は、軍事機関の戦術的必要性をサポートするために必要とされる複数の監視および偵察ミッションを実行することである。このようなミッションには、環境センシング、戦術ミサイル追跡、陸上・海洋リモートセンシング、宇宙物体監視などがある。
光学センサとその他のセンサセグメントが 最大セグメントで、2017年には25億9,177万米ドルと評価された。ここ数年、防衛分野全体で監視、偵察、ターゲッティング(SRT)アプリケーションが受け入れられつつある。軍事機関による衛星技術の採用増加は、センサ技術、特にEO/IRシステムやその他のセンサペイロードの進歩によって促進されている。さらに、戦術戦争中の宇宙ベースのシステムの支援に重要な役割を果たすため、軍事機関の間で高度なセンサーペイロードを搭載したエリートの配備に対する人気が高まっている。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
用途別セグメント分析:
用途別に見ると、通信、ナビゲーション、偵察に分類される。軍部隊と司令部間の安全で信頼できるデータ転送の必要性が高まっているため、軍事衛星のペイロードとサブシステムが増加している。さらに、シームレスで暗号化された通信を提供するため、高周波無線、安全な衛星接続、高度な暗号化などの技術の展開に対する牽引力が高まっている。さらに、大量のデータを分析できるいくつかの高度な技術に対する需要の増加は、現代の戦闘におけるリアルタイムのデータ共有の必要性によって煽られている。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
Technavioの アナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域動向、推進要因、課題について詳しく説明している。北米の軍事衛星ペイロードとサブシステム市場の成長に大きく貢献している主な要因の1つは、米国国防総省(DoD)の戦争の性質の変化によるものである。米国国防総省(DoD)による衛星ベースのシステムや機器の開発・調達への投資が増加している。さらに、米国国防総省の宇宙・ミサイル防衛司令部(SMDC)による投資の増加は、ミサイルに対する警告や防衛を含む軍事宇宙作戦をもたらした。 さらに、SMDCとしても知られるペース・ミサイル防衛司令部のナノ衛星(SNaP)プログラムは、紛争地帯で戦闘員を支援するナノ衛星や小型衛星技術の設計と開発に関与している。したがって、このような開発は、予測期間中、この地域の市場成長を促進すると予想される。
COVID回復分析:
2020年、COVID-19パンデミックの際、軍事衛星用ペイロードおよびサブシステムの製造ユニットの閉鎖や、北米の宇宙研究、航空宇宙・防衛などのエンドユーザーからの需要の減少により、世界の軍事衛星用ペイロードおよびサブシステム市場の成長は大幅に減速した。しかし、2021年には大規模な予防接種活動が開始され、封鎖や渡航制限が解除され、地政学的緊張の高まりとともに製造ユニットの操業再開につながった。このような要因が予測期間中の市場を牽引すると予想される。
軍事衛星のペイロードとサブシステム市場の主要企業は?
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
BAE Systems Plc: SRAM、C-RAM、PROM技術から現行およびレガシーFPGA、SpaceWireに至るまで、宇宙およびミサイル防衛コミュニティ向けにRad-hard標準部品などの軍事衛星ペイロードおよびサブシステムを提供。
また、市場の競争環境に関する詳細な分析も行っており、以下のような市場企業20社に関する情報も提供している:
Airbus SE、Ball Corp.、Eutelsat SA、General Dynamics Corp.、GomSpace Group AB、Honeywell International Inc.、Intelsat US LLC、Israel Aerospace Industries Ltd.、L3Harris Technologies Inc.、Lockheed Martin Corp.、MDA Corp.、Northrop Grumman Corp.、Raytheon Technologies Corp.、Singapore Technologies Engineering Ltd.、Space Exploration Technologies Corp.、Thales Group、The Boeing Co.、Viasat Inc.、Mitsubishi Electric Corp.
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。分析では、企業をそのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的データ分析に基づき、企業は特に支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類される。
セグメント概要
この調査レポートは、軍事衛星のペイロードとサブシステム市場について、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を掲載しています。
タイプの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
光学センサーとその他のセンサーペイロード
アビオニクスおよびサブシステム
データリンクおよび通信システム
アプリケーションの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
通信
ナビゲーション
偵察
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
この軍事衛星ペイロードとサブシステム市場調査レポートでカバーされている主要データは何ですか?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけて軍事衛星のペイロードとサブシステム市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
軍事衛星のペイロードとサブシステムの市場規模、および親市場を中心とした市場貢献の正確な推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、APAC、中東・アフリカ、南米における市場産業の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
軍事衛星用ペイロードおよびサブシステム市場各社の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 用途別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率推移表
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場の展望
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 軍事衛星のペイロードとサブシステムの世界市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-軍事衛星のペイロードとサブシステムの世界市場2017~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017 – 2021年
表19:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
4.3 用途別セグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-アプリケーションセグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 サプライヤーの交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 タイプ別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:タイプ別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:タイプ別データ表-2022~2027年市場シェア(%)
6.2 タイプ別比較
表32:タイプ別比較表
表33:タイプ別比較データ表
6.3 光センサーとその他のセンサーペイロード – 市場規模および予測 2022-2027
表34: 光学センサーとその他のセンサーペイロードの市場規模および予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 35: 光センサーとその他のセンサー搭載機器に関するデータ表 – 2022-2027 年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 36: 光センサーとその他のセンサーペイロードに関するグラフ – 前年比成長率 2022-2027 (%)
表 37: 光学センサーとその他のセンサーペイロードに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.4 アビオニクスとサブシステム – 市場規模および予測 2022-2027
表38: アビオニクスとサブシステムに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表39: アビオニクスとサブシステムに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 40: アビオニクスとサブシステムに関するグラフ – 前年比成長率 2022-2027 (%)
表 41: アビオニクスとサブシステムに関するデータ表 – 前年比成長率 2022-2027 (%)
6.5 データリンクと通信システム – 市場規模および予測 2022-2027
表42:データリンクと通信システムに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表43:データリンク・通信システムのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 44: データリンク・通信システムに関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
表45:データリンクと通信システムに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.6 タイプ別市場機会
表46:タイプ別市場機会(百万ドル)
表47:タイプ別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 アプリケーション別市場区分
7.1 市場セグメント
表48:アプリケーション別市場シェア(2022-2027年) (%)
表49:アプリケーションに関するデータ表 – 2022-2027年の市場シェア(%)
7.2 アプリケーション別比較
表50:用途別比較表
表51:アプリケーション別比較データ表
7.3 通信:市場規模および予測 2022-2027
表52: 通信に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 53: 通信に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 54: 通信に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 55: 通信に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 ナビゲーション – 市場規模および予測 2022-2027
表56:ナビゲーションに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表57:ナビゲーションに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表58:ナビゲーションに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 59: 航法に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.5 偵察 – 市場規模および予測 2022-2027
表60:偵察に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表61:偵察に関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 62: 偵察に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表63:偵察に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.6 用途別市場機会
表64:用途別市場機会(百万ドル)
表65:アプリケーション別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表66:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表 67: 2022~2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表68:2022-2027年の地域別市場シェアに関するデータ表(%)
9.2 地域別比較
表 69: 地域別比較表
表 70: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表 71: 北米の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 72: 北米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 73: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 74: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 75: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 76: 欧州の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 77: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 78: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.5 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 79: APACの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 80: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 81: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 82: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表 83: 中東・アフリカ地域の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 84: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 85: 中東・アフリカに関する図表 2022-2027 年の前年比成長率(%)
表 86: 中東・アフリカに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.7 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表87:南米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 88: 南米のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 89: 南米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 90: 南米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.8 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 91: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 92: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 93: 米国に関するグラフ 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 米国のデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.9 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 95: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 96: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 97: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: 中国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 ロシア – 市場規模および予測 2022-2027
表 99: ロシアの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表100: ロシアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 101: ロシアに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: ロシアに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表103: ドイツの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 104: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表105:ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 106: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.12 イギリス – 市場規模および予測 2022-2027
表 107: イギリスの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 108: イギリスのデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 109: イギリスのグラフ:2022年~2027年の前年比成長率(%)
表110: イギリスに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.13 地域別市場機会
表 111: 地域別の市場機会(百万ドル)
表112:地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場の課題
10.3 推進要因と課題の影響
表113:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 114: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの崩壊
表115:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 116: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 117: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場ポジショニング
表118:ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 BAEシステムズ
表119: BAE Systems Plc – 概要
表 120: BAE Systems Plc – 事業セグメント
表121: BAE Systems Plc – 主要製品
表 122: BAE Systems Plc – セグメントフォーカス
12.4 ボール社
表 123: ボール社 – 概要
表124: ボール社 – 事業セグメント
表 125: Ball 社 – 主要製品
表 126: Ball Corp.
12.5 ユーテルサットSA
表127: Eutelsat SA – 概要
表 128: ユーテルサットSA – 製品・サービス
表 129: Eutelsat SA – 主要ニュース
表 130: ユーテルサットSA – 主要製品
12.6 General Dynamics Corp.
表131: General Dynamics Corp.
表 132: ゼネラルダイナミクス社 – 事業セグメント
表 133: ゼネラルダイナミクス社 – 主要ニュース
表 134: ゼネラルダイナミクス – 主要製品
表 135: ゼネラルダイナミクス – セグメントフォーカス
12.7 ハネウェル・インターナショナル
表136: ハネウェル・インターナショナル – 概要
表 137: ハネウェル・インターナショナル – 事業セグメント
表 138: ハネウェル・インターナショナル – 主要ニュース
表139: ハネウェル・インターナショナル – 主要製品
表 140: ハネウェル・インターナショナル – 主要セグメント
12.8 インテルサットUS LLC
表 141: インテルサットUS LLC – 概要
表 142: Intelsat US LLC – 製品・サービス
表 143: Intelsat US LLC – 主要製品
12.9 イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ社
表 144: Israel Aerospace Industries Ltd. – 概要
表 145: Israel Aerospace Industries Ltd. – 製品・サービス
表 146: イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ社 – 主要ニュース
表 147: イスラエル エアロスペース インダストリーズ社 – 主要製品
12.10 L3Harris Technologies Inc.
表 148: L3Harris Technologies Inc.
表 149: L3Harris Technologies Inc.
表 150: L3Harris Technologies Inc.
表 151: L3Harris Technologies Inc.
表 152: L3Harris Technologies Inc.
12.11 ロッキード・マーチン
表 153: ロッキード・マーチン – 概要
表 154: ロッキード・マーチン – 事業セグメント
表 155: ロッキード・マーチン – 主要ニュース
表 156: ロッキード・マーチン – 主要製品
表 157: ロッキード・マーチン – セグメントフォーカス
12.12 MDAコーポレーション
表 158: MDA社 – 概要
表 159: MDA社 – 製品・サービス
表 160: MDA Corp.
12.13 ノースロップグラマン(株)
表 161: ノースロップ・グラマン – 概要
表 162: ノースロップ・グラマン – 事業セグメント
表 163: ノースロップグラマン – 主要ニュース
表 164: ノースロップグラマン – 主要製品
表 165: ノースロップグラマン – セグメントフォーカス
12.14 レイセオン・テクノロジーズ
表 166: レイセオン・テクノロジーズ – 概要
表 167: レイセオン・テクノロジーズ – 事業セグメント
表 168: レイセオン・テクノロジーズ – 主要ニュース
表 169: レイセオン・テクノロジーズ – 主要製品
表 170: レイセオン・テクノロジーズ – セグメントフォーカス
12.15 タレスグループ
表 171: タレスグループ – 概要
表 172: タレスグループ – 事業セグメント
表 173: タレスグループ – 主要ニュース
表 174: タレスグループ – 主要製品
表 175: タレスグループ – セグメントフォーカス
12.16 ボーイング
表 176: ボーイング – 概要
表 177: ザ・ボーイング – 事業セグメント
表 178: ザ・ボーイング – 主要製品
表 179: ザ・ボーイング – セグメントフォーカス
12.17 バイアサット
表 180: バイアサット – 概要
表 181: バイアサット – 事業セグメント
表 182: ヴィアサット – 主要ニュース
表 183: ヴィアサット – 主要製品
表 184: ヴィアサット – セグメントフォーカス
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有項目と除外項目のチェックリスト
表185:除外項目チェックリスト
表 186: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 187: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 188: 調査方法
表 189: 市場サイジングに採用された検証技法
表190:情報源
13.5 略語一覧
表 191: 略語リスト