軍用練習機の世界市場:~2030年予測 – 航空機タイプ別(固定翼機、回転翼機)、エンジンタイプ別(ターボプロップ、ジェット、ピストン)、推進力別、訓練段階別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の軍用練習機市場は2023年に279.3億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.8%で、2030年には442.8億ドルに達する見込みである。軍用練習機は、戦闘作戦や任務のためにパイロットを準備する上で重要な役割を果たしている。これらの航空機は、訓練生に安全な学習環境を提供しながら、高度な戦闘機の性能と操縦特性をシミュレートするように設計されています。これらの航空機は、多くの場合、実際のシナリオを再現するための高度なアビオニクス、シミュレーションシステム、および性能機能を備えている。パイロット志願者は、これらの航空機で広範な訓練を受け、軍事作戦に必要なスキルを身につけ、防衛活動における即応性と有効性を確保する。

国防省によると、インド空軍は、高度ジェット練習機ピラタスPC-7 Mk-II、キランMkI/IA、ホークMk-132を含む約260機の練習機を運用している。インドは、同国空軍の新人パイロットを養成するため、2021年に少なくとも20機の基本練習機をリースするための国際的な情報提供要請書(RFI)を発行した。

市場のダイナミクス:

ドライバー

トレーニング要件の増加

国防活動や平和維持任務の範囲が世界的に拡大しているため、訓練を受けた軍人がより多く必要とされている。こうした需要に応えるため、各国は先進的な練習機を調達して訓練能力を強化しようとしている。これらのプラットフォームは、飛行技術、航法、戦闘操作の包括的な指導を可能にする。現代の軍事作戦が複雑化するにつれて、十分に訓練されたパイロットの必要性が最も重要になり、高度なアビオニクスとシミュレーション・システムを装備した練習機の需要が高まっている。この傾向は、作戦の即応性と有効性を確保するための市場成長を後押ししている。

拘束:

予算の制約

軍用練習機の予算制約により、調達や近代化に利用できる資金は限られている。多くの国で国防予算が削減されると、練習機取得プログラムの遅延やキャンセルにつながる。さらに、予算の制約により、訓練インフラや支援システムに妥協が生じ、訓練プログラムの全体的な効果に影響を及ぼすことも多い。結局のところ、予算の制約により、軍が適切な訓練能力を維持する能力が制限され、即応性と市場の拡大に影響を及ぼす。

チャンスだ:

航空技術の進歩

アビオニクス、推進システム、素材の革新により、より高性能で効率的な練習機の開発が可能になりました。先進的なシミュレーターは現実的な訓練環境を提供し、パイロットの熟練度を高めながら、コストのかかる飛行時間の必要性を低減します。さらに、技術の進歩によって最先端の機能が統合され、訓練効果が向上している。訓練機の近代化に投資している国々は、訓練能力の向上から恩恵を受け、現代の複雑な戦争に対応できる軍人の準備を整えることができ、最終的に市場の成長を促進することになる。

脅威だ:

技術の複雑さ

軍用練習機の技術的な複雑さには、高度なアビオニクス、シミュレーション・システム、高度な飛行制御機構の統合が含まれる。これらのシステムの開発には、多大な研究、試験、認証が必要であり、開発期間の長期化とコストの増大を招く。こうした複雑さは、プログラム実行の遅延、コスト超過、潜在的な性能問題につながる可能性がある。その結果、このようなハードルは、訓練機のタイムリーな納入を妨げ、調達コストを増加させ、最新の訓練ソリューションの利用を制限することにより、市場の成長を阻害する。

コビッド19の影響

コビッド19の大流行は、サプライチェーンの寸断と予算の制約により生産・調達が遅延したため、軍用練習機市場に大きな影響を与えた。訓練活動は縮小または中断され、新型練習機の需要に影響を与えた。各国政府は国防費よりも医療や経済復興への取り組みを優先し、軍事予算の減少につながった。さらに、渡航制限が国際協力や訓練プログラムの妨げとなった。しかし、物理的な訓練機会の減少を補うため、シミュレーションやバーチャル訓練ソリューションに対する需要が急増した。

予測期間中、上級者向けセグメントが最大になると予想される

上級セグメントは有利な成長を遂げると推定される。軍用練習機の上級訓練段階では、パイロットは複雑な任務シナリオに対応できる技能を磨くために厳しい指導を受ける。これらの航空機には、高度なアビオニクス、シミュレーション機能、時にはシミュレートされた武器システムが装備され、パイロットが近代的な戦闘の課題に備えられるようになっている。上級訓練では、戦術、航法、武器運搬、任務計画の熟練度を高めることに重点が置かれる。戦闘環境をシミュレートした現実的なシナリオが使われることも多く、パイロットはプレッシャーの中で意思決定を行う練習ができる。

予測期間中、空軍セグメントのCAGRが最も高くなると予想される

空軍分野は、予測期間中に最も高いCAGR成長を目撃すると予測されている。軍用練習機は、飛行の基礎、航空機の操縦、任務別の訓練について包括的な指導を行う。多くの場合、二重制御構成、高度なアビオニクス、実世界のシナリオをシミュレートするシミュレーション機能を備えている。パイロットの熟練度、自信、そして空軍での作戦展開への即応性を高めるのに役立っている。さらに、パイロットのキャリアを通じて、継続的なスキル開発と熟練度維持のためのプラットフォームとしても機能する。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域は、中国、インド、日本などの国々による防衛予算の増加と近代化努力に牽引され、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。これらの国々は、パイロット訓練能力を強化し、進化する安全保障上の課題に対処するため、先進的な訓練機に投資している。さらに、同地域における地政学的緊張や領土紛争の高まりが、練習機需要をさらに押し上げている。さらに、技術移転や国産化のための国際的な防衛企業との提携や協力関係が市場力学を形成しており、アジア太平洋地域における軍用練習機の有望な見通しを示している。

CAGRが最も高い地域:

北米では、米国による持続的な国防支出と継続的な近代化構想により、軍用練習機市場は堅調を維持している。老朽化した練習機の置き換えを目的とした米空軍のT-Xプログラムは、市場成長の大きな原動力となっている。さらに、複雑化するミッションにパイロットを備えるための高度な訓練機能に対する需要も、市場拡大に寄与している。政府機関と民間航空宇宙企業との協力関係は、この地域の技術革新と開発をさらに後押ししている。全体として、北米は技術進歩と防衛要件に後押しされ、軍用練習機の主要市場であり続けている。

市場の主要プレーヤー

軍用練習機市場で紹介されている主要企業には、ボーイング社、ロッキード・マーティン社、レオナルド社、BAEシステムズ社、ノースロップ・グラマン社、エアバス社、テキストロン社、ピラタス社、韓国航空宇宙産業社、エンブラエル社、レイセオン・テクノロジーズ社、サーブ社、ヒンドゥスタン・エアロノーティクス社、エアロ・ボドチョディ・エアロスペース社、ダイヤモンド・エアクラフト・インダストリーズ社、ビーチクラフト社などがある。

主な進展

2023年6月、ボーイングと米空軍は、同軍初のT-7Aレッドホークの初飛行を完了し、同プログラムの技術・製造開発(EMD)フェーズの開始を告げた。T-7Aの鮮やかな赤い尾翼は、第二次世界大戦中に赤い尾翼の戦闘機を操縦したアフリカ系アメリカ人初の米軍飛行士、タスキーギ・エアメンへのオマージュである。

2023年2月、ヒンドゥスタン・エアロノーティクス(HAL)は、先ごろ開催されたエアロ・インディア・ショーで、同社が出資するHLFT-42(ヒンドゥスタン・リードイン・ファイター・トレーナー)コンセプトの模型を展示した。HLFT-42は、現在BAEシステムズのホーク132で行われている亜音速ジェット機の訓練と、第一線での型式転換の間の足がかりとなることを意図している。

航空機の種類
– 固定翼機
– 回転翼航空機

エンジンの種類
– ターボプロップ
– ジェット
– ピストン

対象推進力
– シングルエンジン
– 双発

トレーニングの段階
– 初級
– 中級
– 上級

対象アプリケーション
– ベーシックトレーナー
– 武器トレーナー
– 先導戦闘機訓練機(LIFT)
– マルチロール訓練機
– ヘリコプター訓練機
– その他の用途

対象エンドユーザー
– 空軍
– 海軍
– 陸軍
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 軍用練習機の世界市場(航空機タイプ別
5.1 はじめに
5.2 固定翼機
5.3 回転翼機

6 軍用練習機の世界市場:エンジンタイプ別
6.1 はじめに
6.2 ターボプロップ
6.3 ジェット
6.4 ピストン

7 軍用練習機の世界市場、推進力別
7.1 導入
7.2 単発エンジン
7.3 双発エンジン

8 軍用練習機の世界市場:訓練段階別
8.1 はじめに
8.2 初等
8.3 中級
8.4 上級

9 軍用練習機の世界市場、用途別
9.1 序論
9.2 基本練習機
9.3 兵器訓練機
9.4 先導戦闘機練習機(LIFT)
9.5 マルチロール練習機
9.6 ヘリコプター練習機
9.7 その他の用途

10 軍用練習機の世界市場、エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 空軍
10.3 海軍
10.4 陸軍
10.5 その他のエンドユーザー

11 軍用練習機の世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略

13 会社プロファイル
13.1 ボーイング
13.2 ロッキード・マーチン
13.3 レオナルドS.p.A.
13.4 BAEシステムズPLC
13.5 ノースロップ・グラマン
13.6 エアバス・グループ
13.7 テキストロン・インク
13.8 ピラタス・エアクラフト・リミテッド
13.9 韓国航空宇宙産業
13.10 エンブラエル S.A.
13.11 レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション
13.12 サーブAB
13.13 ヒンドゥスタン・エアロノーティクス・リミテッド
13.14 エアロ・ヴォドチョディ・エアロスペース
13.15 ダイヤモンド・エアクラフト・インダストリーズ
13.16 ビーチクラフト・コーポレーション

表一覧
1 軍用練習機の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 軍用練習機の世界市場展望、航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 軍用練習機の世界市場展望:固定翼機別 (2021-2030) ($MN)
4 軍用練習機の世界市場展望、回転翼機別 (2021-2030) ($MN)
5 軍用練習機の世界市場展望、エンジンタイプ別 (2021-2030) ($MN)
6 軍用練習機の世界市場展望、ターボプロップ別 (2021-2030) ($MN)
7 軍用練習機の世界市場展望、ジェット機別 (2021-2030) ($MN)
8 軍用練習機の世界市場展望、ピストン別 (2021-2030) ($MN)
9 軍用練習機の世界市場展望、推進機別 (2021-2030) ($MN)
10 軍用練習機の世界市場展望、単発エンジン別 (2021-2030) ($MN)
11 軍用練習機の世界市場展望、双発エンジン別 (2021-2030) ($MN)
12 軍用練習機の世界市場展望、訓練段階別 (2021-2030) ($MN)
13 軍用練習機の世界市場展望、プライマリー別 (2021-2030) ($MN)
14 軍用練習機の世界市場展望、中級機別 (2021-2030) ($MN)
15 軍用練習機の世界市場展望、上級機別 (2021-2030) ($MN)
16 軍用練習機の世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
17 軍用練習機の世界市場展望、基本練習機別 (2021-2030) ($MN)
18 軍用練習機の世界市場展望、兵器練習機別 (2021-2030) ($MN)
19 軍用練習機の世界市場展望、先導戦闘機練習機(LIFT)別 (2021-2030) ($MN)
20 軍用練習機の世界市場展望、マルチロール練習機別 (2021-2030) ($MN)
21 軍用練習機の世界市場展望、ヘリコプター練習機別 (2021-2030) ($MN)
22 軍用練習機の世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
23 軍用練習機の世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
24 軍用練習機の世界市場展望:空軍別 (2021-2030) ($MN)
25 軍用練習機の世界市場展望:海軍別 (2021-2030) ($MN)
26 軍用練習機の世界市場展望:陸軍別 (2021-2030) ($MN)
27 軍用練習機の世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注)北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記しています。

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