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Stratistics MRCによると、世界のモバイル付加価値サービス(MVAS)市場は2024年に11,552億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は15.8%で、2030年には2,785億ドルに達する見込みである。 モバイル付加価値サービス(MVAS)とは、モバイルネットワーク事業者が提供する、音声通信や基本的なメッセージング以外のユーザー体験を向上させる非中核サービスを指す。 これらのサービスには、モバイルバンキング、エンターテインメント、位置情報サービス、モバイル広告などが含まれる。 MVASはモバイル・ネットワーク・インフラを活用して多様な機能を提供し、モバイル・デバイスでの利便性、エンターテインメント、生産性、情報アクセスに対する消費者の需要に応える;
GSMAによると、2023年には世界で66億人以上のユニークな携帯電話ユーザーが存在し、新規接続の80%以上をスマートフォンが占める。 このようなスマートフォンユーザーの増加は、MVAS導入の強力な基盤となっている。
マーケット・ダイナミクス:。
ドライバー:
スマートフォンの普及率の増加。
世界的なスマートフォンの急速な普及は、モバイル付加価値サービス市場の主要な促進要因である。 より多くの消費者がスマートフォンにアクセスするようになり、基本的な音声通話やメッセージング以外のモバイルアプリ、コンテンツ、サービスに対する需要が高まっている。 スマートフォンは、モバイル付加価値サービスが活用できるリッチなマルチメディア体験や高度な機能を可能にする。 特に新興市場で拡大するスマートフォンのユーザーベースは、モバイル決済、位置情報サービス、モバイル広告などの革新的なサービスを提供するMVASプロバイダーにとって、より大きなアドレス可能な市場を生み出す。 このようなスマートフォンの普及拡大は、多様なモバイル付加価値サービスの開発と消費を促進する。
抑制:。
デバイスの互換性の問題。
オペレーティング システム、画面サイズ、ハードウェア機能が異なる多種多様なモバイル デバイスは、すべてのプラットフォームで一貫した MVAS 体験を開発し提供することを困難にしています。 ハイエンドのスマートフォンとローエンドのフィーチャーフォンの両方との互換性を確保するには、さらなる開発努力とコストが必要です。 互換性の問題はユーザーエクスペリエンスの低下を招き、特定の付加価値サービスの普及を制限する可能性がある。 また、複数のデバイス・タイプと OS バージョンをサポートする必要があるため、MVAS プロバイダーの複雑さが増し、新サービスのイノベーションと市場投入までの時間が遅くなる可能性があります。
ビジネスチャンス:ビジネスチャンス
IoTエコシステムの拡大。
成長するモノのインターネット(IoT)エコシステムは、モバイル付加価値サービス市場に大きな機会をもたらしている。 より多くのデバイスが接続されるようになり、IoTデータと機能を活用した革新的なMVASの可能性が高まっている。 モバイル付加価値サービスは、スマートフォンアプリを通じてIoTデバイスを管理、監視、制御する上で重要な役割を果たすことができる。 MVASとIoTの融合により、スマートホーム、コネクテッド・カー、産業用IoTなどの分野で新たなユースケースが可能になる。 この融合により、MVASプロバイダーは従来のモバイル・サービスの枠を超えてサービスを拡大し、急成長するIoT市場に参入することができ、新たな収益源を生み出し、ユーザー体験を向上させることができる。
脅威:。
セキュリティとプライバシーに関する懸念
セキュリティとプライバシーの懸念は、モバイル付加価値サービス市場に大きな脅威をもたらす。 MVASは、個人情報や金融情報を含む機密性の高いユーザーデータを扱うことが多いため、データ漏洩や不正アクセスのリスクが高まる。 ユーザーは、潜在的なセキュリティの脆弱性を認識すれば、特定の付加価値サービスの採用をためらうかもしれない。 また、厳しいデータ保護規制やコンプライアンス要件は、MVASプロバイダーの運用コストを増加させる可能性がある。 進化するサイバー脅威に対抗するためにセキュリティ対策を継続的に更新する必要があるため、サービス開発と保守が複雑化する。
COVID-19の影響:
COVID-19の流行はデジタル変革を加速させ、モバイルサービスへの依存を高めた。 このため、モバイル決済、遠隔作業ツール、娯楽サービスなど、特定のMVASに対する需要が高まった。 しかし、経済的な不確実性も、必要不可欠でないサービスに対する消費者の支出に影響を与えた。 パンデミック(世界的大流行)は、事業継続や閉鎖中の社会的つながりの維持におけるモバイル接続と付加価値サービスの重要性を浮き彫りにし、長期的なMVASの普及を促進する可能性がある。
予測期間中はメッセージングサービス分野が最大になる見込み。
メッセージングサービス分野は、その広範な採用と汎用性により、モバイル付加価値サービス市場を支配すると推定される。 メッセージングサービスは、信頼性が高く費用対効果の高いコミュニケーション手段を提供するため、あらゆる層に普及している。 メッセージング・プラットフォームにリッチメディア共有、チャットボット、ビジネス・メッセージングなどの高度な機能が統合されたことで、その価値提案はさらに強化されています。 メッセージングがよりインタラクティブでトランザクショナルな機能を含むように進化するにつれて、メッセージングはモバイル付加価値サービスの中核的なコンポーネントであり続け、サービスプロバイダーに大きな収益をもたらします。
中小企業(SMEs)セグメントは予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。
中小企業セグメントは、中小企業におけるデジタル化への取り組みの増加により、モバイル付加価値サービス市場で急成長を遂げようとしている。 中小企業は、業務、顧客エンゲージメント、競争力を強化するモバイルサービスの可能性を認識しつつある。 モバイル付加価値サービスは、中小企業がモバイル・マーケティング、顧客関係管理、モバイル決済システムを導入するための費用対効果の高いソリューションを提供します。 MVASの柔軟性と拡張性により、中小企業は多額のインフラ投資を行うことなく先進技術を導入することができます。 デジタルトランスフォーメーションを採用する中小企業が増えるにつれ、このセグメントにおけるテーラーメイドのモバイル付加価値サービスに対する需要が急増し、高い成長率が見込まれる。
最大のシェアを持つ地域:。
アジア太平洋地域は、大規模かつ成長するモバイル・ユーザー・ベース、急速なスマートフォンの普及、デジタル・ファーストの経済が牽引し、モバイル付加価値サービス市場における優位性を維持するものと思われる。 中国やインドのような国々は、モバイルインターネットの普及が進む巨大市場を提供している。 この地域のハイテクに精通した人口とモバイル中心の文化は、革新的なMVASに対する高い需要を生み出している。 5Gインフラと新興技術への旺盛な投資が市場をさらに押し上げる;
CAGRが最も高い地域:。
アジア太平洋地域は、モバイル付加価値サービス市場において最も高いCAGRが見込まれており、これはいくつかの要因に後押しされている。 同地域の新興国は急速な都市化と可処分所得の増加を目の当たりにしており、モバイルサービスへの支出増につながっている。 各業界で進むデジタルトランスフォーメーションは、ビジネス向けMVASの需要を促進している。 各国政府によるデジタルイニシアティブやスマートシティプロジェクトの推進は、革新的なモバイルサービスの機会を生み出している。 これらの要因は、モバイルインフラの改善やスマートフォンの低価格化と相まって、アジア太平洋地域のMVAS市場の成長を加速させるものとなっている。
市場の主なプレーヤー
モバイル付加価値サービス(MVAS)市場の主要プレーヤーには、AT&T、Apple、Mahindra Comviva、OnMobile、Tencent、Kongzhong Corporation、MyRepublic Limited、Singtel、Verizon、China Telecom、China Unicom、China Mobile、Reliance Jio、Bharti Airtel、Vodafone Idea、InMobi Pte. Ltd.、グーグル。
主な展開:。
2024年5月、アップルはiMessageサービスの新機能を発表した。これにはマルチメディア・メッセージング機能の強化や、シームレスなモバイル取引のためのApple Payとの統合などが含まれる。 これらのアップデートは、MVASポートフォリオを強化するアップルの戦略の一環である。
2024年4月、Mahindra Comvivaはモバイルバンキングと決済のための高度な機能を含むmobiquity® Moneyプラットフォームの新バージョンを発表した。 このプラットフォームは、安全で便利なモバイル金融サービスを提供することで、金融包摂を強化することを目的としている。
オンモバイルは2024年3月、AIとクラウドストリーミング技術を活用したクラウドゲームプラットフォーム「ONMO」を発表した。 このプラットフォームは、モバイル端末でリッチなゲーム体験を提供するよう設計されており、モバイル・エンターテインメント・サービスに対する需要の高まりに対応している。
対象となるサービスタイプ:
– Messaging Services
– Location-Based Services
– Mobile Email
– Mobile Money
– Mobile Advertising
– Mobile Infotainment
– Other Service Types
Deployment Modes Covered:
– クラウドベース
– オンプレミス
– ハイブリッド
対象となる企業規模:
– 中堅・中小企業
– 大企業
対象エンドユーザー:
– IT & Telecom
– Banking, Financial Services & Insurance (BFSI)
– Healthcare
– Education
– Media &; エンターテインメント
– 製造業
– 小売業、Eコマース
– 官公庁
– その他のエンドユーザー
対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o UK
o Italy
o France
o Spain
o Rest of Europe
– Asia Pacific
o Japan ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa
当レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場推計に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合ランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド
無料カスタマイズサービス:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的なプロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名な国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 他社ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場、サービスタイプ別
5.1 はじめに
5.2 メッセージングサービス
5.2.1 ショートメッセージングサービス(SMS)
5.2.2 マルチメディア・メッセージング・サービス(MMS)
5.3 位置情報サービス
5.4 モバイルEメール
5.5 モバイルマネー
5.6 モバイル広告
5.7 モバイル・インフォテイメント
5.8 その他のサービスタイプ
6 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場、展開モード別
6.1 導入
6.2 クラウドベース
6.3 オンプレミス型
6.4 ハイブリッド
7 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場:企業規模別
7.1 はじめに
7.2 中小企業(SMEs)
7.3 大企業
8 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場:エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 IT・電気通信
8.3 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
8.4 医療
8.5 教育
8.6 メディア&エンターテインメント
8.7 製造業
8.8 小売・Eコマース
8.9 政府・公共機関
8.10 その他のエンドユーザー
9 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場:地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略
11 会社プロファイル
11.1 AT&T
11.2 アップル
11.3 マヒンドラ・コムビバ
11.4 オンモバイル
11.5 テンセント
11.6 Kongzhong Corporation
11.7 マイリパブリック・リミテッド
11.8 シングテル
11.9 ベライゾン
11.10 チャイナテレコム
11.11 チャイナユニコム
11.12 チャイナ・モバイル
11.13 リライアンス・ジオ
11.14 バーティ・エアテル
11.15 ボーダフォン・イデア
11.16 InMobi Pte. Ltd.
11.17 グーグル
表一覧
1 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望、地域別(2022-2030年) ($MN)
2 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望、サービスタイプ別(2022-2030年) ($MN)
3 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:メッセージングサービス別(2022-2030年) ($MN)
4 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:ショートメッセージングサービス(SMS)別(2022-2030年) ($MN)
5 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:マルチメディアメッセージングサービス(MMS)別(2022-2030年) ($MN)
6 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望、位置情報サービス別(2022-2030年) ($MN)
7 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望、モバイル電子メール別 (2022-2030) ($MN)
8 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望、モバイルマネー別 (2022-2030) ($MN)
9 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:モバイル広告別(2022-2030年) ($MN)
10 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:モバイルインフォテイメント別(2022-2030年) ($MN)
11 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望、その他のサービスタイプ別(2022-2030年) ($MN)
12 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:展開形態別(2022-2030年) ($MN)
13 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:クラウドベース別(2022-2030年) ($MN)
14 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:オンプレミス型別(2022-2030年) ($MN)
15 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:ハイブリッド別(2022-2030年) ($MN)
16 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:企業規模別(2022-2030年) ($MN)
17 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:中小企業(SMEs)別(2022-2030年) ($MN)
18 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:大企業別(2022-2030年) ($MN)
19 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:エンドユーザー別(2022-2030年) ($MN)
20 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:IT・テレコム別(2022-2030年) ($MN)
21 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:銀行・金融サービス・保険(BFSI)別 (2022-2030) ($MN)
22 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:ヘルスケア別(2022-2030年) ($MN)
23 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:教育別(2022-2030年) ($MN)
24 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:メディア&エンターテインメント別(2022-2030年) ($MN)
25 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:製造業別(2022-2030年) ($MN)
26 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:小売・Eコマース別(2022-2030年) ($MN)
27 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:政府・公共部門別(2022-2030年) ($MN)
28 モバイル付加価値サービス(MVAS)の世界市場展望:その他のエンドユーザー別(2022-2030年) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記している。
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