グローバルにおけるモーニンググッズ市場(2024-2031):製品タイプ別(マフィン、ドーナツ、クロワッサン、ワッフル、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋地域、中東・アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

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モーニング・グッズ市場の概要
モーニンググッズ市場は予測期間中(2024~2031年)に年平均成長率4.56%と高成長が予測される。

モーニング・グッズは、毎朝バックヤードで作られる焼きたての商品で、準備にほとんど時間がかからず、手早く簡単な朝食を提供する。シリアルは人気のある朝ごはんの1つであり、シリアルの最大の魅力は価格が手ごろであることだ。しかも、シリアルは食料品店やコンビニエンスストア、食堂などで購入できる。シリアルには、ビタミンB12、ビタミンD、カルシウム、食物繊維、鉄分など、大人にとって重要な栄養素が多く含まれている。オン・ザ・ゴーの食習慣の傾向により、朝食を消費する消費者の数は増加しており、その革新的な風味と多様な製品により、例えばドーナツなど、より汎用性の高い製品として市場の成長を促進している。

モーニング・グッズ市場のダイナミクスとトレンド
多忙に伴うパッケージ食品への利便性向上

20世紀には、包装された食品やすぐに食べられる食品、調理時間の短い食品などの利便性が、人々のライフスタイルを犠牲にすることを厭わなくなり、その結果、外出先での食事習慣が高まった。クッキーやドーナッツのような包装された焼き菓子の需要は、利便性、コスト削減、時間的制約のなさから増加しており、それとともに、一日の始まりに必要なエネルギーを提供できるさまざまな種類の朝食アイテムがある。一部の国では西洋文化が浸透しているため、朝食用商品の売れ行きが伸びている。消費者は個性的な味を求め、季節の味を求め、一人前サイズの食品を求めるようになり、ドーナツやその他の朝用品の需要が高まっている。ドーナツにはストロベリー、チョコレート、ブルーベリー、グレーズドなど様々なフレーバーがあるため、消費者の嗜好が高まり、売上が伸びている。

朝用品の市場細分化分析
スーパーマーケットとハイパーマーケット部門が世界の朝用品市場で最も高いシェアを占める

2021年には、スーパーマーケットとハイパーマーケット部門が市場を席巻し、世界売上高のYY%を占めた。消費者はこれらのチャネルを通じて、一箇所で様々な商品にアクセスすることができ、自分のニーズに最も適した質と量を選ぶことができる。こうしたチャネルは、運営コストや販売コストが低いため、より低価格で商品を提供する。多くのスーパーマーケットでは商品の品質保証を行っており、これがこのセグメントの成長に大きく貢献すると予想される。スーパーマーケット各社は、財務的収益と他店に対する競争力を維持するため、代替商品を仕入れざるを得ない。消費者のこうした製品に対する最近の嗜好は、小売業者やスーパーマーケット・チェーンに、顧客のますます多様化する食品選択に対応するため、商品ポートフォリオの更新を余儀なくさせている。

モーニング・グッズ市場の地域別シェア
予測期間中、ヨーロッパが主要地域である

ヨーロッパは、英国、ドイツ、イタリアなどの国々でモーニング商品の需要が高まっているため、支配的な地域になると予測されている。ヨーロッパでは、重要なベーカリーの存在感が増し、裏ごし製品の製造拠点が増加しているためである。ドイツにおける包装された裏ごし食品の需要の増加は、ドイツのモーニンググッズ市場を後押しする主要因である。過去7年間、英国におけるベーカリー製品の主な謳い文句は、ベジタリアン、環境に優しいパッケージ、無添加/防腐剤であり、クリーン・ラベリングの傾向が高まっていることも、主要市場プレーヤーが最小限の原材料でベーカリー製品を製造することを後押ししている。フード・リサーチ・ラボによると、英国で販売されるパンの約80%は、最も重要な(工場)製パン企業によって製造され、約17%はスーパーマーケット内のインストア・ベーカリー(ISB)によって製造され、残りはハイストリートの小売(クラフト)ベーカリーである。BBMによると、ドイツのパン文化には特別な空間があり、パンの種類の品質、多様性、独自性により、ユネスコの文化遺産として保護されている様々なベーカリー製品の分野で世界をリードしており、毎日3,200種類以上のパンが焼かれている。これらすべての要因が、ヨーロッパ地域の市場成長を後押ししている。

朝用品の市場企業と競争環境
業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主な主要プレーヤーとしては、Grupo Bimbo、Chipita SA、General Mills, Inc.、Britannia Industries、Finsbury Food Group PLC、Barilla G.e.R. Fratelli S.p.A、Dan Cake A/S、Dawn Food Products, Inc.、Moreish Foods Ltd.などが挙げられる。主要な主要プレーヤーの一部は、事業拡大に投資した。例えば、2018年8月、Muffin Breakは6つのベーカリーをオープンすることで英国での足跡を拡大し、今後数年間で10以上のベーカリーをオープンする予定である。マフィンブレイクは、イングランドの南東部および北西部での事業拡大を主要な焦点とする一方で、価値あるブランド名と同社の包括的なトレーニングおよびマーケティングサポートを活用しながら、自由な事業運営を体験できるフランチャイズ加盟店を積極的に募集している。2020年11月、ダンキンドーナツは4大陸に9,700店舗を展開し、インドのJubilant FoodWordsとフランチャイズ契約を結び、今後15年間で500店舗の出店を計画している。

COVID-19 インパクト
世界のモーニンググッズ市場にマイナスの影響

2020年初頭は、封鎖の影響で、消毒液、トイレットペーパー、紙製品、手指消毒剤など非食用製品の需要が高かった。ベーカリー、肉製品、その他多くの食用製品の売上は、大量生産の停止とサプライチェーンの混乱に加え、労働者不足のために多くのベーカリーが操業を停止したため、ベーカリーの供給が不十分であった。COVID-19の大流行時には、ほとんどの人が自宅で仕事をし、政府の規制によりホテルやレストランが閉鎖されたため、消費者はパン屋に行くことを避けた。COVID-19のパンデミック期間中、ほとんどの人が在宅勤務をし、ホテルやレストランも閉鎖されたため、消費者はパン屋に行くことを避けた。パンデミック期間中、朝用食品の売上が減少したその他の理由としては、COVID-19ウイルスの恐怖による自作食品への依存度の高さ、戸締まりによる外出禁止などが挙げられる。

世界のモーニンググッズ市場レポートでは、約61の市場データテーブル、45の図、170ページへのアクセスを提供します。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. 製品タイプ別マーケットスニペット
    2. 流通チャネル別市場スニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 製品タイプ別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:製品タイプセグメント別
    2. マフィン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長分析(%、2021~2029年
    3. ドーナツ
    4. クロワッサン
    5. ワッフル
    6. その他
  8. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. スーパー/ハイパーマーケット
      1. 概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. コンビニエンス・ストア
    4. 専門小売店
    5. オンライン小売店
    6. その他
  9. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  10. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  11. 会社概要
    1. グルポ・ビンボ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. チピタSA
    3. ゼネラル・ミルズ社
    4. ブリタニア・インダストリーズ
    5. フィンズベリー・フード・グループ PLC
    6. バリラ社
    7. デーンケーキ社
    8. ドーン・フード・プロダクツ社
    9. 株式会社モリシュ
    10. PURATOS(*リストは網羅的ではない*)
  12. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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