二輪車の世界市場:~2030年予測 – 二輪車タイプ別(クルーザー、スポーツバイク、ツーリング、アドベンチャー(ADV)/デュアルスポーツ、ダートバイク/オフロード、電動バイク、その他タイプ)、燃料タイプ、エンジン容量、流通チャネル、技術、用途、地域別分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

Stratistics MRCによると、世界の二輪車市場は2024年に863億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.6%で、2030年には1,416億ドルに達する見込みである。 二輪車は、実用的かつレクリエーション用に設計された二輪自動車である。 都市部への通勤に最適な小型で経済的なモデルから、スピードと長距離移動のために作られたパワフルで高性能なマシンまで、さまざまな種類がある。 また、自由で冒険的な感覚を味わえるため、愛好家の間でも人気がある。 リスクを減らすために、ヘルメットや防護服などの安全装備は欠かせない。 技術の進歩に伴い、現代のオートバイは安全システムの向上、電子補助装置、環境に優しい設計を特徴とし、多様なライダーや好みに対応しています。

国連貿易開発会議(UNCTAD)の統計ハンドブックによると、世界の都市人口の割合は2010年の51.6%から2020年には56.2%に増加する。 都市人口の割合は過去10年間で急速に増加している。

マーケット・ダイナミクス: 。

ドライバー:

レクリエーション・ライディングとモーターサイクル文化への関心の高まり。

レジャーやライフスタイルとしてモーターサイクルを楽しむ人が増えるにつれ、モーターサイクル、アクセサリー、関連用品への需要が急増している。 この傾向は、オートバイの新車・中古車販売、カスタマイズやアフターマーケットでの改造の成長を牽引している。 モーターサイクル・メーカーは、スポーツ・バイク、クルーザー、アドベンチャー・バイクなど、ライダーの多様な嗜好に応えるため、より幅広いモデルを開発することで対応しており、市場の成長を牽引している。

自制心:。

事故や傷害のリスクの認識。

二輪車は他の交通手段と比較して事故の可能性が高いと連想されるため、安全性に対する懸念が潜在的な購入者の購入意欲を削ぐことが多い。 このような認識は、特に安全性を優先する人々の間で、販売と市場成長の減少につながる可能性がある。 また、二輪車の保険料はリスクが高いため一般的に高く、これが潜在的な購買意欲をさらに削ぎ、市場の成長を妨げている。

機会:。

消費者の購買力の増加。

可処分所得が増えれば、毎日の通勤用、レジャー用、プレミアムモデルなど、より多くの個人がモーターサイクルに投資できるようになる。 このような購買力の増加は、ハイエンドで機能豊富なモーターサイクルや、関連アクセサリー、ギアへの支出を促す。 メーカー各社は、多様な嗜好に応えるため、ラグジュアリーモデルやカスタムオプションを含む幅広いモデルを提供することで対応している。 また、金融の柔軟性が高まったことで、融資やリースの選択肢が増え、モーターサイクルがより身近なものになった。

脅威:。

厳しい排ガス規制と安全基準。

厳しい環境・安全規制を遵守するためには、先進的な技術や材料が必要になることが多く、製造コストが上昇する可能性があります。 こうしたコスト増が消費者に転嫁され、モーターサイクルが割高になり、売上が減少する可能性がある。 さらに、厳しい規制は複雑な設計やエンジニアリングの調整につながる可能性があり、技術革新を遅らせ、市場の成長を妨げる新モデルの導入を制限する可能性がある。

COVID-19の影響:

COVID-19は、サプライチェーンを混乱させ、生産と納品に遅れを生じさせることで、オートバイ市場に影響を与えた。 当初、パンデミックは経済不安と封鎖による需要減少につながった。 しかし、規制が緩和されるにつれて、個人的な移動手段やレクリエーション活動への関心が高まり、市場は回復した。 パンデミック(世界的大流行)は、デジタル販売や遠隔地からの顧客獲得に向けたトレンドを加速させた。 さらに、アウトドアやレジャー活動の増加が二輪車の需要を押し上げた。

スポーツバイクセグメントは予測期間中最大になる見込み。

スポーツバイクは、高性能でスタイリッシュ、かつ技術的に先進的なモデルへの需要が高まっていることから、予測期間中に最大となる見込みである。 スポーツバイクの魅力は、スピード、敏捷性、スポーティな美しさを強調したデザインにある。 さらに、スポーツバイクは、強化されたサスペンションシステム、高度なブレーキ技術、エアロダイナミクスの改善など、技術の進歩や革新を促すことで市場の成長に貢献している。

コネクテッドモーターサイクル分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。

コネクテッド・モーターサイクル分野は、GPS、テレマティクス、リアルタイム・データ共有などのコネクティビティ・ソリューションを搭載し、ナビゲーション、車両追跡、診断の改善を可能にすることから、予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。 さらに、コネクテッド・テクノロジーの採用は、強化された機能やデジタル・エコシステムとのより良い統合に興味を持つ技術に精通した消費者を引きつけることで、市場の成長を促進しており、これは路上でのより高い安全性を求めるライダーにとって魅力的である。

最大のシェアを占める地域:。

北米は、ライフスタイルやレジャー活動により、レクリエーションやツーリング用モーターサイクルへの強い嗜好があるため、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。 このセグメントでは、ハーレーダビッドソン、ホンダ、インディアンモーターサイクルなどのブランドが突出している。 さらに、市場は経済状況や可処分所得水準の影響を受ける。 経済成長と消費者の消費力の向上は、プレミアム・モーターサイクルや高級モーターサイクルの販売増を促進する可能性がある。

CAGRが最も高い地域:。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを維持すると予測されている。これは、インド、中国、インドネシアなどの国々が、人口が多く、中間層が増加しているため、主要市場であり、個人的な移動手段や経済活動のためのオートバイ所有の増加につながり、急速な都市化と主要都市における交通渋滞の増加が、便利で費用対効果の高い交通手段としてのオートバイの需要を促進しているためである。

市場の主要プレーヤー

二輪車市場のキープレイヤーには、Bajaj Auto Ltd.、Benelli Q.J.、BMW AG、Ducati Motor Holding S.p.A.、Harley-Davidson Incorporation、Hero MotoCorp Limited、Honda Motor Co. Ltd.、Kawasaki Heavy Industries Motorcycle &; Engine、KTM AG、Piaggio & C. SpA、Royal Enfield、Suzuki Motor Corporation、Triumph Motorcycles、TVS Motor Company、Yadea Group Holdings Ltd.、Yamaha Motor Co. Ltd.、Zero Motorcycles Inc. And Zero Motorcycles Inc.

主な展開:。

2024年7月、ハーレーダビッドソンは2026年までに10億ドルの自社株買戻し計画を発表。 この発表は、既存の自社株買戻し計画に代わるもので、2022年以降、株主への現金還元のために実施してきた8億7,500万ドルの自社株買戻しに追加される。

2024年6月、バジャージ・パルサーN160の新バリエーションが導入され、パルサー125、150、220Fの接続性とグラフィックが強化される。 パルサーN160には、アップサイド・ダウン(USD)フォーク、ターンバイターン・ナビゲーション、ABSライディング・モードが追加された。

2024年6月、ハーレーダビッドソンは、ミルウォーキー本社の象徴である新しいコミュニティパーク、Davidson Parkを公開した。 このプロジェクトは、ハーレーダビッドソン財団(以下、「財団」)が主導し、国際的に高い評価を得ているデザイナーとのパートナーシップにより実現しました。

対象となるバイクのタイプ:
– Cruiser
– Sportbike
– Touring
– Adventure (ADV) / Dual-Sport ;
– ダートバイク/オフロード
– 電動バイク
– その他のバイク ;

対象燃料タイプ:
– ガソリン/ガソリン
– 電動
– ハイブリッド

対象エンジン容量:
– 125cc以下
– 251cc~500cc
– 1000cc以上 ;

Distribution Channels Covered:
– Original Equipment Manufacturer
– Online Sales
– Aftermarket Sales ;

対象テクノロジー:
– コネクテッド・モーターサイクル
– スマート・モーターサイクル ;

対象アプリケーション:
– 個人使用
– レース
– アドベンチャー&ツーリング
– 商用使用 ;
– Custom &; Luxury Use
– Off-Road &; Adventure
– Other Applications ;

対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o UK
o Italy
o France
o Spain
o Rest of Europe
– Asia Pacific
o Japan ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa

レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド

無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的なプロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名な国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 競争ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 世界の二輪車市場:二輪車タイプ別
5.1 イントロダクション
5.2 クルーザー
5.3 スポーツバイク
5.4 ツーリング
5.5 アドベンチャー(ADV)/デュアルスポーツ
5.6 ダートバイク/オフロード
5.7 電動バイク
5.8 その他の二輪車

6 二輪車の世界市場、燃料タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ガソリン/ガソリン
6.3 電気
6.4 ハイブリッド

7 二輪車の世界市場:エンジン容量別
7.1 はじめに
7.2 125cc以下
7.3 251cc以上500cc未満
7.4 1000cc以上

8 二輪車の世界市場:流通チャネル別
8.1 はじめに
8.2 OEMメーカー
8.3 オンライン販売
8.4 アフターマーケット販売

9 二輪車の世界市場:技術別
9.1 はじめに
9.2 コネクテッドモーターサイクル
9.3 スマートバイク

10 二輪車の世界市場:用途別
10.1 はじめに
10.2 個人使用
10.3 レーシング
10.4 アドベンチャー&ツーリング
10.5 商業用
10.6 カスタム&ラグジュアリー
10.7 オフロード&アドベンチャー
10.8 その他の用途

11 二輪車の世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略

13 会社プロファイル
13.1 バジャイ・オート社
13.2 ベネリQ.J.
13.3 BMW AG
13.4 ドゥカティ・モーター・ホールディング S.p.A.
13.5 ハーレーダビッドソン社
13.6 ヒーロー・モトコープ・リミテッド
13.7 本田技研工業株式会社
13.8 川崎重工業モーターサイクル&エンジン
13.9 KTM AG
13.10 ピアッジオ&C.スパ
13.11 ロイヤルエンフィールド
13.12 スズキ株式会社
13.13 トライアンフ・モーターサイクル
13.14 TVS Motor Company
13.15 ヤデア・グループ・ホールディングス・リミテッド
13.16 ヤマハ発動機株式会社
13.17 ゼロモーターサイクルズ

表一覧
1 二輪車の世界市場展望、地域別(2022-2030年) ($MN)
2 二輪車の世界市場展望、タイプ別(2022-2030年) ($MN)
3 二輪車の世界市場展望、クルーザー別 (2022-2030) ($MN)
4 二輪車の世界市場展望、スポーツバイク別 (2022-2030) ($MN)
5 二輪車の世界市場展望、ツーリング別 (2022-2030) ($MN)
6 二輪車の世界市場展望、アドベンチャー(ADV)/デュアルスポーツ別 (2022-2030) ($MN)
7 二輪車の世界市場展望、ダートバイク/オフロード別 (2022-2030) ($MN)
8 二輪車の世界市場展望、電動バイク別 (2022-2030) ($MN)
9 二輪車の世界市場展望、その他のタイプ別 (2022-2030) ($MN)
10 二輪車の世界市場展望、燃料タイプ別 (2022-2030) ($MN)
11 二輪車の世界市場展望:ガソリン/ガソリン別 (2022-2030) ($MN)
12 二輪車の世界市場展望:電動タイプ別(2022-2030年) ($MN)
13 二輪車の世界市場展望:ハイブリッド車別(2022-2030年) ($MN)
14 二輪車の世界市場展望:エンジン容量別(2022-2030年) ($MN)
15 二輪車の世界市場展望、125cc未満別 (2022-2030) ($MN)
16 二輪車の世界市場展望、251cc〜500cc別 (2022-2030) ($MN)
17 二輪車の世界市場展望、1000cc超別 (2022-2030) ($MN)
18 二輪車の世界市場展望:流通チャネル別(2022-2030年) ($MN)
19 二輪車の世界市場展望:相手先ブランド製造業者別(2022-2030年) ($MN)
20 二輪車の世界市場展望:オンライン販売別(2022-2030年) ($MN)
21 二輪車の世界市場展望:アフターマーケット販売別 (2022-2030) ($MN)
22 二輪車の世界市場展望:技術別(2022-2030年) ($MN)
23 二輪車の世界市場展望、コネクテッドバイク別 (2022-2030) ($MN)
24 二輪車の世界市場展望、スマートバイク別 (2022-2030) ($MN)
25 二輪車の世界市場展望、用途別(2022-2030年) ($MN)
26 二輪車の世界市場展望:パーソナルユース別(2022-2030年) ($MN)
27 二輪車の世界市場展望:レース用(2022-2030年)別 ($MN)
28 二輪車の世界市場展望、アドベンチャー・ツーリング別 (2022-2030) ($MN)
29 二輪車の世界市場展望、業務用(2022-2030年)別 ($MN)
30 二輪車の世界市場展望:カスタム・高級用途別(2022-2030年) ($MN)
31 二輪車の世界市場展望、オフロード・アドベンチャー別 (2022-2030) ($MN)
32 二輪車の世界市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト